メレンゲを作るとき「角が立つまで泡立てる」などといいますよね?

この「角が立つ」って「つのがたつ」って読みますか?
それとも「かどがたつ」?

私は「つのがたつ」だと思っていたのですが、
「かどがたつまで・・・」と言っていた人がいて、
本当はどっちなんだろう?とわけわからなくなりました。

実際、「角」って「つの」とも読むし「かど」とも読むし・・・(苦笑)

ほんとのところ、どう読むのが正しいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

料理番組なんかの先生も「つの」っておっしゃってますよ~。


つのです。つの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「つの」ですよねぇ。
すっきりしました。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2002/02/22 13:42

「つのがたつ」で正解ですよ。


つののように三角に立ち上がった状態になる ということですから。

「かどがたつ」というと、
『人との間柄が穏やかでなくなる。事が荒立つ』という、別の意味になってしまいますよ。

ちなみに、漢字で書くと「角が立つ」でいっしょなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり「かど」だとちょっと意味が違ってきますよねぇ。
あの形状は「つの」ですよね。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2002/02/22 13:47

「かど」は、物のとがって突き出た部分をいい、「つの」は、動物などの角と、表面に突起したものをいいます。



どちらも同じような意味ですが、『角が立つ』「かどがたつ」と読むと「角立つ」という意味になり、人の神経を刺激するような言動や、妥協しない点が目立って穏やかではなくなるという意味になります。

どちらが正しいとは言えませんが、「つのがたつ」のほうが適切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メレンゲの角の形って「かど」とも言えなくもないよなぁ・・・と
なんだかわけわからなくなってしまって(苦笑)

でも、あれは「つの」ですよねぇ。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2002/02/22 13:46

やはり「つの」でしょう。


「ホイップ つのが」で検索すると、沢山でますし、フリガナ入りもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、「かど」でも検索したら数件出てきてしまったもので
余計にわからなくなって、質問しました(苦笑)

でも「つの」が正解ですよね。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2002/02/22 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツムツムの海賊のお宝探しのミッションで1プレイでツム1000コ消そうが、どうしてもクリアできません。

ツムツムの海賊のお宝探しのミッションで1プレイでツム1000コ消そうが、どうしてもクリアできません。みなさんは、何のツムで、クリアしましたか?

Aベストアンサー

野獣・ピート・スカー・トリトン王等の30以上消去するツム(要高lv)
を5→4・Time・ボムアイテムを使用してプレイするのがよくあるやり方かと。
高lvツムが無いならオズワルドでボムキャンを駆使して頑張るという手もアリ。
一番簡単なのはデイヴィジョーンズを引いて使うことかもしれないので、持っているなら
割とおすすめかもしれません。ボーナスで1.5倍になるので。
とにかくフルアイテムが基本です。

Qマナー:食事中に女性が席を立つ時、男性も席を立つ理由

食事中に女性が席を立つ時、男性側も席を立たねばなりません。
何故ですか?特別な意味があるのでしょうか?

女性が席を立つ必要がある場合、基本的に男性は女性がテーブルに戻るまで、席を立っているものだと理解していますが、その意味を知りたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

映画「プリティウーマン」でやってましたね!!

女性が席を立つときと戻ってきた時には腰をあげるマナーはあります。
立ちっぱなしではないです。
食事中に席を立つこと自体がマナー違反と思われるので、滅多にお目にかからないのでしょう。

で、私より詳しく回答している方を発見しました。
ご参考まで!!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119954496

Qツムツムについての質問です スキルMAXのツムだと何のツムが一番 コインを稼げますか?あと 一番スコ

ツムツムについての質問です
スキルMAXのツムだと何のツムが一番
コインを稼げますか?あと
一番スコアが伸びるものも教えてください

Aベストアンサー

どうも初めまして(*^o^*)高得点を出せるツムが知りたいのでしたら、このサイトを見てみてください!URL貼っときますね⭐︎ ちなみに、無料でゲットとか言う広告は嘘なので無視してくださいね。
http://www.afroasian2012.org/ruby356.html
そして、コインですね!

http://www.afroasian2012.org/ruby354.html

URLで本当にごめんなさい...説明しにくくて...参考になれば嬉しいです⭐︎

Q保存できる”役に立つ”ソースや料理

現在妊娠5ヶ月の主婦です。

今まではフルタイムで仕事をしていたのですが、妊娠を機に退職しました。やっとつわりもおさまり、栄養にも気を使うようにしようと思ってます。以前は仕事をしていたこともあり、時間をかけずに適当に料理していましたが、今は時間があるので、少し手間をかけても美味しく栄養バランスの取れたものを作れるようになりたいな、と思い始めました。できれば作り置きや冷凍保存できて、いざという時に役に立つ料理、食材を教えて頂けたらと思い質問しました。

料理や家事は一般的にはあまり得意な方ではなく、よくTVや雑誌で紹介されているアイディアなど全く思いつかないようなタイプです。
こんな私でも挑戦できるようなものがありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

豚塊肉や、鶏を茹で、その煮汁を冷ましてからアイスキューブを作る容器に入れて冷凍。
料理のたびにダシ代わりに入れると味に深みがでます。

肉味噌。
ひき肉と味噌、酒、みりん等フライパンで煎ったもの
そのままご飯に乗せても美味しいですし、
炒め物のときに味付けで入れてもOKです。

ハンバーグの材料を練って、成型したあと冷凍。

カレーを冷凍するときはジャガイモは入れないほうがよい。

他にもたくさんありますし、リンクも参考下さい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/

Qツムツムで耳の丸いツムで沢山コンボするには、どのツムを使うのがおすすめですか?

ツムツムで耳の丸いツムで沢山コンボするには、どのツムを使うのがおすすめですか?

Aベストアンサー

私は白雪姫でやりました。スキルでタップし、ボムがたくさん出るので、かなりコンポが稼げます。スキル4でいけましたよ。
ミニー姫なんかもよさそうですね。スキル発動し、小刻みに3つずつくらいにつなげば。
あと、マッドハッターなんかもよさそうですが、耳が丸いかどうか調べてないのでごめんなさい。
 頑張ってくださいね。

Q阿闇利屋は何て読む?

足立区の綾瀬から環七に抜ける、道沿いに
“阿闇利屋”というラーメン屋があるのですが、
何と読むのか分かりません。
どなたか知ってる方がいらしたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

emma28 さん、こんにちは~☆♪

> 阿闇利屋は何て読む?

「阿闍梨屋」の間違いではないでしょうか?

お尋ねのお店は、
「阿闍梨屋麺之介(あじゃりや めんのすけ)足立谷中店」
だとおもいますが。。。

電話 03-5697-7112  東京都足立区谷中2丁目1-3

http://www3.airnet.ne.jp/smz/ramen/saitama2/mennosuke.htm

http://www.chibaraumen.com/report/ajariya.html

http://isweb37.infoseek.co.jp/gourmet/nmc-y/osusume/azyariya.oomiya.syo-yu.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qツムツムのシンデレラのイベントは何のツムでやっていますか?

ツムツムのシンデレラのイベントは何のツムでやっていますか?

Aベストアンサー

とんすけです。
確実なので。

Q泡立てちゃった生クリームの保存方法

ホイップクリームが大好きですが一口食べれば気が済みます。ある定度の量でないと泡たてられないので一回ずつというわけには行きませんよね。冷凍できますか?解凍したら分離しそう…。どなたかいい方法をご存知ありませんか?ちなみにあのスプレー缶みたいのに入ったやつは好きではありませんのでなんとか自分でホイップしたものを保存したいのですが…。

Aベストアンサー

絞り袋に入れたまま冷凍すれば次そのまま使えますよ。
業務用のスーパーに行けば冷凍のホイップクリーム売ってます。
以前購入した事ありますが美味しいです。
使う日の前日に冷凍庫から冷蔵庫に移動させておけば柔らかくなってます。
使い終われば又冷凍してもOKでしたよ(*´ー`)

Q「ブドウ糖(3っつの部分)」←これはどういう意味?

当方、化学にはまったくの素人なのですが、化学関係の翻訳を頼まれました。いろいろ調べながら訳しているのですが、壁にぶつかりまして、御教授いただければ幸いです。
原文は英語ではないため、直訳風の私の試訳を載せます。

「○○○のタンパクは2.2%の糖分が含まれ、それは基本的にブドウ糖(3っつの部分)と果糖(8っつの部分)の混合物である。***のタンパクは2.8%の糖分を含み、それはブドウ糖が4っつの部分、果糖が1つの部分である」

この私訳の“3っつの部分”とか“8っつの部分”とかは、英語にすればそのまま three parts とか eight parts ということになるのですが、どういう意味なのか分かりません。
どういうことなのか、あるいは、どういうことを調べれば解るのか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 タンパク名だと想ったので、糖タンパクであり、糖はタンパクに結合している、と解釈しました。が、単に割合を述べただけのようで、化学的な結合に論及していないようです。
 ○○○がタンパク名なら、糖との結合、その順序が重要ですので、論じるのが普通だと先走りしてしまいました。

>「ロブスターのタンパクは2.2%の糖分が含まれ、それは基本的にブドウ糖(3っつの部分)と果糖(8っつの部分)の混合物である。カニのタンパクは2.8%の糖分を含み、それはブドウ糖が4っつの部分、果糖が1つの部分である」

 直訳だと、「ロブスターのタンパクは2.2%の糖分が含まれ、それは基本的にブドウ糖3部と果8部の混合物である。カニのタンパクは2.8%の糖分を含み、それはブドウ糖が4部、果糖1部である」と訳しました。
 部は、英語ではpartでしょうが、日本語ではpartは省略、上の訳でも、部を削除した方が良い。

 意訳だと、「「ロブスターのタンパクは2.2%の糖分を含み、糖分は基本的にブドウ糖3、果糖8の組成比の混合物である。カニのタンパクは2.8%の糖分を含み、それはブドウ糖4、果糖1の組成比である」と、組成比という単語を加えれば分かりやすいのでは。

 英語で論文を書くときは、実験結果などは、客観性を強調するために受動態の過去形で書きます。既知の事実や著者の主張などは、現在形で表現します。英語の記述は受動態が一般的ですが、和訳は能動態の方が分かりやすいかと。ただ、これは統一する必要があります。
 単数・複数や前置詞などは、審査員から訂正されて返ってきますので、ご参考まで。

 タンパク名だと想ったので、糖タンパクであり、糖はタンパクに結合している、と解釈しました。が、単に割合を述べただけのようで、化学的な結合に論及していないようです。
 ○○○がタンパク名なら、糖との結合、その順序が重要ですので、論じるのが普通だと先走りしてしまいました。

>「ロブスターのタンパクは2.2%の糖分が含まれ、それは基本的にブドウ糖(3っつの部分)と果糖(8っつの部分)の混合物である。カニのタンパクは2.8%の糖分を含み、それはブドウ糖が4っつの部分、果糖が1つの部分である」...続きを読む

Q豚もつの使い方

豚もつボイル解凍と表示されたものが
スーパーで売っています。
一度、豚もつと野菜を炒めて見たいのですが
どのように使用したらよろしいのでしょうか。
もしよろしければお教えください。

Aベストアンサー

私は味噌煮込みなんかが好きです。

「豚もつボイル解凍」という事ですが、下処理がされているか不安ですね。
もしされていなかったら下記の方法なんかどうでしょう。
http://cookpad.com/recipe/282682

下処理がされていたら、千切りにしてもみじおろしと小口ねぎとポン酢をかけるだけでも美味しいです。
調理例を検索してみました。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%B1%9A%E3%83%A2%E3%83%84


人気Q&Aランキング

おすすめ情報