「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在10ヶ月になる男の子の父ですけど、何故か母親より私の方が好きらしく抱っこにしても私が抱いた方が泣き止みます。一緒に居る時間は母親の方が当然長いのですが、そのことで変に女房が落ち込んだりします。何か経験ある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じ事をされた経験を持つ主婦です。

保育園に入れるまではもちろん私がみていたのですが、特に怒ったりしていなくてもパパになついていた時期がありました。(上の子だけですけど)
でも 保育園に入れてから(1歳の時)はママ~~が始まったのでおそらく、いつもママは一緒にいて遊べるけど夜と休みの日にしかいない優しいパパを求めていたんじゃないかなとおもいました。
たぶん、koooichiさんの奥さんが働きだしたとしたらきっとママ~~が始まると思いますよ。
決してママよりパパの方が好きというわけではなく、二人とも同じくらい大好きなんでしょう。
でも ママより一緒にいる時間の短いパパだからこそ甘えているんじゃないでしょうか?
10ヶ月とはいえそういう事はわかってると思うので・・・。

実際私もかなり落ち込んだ時期もありましたが、1年生と年長になった我が子たちは完璧に私派になってくれてますよ。
落ち込んで子供に八つ当たりしちゃうより、「私の方が長く一緒にいるんだから~」「いつかはこっちが勝つのよ」とでも思って気楽にしましょうと奥さんにお伝えくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。気楽にするように女房に伝えます。

アドバイスにはならないかもしれませんが…

うちには1歳と0歳の子供が居て、2人ともパパ大好きですよ。
でも1日のうち1~2時間ぐらいしか会えないので、その間パパにベッタリなのはしょうがないなと思います。
主人の実家に行けばじじばばにベッタリですしねー。
お子さんが10ヶ月だと、育児でストレスがたまってて、些細なことで落ち込んじゃうのかもしれませんよ。

私もあなたの奥さんと同じようなことを主人にこぼしたことがあったような気がします。
主人に「たまにしか見ないから珍しいだけだって」と言われて、確かにそうだなと納得したりして(単純?)。
子供がパパとママを秤にかけるようなことはないと思うので、奥さんを励ますような言葉をかけてあげてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

励ます言葉をかけようと思います。
アドバイス有難うございました。

現在9ヶ月になったばかりの男の子の父です。

うちでも全く同じでした。

でした・・・というのは、
7ヶ月までパパべったりで、笑顔はパパに、泣くのはママの時、
抱っこはパパを求めて、
おむつや着替え・お薬その他ママがやると泣くのがパパだと大丈夫・・・
おかげで、ママは落ち込んで・・・ほんとに育児ノイローゼになりかけました。

ところが
8ヶ月から、抱っこされたとき両手を首に巻き付けてキス(噛みつき)を
してくるようになったのですが、これが、なんと、
ママにはしますが、パパには暴れるだけ・・・
パパの方がちょっと落ち込みました。

そしていま、9ヶ月になって、
睡眠中の寝返りが出来るようになりました。
そして横で寝ているパパの布団に転がり込んで抱きつくようになってきました。
(うちは川の字で布団をぴったりくっつけて寝ています)
これが始まって一週間ずっとパパの方に来て、ママがいじけてます。
そして、3日前からママの方にも転がりだしました。

ということで、全然気にすることではなく、
発達段階で違うだけで、こっちの生活はいつも一緒ですが、
子供は日々成長するのでいろいろ反応は変わってきますよ(^-^)

でも、確かに、うちも嫁さんの落ち込みはひどかったです。
心中お察しします。
奥様に気になさらないようにとお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

何かうちとよく似ている状況なので、よくわかりました。良いアドバイスありがとうございました。