プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球の試合で、よく見かけるのですが・・・
試合も後半になり、A球団とB球団で試合中

A球団 0 0 0 | 0 0 0 | 1
B球団 5 3 0 | 1 3 1 |

↑試合中にて「A 13-1 B」のような一方的な試合の時
A球団の監督って、よくメンバーを入れ替えるシーンが見られます。
それも、4番&投手だけ残して殆ど総入れ替え・・みたいな
 この時点での監督の気持ちには、「もっと大量得点を!」
みたいな意思や、「絶対勝つ!」みたいな気持ちは無いんでしょうか?
入れ替えメンバーも、超若手だとかあまり活躍の無い選手だとか・・

ファンの1人としては、かなり一方的な試合も期待しているため
(10対0より、20対0!20対0より30対0!)
主力選手を、大量に外す意味がわかりません。
戦術的な意味や、納得できる理由があるんでしょうか?

A 回答 (10件)

おはようございます。

価値観の問題でしょうが、例のように13-1であれば一般的には圧勝であり、確実な勝利に繋がると言えます。
12点差どころか7点も開けば圧勝です。それくらい開けばプロにおいて逆転はまずないです。
本題からはそれますが、7点も開けば逆転の可能性が無いと言えるから
中、高と言ったアマチュアでコールドゲームが存在するんだと思います。
つまり、それほど開いてしまえば勝ったも同然であり、それ以上の得点を望む必要が無いと言えます。
そりゃ多いに越した事はないのですが、残り2イニングをプロの投手が13点差守れなくてどうしますか。
皆さん仰るように主力を外して休養させて若手の経験を積ます場にしても、
投手さえ普通に投げれば勝てるのです。
それに、主力を残しておいたとしても確実に点を取れるわけでもないですし、若手を出したから点が取れないわけでもなです。
こういう場合、野球では流れと言うものが重要になりますので、不思議と若手でも打てる場合が多いです。

一般的に、見る人は乱打戦の方が見ごたえがあるとは思いますが、20-0とかの試合になると、
球場全体がだらだらムードになってしまうので面白くないと思いますが・・・価値観の問題ですかね。
個人的には1点差、それも2-1の試合が一番面白いと思いますけどね。
まぁ私の価値観はおいといて、ファンは何十万人と居るでしょうから、
中にはあなたのように超大量得点を望む方が居るかもしれません。
しかし、多くの人はそこまで開くより、5点以内位の方が応援のしがいがあって望むのではないでしょうか。
野球をしている側としても、20点差など誰も望んでないとおもいますよ。

結論として、Bとしてはこれ以上点を取らなくても勝てる確率は極めて高いです。
逆に、シーズン終盤の優勝に重要な試合で無い限り、長いペナントレースにおいてAとしても無理に勝ちにいきません。
なので両チームとも主力を休ませ若手の経験の場にする事が多いのです。
1年で140試合以上もするのです。1試合に20点も30点も取って完全燃焼しなくても、
次の試合に繋がるような試合をした方が良いと言う考えだと思います。

乱文ではありますが、納得していただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AとBが逆でしたが・・・
やっぱり圧勝を望むのは、少数派でしか無いようです。
自分はとりあえず、攻撃大好きで...大量得点も大好きなのです。

#6です。

>「圧勝」や「確実な勝利」はその場合監督にとって、どうでも良い事なんでしょうかねぇ・・

この場合、ほぼ勝利は確実といえますが、
仰る「圧勝」は、監督にとってはどうでもいいのです!
なぜなら、プロ野球には得失点差という概念がないので、相手よりも1点多く取ればいいです。
大量得点差で勝つよりも、主力を引っ込めてリスクを減らした方がいいのです。
いつ、どんなプレーが怪我に結びつくかわかりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
圧勝なんてどうでも良いんですねぇ...自分の希望と
監督の気持ちは、噛み合わないようです・・。
得失点差が有ればもっと試合内容が変わるのかもしれませんねぇ

#5です。

再び失礼します。

主力を変える理由は戦略という点では私やみなさんがおっしゃっている通りですが、
もうひとつ別の理由として相手チームの選手やファン、球場関係者に対する気遣い、
という面もあるのかな~と思いました。

例に挙がったような10点差以上の試合は勝負が決していますので、
極端に言えば続きをする意味がありません。
それにも関わらず更に得点を求めてガンガン打ったとしても、
それは勝負が決したこの試合では時間の浪費なだけです。
プロ野球は興行ですから、自チームのファンが一番大事ですが、
相手チームのファンのことも考えれば、これ以上点差を開けたら、
それは相手チームのファンに苦痛を与えるだけです。
相手チームの選手・ファンにしてみれば、
「勝ってるのが明白なのに、まだ打つのかよ」
としか思いません。
興行である、という点を考えればこれは望ましいことではありません。

また球場で働いてる人たちにとっても、ただ単に時間が延びるだけで
帰りが遅くなるだけですから、迷惑なことでしょう。

ですからこういう場合には、7回くらいまでは球場に来てくれた観客のために
顔見世的な意味合いで主力を出場させておいて、
それ以降は主力も引っ込めて早く試合を終わらせるのが暗黙の了解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。相手チームへの気遣い・・
確かに、これ以上の大量得点は相手ファンを苦しめるためでしか
無いですねぇ・・・

AもBも両方代えてきますよね。

野球って、たぶん運動量以上に疲れると思います。
みなさんも経験が有るように、一箇所にとどまっている時間が長いほど疲労感がたまったり、
座って休憩している時間が長いと、機敏に動けなくなったりと。

一方的とはいえ、これだけ点数が入っていれば時間も長いはず。
いつもの3時間を越えてしまえば、一気に集中力がなくなるでしょう。
勝っているチームなら、なおさら左団扇で緩みきっています。
そんな人間を打席に立たせることは、高速道路の真ん中を歩かせるようなものですよ。危ないったりゃありゃしない。

また、これだけの得点を入れるには、なにより投手の乱調が必要です。
いくら猛打を誇るチームでも投手が良ければひねられてしまいます。
点数が入れば、負けいてるチームもつないできます。
そうすればいくら主力がいようとも、点数なんかそう簡単に入りません。
後半の3イニングで10点なんて、万馬券と同じもの。誰も好き好んでそんなかけに乗りません。

それにファンであってもなくても、10点も差がつけばそれ以上はどうでもいいです。
私などは、大量差でリードすれば逆に見なくなります。負けているときは見ますが。

結局、勝っているチームも、それを応援するファンも望まない戦術など、誰も用いないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AとBが逆になってました(スミマセン)
大量リード、自分は期待しちゃう方なのですが・・・
望む人が少ない事に、逆に驚きでした。

途中でAとBがごっちゃになってますが、ランニングスコアでいうところのBチームのことですよね?

途中後退させるのには理由があります。
・主力を休ませる
 長いペナントレースです。フルイニング出場とか最多安打とかを目指している選手以外は休ませるでしょう。

・若手に機会を与える
 勝敗に影響がなさそうな場面で、若手(控え)を1軍の舞台で試すということもあります。2軍の試合で好調でも、1軍とは大きな差ですからね。
 1軍の舞台に慣れさせるというのもありますね。

後、打ち疲れて次の試合に影響が出ても困りますしね。(大差の試合の翌日は、実は結構打てないものです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AとBが逆でしたね(スミマセン)
主力の休養&若手への機会を与えるため...って意見が
多いみたいですが、「圧勝」や「確実な勝利」はその場合
監督にとって、どうでも良い事なんでしょうかねぇ・・

プロ野球において、7回表を終わって1-13の試合で、

そこから逆転できる可能性はまずありません。

それなのに、この試合のためにしゃかりきになって頑張っても疲れるだけ。
それどころか、明日の試合に負ける可能性が増えるだけ。
更に、もしこんな試合で怪我しようものなら、選手も球団もファンもたまりません。

ですから、主力を休ませるのは極めてまっとうな作戦です。

ところで、
>ファンの1人としては、かなり一方的な試合も期待しているため

それなら、A球団の主力は交代したほうが良いのではないですか?
質問は「B球団の監督は」ですよね?
それでも理由は逆の意味で同じですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AとB..そう逆でした(スミマセン)
Bの監督、自分としては主力を残し圧勝を目指して欲しい!
って言うのが自分の気持ちなのですが...やっぱり
明日の試合のため、休ませるのは大切なんですかねぇ

打撃は駄目でも守備が上手い選手を出して守備固めのつもりではないでしょうか。

一方的な試合が、途中から流れが変わって、両チーム打ち合いの乱打戦になることも時々あるので。
また、体に故障がある選手を休ませる意味もあるかも(こういう選手は大抵が打撃偏重です)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AとBが逆でした(スミマセン)
守備固めの試合も有るんですねぇ...あまり知らない選手が
次々に出てくる状況を、理解出来てませんでした。

勝つ事が至上命題ですから、13対1などと開いている場合はほぼ勝敗は決まったも同然です。

ですから、プロみたいに毎日試合のある場合、主力を休ませるのは次の試合に備えるためにも有効なのではないでしょうか。
そして若手にも試合経験を積ませる意味もあるでしょう。

それにしても、一方的な試合を期待する人は少数派だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。AとBが逆になってました(スミマセン)
主力を休ませる!って言うのがやっぱり気持ちみたいですねぇ
一方的な試合...ファンの人って望まないんですかねぇ?

A球団の監督さんは、勝負を長い目でみているからだと思います。

公式戦は長丁場で、最終的な勝率が最も重要ですので負け試合を作って、若手や活躍できなかった選手を試験的に起用しているのだと思います。

新たな才能が発掘できれば、長い目でみれば優勝できるかもしれませんし、将来的に強いチームができる、ということではないでしょうか?

でも30:0という試合も話のネタとしては、とても面白いかも?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AとBが逆になってました(スミマセン)
自分は圧勝(30対0)なんて試合も、希望してるんですが・・
やっぱり新たな才能の発掘も、大切なんですかねぇ・・

長いペナントレースを戦い抜く訳ですから、「こりゃ、勝ったろ」って試合には主力選手を休養させる意味で外すことは多々あります。

得失点差なんてありませんし、1勝は1勝なので大量得点をあえて目指すようなことはしないと思います。
攻撃するのも疲れるし。
それ以前に観客が帰っちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
得失点差は確かに野球には無いですねぇ
選手を休ませるのも、大切な事なんですね・・