プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年も、同じ事で一行に改善できなく困っています
連帯保証人になった自分が一番悪いのですが、保証人になるときは再三断ったのですが、夫婦で来られ何回も頭を下げられ断れなくなった訳です。
今回の相談とは、銀行の連帯保証人を辞めたい旨を
銀行の担当者に相談したいと思うがどう切り出せば良いのか教えて下さい。
一番良い方法は、借り入れ全額返済できれば良いのですがいまの自分の所得では返済できないし、ほどほど
疲れ果てました。
今週金曜日に返済方法の事で銀行に相談しに行かなければなりませんからその時に相談したいのですが
何か良い回答があればと神に縋る思いで質問しました。

A 回答 (3件)

連帯保証人は、銀行にとって大変都合のよい人です。

債務者が支払わなかった時に代わりに払ってくれる人ですから、何も代わりになるものが無い状態で解除するはずがありません。
現在の状況がわかりませんから私の妄想で以下のように決定させていただきます。
1.債務者が延滞していて請求が来ている。
2.残債が500万円ある。
3.月々の返済額が7万円。

この場合だと銀行に借替えをお願いした上で債権を譲渡してもらい債務者側に請求するか、自己破産か債務整理をしなければ無理そうですね。
確実に財産のある人に不動産(預金でも可)を担保として差し入れてもらい連帯保証人になってもらうなら銀行も納得すると思いますが、それ以外で連帯保証人を解除するのは全額返済以外無いと思います。
    • 0

おそらく、その借金踏み倒し夫婦はその後、自己破産して今頃涼しい顔なんでしょう。

そんな夫婦に義理立てして、延滞利息でふくれあがった借金をいつまでも返す必要があるか?大いに疑問ですね。おかしいですね。そう思い、心を強く持ってください。

明日にでも、地方裁判所に行かれて、「個人再生手続き」の相談をされることを強くオススメします。
 あなたが給与所得者で借金が5000万円以下であれば、銀行がどう言おうが、個人再生法により大幅な借金減額の可能性があります。
    • 0

そんな都合のいい話絶対に通りませんし、相談というより

まったく相手にしてもらえません。
銀行が納得するような別の連帯保証人をたてればいいので
しょうが、そんなことできませんよね。
    • 0