プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、田舎に住んでいる者です。

これから、そのマフラーを付けようと思っているのですが、色々なサイトの掲示板を見ると、うるさいという意見が多いような気がします。

東京などではスーパートラップを付けたバイクはまだまだ人気なんでしょうか?

ちなみに、バイクはFTRです。

A 回答 (6件)

plotのスーパーサウンドなら、後方排気問題をクリアしてますよ。


音量に関しては、たとえ皿を1枚にしても、ノーマルよりはうるさいんではないかと思いますが・・・

そういえば最近は、トラッカー系以外はスパトラ見ませんね。
まあトラッカーのカスタムメニューの定番が、スカチューン+スパトラですから、
とりあえずやっとけみたいな感じですか。
ビッグスクーターブームの始めの頃は、スクーターでもスパトラ装着率はかなり高かったと思います。
今はほとんど絶滅かな?

参考URL:http://www.plotonline.com/products/supersound/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパートラップ以外の貴重な情報、どうもありがとうございました!!

カスタムメニューの定番をやろうとしています(笑)

お礼日時:2006/06/22 22:18

排気方向の問題は クリア可能です。



以下のリンクを参考にして下さい。
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm

私も スーパトラップ付きで 車検通りましたよ。
音量に関しては 個人の感性の問題も有りますが 大音量はやはり違法ですし、エンジン始動に回り近所に 気を使うので ほどほどに・・・

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なサイトを教えていただきありがとございました。

静かーに、乗りたいのでとても参考になりました。

お礼日時:2006/06/22 22:19

音量をクリアしても排気方向の問題で車検は通りません。


ちょっと知識のある警察官ならそこを追求してくるでしょうね(笑

さて、音量の問題ですがスパトラを装着して皿を減らす場合、抜けがかなり悪くなります。高回転で頭打ち感が出ると思います。
バッフルも2タイプ「アクティブ」から発売されていますがこれも抜けは悪くなります。そのかわり音量はものすごく変わります。

スパトラ自体はユーザーは少なくないですが、スクーターが多くて騒音仕様が殆どですね、大人しく乗るなら他のマフラーが良いかも・・・。
スタイルではなく音だけに拘るならインターナルが良いと思います。
サイレンサー内部に皿を組み込んでいくので排気方向の問題がなく音量だけ枚数やバッフルでなんとかすれば規制対象外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

アクティブというブランドを探してみたいと思います!!

お礼日時:2006/06/22 22:20

スーパートラップのマフラーは音量の調節が出来ます。



ディスクと呼ばれるスーパートラップ独特のパーツの枚数を減らす事で簡単に音量を落とせます(うるさいのはディスクが多めに付いている状態の車両です)。これをしないままで乗っていれば音が大きいのです。さらに、インナーサイレンサーという部品を装着すればもっと静かになります。

つまり、スーパートラップというマフラー自体がうるさいのではなく、うるさい状態で乗っている人達が多いという事なのです。

自分で静かな仕様に変更出来る便利なマフラーです。

この回答への補足

という事は、公道走行可能にも出来るということでしょうか?

自分で静かな仕様に変更出来る便利なマフラーです。

この部分に、とても魅力を感じました!!

ありがとうございました!!

補足日時:2006/06/21 23:18
    • good
    • 1

私もつけてました。

今はDトラッカーノーマルマフラーですが。
 一応公道走行不可となっている120dBなので基準ではうるさいということになってます。
深夜、朝方にエンジンをつけると確かにうるさかったです。走るとそうでもないですが、実際他の人がつけているバイクを見るとうるさいなあとは思いました。
またFTR自体最高速度が遅いので90km/h以上出すとうるさすぎて・・・。
だからあえてDトラッカーはノーマルマフラーの装着の車体を選びました。(購入後マフラー以外外観をかなりカスタムしてます)静かですね。静かという事は高速でも静かなので音に惑わされてこれ以上出ないんじゃないかなというFTR時代の錯覚もありません。
 マフラーを変えたら、エアフィルター、ブリーザーなど給排気系も変えないとだめですよ。音だけを求めるだけなら変えなくてもいいですが、すぐにぼろが出ます。売るとき安くなります。
 
 東京などではスーパートラップを付けたバイクはまだまだ人気なんでしょうか?

自分がつけてたときは満足してましたが、Dトラッカーでバリバリ言わしてるDトラッカーの横をスーゥと抜くと、なんか昔の自分が恥ずかしくなってしまいます。
 今だから思うことですが^^

この回答への補足

エアフィルター、ブリーザー了解しました!

No.1の方の補足にも書かせていただいたんですが、静かにする方法ってないんですか?

補足日時:2006/06/21 22:25
    • good
    • 0

XR600Rに付けていました。

田舎暮らしですが、やっぱりうるさかったんで、レース専用でした。

出張でいわゆる都会に行くことが多いですが、確かにスーパートラップは他のサイレンサーに比べて良く見かけます。ただし、うるさいですよ。

それと、私も良くわからないんですが、法律上スーパートラップは付けても良いんでしょうか?
(ここでは、法違反は削除されます)

この回答への補足

うわ!!

やばいんでしょうか?
やっぱり、うるさいんですねぇ。

静かにする方法ってないんでしょうか?

補足日時:2006/06/21 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています