家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

 NTT西日本の光プレミアムを使用しています。今さっき友人から電話があり、私が1度電話を取ったところ「もしもし、もしもし・・・」っといっても応答なし(これまで私の家ではこういうことはなかった)。受話器から人の声らしき音が聞こえました(友人宅の受話器には『プップップッ・・・』という音がし、『うんともすんとも』しなかったとか・・・)。ちなみに、友人が掛けなおし、2度目にはちゃんとつながりましたが・・・。聞くところによると友人宅はヤフーBB(050-・・・。今日問題が起きたときも『050・・・』発信だった)に入っているらしいです。
 これからずっと使用していく電話機・電話回線。これからなにかあったら大変、っということで質問させていただきます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

IP電話は元々不安定な電話サービスの様ですし、ひかり電話も始まって間もない為かたまにサーバーに障害が発生する事があるようです。

(特に西日本)

以前一度西日本のひかり電話のサーバーが前面ダウンして電話が使えなくなったって事があったようです。

私も素人なのではっきりした原因はわかりませんが、心配ならNTTの113に聞いて見ると原因がわかるかも知れませんよ。

一時的な原因かも知れないし、IPとの兼ね合いなのかもしれないし。通話料もかからないし、24時間対応なので色々聞きてみてはどうでしょ?

この回答への補足

NTTの担当者の方に聞いたところ「たぶん相手さんが電話をかけるときキャッチホンかなんか入って相手さんには『プップップッ・・・』っという音が聞こえたのだろう」と言っていました。ちなみに担当者の方の声もちゃんと聞こえました(私の言っていることも担当者の方に聞こえたみたい)。
 そして担当者の方が「もしなんかあったら電源を抜き、約2分ほど待ち、そしてねずみ色の機器、前面が黒っぽく、背面が白っぽい機器、そして最後に暗い色の機器(電話機に接続する機器)の順に電源を入れて」とのアドバイスもいただきました。
NTTの方から「『たぶん』うちの電話が原因ではない」ときき『ちょっと』安心しました。

補足日時:2006/06/22 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
113番に電話してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/22 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報