アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が勤めておりますお店に来られるお客様についてなのですが、どうも少し様子がおかしいと感じています。
ほぼ毎日ご来店されるのですが、必ず店員にいろいろ質問をしてきます。それに対してきちんと応対をするのですが、直後にまた別の店員に同じことを聞きます。
しかも何故か一人に対して同じ事を繰りかえし繰り返し聞いてきます。たった今返事をした事に関して、「それじゃあ~なのかしら?」とまた振り出しにもどる、と言う感じでひどいときは5回以上も繰り返しています(私はバックにいたのですが、思わず数えてしまいました)。
もしなにか精神的なものをわずらっているのであれば、厳しい対応は危険なような気もしますし、かといって毎度仕事を中断させられるのでどうしたものかと思っています。来るなとはいえませんが、せめて短時間で切り上げられるようになりたいと思っています。
こういった方には、どのように対応するのがベストなのでしょうか。

A 回答 (8件)

正直な気持ちとして『うんざり』って思ってしまって、でも追い払うわけにもいかないし・・・なんて、疲れちゃいますね。




 そのお客さんが、意識的にやっているのか自分で気付いていないのかが大きなポイントですよね。

 どうでしょうか。時間のあるときに、そのお客様のいつも質問して来る事柄への答えを紙に書いて、コピーしておいては。

 そのお客様が来たときに、その紙を渡して説明すれば、よりスムーズかと思います。
 そしてもし物忘れが激しいだけなら、その方がお客にとっても嬉しいんじゃないでしょうか。
 何かを意図してやっているなら、もう来なくなるかもしれませんし。


 もうひとつ。職場に専門家はいませんか?医者でもカウンセラーでも良いのですが。
 そのお客さんさんが来たときに、それとなく観察してもらい、専門家の意見を伺うのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まったくその通りです。その方がお帰りになるとどっと疲れます。

一度、あまりにひどいので本人に警告をしましたが(私ではありません)翌日また来て同じ事をしていました。もうしません、と謝っておられたんですけれど…。
質問をメモってみるというのはいいかもしれません。質問は毎日違いますので、その場でメモを書きながら説明してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:14

認知症の方ですね。



こう考えたらいかがでしょう。

駅で駅員さんが車椅子の人の介助をしています。
毎日毎日同じ人が同じ時間に来ても,やっぱり
介助すると思います。
それと同じだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車椅子の方の介助とはちょっと違うと思うのですが…。車椅子の方の介助は当然行うべき作業だと思います。
こちらは、あきらめるしかないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 09:27

何のお店よ?


回答できないよ。

でもそれはそれでお給料をもらっているのだから
10回でも20回でもお答えになってあげたら?
家で家族がアルツ~になって
その話し相手をしなきゃいけないのなら
日当も貰っていないからキレそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売業です。
10回でも20回でもお答えするのは、私自身はかまわないのですが、他の作業が滞るので皆困っている状況です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:36

 昔コンビニでバイトをしていて似たような経験あります。


まあ、同じ人やいろんな人が「タバコありますか?」とか…。
妙に同じ質問が頻繁におきる時などは張り紙対応して
品だし作業をしていましたが…w
 今回のケースですがお客様は常連らしいですが
このようなのはどうでしょうか?
「あぁ、私もよく『それ』忘れてしまうんですよ」と
まず同情する。そして「よろしかったらメモ書きして
お渡し致しましょうか?」と聞き、OKなら渡して
みてはどうでしょうか?#4さんと類似意見ですが
 本人に痴呆等の自覚などがややある場合は
不快な気分にさせてしまう場合もあるかもしれません。
ですのでフレンドリーかつ丁寧・丁重に了解をえて
からお渡しするのが良いかと思います。
 紙に書く事は、よく忘れやすい事への良い対応
らしいです。私も忘れやすい方なので手帳やメモ帳に
忘れちゃいけない事をぎっしり書く日々ですw
 あとは質問者さんが定員さんならば、上司に対応を
求めるのも悪くないと思います。バイト時代に常連で
世間話をしてきてレジが込みやすくなり、皆困って
いたときに店長に相談したら。そのお客さんに
どのような事を言ったのか詳細はわかりませんが…
営業に支障がでるからやめてくださいという
感じの事をいったらしいですよ。
「お話がしたい、かまって欲しい」といのが度を
過ぎた場合で、なおかつコンビに程度のサービス
での話ですが。ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フレンドリーかつ丁寧・丁重」に対応するほど、長時間拘束されるという事態になるようです。
どこのお店でもある話しなのですね。私は販売関係の仕事が初めてなので戸惑ってしまいました。
特殊な例でないと分かり少しほっとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:27

ご質問者には、何もできない。


粛々と対応する。
「それが仕事」だと、ご自身を納得させる以外に方法はないと思います。

外からお客様が入ってこられるお仕事をされておられるようですから、入ってこられるお客様に真摯に対応されるのが、プロとしてのご質問者のお仕事だろうと思います。
その方への対応を間違われると、他のお客様も見ていますよ。

そういう意味では、とても有難いお客様ではないでしょうか?
常に「初心に帰る」ことをリマインドしてくれるお客様なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんきちんと対応はさせていただいております。ですが、その場にいる何名かが必ずつかまるので忙しい時など、こちらにも時間に余裕がありませんので、正直大変困ります。
邪険にするような事はしておりませんので、大丈夫だとは思うのですが…。
初心に帰ってがんばります。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/22 21:18

> ご高齢ではないです。

40~50歳位だと思います。

認知症=高齢者だけがなる病気ではありません。

18歳から64歳までに発症した認知症の総称を「若年性認知症」といいます。

Web東奥
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2005 …

もし、お困りでしたら、その地域の民生委員にご相談された方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若年性認知症は今映画にもなっていますね。
ですが、認知症とは少し違うような気がしています。聞いたことを忘れると言うより、こちらの話をそもそも聞いていないような印象です。

民生委員の方が対応してくださるのですね。知りませんでした。覚えておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:08

質問のケースに当てはまるかどうか分かりませんが、


その店の特定の女性店員に会って、少しでも話をしたいために、用も無いのに毎日来る男性客ならよくいますよ。
ただその女性と会話をしたり、気を引いたり出来ればいいので、話の内容はどうでも良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方は女性なのですが、お気に入りの店員は男性も女性もいるようです。最初は私も寂しい人で話がしたいだけなのかなと思っていたのですが、話のくどさが尋常ではないような気がしてしまって…神経質になりすぎかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:03

難しいですねえ、



高齢の方で、話が繰るのは、多々有ります、
認知(痴呆)症の方だと更に輪を掛けますね、
3回目位で、微妙に論点からずらしたり、
切り口変えてみたりしては、

後は、老若男女かかわらず、
優柔不断な人も、話が繰る事も、
有る程度の常連さんだと、
こっちから決めてあげる、って手も使えるが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

噂は以前から聞いていたのですが、ご本人に初めて遭遇し、これはただの優柔不断とかではない…と感じてしまった次第です。
ご高齢ではないです。40~50歳位だと思います。常連さんには違いないのですが、とにかくこちらの話を聞いてくださっているとは思えないのです…。本当に難しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています