電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子作りを解禁して10ヶ月ほど経ちますがなかなか子供を授かることができないため、何か原因がないか調べてもらうためにも、意を決して明日婦人科デビューすることに決めました。が、生まれてこのかた(30年)一度も婦人科に行ったことがなく、内診してもらうことにかなりの抵抗があります。検査って痛いものですか?内診してもらう前には局部は清潔にしておいた方が良いですよね。会社帰りに家に立ち寄らず行きたいのですが・・みなさんはどこでキレイに準備しましたか?その他体験談お聞かせください。(くだらなくてすみません)

A 回答 (8件)

こんにちは。



>意を決して明日婦人科デビューすることに決めました。

あれやこれや随分と悩まれたのではないかとお察しします。私は長年、生理痛がひどく、市販の薬でごまかしつつずっと放っておいたのですが、ついに市販の薬が効かなくなり始めたので2年前に婦人科の門を叩きました。やっぱり、抵抗ありましたし、何度もやめようかと思いました。

>検査って痛いものですか?
内診は、緊張すると痛みを感じます。楽にしていれば大したことないです。勿論、若干の違和感はありますが。余談ですが、自分の肺や胃はレントゲンで何度も見たことがありましたが、子宮を見たのは初めてだったので、感動しました!お腹の上からのエコーで、先生に「大きさは標準ね。いい形してるわぁ♪」と言われ、私はこれまで容姿で誉められた事がなかったので、こんな私にもいい所があったんじゃん!もっと大事にしてあげよう!といとおしく感じましたよ。
質問者様も、想像している内診の痛みと恐怖以上の、何か素晴らしい発見があるかも知れませんよ!

>内診してもらう前には局部は清潔にしておいた方が良いですよね。
私はきれいにはしていきませんでした。最初に尿検査があったので、病院のトイレで用を足し、いつも通り拭いた程度です。#1さんと同様、普段を見せた方がよいかと思います。
もし、質問者様の体で気になった点があれば、先生の方から、例えば、「いつもおりものはこんな感じですか?」とか質問してくるでしょうし、任せていてよいかと思います。ヘンな書き方ですが、汚かったら汚いなりに、臭ったら臭ったなりに、何か発見があると思うので、そのへんは神経質にならなくてもよいと思いますよ。私は、ブーツを長時間履いていたので、足の臭いの方が強烈だった苦い思い出があります…。

私のくだらない体験談ですが、少しはリラックスできたと感じて下さったなら嬉しく思います。
緊張せずに、どうぞいってらっしゃいませ。
    • good
    • 0

こんにちは。


相手は見慣れてます(笑)
何てことないですよ。
あまり洗いすぎると、もしオリモノに異常があったとしても気づきにくいんじゃないかなと思います。
心配なら局部専用のウェットシートでさっと拭くとか。(ゴシゴシはダメ)

私は子宮がん検診やその他で何度も内診を経験しましたが(男性医師ばかり)
相手もいい意味で事務的にテキパキやってくれますので
恥ずかしい思いをすることはありませんでしたよ。

痛いことも特になく。
一度だけ、子宮体がんの検査で子宮を引っ張られる時に「ちょっと引っ張られて痛いかもしれませんよ~」
と言われ、「いたたたたた~」と思わず言ってしまったことがあります☆
が、ふつう最初は子宮体がんでなく子宮頚がんの検査で入り口のみだと思うので
それは痛くないです。

ストッキングは着脱に手間がかかるので
ふわっとしたスカートに靴下履きだとパンツ脱ぐだけでさっと済みます!
スカートは上げればいいし。
ま、どんな服装でもいいですけどね♪

ちょっときれいにしますね~と言って最後に水?消毒?で流されますので、
その後パンツはいたらちょっと濡れるかも。
ナプキンあると不快感が減るかもしれませんね!

とにかく、「気にせず行ってらっしゃ~い♪」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございした。この場を借りてお礼とさせていただきます。みなさまからの励ましやアドバイス、楽しい(すみません)体験談などで、かなりの勇気をもらうことができました。そして今日、何もためらう事無くますっぐ婦人科に行くことがでしました。無事恐怖の内診もクリアでしました!ですが・・ちょっと婦人科の先生の対応にがっかりしてしまいまして。こっちはドキドキなのにあまり話しすら聞いてもらえず、精神的に少し落ち込んでしまいました。またこの件で近いうち相談させて頂こうと思っております・・。

お礼日時:2006/06/24 01:07

(。

・ω・)ノ゛ コンチャ♪初産婦人科デビューですか。わたしも最初はかなりの抵抗があって、女医を指名しました。内診後問診に戻るときも恥ずかしくて顔をあげるのもままならなかった位です(笑)
特別シャワーを浴びたりしなくても、病院のトイレで軽く拭くくらいでOKだと思いますよ~☆検査は最初は痛くないですよ^^ただ緊張してたらなかなか思うように器具が入らなくて痛みを感じてしまうかもしれませんが・・・・。深呼吸をしながらリラックスして寝転がっていたら大丈夫ですよ~☆頑張ってください。
    • good
    • 0

3歳の娘がいます。


内診!なつかしいですね!痛かったです・・・私の場合は。
私は妊娠した?と疑いながらも待望の妊娠を確認に婦人科デビューしました。子作り解禁1年と2ヶ月ほどで子供が授かり大喜びをしたのを思い出します。
基礎体温は測っていますか?経験したことなのですが基礎体温を測るのを辞めたら妊娠が発覚しました(^^;ですので1年間は朝布団から出ずに毎日計っていました。辞めたその時期に気持ち悪くなりもしやと思い妊娠検査薬を使い印がでてから婦人科に確かめに行き6週と4日と診断されました。ですのでまだまだ心配する時期ではないかと思います。あくまでも個人的な意見ではありますが。

私も驚いたのは内診でした。婦人科なので男の先生もいるわけです。近所の婦人科は夫婦でやっている婦人科なので初めは奥さん先生の日だけ診察・内診にいってました。この時も緊張しました。ショーツを脱ぎカーテンを下半身のあたりに下ろし足を広げます。これが内診でした。
仕事をしていませんでしたのでお風呂に入り清潔にしてトイレ後などはウォシュレットなどで何度も洗う感じで(^^;
お体でなにか気になるのでしたら抵抗なんて言っていないで早めに行った方が良いと思います。綺麗にしてなくても相手は婦人科のプロですから恥ずかしいなんて思っていたらかえって軽く怒られちゃうかもしれませんよ(^^;妊娠とは健康な母体とお腹の子が重要になってきますので。と偉そうにいってますが私もまだ1人しか授かっていません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

最初は誰だって恥ずかしいですよね。

1回でも出産を経験すればナンテコトなく足開いて診せれますがね。会社帰りはパチンコ屋とかコンビニのウォシュレット付きトイレを借りて洗えばいいかも。いい子が授かるよう祈ってます。
    • good
    • 0

私も32才半ばで産婦人科デビューしました。


とても抵抗がありものすごい覚悟を決めて行きました。
産婦人科に行く人みんなが自宅でシャワーしてから、ってことはないと思いますし、あまり気にされなくてもよいとは思います。と、いいつつ私は時間があればシャワー浴びてから行きます。(^^ゞ
濡れタオルで拭いてからっていうのはいかがでしょう?(なんだかナマナマしくてすいません)

それから、検査はほとんどは痛くありませんのでご安心ください。卵管造影検査などは痛いといわれていますし、実際そうですが、痛さは人によります。私はこれまたすごい覚悟で検査しましたが、思ってたほどは痛くなかったです。

明日のデビュー、がんばってください!
    • good
    • 1

こんにちは(^O^)



私も不妊治療の為32歳の時。初めて婦人科の門をたたきました。
mirai76さん同様、ドキドキ、憂鬱な感じでした。

だって!あの内診台を体験するなんてっっっっ!(笑)

内診は少し痛いです(初めての時は緊張して痛く感じるのかもしれません)
でも、器具が入る時にちくっと痛いのと子宮等を見る為に内診器具を動かすのでその時少し痛く感じる位であっという間に終わります。

これも先生によってすごく丁寧にゆっくりしてくれる先生だったら痛みは無いんです(経験済み)

きっと初めての時は先生に現在の状況や基礎体温を付ける指示をもらったりと内診は無いかもしれません。

なるべく気を楽にして、緊張しない方が楽に診察が受けられると思いますよ。

私は4年不妊治療をしましたが内診はずっと苦手でした(出産の時はもっと大変なんですけどね(笑))

局部の件ですが、私もいつも会社帰りに行ってたのですが、近くのスーパーにウォシュレット付きのトイレがあったので軽く流して行ってました(笑)
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

早く赤ちゃんが授かると良いですね。
    • good
    • 0

最初から大々的な検査はしないと思います。


子宮がんや性病の検査からだと思うので(私の場合そうだったので)キレイにして行くより普通の状態で菌(?)を取った方が正確な結果が出ると思います。
卵管がつまっているかの検査で炭酸(だったかな?)を注入した時に生理前のどんよりした感じがしましたが、ぎゃ~!っというような痛みはなかったです。
顔は見えませんが、先生が「次は○○の検査をします。××を△△しますので※※のような感じがしますよ」と言ってくれました。

それよりも「下着を取って診察台に上がってください」と言われた時に、スカートもかな?まくりあげればいいのかな?靴下は?とそんな事に迷いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!