アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが中学3年生や高校3年生など受験を控えた学生はいつまで部活や試合、生徒会長などやりますか?私の記憶ではかなりギリギリまで部活をやっていたような気がしますが今の学生さんたちはかなり早めから受験勉強にはいるんでしょうか_?ちょっと最近の実情が知りたくなりました。知っていたら教えてください。

A 回答 (7件)

私でよろしければお答えさせて頂きます。


私は今年から大学に通うようになり、高校では運動部に所属していました。
運動部と文化部、活動成績にもよると思いますがあくまでも私の知る範囲で・・・。

私が所属していた運動部では高校3年の4月に引退試合をやって、引退しました。
ただ、私の出身高校には大学もあり、成績の良い(全国レベルなど)部活の人たちは内部推薦で進む人ばかりだったため、夏くらいまでは続けていました。
また、他にも2年の冬に引退してしまう部もありました。
外部への受験を控えている人や、そこまで熱心ではない部活の場合は2年冬~3年春が多いようです。

中学の部活については全く知らないため、私の出身高校を事例に・・・
ご参考になれば幸いです(^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学校や部活内容個人の意志などいろいろないろいろな要素がからむのですね。大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 21:02

中学生は自己推薦制度もありますしね・・・


いいとこまで狙えるなら中3の1学期いっぱい部活はするでしょうね。
野球部とかは夏まであったりしますが。
部活はジャンルによって大会時期が大きく異なるので
はっきり言うことはできませんが、
僕の県の中学校は原則どこも中3の1学期までです。

生徒会長は中3になる、高3になる頃には中2、高2にバトンタッチしています。
    • good
    • 2

受験で難関高校を狙っている学生は、はなっから部活なんて入りません。


高校なんてどこでもいいやと思っている学生ならだいたい3年生の夏までが多いのではないでしょうか。

高校も同じことで、難関大学を狙っていたら受験勉強で部活どころの騒ぎではありません。
大学なんてどこでもいいやと思っていれば、やはり3年生の夏まででしょう。
    • good
    • 3

皆さんが言う様に夏休みに入るまでが正しいですと言うより、ほとんど


の学校の規則として、それ以上の部活動は原則的に認められて入ない
はずです。
    • good
    • 6

うちの子の学校でいえば、


中学の運動部は基本的に、最後の大会(夏休みに入ってすぐ)で引退です。
すぐに負ければ7月中、全国まで勝ち進むとしても夏休み中には終わるようです。
吹奏楽は秋の文化祭で引退です。
部活を途中でやめる子はまずいません。

高校も、部活が盛んなので、ほぼ全員入っていますが、
やはりだいたいの人は引退まで続けるようです。
運動部の場合、最後の大会が大体夏休み前に終わります。
サッカーは秋まで続きますけど。(全国まで行くなら、年明けですね。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学校や部活内容個人の意志などいろいろないろいろな要素がからむのですね。大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 21:01

学校やその中の集団によって違います。

わたしは中学のときは夏に引退して、高校もそうしようと思っています。大体最後の大会が終わったら引退ですよね。その最後の大会というのが部によって違いますが、ほとんどが夏です。受験のために部活をやめる、というひとはわたしの周りにはいなかったです。引退してからも自主参加やOB・OGとして後輩を教えに行ったりするひとはいますが。最後まで部活をやり切ると勉強も頑張れるといわれますよね。

それから受験勉強事態をしないというひともいます。その理由は「行けるところに行く」だったり「普段から勉強しているので特別する必要がない」だったりさまざまですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学校や部活内容個人の意志などいろいろないろいろな要素がからむのですね。大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 21:00

うちの学校は進学校ですが、運動部は6月にある高校県体が最後の試合となります。


進学校という事もあり、運動部で全国に行くような強い部はないので、ほとんどの生徒が6月の県体で負けて引退します。私も多分3年の6月頃に引退するでしょう。
ですが、野球部は甲子園予選の関係で7月中旬頃に引退します。
そして、サッカー部などの冬に全国大会がある部活に入っている人も、やはり3年生は夏で引退するそうです。なので高校サッカーの予選は2年生主力で行くという事になります。
ただし、サッカーの自己推薦で高校に入学した人は、3年でも冬まで残るそうです。

ちゃんと3年の最後の県体まで部活と勉強を頑張って、部活を引退した後に、さらに追い上げた人はかなりいい大学にいっているみたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

学校や部活内容個人の意志などいろいろないろいろな要素がからむのですね。大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!