高橋 陽一:作 のマンガ「キャプテン翼」において、主人公の翼がボールを両足で挟み、自分の背中からボールを浮きあげて、ボールを相手の頭上を越して、相手を抜き去るというテクニックを見たことがあります。私が小さいころ同級生達はその技を行おうとしていましたが、ただ自分の背後でボールが浮き上がるだけで、ボールは相手はおろか自分すら越えませんでした。このヒールリフトという技はおそらくプロサッカー選手ならば出来ると思いますが、テレビで放映された試合でこの技を見たことがありません。ヒールリフトは実戦では使用されるようなことがあるのでしょうか。もし、ヒールリフトをしているビデオや動画があれば見てみたいので教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2分47秒ぐらいからヒールリフト3連発。



参考URL:http://media.putfile.com/fussball
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画、拝見させていただきました。
教えていただきどうもありがとうございます。
紹介していただいた動画は様々なファンタスティックなテクニックが紹介されておりまして、その中のひとつとしてヒールリフトが紹介されていることを考えると、実戦で使用するのは非常に難しいテクニックなのですね。

お礼日時:2006/06/24 22:18

日韓ワールドカップのクオーターファイナル?のセネガルvsトルコ戦でトルコ代表のイルハンがヒールリフトを使っていました。



セネガルのゴール右のエンドライン付近でイルハンがヒールリフトをしましたが、相手DFを抜ききれずにそののまゴールラインを割り、相手ゴールキックになってしましました(笑)
でも初めて試合でヒールリフトを見て、初めて見たオーバヘッドより感動したです。

確か試合はイルハンのハーフボレーでトルコが勝ったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本で行われた試合でヒールリフトが使われたのですか。
ぜひとも見たかったと思います。

お礼日時:2006/06/24 22:38

No.1さんがおっしゃるように、「カネコ」という技があります。

ブラジルのFCサントスの黄金時代(ペレもいたころ)に在籍した日系人ウイングの名がついた技です。

もう少し詳しく、持っていた『季刊サッカー批評』issue17に載っている「伝説のカネコを求めて」という記事から引用します。

〈私は右サイドをドリブルで上がった。ペレが近寄ってきてね。オレに出せ、って叫んだ。だけど次の瞬間私はヒールでボールを上げ、カルルッチを頭越しに抜いていた。そのままボレーで折り返すと、トニーニョがヒールキックでゴールを決めた〉

1969年3月9日のサンパウロ州選手権、サントス対ボタフォゴ戦で飛び出したスーパープレーとのことです。同記事内には、それから26年経ってさえ「ブラジル史上で最も美しいゴール」と地元紙が称えていることも紹介されていました(まあ、これは地元の身びいきでしょうが、それにしても鮮烈だったのでしょう)。映像が残っているのかは知りませんが、現地ではひとつの美しい記憶として語り継がれているようです。ヒールで抜いて、落ちてきたボールをボレーで叩いてクロスを上げる……想像するだけでゾクッとするプレーですね。


現代のサッカーでおなじプレーをするのはやはり難しいでしょう。サイドでもDFが厳しいプレスをかけてきますし、ミスをしたり、よしんば抜いたとしてもカバーのDFにクリアされたりする可能性もあります(そのときに批判は免れないでしょう)。そのリスクを背負うくらいなら、ボールを転がして抜くほうが簡単だし、確実ですからね。

とはいえ、いちどやったら伝説ですし、相手DFに立ち直れないほどのショックを与えることもできそう。死ぬまでに見たいプレーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>現代のサッカーでおなじプレーをするのはやはり難しいでしょう。
>サイドでもDFが厳しいプレスをかけてきますし、ミスをしたり、
>よしんば抜いたとしてもカバーのDFにクリアされたりする可能性も
>あります(そのときに批判は免れないでしょう)。
>そのリスクを背負うくらいなら、ボールを転がして抜くほうが
>簡単だし、確実ですからね。

そのような理由から、ヒールリフトは実戦では使用されることがほとんどないのですか。
サッカーに疎いものでそのようなことはまったく知りませんでした。

お礼日時:2006/06/24 22:34

朧げな記憶ですみません。

たしか、その技はブラジルサッカーでやっていたと思います。サッカーの神様ペレの試合をチェックすれば、確か、
数試合でやっていたような.....。

私もそうですが、当時はみんな漫画を真似してやってましたね....。
この技は両足ではなく、実際には走りながら、前足の踵と後ろ足のつま先でボールをはさみ、前足の踵でボールを跳ね上げて、自分と相手の頭上をスルーさせるのが、一番美しいヒールリフトでした。

http://www.1itsuka.com/heel-rifuto.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 22:25

これはカネコと言う技術だと思われます。

以前、私が質問したのがありますので、↓のURLをお読み下さい。残念ながら、実線では実践されていません(^_-)-☆

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2181673
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日系人の名前がついた技術だとは知りませんでした。

お礼日時:2006/06/24 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉破損?靭帯損傷?痛みが走らないための歩き方のコツがあれば教えてください。

こんばんは!

4/29に駅の階段を上る際、段がないのにあると勘違いしておろした右足の膝の横あたりが激痛が走りました。
そのあと、歩くと時折「ポキッ」という音がなり、激痛が走ります。
次の日整形外科に行きましたが、骨は折れておらず、リハビリの先生もたいそうでないとの診断でした。
そのため膝をサポーターで固定、歩くときは杖を使う生活が続いています。
何となく右足を力を入れてないのですが、ふと緩やかな坂道、床がでこぼこしている、またちょっとした方向変更の時にポキッという音とともに激痛がやってきます。ポキッとなった後、右足膝下は左足に比べて若干むくんでます。肌色は変わっておらず、しばらくすると痛くありません。

一応日が経つごとに頻度が減り、最初は1時間に一度だったのが、歩き方さえどうにかなれば半日も何とか無事に歩けるようになり、音が鳴った時の痛みの度合いは小さくなっているものの、運悪く病院がやってない連休中が重なってしまい、リハビリでの後追いもできていない状況です。
困ったことに今日まで遠出、明日以降も仕事や用事があり自宅にいられません。
外で歩いていて音とともに痛みが突然やってくると思うと不安です。

GWが終われば病院にはまた通い、さらに詳しく見てもらいますが、あと連休の2日間歩いていて突然やってくる痛みに防げる方法があれば教えていただけますか?

また治るのかな?と心配です。まさか治らないかも、ずっと杖生活?手術必要?手術でも難しい、なんて万が一想像してしまいます。
ご経験のある方、アドバイス戴けるとありがたいです。

こんばんは!

4/29に駅の階段を上る際、段がないのにあると勘違いしておろした右足の膝の横あたりが激痛が走りました。
そのあと、歩くと時折「ポキッ」という音がなり、激痛が走ります。
次の日整形外科に行きましたが、骨は折れておらず、リハビリの先生もたいそうでないとの診断でした。
そのため膝をサポーターで固定、歩くときは杖を使う生活が続いています。
何となく右足を力を入れてないのですが、ふと緩やかな坂道、床がでこぼこしている、またちょっとした方向変更の時にポキッという音とともに...続きを読む

Aベストアンサー

時間が経ってしまいましたが、いかがでしょうか。

左足を痛めただけならば、整形外科で骨や軟骨の異常が分かるはずなんです。左右ではっきりと差が出ますので。整形外科で分からないとなると、筋肉を傷めた可能性大ですね。

私も過度の運動が原因で、両足の筋肉を傷め、膝の骨の異常を疑いました。とにかく膝が痛いのです。道路が斜めに傾いていたり、階段の上り下りや、下り坂では膝が痛くて仕方がない。しかし、整形外科では「なんともない」「分からない」の診断結果でした。
歩いていると、膝が壊れているのではないかというくらい不安定でした。膝を上げ、無負荷で膝を動かすと、ポキッ、ポキッと鳴るんです。

半信半疑で整体院へ行ってみたのですが、1か月経った今、両足がほぼ完治しました。
太ももや脛の筋肉を、電気マッサージで強制的に伸縮させた後、整体師による筋肉マッサージやツボの刺激でした。凝り固まってしまった&痛めてしまった筋肉って、そうそうには復活しないそうなのです。

膝って、いろいろな筋肉が接続する場所で、その筋肉の痛みを、膝の骨の痛みと勘違いしやすいみたいなのです。貴方様は、交通事故の後遺症と似ているのかもしれません。
保険証の効く整体院ですと、初診で2000円くらいで済みますので、行ってみてください。

あと、ネットで調べて、足の筋肉のストレッチをしてみてください。これだけで直る可能性もあります。

時間が経ってしまいましたが、いかがでしょうか。

左足を痛めただけならば、整形外科で骨や軟骨の異常が分かるはずなんです。左右ではっきりと差が出ますので。整形外科で分からないとなると、筋肉を傷めた可能性大ですね。

私も過度の運動が原因で、両足の筋肉を傷め、膝の骨の異常を疑いました。とにかく膝が痛いのです。道路が斜めに傾いていたり、階段の上り下りや、下り坂では膝が痛くて仕方がない。しかし、整形外科では「なんともない」「分からない」の診断結果でした。
歩いていると、膝が壊れて...続きを読む

QJリーグがキャプテン翼のシュートを再現!

Jリーグがキャプテン翼のシュートを再現し、話題になっていますが、
実現して欲しいシュートは何がありますか?

http://www.j-league.or.jp/movie/tsubasa2014/

Aベストアンサー

できないと思うけどスカイラブハリケーン。

Qウェディングドレスを着ての歩き方のコツ

ってありますか?
ブライダルフェアのバイトをするんですが、
足首が弱いのでふらついてしまうのです。
おまけに裾は踏む・・(泣)

ドレスを着た経験のある方、花嫁さん、教えてくださいっ!
できれば即効性のあるもので(それは無理かなぁ >_<)
何でもいいので、思いついたことがあったらお返事ください。

Aベストアンサー

すそを踏まないように気にして前屈みになると余計踏みやすいので
背筋はシャンとしてすそを蹴飛ばすようにしたらいいと着たときに言われました。

Qキャプテン翼とサッカー人口

サッカー人口の推移を知っている方教えて下さい(できれば具体的数字)。
スラムダンクによるバスケブームみたいにキャプつばを読んでサッカーはじめた人って結構いると思うんですよね。
Jリーグの影響がでかいことは確かですが。
とにかくどのくらい増えたのかが知りたいです。卒論でスポーツ漫画関係を調査しています。

Aベストアンサー

卒論ということなんで、ヒントだけ。
質問者さんのリクエストは「日本の」サッカー人口の推移で良いんですよね。
日本のサッカーのことならやはり大本山(?)日本サッカー協会のサイトを調べましょう。

サッカーは、公式大会に出場するためには選手・チーム共に各地域のサッカー協会に登録する必要があります。このため、その登録数の統計も取っています。この統計グラフが日本サッカー協会のサイトのどこかにありますので、探してください。これは公式大会レベルの選手人口ですので、草サッカーまではさすがに把握できていません。

ちなみにこの選手・チームの登録費がサッカー協会の大きな財源となっています。

でもこれくらいならわざわざここで訊くまでもなく、ググれば出てきそうですけどね。今はネットが出来て便利になりましたが、自分の足でいろいろ調べるところも含めて卒論だと思うんですが。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/

Q歩き方の癖?

こんばんわ。
ヒールの傷がつかない様に歩くコツがあれば教えてください。

ヒールの高さ・形を問わず、ヒールの部分(踵の下辺り)に引っかき傷のような痕が出来ます。
木製のヒールはまだいいのですが皮製のものなどは中のプラスチックが見えてしまうのでかなりかっこ悪いです。
家⇔会社の通勤の時しか履きません。通勤は片道徒歩が10分と電車が30分ほどです。新しい靴も数回履くとヒールがズタズタになります。
社内ではサンダルに履き替えていますがサンダルには傷がありません。

なぜここに傷が付くのかわからないので歩き方を直すことが出来ません。
思い当たることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは★

いろいろな原因が考えられると思います。
階段などであててしまう、道路の溝や段差にヒールがはまるなどではないでしょうか?

私が「気をつけなくっちゃ!」と思っているところでもあります。
私自身、同じ経験がありますが、ズタズタになってしまうほどではありません。1箇所とか、2箇所とか・・・。
歩いている途中の注意が足りないのではないでしょうか(失礼ですが)
ポインテッドトゥの靴の先が擦れたり傷がついたりしますよね。ラウンドトゥよりも傷つけやすいと思います。
私なりに考える理由は、自分の足の神経が行き届かないところだから。
足の触れている部分以外(ヒール部分とかポインテッドトゥのつま先とか)って、本当に注意しにくいです。
当たっても気付かないんですよ。衝撃が大きいと足に衝撃がくるのでわかりますが、軽い衝撃は気付かないです。その部分は足が触れていないのですから当然ですよね。

自分の足の意識だけではなく、自分の履いている靴全体に神経を使うことが大事なんですよね。
外には危険がいっぱいです。コンクリートやアスファルトなんてすぐに傷がついてしまいます。社内だとゴムの床だったり階段にもゴムの滑り止めがあったりしますし、コンクリートむき出しの段差や隙間なんてないですよね。
駅の狭い階段なんか上りも下りも靴にとってはとっても危険です。

歩き方が悪いと、ゴムの減り方が妙だったり靴が変形するのでわかります。ゴムの減り方や靴の形に問題がないようでしたら、歩き方ではないとおもいますよ。

電車内などでの他人による傷もあるかもしれませんが、多くは徒歩の間についていると思います。
足ではなく靴に注意して歩くことができれば、傷もつきにくくなると思います。

自分のことと比較した結果、これくらいしか思い当たりませんでした。
実践していらっしゃったらごめんなさい。
参考になればいいのですが・・・。

こんにちは★

いろいろな原因が考えられると思います。
階段などであててしまう、道路の溝や段差にヒールがはまるなどではないでしょうか?

私が「気をつけなくっちゃ!」と思っているところでもあります。
私自身、同じ経験がありますが、ズタズタになってしまうほどではありません。1箇所とか、2箇所とか・・・。
歩いている途中の注意が足りないのではないでしょうか(失礼ですが)
ポインテッドトゥの靴の先が擦れたり傷がついたりしますよね。ラウンドトゥよりも傷つけやすいと思います。
私なりに考...続きを読む

Qデンマークの選手でヒールリフト

今回のW杯で、デンマークの選手でヒールリフトした選手がいると思うんですが、誰かわかりますか?

Aベストアンサー

レオナルドがベストプレーのトップテンを紹介していた番組を私も見てましたけど、
ヒールリフトをしていたのはやはりトルコのイルハンマンシズだったと思います。
イルハンは決勝トーナメントのブラジル戦でもやってたけど、この番組で紹介されてたのは予選リーグでのプレーでした。相手はこちらもブラジルだったかな?

Q靴音を立てない歩き方

歩くときに「カツーン、カツーン」と大きな音がでます。別にピンヒールではないのですが、ヒールの高さは5~6cmくらいです。ブーツやパンプスなど靴を替えても大きな音が出るので、歩き方に問題があるのだと思います。階段など特に大きな音がでます。ゆっくり歩けば、音は若干小さくなりますが、せっかちなので…。どのような歩き方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
参考に添付するのを忘れてしまいました。
http://www.daishoukututen.com/page032.html

あれもこれも気をつけるのが大変かもしれませんが、まずは姿勢だけでも気をつけるようにすると、自然にきれいに歩けるようになっていきます。

ちゃんとした歩き方だと、自然に早く歩けますからいいですよ。

Qヒールリフトのやり方?

僕は中一のサッカー部です!
最近ヒールリフトを練習してるんですが、全然できません。
やっても自分の後ろに高く上がるだけです。前にボールが行きません。
どうやったら前にボールがくるんですか?教えてください。
あと僕は、足が右利きです。でもボールの前に左足で、ボールの後ろに右足です。
これでもいいのでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

私も右利きですが、ボールの前に左足で、ボールの後ろに右足です。
やりかたはOKです。
コツは、初めは一連の動作をゆっくり何度もやることです。
また、ボールを前に持ってこようと意識しすぎると体が前に倒れすぎて
ボールが逆に後ろに高くあがるだけになってしまいます。
ですので初めはゆっくりときちんとかかとにボールを乗せることからはじめるといいと思いますよ。試合では使えないけど・・・。
でも、色々出来るようになると上手く見えるしモテルかも(笑)
がんばれ!!

Q内股歩きを正常な歩き方にしたいのですが・・

こんばんは。

私はかなりの内股で、外反母趾もひどく(足の親指が人差し指の下に隠れ、親指の付け根辺りの骨が出っ張っています)、しかも猫背です。

そのせいなのかヒールのある靴を履くと足裏に痛みが走り指に豆が幾つも出来るため、長時間ヒールを履く事が出来ません。

内股になる理由にはどんな事が考えられますか?

ヒールが履けないのは歩き方の他に外反母趾も関係するのでしょうか?

どこに注意すれば豆の出来ない歩き方が出来るでしょうか?

猫背は意識的に力を入れて気をつけるのですが、内股はまっすぐ歩こうとすると膝下の外側の筋肉に負担がかかり、逆にそこの筋を痛めてしまいました。

矯正は訓練しかないのでしょうか?

アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

痩せすぎでもないのに、真っ直ぐ足を閉じて立って、膝同士を付けているのに、
太ももと、ふくらはぎの間に隙間が出きるならX脚だと思います。
X脚の人は普通に歩いていても膝と膝がぶつかりやすいです。
その為に人によっては、その現象を回避するために
自然と腰を左右に振って歩いているように見える方もいます。

内股になる理由は、胡坐やその他の原因による骨盤のゆがみですから
そちらの方を先に治さない事には、改善は難しいかと思います。

姿勢が悪ければ、それだけ体の何処かに負担も行くわけですし
正しい重心が取れない上に、元々外反母趾なら足の指への負担も
かなりのものと思います。

何にせよ、整形等の専門機関を一度受診してみては如何でしょうか?

Q「キャプテン翼」の矛盾点

現在ヤングジャンプで連載されている「キャプテン翼 ROAD TO 2002」 以前は、週刊少年ジャンプで連載されていましたね。昔から「これって違うんじゃ」と思っていたことを質問します。
Q1 トライアングルシュート
立花兄弟のトライアングルシュート。片方がゴールマウスの上にのるやつです。石崎がゴールポストをけることにより破られた。。でも、石崎がゴールから離れれば、ゴールマウスにいるほうは、オフサイドですよね。CKのときはオフサイドにはならないとはおもいますが。
Q2 早田の出場停止
中学生時代ジュニアユース準決勝フランス戦で相手FWを殴った(故意ではなかったが)日本DF早田が退場。しかし決勝戦に出場していた。退場の場合は最低でも次の試合は出場停止なのでは?
Q3 さいたまスタジアム2002
ROAD TO 2002編で2001年Jリーグ2NDステージ開幕戦の話がありました。磐田(岬、石崎、浦辺)VS浦和(タケシ)がさいたまスタジアム2002でおこなわれました。でも2001年の時点ではさいたまスタジアムはなかったのでは。

Aベストアンサー

私もキャプ翼大好きです。わかる範囲でお答えしますね。

Q1についてですが、これはオフサイドにはならないと思います。
オフサイドはパスを出した瞬間の相手の位置によって決まります。この場合、政夫君がパスを出したあとに、
和夫君がゴールポストを駆け上がっていますよね?
おそらくパスを出した時点では和夫君はDFの後ろにいたんでしょう。

Q2については不明ですが、おそらくその大会は
レッドカードでも次の試合は出場可能だったんでしょう。(すいませんあいまいで、、)

Q3について調べて見ました。
さいたまスタジアム2002は2001年7月31日に完成しております。
試合が行われたのはその年の10月13日浦和レッズVS横浜F.マリノスが最初のようです。
Road to 2002編はよく読んでないので、その場面を覚えてないのですが、
一応2001年にもスタジアムで試合は行われていたということです。

参考になりましたでしょうか?^^;

最近のキャプテン翼は以前のライバルたちがでてこなくて寂しいですよね。シュナイダー君やピエール君たちはどうなっちゃったんでしょうね??

私もキャプ翼大好きです。わかる範囲でお答えしますね。

Q1についてですが、これはオフサイドにはならないと思います。
オフサイドはパスを出した瞬間の相手の位置によって決まります。この場合、政夫君がパスを出したあとに、
和夫君がゴールポストを駆け上がっていますよね?
おそらくパスを出した時点では和夫君はDFの後ろにいたんでしょう。

Q2については不明ですが、おそらくその大会は
レッドカードでも次の試合は出場可能だったんでしょう。(すいませんあいまいで、、)

Q3について調べて見...続きを読む


人気Q&Aランキング