電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某HMから土地を紹介してもらい、実質、建築条件付のような形で話を進めています。
土地は気に入ったので購入することに決めたのですが、建物は金額があと少しのところで折り合いがついていません。
そのHMは気に入っているので、今更他のHMに話を聞く気は
ありませんし、他に良いと思っているHMもないのですが、
見積もりを他社と比較できないため、金額が妥当なのかどうか判断ができずに困っています。

値引額はいきなり本体価格から百万円単位で、率にすると15%くらいの提示がありました。
そんなに引くものなのかと最初は驚きましたが、よくよく考えてみると、元々の見積もりに値引き分が載っていたのではないかという疑念が出てきました。
元々の見積もりも値引率の妥当性も全く判断できません。

こういった相見積もりを取れないケースでは、どうすればよいのでしょうか?
業界の慣習のような値引率はあるのでしょうか?
また、請負契約後に追加費用が発生した場合、同じ値引率で値引きしてもらうことは可能なのでしょうか。できないのならかなり細かいレベルまで詰めた上で請負契約を結んだほうが得なのではないかと思っているのですが。

A 回答 (4件)

値引率は判断材料にはなりません。

4社(Pホーム・Dハウス・Sハイム・Mホーム)から合見積りをとりましたが、定価から8%引のHMと15%引のHMでは8%引きの方が安かったです。
ただ、社内規定で15%引が上限と2社の方が言ってましたので15%引は良い条件なのでは。
嘘でも他に検討しているメーカーがあることを匂わせた方が競争意識が生じて良いかもしれません。

値引きは契約時の見積もりに対してで、普通追加分は値引きされないので細かいレベルまで詰めてから契約した方が良いと思います。
    • 0

【妥当な値段】

土地の価格は、周辺の土地の価格と比較できますので、
妥当な値段はわかりますが、家屋の値段は業者の仕事や、
使用する建築資材にもよりますので、かなり妥当な値段を出すことは、難しいようです。
家の値段は、坪40万円のものから70万円のものまで内容によって違いが出てきます。
同じ30坪の家でも1200万円から2000万円ぐらいまで差があります。

【家の設備と資材】
値引きの金額は全く別のこととして、
家の設備、資材のことを詳しくお聴きになっていくらになるかを詰めるといいでしょう。
1600万円の家を1500万円にするからといわれても、
台所、浴槽の設備機器がかなり落ちているなら全く意味はありません。
アルミサッシでもメーカーによっては2割、3割は安いものがあります。

【仕様書の作成】
まず、業者に家の設備などの仕様書を作成してもらうといいでしょう。
それを検討して交渉することをお勧めいたします。
そうしますと業者も下手な仕事は出来ないと思います。
またキッチン、浴槽、給湯器などはメーカーのパンフレットを見せて貰うと間違いが少ないですね。
またご自分で設備メーカーのモデルを見に行くのもいいでしょう。
TOTO、松下電工などは、ショールームがあります。
建築費がかなり安いといっても内容が悪ければ意味がありませんし、
出来上がったら希望のものと違っていたら、後味が悪いと思います。
業者のペースですべてことが運ぶことは、後々まで悔いを残すことになります。

【カーポート、塀などの価格】
まず家の価格の交渉を進めますが、同時にカーポート、
塀などの価格も細かくお聴きになるといいですね。
クーラーなどの電気設備の値段もお聴きになってください。
家で利益が出なかったので、他のもので儲けようとする業者もいます。
    • 0

10%、300万の値引きはあいさつです

まずは下に並べた2つのURLをご覧下さい

新築一戸建て・建売住宅の一建設/一戸建て 物件詳細
http://www.hajime-kensetsu.co.jp/cgi-bin/details …

住まいを買う:東京市部:物件詳細:Myhome@nifty:@nifty

かなり似通った条件なのに、一建設は3,400万~3,700万
MISAWA-MRDは3,100万です。
これは、いずれ一建設が値下げをして販売をすることを意味します

ちなみに田中町2丁目は3,000万を切れば売れる地域の様です

参考URL:http://myhome.nifty.com/BUY-SR-6.jsp?area=2213&t …
    • 0

経験者です。

2回HMで建てています。
1回目は土地を購入後HMを探しましたが、3社に絞って相見積もりをとりました。仕様等もだいたいそろえていたので、ある程度適正な相場で購入できたと思います。
2回目は実質建築条件付(土地探しまでやってもらった)なので、価格については適正かどうかは正直わかりませんし、わかっても仕方ないと思っています。予算内ではありましたので。
もし、本体価格が上乗せされていないとして15%の値引きだとしたら、かなり良い値引きだと思いますよ、通常は10%くらいですね。
本体価格が適正かとなると、(本当にむずかしいのですが)HM名と工法によってある程度絞り込むことはできるとは思いますが。外壁や内装材などによって、値段は数百万変わってきますし、大きさや形状によってもぜんぜん違います。
値引率については、本体部については値引率はスライドします。ただ、1回目の家のときに追加費用で百万を軽々と超えていった経験から、2回目の家では細かいレベルまで詰めた上で請負契約を結びました。それでも数十万は追加費用が発生しましたが。壁に飾りをひとつつけるだけで10万という感じです。
あとは、仕様が決まれば悩まないことです。家の価値は
”満足度/価格”できまりますから。
良い家を建ててください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆さんのご意見をみると、やはり建物の適正価格というのは判断が難しいようですね。
snoopy0714さんもおっしゃっていますが、15%は割といい条件かも知れません。
細かい仕様まで確認して、よく詰めたうえで契約したいと思います。