アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳大学3年の女子です。
1年前、友達に酷い形で裏切られ、しかも同時に失恋をし、どん底に突きあとされました。
それでも、なんとか大学には通っていたのですが、半年後(去年の秋)に
友人が事故で亡くなるというストレスが重なって
一時期は大学にも通えない状況になってしまいました。
(今はまた通っています)

心療内科には、1年前から通っていますが
どんなに苦しい状況にあっても、主治医は退学や休学を薦めてくれず
大学に通うようアドバイスしてきます。
親は、主治医の意見が絶対だと信じているので、主治医の指示に従うよう私に言ってきます。

毎日、地を這うような思いで大学に通っています。
毎日、大量の薬を飲みながら、ふらつきながら通っています。
家に帰ると、死んだように10時間くらい寝てしまいます。
地獄です。
もう耐えられません。
さっき泣き崩れながら衝動的にカッターで手首を切ってしまいました。
幸い切る位置が良かったのかたいした出血ではないです。

もう何もかもに疲れました。
どうしていいのかわかりません…

A 回答 (20件中1~10件)

 aiko4321さん、初めまして。



少し落ち着かれたようですが、大丈夫ですか?
今の貴女は冷静さを失い、さまよっている様に思えます。
友人の裏切りに耐え、失恋で闇に迷い、それでも健気に学校に通い、追い討ちをかける様な友人の事故死。
貴女の心が悲鳴を上げて、体がついてこれないのですね。
とても辛く、でもどうしていいかわからない、そう思えます。
でも、今の貴女に必要なのは、心の休養です。
心を休めて初めて体がついてくると思います。
何故なら貴女の仰っている事に、矛盾を感じるからです。

>どんなに苦しい状況にあっても、主治医は退学や休学を薦めてくれず・・・。
>毎日地を這うような思いで大学に通っています。
>地獄です。もう耐えられません。

上記の事柄に対して、お礼の中に迷いと矛盾があります。
>次休んだら試験を受けられなくなるんです。
>今、目の前にある悩みから開放されたくて・・・
>留年・・・何年も、この大学に縛られることに耐えられるかわかりません・・・
>人並みに頑張れないこと。みんなは資格試験に向けて、頑張っているのに自分は授業に出るだけでも必死で・・・情けないです。
>1年、ですか・・・できれば4年で・・無理があるんですかね・・

貴女は揺れています。心は「休ませて」と、叫んでいるように思えます。
頭では、学校に行かなくては、みんなについて行かなければ・・・そう考えていませんか?
でも、心と体が学校に行けないと、泣いているように思います。

少しは気持ちが解ります。
約20年前になりますが、親友が自殺しました。
一緒にいたのに、ずっと一緒にいたのに、洗面所から出たら、彼女は死んでいました。即死でした。
たった3、4分の間に彼女は死んでいたのです。
私は自分を責めて責めて、追い詰め、自分を見失いました。
病院に行ったら、自分で治すものだと診療拒否されました。
フラッシュバックで苦しみ、その後掛かった病院の薬は、きつすぎて、立つのが辛くフラフラになり、薬は拒否しました。
立ち直れたのかな?と思えるまでに10年以上かかり、本当は今も立ち直れたのかどうかはわかりません。

その4年後、私は癌になり、おなかに宿った命をあきらめなくてはいけませんでした。
絶望的で助からないと言われましたが、約2年の闘病後生還でき、無理だと言われた新しい命も授かる事ができました。

この闘病生活で解った事があります。
無理してもあまり意味のない事!長い人生の中、形はどうあれ、休息が必要な事!休息の後に蓄えた力は強い事!
小さな場所で自分はもがいていただけの事!自分はちっぽけな存在だった事!
そして何よりも命は大切で、それを心と体が支えてくれている事!

貴女は心を休めなければ・・・今休めなければ、次に来る嵐に耐えられるかどうか・・・貴女の仰る地獄に飲み込まれてしまうかもしれません。気を悪くされたらごめんなさい。でも、心配です。
皆さんの仰るように、病院は変えられた方が良いかと思います。
貴女は無理をして体を酷使しています。
無理すれば動く体に、鞭打っているように思えます。

辛い気持ちを押さえ、試験や学校の4年卒業を目指して、頑張っているのはよくわかります。
でも貴女の「心を解放」させないとバランスが崩れ、体が蝕まれ、心と体の両方のバランスが崩し、貴女自身が壊れてしまいます。
辛くて辛くてどうしようもなかったら、「頭」で考えるのではなく、「心」に問いかけてみてください。

私と貴女とは違うとは思いますが、心配でなりません。
今の状態で勉学に励むより、心の休養をとって、100%の力が出せるようになって、学校に、試験に臨んでもらいたいなぁと思います。
心が闇にさまよい続けると、今度は病みに進んでいきます。
その事は、私が身をもって体験しています。
私には何の力もありませんが、貴女を救ってあげたいと願っています。
頑張らなくて良いんですよ。辛い時は泣いて泣き叫んでくださいね。

aiko4321さん、無理はしないでくださいね!!
心に嘘はつかないでくださいね!!
貴女の心を救えるのは医者だけではなく、辛いと言える勇気なのですよ。

失礼が過ぎたり、差し出がましいとは思いましたが、見過ごす事は、できませんでした。
貴女が、心身共に健康を取り戻される事を、お祈りします。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
makoto-kさんも、辛く苦しい体験をされてきたんですね。
親身に回答していただいて、嬉しいです。

>貴女は揺れています。心は「休ませて」と、叫んでいるように思えます。
頭では、学校に行かなくては、みんなについて行かなければ・・・そう考えていませんか?
でも、心と体が学校に行けないと、泣いているように思います。

そうです。
私の中で、2つの思いが葛藤しています。
休みたいけど、休めない…
なかなか踏ん切りがつきません。

ここ2,3日はゆっくり休んだおかげか、心身ともに安定しています。
これからのことを、無理のないよう慎重に考えていこうと思います。

お礼日時:2006/06/27 22:23

はじめまして。

もうすでに皆さんがいろいろ書いていらっしゃるので手短に。
今のあなたに必要なことは、医者を変えること、そして、休養をとること。
無理に動き回ることはありません。
とにかくゆっくり休んでください。
私も鬱の経験者です。
焦らないで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とにかくゆっくり休んでください。

はい、できる限り、休むようにします。
無理だと思ったら、無理をしないようにしたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 22:38

あなたのご質問を、読んでいて何故にリストカットするまでに悩まれているのかと、思いましたが


お礼の中に、悩みを述べておられますね。

>悩み・・・人並みに頑張れないこと。
みんなは資格試験に向けて、頑張っているのに
自分は授業に出るだけでも必死で…
情けないです。

世の中の多くの人は、多かれ少なかれこの悩みは、皆持っていることだと思います。
あなただけじゃ、ありません。
にしても、リストカットまでするということは、あなたは、純粋でまじめな人なのですね。
結構、そういう、いい人が深い悩みに落ち込んでしまうものなのですね。
もっと、こう不真面目に生きてみませんか?
人は、人。私は、私。わたしも頑張ってるもん。時間が掛かっても結果、一緒になればいいんじゃない。
と、思うようにしてみてはいかがでしょうか?
あなたの趣味が何であるか解りませんが、好きなこと、音楽でしょうか、映画でしょうか、読書でしょうか、はたまた、空想の世界に浸ることでしょうか?
今は、その中で、自分が一番リラックス出来ることにどっぷり浸かってみるのもいいかもと、思います。
過去の出来事でかなりのストレスが、あったようでご心中お察しいたしますが、あなたは、今現実に
生きて、生活しているわけです。これからも、色々な、苦痛や悩みがおこってくることでしょう。
もっと、気楽に生きることをお勧めします。
人生なんて、たかだか5、60年、今は、寿命が延びて、7、80年ですか。
せっかく、この世に生を受けることが出来たんですから、もっと、楽しまなければ損ですよ。
今、女性の人生の中でも、一番、輝く花の時なのですから、もったいないですね。
今、この青春の時を謳歌してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…自分でも、嫌というくらい真面目なところがあります…

>もっと、気楽に生きることをお勧めします。
>せっかく、この世に生を受けることが出来たんですから、もっと、楽しまなければ損ですよ。

そうですよね。
もっと、素直に、自由に生きたいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 22:36

少しの間自分の時間をとってみてください。


素敵な音楽を聴いてください。
素敵な本を読んでください。
一日三度の食事を心待ちにしてください。
朝日をみつめてください。
道端の花に注意を向けてください。
青空を見上げてください。
鏡の中の自分に微笑んでください。
心は笑えなくても笑顔でいてください。
泣いてもいいけど自分を傷つけないでください。
自分はきっと大丈夫だと思ってください。
今は辛くても幸せは必ず来ることを確信してください。
あなたの将来が素晴らしいものとなるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この2,3日は、のんびり音楽を聴いたり
散歩をしたりして過ごしています。
でも、どこか満たされない気持ちがあって…

>今は辛くても幸せは必ず来ることを確信してください。
必ず来る…そう信じたいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 22:32

こんばんは。

はじめまして。
読んでいて少し昔の自分を思い出しました。
もし良かったらこんな人もいるんだな。。位に読んでみて下さい。
私は約10年前に大学を中退しました。
うつ病が原因の自殺未遂の結果です。
とてもとても憧れていた職業にあと一歩というときでした。
そのとき、もう自分の人生は終わりだと思いました。レールが外れたと感じたからです。周りの人は「まだ若いんだから大丈夫」「今はゆっくり休んで」と言いましたが、全く信じられませんでした。心を休ませるってことがどういうことか分からなかったんです。
その後、約10年が経ち、今、結婚して家庭を持ち、精神的な波はありますが、幸せです。こんな状況は10年前には予想すらしていませんでした。幸せになれたから生きていて良かったと思っているのではなく、生きているから考え感じられることに感謝をするようになりました。でもこれは昔の私には分からなかったことです。
だから。。。
とにかく死を選ぶことだけは避けてほしい。
私は人生をリセットするという感覚で死のうとしたことが何度もありましたが、振り返ってみて本当にゾッとします。人間にはリセットボタンはありません。生き返りません。
aiko4321さんに必要なのは皆さんがアドバイスされているように休養だと思います。本当に辛いとき休むことは決して逃げではないんですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に辛いとき休むことは決して逃げではないんですよ。。。

逃げではない…頭ではわかっているんですが。。
休む勇気がなくて。。
みんなから遅れて、みんなから見放されて、一人になってしまうのではと怖いんです。

でも、もう自殺だけはしないようにします。
残された者の悲しみは分かっているつもりなので…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 22:28

自分は大学4年の男です。


大学1年のときに理不尽な親のせいとかで精神がやばくなっていて
内緒で心療内科とかに行きましたが、1回の診察で「ここでは自分は良くならないな・・」
とすぐ悟りました。
薬もただ胸が重く苦しくなるだけなので1回しか飲まなかったし、リストカットとかも
したことありません。
ただストレスや生活リズム(睡眠不足など)のせいで心臓が痛くなったりしたことが損ですね・・。
自分は結構時間が解決してくれることは多いと思うし、医者や薬が絶対という意識ももってません。

心が回復するまで、あとで損にならないように気をつけて生きるのがいいと思います。
(回答になってなくてすみません。。)
あと嫌なことは避けるということも自分のためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと嫌なことは避けるということも自分のためになります。

逃げちゃいけない、ずっとそう思ってきました。
でも、嫌なことは嫌でいいんですよね…

マイペースに、病気を治していこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 18:42

>単位をすでに100近くとっているので


>あと少しで卒業なんだから
>頑張って大学に行けと言われました。

頑張らないでください。
心の病気は原因を取り除かない限り直りません。
最低1年は休学してください。
人生長いです、数年のブランクなんてどうってことありません。

休学して、休学を認める医師を捜してください。
医師を変えても薬物治療に代わりはないと思いますが。
医師の診断により、ご両親も理解してくれます。
実家が休まれるのであれば実家に帰るとか、休まれないのであれば入院とか田舎体験留学とか農業アルバイトとかやってみませんか?
http://www.benikou.com/izawa-nouen/

今できることと言えば
医師を変える、環境を変えることが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年、ですか…
できれば4年で卒業したいと考えていたのですが、
やはり無理があるんですかね…

田舎はいいですよね。
旅行など、考えてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 18:40

ご心中お察しします。



私もうつ病です。

>どんなに苦しい状況にあっても、主治医は退学や休学を薦めてくれず
>大学に通うようアドバイスしてきます。
>親は、主治医の意見が絶対だと信じているので、主治医の指示に従うよう私に言ってきます

これは、間違えた対応ですね。私は、あなたの
ように這うようにして通勤していましたが、
一向によくならないので休職しました。
おかげでだいぶよくなりました。

ということで、病院を変えましょう。ご両親
にはセカンドオピニオンをとるのが
今の常識なのでとらないのは愚かな人だと
言えば大丈夫でしょう。

まだまだ若いんだから2、3年人から
遅れたって大丈夫です。なので、今は、
ゆっくり休みましょう。きっと、楽に
なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度違う病院に行ってみようと思います。

人から置いていかれることが、ものすごく怖いんです。
だから、今まで必死についていっていたけれど…
もう少し、自分のペースでやっていく必要がいりそうですね…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 18:38

20歳?若い!!自殺?もったいないX2。


人生の荒波はこれから。
でも 楽しいのもこれから。
幸せもこれからです。
あなたは これからの人です。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度寝たら、少し落ち着きました。
どうしてあんなことを…と、今では後悔してます。。

これから…ですか。
未来は不安だらけですが
なんとか生きていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 18:35

読んでいて、目が潤んでしまいました。


僕は、幸いにもaiko4321さんのような経験はありません。もし自分がaiko4321さんの立場だったら・・・と考えると僕も同じことになっていたと思います。aiko4321さんのお気持ちは、とてもよく察したつもりです。
僕が思うに、aiko4321さんはきっと、優しくて頑張りやさんなんだと思います。お友達がなくなられたことにそんなにも深く思ってやれるなら、自分をボロボロにしてまで悲しんでくれるなら、天国の亡くなられたお友達は本当によい友達を持ったとうれし泣きしてると思います。
(嫌な思い出を掘り起こしてしまったら今のは忘れてください。)
ここからは素人に近いので、参考までにお願いします。
No.2を見て、aiko4321さんはうつ状態なんですよね。
うつは、治るものなのだそうです。お医者さんが、aiko4321さんに退学や休学をすすめないのは、お医者さんに直すことに自信があって、完治したaiko4321さんの将来を考えるからこそだと思います。
うつには薬が有効で、薬は決して逃げ道ではないということです。aiko4321さんは薬に頼るようでは自分はダメなんだと、どっかで思っていないでしょうか。うつのお薬は、風邪薬と同じように考えても良いのではないでしょうか。お薬は、なんにも悪いことではありませんと思います。
それから、主治医は転々と良いのが見つかるまで、変えても良いと思いますよ。医者は選べるものですから、頼れる、しっかりとされたお医者におまかせするのが良いと思います。お医者さんに依っては休学を許可してくれるかもしれませんし。

ごちゃごちゃと書きましたが、結局何が言いたいかというと、いまは思いっきり、甘えましょう。親でも友人でも先生でも。それから自分を頑張る方向に絶対縛り付けないこと。身体にむち打ってするなんて今はとんでもない。頑張らないでも全然OK。だらーんとしてもよし。KAT-TUNの写真を眺めてるでもよし。とにかく今は休養・治療第一。それから、また戻ればいい。いまは、道ばたで休憩の時です(と思います)。
 乱文、失礼しました。辛くなったら、いつでもここに戻ってきて、おもいを晴らして下さい。みなさんがaiko4321さんの頼りになってくれます。
では、くれぐれもあまりガンバらないで下さい。おやすみなさい。

参考URL:http://utsu.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…もう病院にも、薬にも頼りたくないっていう思いがどこかにあります。
自分に合う病院を探してみようと思います。

優しい回答を、どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!