ご近所のおばぁちゃまが 昨日亡くなられました。おばぁちゃまとは 面識が無く、お嫁さんとは すれ違った時に 立ち話をする程度なのですが、回覧で亡くなられた事を 知り、明日 お通夜に 行った方がいいのか? 行くとしたら どのくらい 包んだらよいものか? 自分としては 5000円くらいかなと 思っているのですが。ご近所の皆さん お仕事を 持ってらっしゃる方ばかりで 殆どの方とは お付き合いが無く、たぶん 他の皆さんは 行かれるかどうか わかりません。お通夜は 自宅ではないので、自宅でやるのならば、行くつもりは あるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

質問者様の地域に寄るかと思います。

自分の実家は、町内会で不幸があると貼り出しがあり顔見知りの方は殆ど顔を出しています。元々南関東の新興住宅地なので地元独自の葬儀などはありませんし、自宅で通夜を行うこともないです。でも近所に不幸があれば必ず包んで通夜には行きますし、葬儀のことを知らない方でも香典を包んでそのお宅に出向いたりします。5000円だと丁寧ですが、付き合いが薄ければ3000円でもよいでしょう。最近身内を葬儀に出しましたが、ご近所で通夜に出なかった方に対しては辛らつに言う方もいました。こちらはそれどころではなかったのですけど。(その方はこちらの不幸があったのを知ってお花と香典を持っていらしてました)行きづらかったら告別式の後でもご自宅に伺ってお香典なり差し上げるのも手です。
    • good
    • 9

私なら、お通夜だけ行きます。


おばあちゃまとは、面識がなくてもお嫁さんとは、知り合いみたいですし。
今後とも、ご近所ですからお付き合いは続くと思いますし。
お通夜だけでも、お顔を出されていた方がいいと思いますよ。
包まれるのは、3000円ぐらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 4

megukitiさんのお宅では誰か行きますか?


ダレも行かないとして
悩んでいるなら行った方が絶対にいいです
よ。行かないで悪口言う人はいますが行っ
て悪口言う人はいません。

俺なら3000円くらいかな。
    • good
    • 2

敢えていく必要性はないと思います.その程度の関係で余りそこまではしなくていいと思います.


どうしても行くなら最低3千円でしょうね.それ以下だとお返しで赤字となってしまいます.
気持ち心の中で手を合わせれば十分だろ思います.
    • good
    • 2

関東地方に住む40代の主婦です。



地域によって違うと思いますが・・・。

私でしたらこの場合、
自宅で行わないお通夜であれば、行きません。
別の日(初七日前後)にご自宅に伺って、
お線香を上げさせて頂きます。
「おばあちゃま、大変だったわね。以前からお悪かったの?」って感じで。
もし何か持って行きたいのであれば、お金ではなく、
くだものか何かで良いと思います。
何も持って行かなくても、お線香を上げるという気持ちだけで、
ありがたいと思って頂けるのではないでしょうか?
もちろん、普段着で良いのです。

もしお通夜に伺うのであれば、2000円程度包みます。
職場関係で、3000円です。
付き合いの深い他人で、5000円です。
この辺りの相場はそのくらいです。
ご近所付き合いでの5000円は、かなり多いと思います。

どうしようかなぁ・・・と迷っておられるのなら、
後日、ご自宅に伺ったらどうでしょか?
    • good
    • 1

おばあちゃまとは面識がなくても、お嫁さんをご存知ならば、通夜に行かれた方がよいかと。



近所の方だったら、3000円程でいいと思います。
友人・会社関係の方でも同様です。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0

一応、地域の古い家の者です。


数年前に祖母が死んだ際、葬儀に町内会の代表として参列してくださった方がいました。香典は「**町内会」名義だったようです。(町内の酒屋のご主人)

2年前に同じ屋敷内に住む伯父(当主)が死にましたが、その時は特に町内の方は来られなかったはずです。誰も問題にはしませんでした。

「明日 お通夜に 行った方がいいのか? 行くとしたら どのくらい 包んだらよいものか?」

その程度のあるかなきかの付き合いであれば、特に弔問に行く必要はないと思います。今までに、「近所の人が亡くなったから弔問に行った」事は私は一度もありません。

「ご近所の皆さん お仕事を 持ってらっしゃる方ばかりで 殆どの方とは お付き合いが無く、たぶん 他の皆さんは 行かれるかどうか わかりません。」

不幸があったお宅以外のご近所の方とも特に付き合いがないのであれば、なおさら行く必要はないでしょうね。今後の日常生活にも影響しないわけですし。
    • good
    • 3

面識が無く、お嫁さんとは すれ違った時に 立ち話をする程度



5000円

であれば、互助会が、一般的になつてきていますので、
1000円です。

そうでなければ、
2000~3000円で、十分だと思います・・・
    • good
    • 2

その地域でまちまちですが、ご近所なら3,000円から5,000円程度でいいと思います。

    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面識のない近所の方のお通夜。お葬式

この町内の組が同じ方が昨日の夜なくなられたそうで、連絡をもらいました。まだ通夜葬式の詳細は決まっていません。(葬儀場を借りるのではないかといっていました)
この方とは面識もなく、名前もしらない方なんですけど、多分かなり年配の方かと思います。

私はというと、この町内に引っ越してきたのが4月。今までアパートだったので町内会に入るのも今回が初めてです。(「うるさい」町内だそうです)
そして、今までお葬式やお通夜に参列したことがほとんどなく、喪服もなにも持っていません。
今日と明日は子供の合宿で昼~夜にかけてその手伝い等が入っています。

無知で申し訳ないですが、いくつか質問です。
明日誰か近所の方を探してどうすればいいか相談をする予定ではいるのですが、その前にできれば知りたいのでお願いします。

1、「お葬式はすぐ帰っていいのか?」とか「できれば短めにして合宿にもどりたい」とか聞くのはあまりよくないことですか?

2、お通夜、葬式はどのくらいの時間かかりますか?

3、昨日の夜に亡くなられて、すぐ今日の夕方通夜ということもありますか?

4、喪服、数珠、黒のストッキング以外に購入するものはありますか?黒の無地のパンプスはあります。真珠のネックレスのようなものはしなくてはいけないんですか?(もちろんもってないです。)

5、どのくらいの用事の場合出席しなくてよいと思いますか?(これから先のことも含めて、たとえば旅行にでる寸前とか。)

6、というか、やっぱり出なきゃよくないんですかね?

近所の方もまだそこまで仲がいいわけでもなく、みなさん、歳も私の親の年齢くらいです。よろしくお願いします。

この町内の組が同じ方が昨日の夜なくなられたそうで、連絡をもらいました。まだ通夜葬式の詳細は決まっていません。(葬儀場を借りるのではないかといっていました)
この方とは面識もなく、名前もしらない方なんですけど、多分かなり年配の方かと思います。

私はというと、この町内に引っ越してきたのが4月。今までアパートだったので町内会に入るのも今回が初めてです。(「うるさい」町内だそうです)
そして、今までお葬式やお通夜に参列したことがほとんどなく、喪服もなにも持っていません。
今日と明...続きを読む

Aベストアンサー

まず解ることだけ・・・

お通夜は亡くなられて病院から遺体が家族に渡れば大抵の場合当地ではその日の夕方からお通夜になります、又日が悪くて翌日葬式が出来ない場合二日続けてお通夜もあり得ます(私の母親がそうなりました)時期も今月の23日ですから今の時期で40年近く前のことです。

お通夜はその日の晩にするものと私は思っていましたが、違う地域も有ります(要確認です)私の地域では今まで経験して中ではすべてそうです(事件性でも無い限り)

なお、出席はお通夜か葬儀かどちらかでよいでしょう・・・
私は田舎を出て町で長いこと生活していますから全く知らない方の葬儀も近所と言うことで案内を貰います、しかし、すべてに出たことはありません(多生とも義理が有るところ優先)

ですが、引っ越してすぐの様ですから私は近所の方と顔見知りに成ったり付き合いをする上で絶好の機会と思います、又でないことによりどうしても近所と疎遠に成りやすいです。

幾ら町でも出ないと色々と言われる可能性があります、お子さんが居る様ですから特にお通夜か葬儀か片方だけでも良いので出席はした方がよいでしょう。

又その地域にもよるでしょうが相談するのでしたら町内会長などに聞くのが一番ですが、うっかりしたことを聞くと後で困ることも想像できます(田舎色が強いとつまはじきになる可能性も有ります)

まず解ることだけ・・・

お通夜は亡くなられて病院から遺体が家族に渡れば大抵の場合当地ではその日の夕方からお通夜になります、又日が悪くて翌日葬式が出来ない場合二日続けてお通夜もあり得ます(私の母親がそうなりました)時期も今月の23日ですから今の時期で40年近く前のことです。

お通夜はその日の晩にするものと私は思っていましたが、違う地域も有ります(要確認です)私の地域では今まで経験して中ではすべてそうです(事件性でも無い限り)

なお、出席はお通夜か葬儀かどちらかでよいで...続きを読む

Q先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめのダンボールを頂けませんかと尋ねると、二人いた店員さんの一人に”犬が死んだー?フフッ”と笑われました。

その人にとってはたかが犬かも知れませんかわ私達には家族も同然です。お忙しいのは重々承知の上なので面倒くさがられるのは仕方ないと思いますが笑うって何なの?と腹が立ちました。それに大層バカにした言い方でした。この人の”犬が死んだー?”のトーンの高さと声の大きさにはじめびっくりしました。
結局もう一人の人に面倒くさそうでも有り難く頂けたのですが他人の不幸を笑う人が許せなく、大事なペットの死をその人に対する不穏な感情で汚したくなく質問というか共感を求めて来てしまいました…m(_ _)m

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめの...続きを読む

Aベストアンサー

ワンチャンは質問者様
ご家族に大切にされて
しあわせです☆

人間、動物、植物
全て同じ命です。

尊い命を鼻で笑っちゃうような方は
いずれ自分に返ってきます。
大丈夫。



最後まで面倒みてくれて
ありがとう

Q亡くなってから日にちが経ったお通夜での服装

夫の叔父に当たる方が亡くなりました。

親戚ということでお通夜、告別式とも参列しますが、お通夜の服装で
迷っています。

こちらで検索したところ、お通夜は取り急ぎ駆けつけたという意味も
あり黒やグレーの地味な服、というのが一般的なのかと読み取りました。

しかし亡くなった叔父は、亡くなった日からお通夜までが8日間も
あいています。ここまで日にちが経つと取り急ぎのような喪服以外の
洋服はかえって失礼なのでは?と深読みしてしまいました・・・

親戚ですし、訃報はご友人などよりは早く聞いているはずですから
喪服でもいいのでしょうか。黒の地味な服と、どちらがより無難だと
思いますか??アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>お通夜は取り急ぎ駆けつけたという意味もあり黒やグレーの地味な服…

普段着のままで良いのは、訃報を聞いたら夜まで待たずに、すぐ駆けつけるときの話です。
呼び名は地域によって違うでしょうが、これを「当座見舞」などと言います。

通夜は、ご質問のような特異な例でなくても、少なくとも半日程度前には耳に入りますから、身だしなみを整えていくます。
もちろん、通夜の連絡を職場で受け、帰宅しないまま直行するようにときは、普段着でも良いですが、可能な限り着替えるものです。

>喪服でもいいのでしょうか。黒の地味な服と…

もちろん、喪服です。
喪服といってもその関係なら、正礼装としての喪服などは必要なく、略礼装でよいです。
いわゆるブラックフォーマルです。

Q亡くなったのがゆうべで、お通夜が明日の場合

親しい知人がゆうべ亡くなりました。
今日は友引という事もあってか、お通夜は明日だと聞きました。
明日あさってと絶対にはずせない仕事があり、お通夜・告別式共に行けません。
お通夜前の今日しかないのですが、行ったら失礼になるでしょうか?
何度も親族以上に病院にお見舞いに行った仲です。
今ご遺体はお通夜をするホールにご安置されているようです。

もし行っても失礼にならないとしたら、服装はどのようなものがふさわしいでしょうか?
また、お香典などもお通夜と同じ形で差し支えないでしょうか?
最後のお別れをしたいという、純粋な気持ちです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家の祖父の時は病院から戻って自宅安置だったので、彼が診ていた近所の患者さんたちが通夜告別式とは関係なく自宅に会いに来て下さいました。義父の時は病院からすぐにセレモニーホールの安置場所へだったので、兄夫婦と手分けする形(連絡の取り合いなど)で誰かしらが付き添いをしました。ともに間に友引が入ったケースです。
どうしても当日には伺えない、でも最後の体面はしたい……ということであれば、ご連絡先がわかるのならご家族に伺いを立てるのが一番かと思います。忙しいところに直接は気が引けるというのであれば、そのホールに連絡をなさって、詰めているだろうご家族に連絡を取ってもらいましょう。何回も病院を訪ねられたあなたがお別れに……とおっしゃる気持ちを拒否されるとは思いません。
服装は喪服正装ではなくてもよいと思います。お年などがわかりませんが、一般的な黒系スーツ、もしくは地味めのスカートとセーターでも許されることと思います。
また、お香典はお返しがつきものであり、バタバタする時に個別にお預かりするのは預かった人も忘れるなどの問題が起きやすいと聞きます。喪主に近いご親族が詰めているのでなければ、現金書留で郵送(早めに)のほうがよろしいかと思います。そして今日はお枕花の積もりで、きれいなお花か果物をお持ちになったらよいかとも思います。

実家の祖父の時は病院から戻って自宅安置だったので、彼が診ていた近所の患者さんたちが通夜告別式とは関係なく自宅に会いに来て下さいました。義父の時は病院からすぐにセレモニーホールの安置場所へだったので、兄夫婦と手分けする形(連絡の取り合いなど)で誰かしらが付き添いをしました。ともに間に友引が入ったケースです。
どうしても当日には伺えない、でも最後の体面はしたい……ということであれば、ご連絡先がわかるのならご家族に伺いを立てるのが一番かと思います。忙しいところに直接は気が引けると...続きを読む

Q同僚のお父上が亡くなりました。故人とは全く面識がないのですが、お通夜に伺って良いものでしょうか?

同僚のお父上が亡くなりました。故人とは全く面識がないのですが、お通夜に伺って良いものでしょうか?

Aベストアンサー

良いですよ。
夫の父親・母親が亡くなった時、夫の同僚がお通夜に来てくださいました。個人とは面識はないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報