修士課程で12人ぐらい受かったのが、
博士では2人しか受からないようなところにいます。

同回生って、必然的にはライバルですよね。
もちろんまだ1年後の話ですけど。
ふだんは友達なのですが、探り合いやライバル意識をやはり感じます。
それがすこししんどいし、いい人間関係を築きたいです。

みなさんのとこは、どうですか?
心構え的な、アドバイスをください。

A 回答 (4件)

専門によって雰囲気は違う気がするので軽く聞いて下さい。



博士に進むと言うことは、研究者として生きていくということです。
研究者というのは世間から見たら暇そうに見えるかも知れないけど、
同内容の研究者に先に仕事をされてしまうことに警戒しながら
仕事をしていかなければならない世界です。

研究の世界なんて狭いもので競争相手は正に知ってる顔です。
知ってる人間と競争することに耐えられないのであれば
研究者として生きていくのは厳しいのではないでしょうか。

ただし、別に人間関係なんてどうでもいいといってるわけではありません。
研究というものは人間関係を使って仕事をしなければ大変なことになります。
    • good
    • 0

工学研究科のDCを修了した者です。


大学や専門によって状況が違うと思いますので、
参考になるかどうかわかりませんが。

肝心なところがわからないのですが、
MCの12名全員がDCへの進学を希望しているのですか?
私がいたところでは、MC約100人中20名弱がDCに進学しましたが、
実際は定員割れでしたので質問者とは状況は違うかも知れません。
理系(とくに工学)ではMCを修了して就職する人が結構多いという風潮もあり、
DC進学を希望している者は、仲間内に対して自ら表明していました。
(とはいえ、それも実際に進学した者の半分程度で、
残りの進学者は実は教授に口説かれたようですが、それはおいといて)
という環境にあった私からの心構え的なアドバイスとしては、
DCに進学する意思を表明して、もっとオープンに活動されてはどうでしょうか?
もしくは別の方法でもいいのですが(って、その「方法」が質問でしたっけ)、
つまりそういうことを意識しなくていいような状況に自分をもってゆけばいいのではないでしょうか。
探り合い云々に頭を使うのは決して無駄なこととは思いませんが、
そればかり気にしているようではちょっともったいないかな、と思います。
    • good
    • 0

 好むと好まざるとを問わず、人間関係全般謙遜が原則で心理的距離が近づけば本音に近づきというのが国民性のような気がしますので、大学院に限らず当初のそういう雰囲気は仕方ないように思います。


 研究活動が熟してくると、同研究科ですと横に関連が出てくる研究をしている人とはかなりいい情報交換や人間関係がもてるのではないでしょうか。現在M1でおられるとすれば論文執筆が中心となってくるであろう次年度からは相互に手ごたえを感じられるようになるかも知れません。
 私自身も現実主義的∧合理主義的なキャラなので戸惑いがありましたが、仲間として好意的に接するよう心がけ、いい仲間が増え嬉しく思っています。
    • good
    • 0

 新しい学説をたてるというのが主眼なものであれば、一種の特許のようなものの構築と考えられ、発表前の自分の研究成果を軽率に口にすることもできないと思いますが、研究テーマというのはどちらかというと小さな点のような部分があって、その集合体として線になったり面になったり、ときには立体に化けたりするもので、点同士が相互にバッティングすることはあまりないのと、同じ系統の研究をする仲間同士として情報交換や相談は不可欠なものともいえ、ライバルというより仲間としての意識でいいのではないかと思います。


 修士12人博士2人はとくに多くも少なくもないと思いますが、修士では一般にあまり飛躍した優秀すぎる自説展開はよほど完璧なものでないと評論といわれ指導教授あたりからも指摘されるようなので、研究についてライバル意識をもつ可能性があるとすれば博士以上の世界ではないかと思います。

この回答への補足

ライバル意識というのを補足しますと、
たとえば、

自分の論文の執筆がどこまで進んでるかについて、
みんな謙遜したりはぐらかしたりして、もごもごした会話になってり、

あるいは、「○○さんってもうだいぶ勉強してるでしょ?」「ぜんぜんやで」

みたいな、よそよそしい謙遜の雰囲気に
嫌気を感じます。

こういうのって、案外、どこでもでしょうか。

補足日時:2002/02/25 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成長戦略と競争戦略を英語ではどういいますか

こんにちは。

タイトルにも書いたのですが、成長戦略と競争戦略を英語で言うとなんと言うのでしょうか?
どなたかご教示くださいますと助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

Growth Strategy 成長戦略
Competitive Strategy 競争戦略

で、良いと思いますよ。

Q修士課程、博士課程の忙しさ

経験者の方は、学部時代の実験などの忙しさと比べて、修士・博士課程の忙しさはどのくらい忙しいですか?また、卒論・修論・博論を読み比べると自分は成長したなーと思いますか?教えてください

Aベストアンサー

忙しいかどうかは、自分次第でしょう。
私は今D1ですが、自分自身に課す要求やハードルが、修士博士と進むに連れて上がってるのでそりゃーもー大変になってきます。
昔自分が『満点』と思ってたラインが最低ラインになったりしますからね(それもどうなのだろう)

それと、学年上がるほど、後輩に教えることや、教授からいいつけられる雑用が増えて(ウチの場合)自分の直接の仕事とは関係ないところで忙しくなりますね。

ただ…『遅くまで実験している=やる気がある』とは限らないと思うんですよねぇ(飽くまで私の考えですが。No.2さんゴメンナサイ)
私は、むしろ卒論や修士初めの頃の方が効率・手際が悪く、結果として『遅くまで実験』していましたから。。

今の私は、卒論と修論の比較しかできませんが…
も、全然違いますねー(汗)
分野も多少違いますが、そもそも英文法からして卒論は酷い!
そして、論理が強引!!

…D論では、M論以上に成長できるように頑張る次第です(笑)

Q競馬用語の英語

競馬用語を英語でなんと言うのかわかりません。
わかる方がいたら教えて頂けないでしょうか。

1.血統情報もしくは血統表
2.競争馬名登録情報
 (2歳時に登録する奴です)
3.出馬登録情報
 (レースへの登録です)
4.出走馬確定情報
 (馬番まで決まった情報です)
5.競争結果

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

血統情報
Lineage information
血統表
pedigree

血統馬名登録情報
Racehorse excellent registration information

出馬登録情報
Run registration information

出馬確定情報
Horse entered for a race decision information

競争結果
A competition result

Q修士1年を辞めて、他大修士課程への進学

現在、地方私立大の修士課程1年(物質系)です。内部進学だったので、去年の早い段階で進学が決まっておりましたが、卒業研究でコンピュータの勉強をしていくうちに、研究を行いたい対象がコンピュータサイエンスに変わっていきました。しかし、内部で決まってしまうと他大受験は出来なかったので、そのまま進学してしまいましたが、やはり、諦め切れませんでした。

そこで、

1.現在の修士課程に通いながら、他大の院を受験しようと思いますが、それは院試において不利になってしまうのでしょうか。

2.分野を変えたいという事を現在の指導教官の先生にはまだ話しておらず、というか話せません。不合格だった場合を考えると、やはり言い出せません。保険をかけるなんて考えが甘いのは自分でも分かっているのですが、合格後に話すというのはやはり常識外れでしょうか。

3.私立→国立を考えていますが、修士に通いながら、他大修士を受け直すとなると、実質、仮面浪人という事になってしまいますが、国立同士の場合、合格しても両方とも除籍されると聞いたことがあります。合格通知が来たらすぐに今の院の中退手続きをする予定ですが、私立の院から国立の院の場合はどうなるのでしょうか。


よろしくお願いいたします。

現在、地方私立大の修士課程1年(物質系)です。内部進学だったので、去年の早い段階で進学が決まっておりましたが、卒業研究でコンピュータの勉強をしていくうちに、研究を行いたい対象がコンピュータサイエンスに変わっていきました。しかし、内部で決まってしまうと他大受験は出来なかったので、そのまま進学してしまいましたが、やはり、諦め切れませんでした。

そこで、

1.現在の修士課程に通いながら、他大の院を受験しようと思いますが、それは院試において不利になってしまうのでしょうか。

2....続きを読む

Aベストアンサー

理系の大学教員です。

私の個人的な意見ですが、今の担当教官に「~こういうことがやりたくなったんですけど」って相談されもいいんじゃないでしょうか?

合格後に話すというのは、「合格しなくて残るときに浮気したみたいでいやだな。合格すればいなくなるから教官がどういう反応してもいいし」という考えだと思います。
そういう考え方が常識はずれだとかどうとかは議論があると思いますが、私はあえてそれには言及せずに、今の担当教官と事前に話すことをお勧めします。

学生がこれから進む人生を自分の研究分野に縛ることで台無しにするような教官もいるかもしれませんが、そんな教官だったら別の意味ですぐ辞めるべきです。ま、それはともかくとして、私だったらそんな学生の相談にのりたいと思います。
試験に受けて落ちたとして私だったら「駄目だったならとりあえず修士はここでがんばれ」の一言で終わりですよ。落ちた後、質問者様が「迷惑かけたのだから頑張る」という意気を見せてくれたら言うことはありません。
落ちることばかり話しましたが、合格しても円満卒業、違う院に行ってもたまに遊びに来る研究室になるような関係になることができると思います。
これまでの付き合いで、質問者様なりに今の担当教官が「普通の人(極悪人ではない)以上の教官」であると思うのであるのならば相談すべきです。

また、受けたいと思う別の研究室の教授には、必ず自分の今の立場とここを受ける経緯を必ず話しましょう。これは絶対です。それによって受ける側の教官が判断すると思います。絶対に受ける前に研究室訪問をしましょう。その時に円満解決をしているということは好材料であるはずです。人間的にちゃんとしていると。大学教官の世間は狭いので研究室間のいざこざは避けたいと思う教官は多いと思います。

試験の仕組みなどは、受ける側の大学の事務に、自分の状況を言った上でどうなのか問い合わせるといいと思います。それが確実です。

人間関係は切ろうと思ったら簡単です。きちんとやれるということがなんと言うか大人だと思います。

理系の大学教員です。

私の個人的な意見ですが、今の担当教官に「~こういうことがやりたくなったんですけど」って相談されもいいんじゃないでしょうか?

合格後に話すというのは、「合格しなくて残るときに浮気したみたいでいやだな。合格すればいなくなるから教官がどういう反応してもいいし」という考えだと思います。
そういう考え方が常識はずれだとかどうとかは議論があると思いますが、私はあえてそれには言及せずに、今の担当教官と事前に話すことをお勧めします。

学生がこれから進む人生を自...続きを読む

Q英語のモチベーション

こんにちは。
英語勉強して最近は英語サイトのリスニングに力を入れているのですが、
モチベーションを上げたいです。
やる気や集中力が上がりそうなお話、競争心をくすぐられるお話があればきかせてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
使ってみる以外には、人の学習経験談を読むとか。

世界で活躍する人にあの学ぶ・有名人の英語ライフ
http://square.toeic.or.jp/kyouzai/e-life/
 ↑
こういう人々は機会や環境、英語以外の才能に恵まれている人々だと思いますが、それにしても努力はしているわけで、一般人が参考に出来る部分もあると思います。
自分もしょっちゅう読んでいるわけでなく幾つか開いてみたことがある程度ですが、なるほど、この人も最初はそんなレベルだったんだな~とか興味深いです。

以下は学習のアドバイスや一般人の学習話など(NHKゴガクル)
 
http://gogakuru.com/blog/selection/kawamoto/
「あなたは、どうして英語の勉強を始めたのですか?初心を思い出してみましょうよ。」

目標設定は大事だと思います。

「思い切って海外旅行に行く」
「開き直る。モチベーションにアップダウンはあって当たり前。」
これもそうだと思います。

トピック別投稿コーナー
学習の悩みなど
http://gogakuru.com/topic/


Allaboutの英語話の拾い読みなどもどうでしょうか。
http://allabout.co.jp/gm/gt/2741/

こんにちは。
使ってみる以外には、人の学習経験談を読むとか。

世界で活躍する人にあの学ぶ・有名人の英語ライフ
http://square.toeic.or.jp/kyouzai/e-life/
 ↑
こういう人々は機会や環境、英語以外の才能に恵まれている人々だと思いますが、それにしても努力はしているわけで、一般人が参考に出来る部分もあると思います。
自分もしょっちゅう読んでいるわけでなく幾つか開いてみたことがある程度ですが、なるほど、この人も最初はそんなレベルだったんだな~とか興味深いです。

以下は学習のアドバイスや一...続きを読む

Q大学院の修士課程、博士課程について教えてください

大学院は修士課程2年と博士課程3年の計5年ですよね?一般的に修士課程のみで卒業する方がおおいのですか?もちろん修士を終了しないと博士課程にはすすめませんよね?修士課程を修了してさらに勉強したい人は博士課程へ進むという考え方でよいのでしょうか?博士課程にすすむのには試験はあるのですか?

Aベストアンサー

> 大学院は修士課程2年と博士課程3年の計5年

ですね。
学部を卒業した方(学士課程)を対象とした教育が行われるのが大学院の修士課程(博士前期課程)で、
その課程を修了し修士の学位を持つ方を対象とした教育が行われるのが大学院の博士課程(博士後期課程)です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=916043

その課程をこなすことは、終了ではなくて修了という言葉を使います。
修士課程(博士前期課程)を修了した方のうち、博士後期課程への入学試験(または5年制博士課程への3年次編入学)を合格した場合には、博士後期課程に入学することができます。なお、修士課程よりも博士後期課程のほうが定員がかなり少なくなりますので、制度的に入学できないという場合もそれなりにあります。なお、博士課程の目的として、専門的な研究者を養成するという性質が強くなりますので、入学試験には面接や修士論文・入学後の研究計画(指導教員との打ち合わせや広い意味での実現可能性を含む)などが合否の基準における重心になってきます。

> 修士課程を修了してさらに勉強したい人は博士課程へ進むという考え方

たしかにそうなのですが、「勉強する」よりは「研究する」、あるいは企業人としての生き方よりも研究者としての生き方を選ぶ方が博士課程へ進む、というほうが正確かと思います。

仮に首尾よく博士課程を修了し、博士の学位を得ても、それを生かす職は限られています。博士としての知見をかならずしも必要としない職をそのときになって選ぼうとしても、採用する側からすればそれなりの年齢になっている博士号保持者よりもピチピチした若者を採用する傾向がありますので。最近、「余剰博士」という新聞の言葉がでましたのでそのあたりをgoogleると状況がみえるかと思います。

> もちろん修士を終了しないと博士課程にはすすめませんよね?

基本的・原則的にはそうですが、必ずしも修士課程を修了していなくても博士課程に進学することは可能です。就職して企業で研究に従事し、進学・研究したい分野での業績が認められれば、受験資格を与えてくれる場合があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=916043

> 大学院は修士課程2年と博士課程3年の計5年

ですね。
学部を卒業した方(学士課程)を対象とした教育が行われるのが大学院の修士課程(博士前期課程)で、
その課程を修了し修士の学位を持つ方を対象とした教育が行われるのが大学院の博士課程(博士後期課程)です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=916043

その課程をこなすことは、終了ではなくて修了という言葉を使います。
修士課程(博士前期課程)を修了した方のうち、博士後期課程への入学試験(または5年制博士課程への3年次編入学)を...続きを読む

Q英語学習上の最適な動機づけ

最近英語の授業を科目として採り、英語力を向上させる必要性があるのですがどうもやる気が沸きません。
以前も基本的な英語を学習してましたが、また最近英語を学習しているという状況です。
今一番必要性を感じているのは単語力向上ですが、英単語学習を飽きずに能率的かつ、意欲的かつ、継続的にやるいい動機づけの方法というのはないものでしょうか?
どこかのHPで、英単語学習マラソンみたいな競争心を煽るイベントがあればそれに参加してみたいきもします。
勿論他の優れた方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記参照のページで申し込める無料のMLは、かなりいいです。
なんといっても、例文の発音つきです。
最初は目をつぶって発音だけを聞き、何を言っているか理解しようとします。
結構むきになってしまい、楽しいですよ。
英語圏へ旅行したときの気持ちって、こんな感じではないでしょうか。
忙しければ単語の意味は覚えなくてもいいから、毎日とにかく目をつぶって聞き、理解しようと努力する。そのとき、自然と辞書を引きたくなるでしょう。
きっと、何かコツがつかめると思います。
ぼちぼち、やってみてください。

参考URL:http://www.hungryforwords.com/

Q修士課程10月入学とは?

大学院の要項に、入学者は10月入学か4月入学かを選べると書いてあったのですがこれはどういうことなのでしょうか?
・4回生で留年して、翌年前期卒業(9月)する人のための制度ですか?
・卒業も2年後の9月になりそうですが就活に影響がでるのではないか?
わかる方は教えてください

Aベストアンサー

一つには
日本人・日本の学校を出た人だけを対象とはしていないからです。海外では10月始まりがメジャー。
一つには
社会人が会社から派遣や、会社を辞めて入るケースもあること。

Q必ず追い抜いてやる!を英語で、

(ビジネスの世界などで競争相手に対して自分の決意で)
必ず追い抜いてやる!
 ↑
英語でどう言いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I promise I will surpass him!

Q修士課程の意味

タイトル通りなのですが
修士課程って何のためにあるのでしょうか?

現在、僕自身修士課程1年で、研究に対する意欲はあります。
しかしその先を考える時、
就職活動をしている先輩、また就職した友達の周りの人の話など聞き考えると
いったい修士課程って何のためにあるのか
進学した意味はあるのかなどわからなくなります。

例えば就職活動が修士も学部卒も一緒であるという点です。
上の方から見れば修士も学部卒も似たようなものかもしれませんが
だったら修士は何のためにあるのでしょうか
研究をやったという単なる自己満足のためにあるものなのでしょうか?
それすらも企業の方からみるとくだらない自信と思われるらしいですが。

修士課程ってなんのためにあるんでしょう?
どんな意見でも結構です、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

理系を想定して書きます。

他の方も書いている通り、理系では就職で学部と修士の間には差が出ます。
大学卒の人間が「研究職」につくのは難しく、修士以上になって初めて研究者として採用される場合が多いですから。
就職活動の時期は同じですが、就職後の配属を決める際に修士卒というのは大きなポイントになります。
例えば私の会社の場合、学部卒は殆どが工場勤務です。製造現場の責任者として昇進していきます。
逆に修士卒の場合はほぼ確実に研究所です。

理系の大学ですと、学部4年生の1年間だけでは「研究をした」とは言えないですよね。
もし学部で就職するのであれば、就職活動で時間が割かれてしまいます。
学会でのプレゼンテーションや論文の投稿も不十分です。
そして、何より研究そのものに対する姿勢が院生とは大分違います。
学部の時は上に院生がいますので、教授から与えられたテーマについて誰かのサブになって研究している場合が多いですが、修士以上の場合は自分である程度実験計画を立て、研究を進めていけます。
本当の意味での「研究者としての勉強」をするのは、大学院以降ではないかなぁと思います。

私の個人的な考えですと、大学で知識を学び、修士で研究手法や意識を学び、博士でより深く専門的な研究者になる…っていう感じです。
また、就職面で考えますと、学卒は広く色々な部署に配属され、修士は研究所に配属されるという感じです。
博士の場合も確実に研究所ですが、専門性が高すぎるのと(狭く深くなりすぎている)、就職時の年齢が高すぎるのとで、一般企業への就職は逆に難しくなります。
民間企業への就職を「研究者」として希望するのであれば、修士がベストではないかなぁ。
博士課程まで進んでいる人は、学校に残って教授を目指す(?)人が多いですね。

理系を想定して書きます。

他の方も書いている通り、理系では就職で学部と修士の間には差が出ます。
大学卒の人間が「研究職」につくのは難しく、修士以上になって初めて研究者として採用される場合が多いですから。
就職活動の時期は同じですが、就職後の配属を決める際に修士卒というのは大きなポイントになります。
例えば私の会社の場合、学部卒は殆どが工場勤務です。製造現場の責任者として昇進していきます。
逆に修士卒の場合はほぼ確実に研究所です。

理系の大学ですと、学部4年生の1年間だ...続きを読む


人気Q&Aランキング