アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の研究者に限定して考えてみます。
講義が上手な教員が必ずしも優れた研究者ではないと言うことは知られていると思います。では優れた研究者というのはどういう条件があるのでしょうか?30代で教授になれた人が必ずしも優れた研究者ではないと思いますし、東大や京大の教授だけが優れた研究者ではないと思います。教えてください

A 回答 (6件)

kommtさん こんばんは

大学とは、研究機関で有りながら教育機関でもあるわけです。したがって大学の研究者は、ご自身の研究以外に学生に対しての授業や面倒も見なければなりませんも。どちらにウエイトを置くかは、その方次第です。私の修士時代の恩師の教授は、研究もしますがそれ以上に学生の面倒を良く見る先生でした。したがって学生の教育面を認められて、教授まで上り詰められた方です。

大学に拘らず単に「研究者」と言う事での優れた研究者とは??と言う事なら、#4さんが冒頭で記載した「優れた研究成果を常に出す方」と言う事になると思います。しかし大学の教授方はご自身の研究以外に学生の教育もしなければならないと言う事情があるわけです。ですから、「優れた研究成果を常に出す方」が大学での優れた研究者では無いと私は思います。学生の面倒もしっかり見、その上で研究成果を出される方が「大学での優れた研究者」だと私は思います。

以上より学生の教育とご自身の研究との割合を半々位にウエイトを置いた方が大学での優れた研究者と言う事になると思います。ここで言う所の学生の教育とは、単に学部学生に解り易い授業をする事ではなくて留年学生をどう更正させて学校に通わせるかとか院生に研究の仕方をどう教えるかとか諸々の事を含んでいます。つまり、単にご自身の研究だけをしていれば良い大学以外の研究者と違って色々な仕事をしている事が多いです。ですから大学以外の研究者より優れた成果が少なくても、大学では優れた研究者と認められる場合が多いと思いますよ。
    • 0

研究の種類を特定すると話が進む。

研究の種類として、
単独研究が可能なもの。理論研究
頭を持った複数人が必要なもの。実験
頭がなくてもいいから沢山人が必要。有機合成、生体反応系
よって、教育者であるべきかは分野による。

また、優れた研究と言うのも微妙ですね。
ロボトミーのような例もありますから。

私が個人的に思う優れた研究者と言うのは大きなことが言える人。
研究をしていると、その時代の研究の流れがあって、その流れの最先端にいて先導している人がいるように感じます。
その人は、実際優れた功績を上げたわけでもなく、ただ最初にその事を大きな声で言っただけ、というのも多々あります。
そういう人が優れた研究者じゃないでしょうか。

東大の教授=優れた研究者ではないですが、東大や京大のように科研費のほとんどを持っていく大学の教授でいれば、金回りもよくなってよい研究が出来ます。
よく、研究者は大学名ではないと言いますが、それは違う場合が多いです。
実際問題どれだけの資金を投入できるかが、研究の成果を決める場合が多いからです。
同じ頭を持っていても。
もちろん、個人的に多額持ってこれる教授も普通の大学にいますから、一概には言えませんが。
    • 0

常に優れた研究成果を上げられる研究者といえるでしょうか。

しかし、これを実現するには、現実には人を育てられることが必要です。というのは、基本的に日本では人を雇うのはなかなか難しいからです。
そこで、教育者としても優れていることが必要になります。まずは、優秀な院生を育てられることです。
 授業を云々されていますが、講義が下手だから優秀な教育者ではないと思われているかもしれませんが、正直言うとそれは学生の甘えだと考えます。学部における講義は、基本的に既知の内容がほとんどです。講義が下手だから勉強できないというのであれば、自分で勉強して分からないところを質問すればいいのです。残念ながらそのような状態にはありません。
 本当の大学教育は、卒研以上です。
 こんなことをいうと教員会議でもおこられますよ。研究業績もろくに無く、授業に精を出している教員から。だから私も表向きはよい教員のふりをしています。でもそれは、化粧べったりのおばさんと同じです。あるいは営業活動の一環ですかね。本業は研究室の学生を育てること。これが教育でもあり研究でもあります。講義は教育以前のいわば大学生になるための準備段階です。
    • 0

大学教員は研究者であり教育者であることが求められます.

授業は研究ではなく教育の一環ですね.
研究に限れば,自分の研究の位置付けを空間軸(世界の中で)時間軸(これまでとこれからを見据えて)上で
理解していることが必要条件であると思います.
    • 0

>では優れた研究者というのはどういう条件があるのでしょうか?

特に条件はない。というか設問がおかしい。

優れた研究成果をあげた研究者を単に「優れた研究者」と呼ぶのです。

しかし、優れた研究成果を上げるための環境については色々条件があるでしょう。何も無しに研究はできないからね。
    • 0

年齢や環境は関係ないだろうと思います。

有益な成果を挙げる研究ができている、あるいは
研究により有益な成果を挙げることが期待できる

これが優れた研究者の条件なのではないかと思います。
    • 0