一人スノボ合宿を決行したいんです。ひとりで泊まれて格安のスキー場に近い宿をご存知の方いませんか?5~7日ぐらい連泊するつもりです。エリアは新潟方面かそれ以北で。ちなみに私はオンナノコなのであんまり怖くないところがいいんだけど。春休み決行予定です。もしくはスクールなんかのイベントでもあったら教えて欲しいんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

安全に泊まるというのを第1条件にすると、



(1)ARAI
新潟のARAIの近く、ARAI3000がおすすめです。1泊3000円。
宿泊者もARAIに滑り行く人が多いらしい。
新井は他にもビジネスホテルもあり、電車派も便利かと思います。
http://www.arai120.gr.jp/stay/list.html
スキー場もスケールでかいし、平日リフト券安いし。

(2)健康ランド
クルマをお持ちなら、健康ランドも意外と便利です。
天然温泉のところもあるし、仮眠室は男女別ですし。
同じスキー場にこだわる必要が無ければ、
各地の健康ランドを転々と、クルマで移動しながら
ボードというのもおもしろいかと思います。
東北方面にも結構多い。相場は2,000から3,000円。

(3)北海道の民宿
スキー場近くは高いので、市内(札幌・小樽・旭川等)の民宿を使うと安い。
素泊まり3,000円前後が相場です。連泊はもちろん交渉OK。
北海道の場合、街からスキー場が近いので便利。
札幌市内のウィークリーマンションも週2万円程度。
7日あれば、絶対に北海道上陸すべきですね
時期的にフェリーも安くなってますし。

気をつけていってらっしゃい(^o^)/~

参考URL:http://bakuyaski.hoops.jp/skimani/yasu_tomaru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康ランド!安いしお風呂楽しみ放題。あこがれます☆でも車がない…。北海道もいいですね。時期的にも寒いほうが雪質も安定してるし。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/24 23:37

あまり参考にならないかもしれませんが



新潟で、滑りやすく、ゲレンデの近くの宿って
けっこう多いと思いますが、ただ安いって言う目安がわかりません・・・。食事付き?ですよね?
ただ、旅行会社のツアーとなるとほとんどが2人以上ですねぇ・・・
たまに一人参加OKってツアーも見かけますけど。

一人で行く場合はスキー直通バスを申し込んで足を確保(電車より往復した場合は安い)
あと、宿のほうは自分で探すというパターンですね。

その宿ですが新潟となると
赤倉温泉の熊堂あたりとか、妙高杉ノ原あたりが滑り易いゲレンデです
民宿や旅館に連泊を相談したら、結構安くなりますよ。
もちろんひとりでもOKなところがほとんど。
ホテルでも個人で申し込めば高いけどいけます。

春休みの平日なら、お客もほとんど減ってきて安いと思いますが・・・。

あと、新潟よりやや南になりますが
黒姫高原はよくスノーボードのスクール合宿みたいな
ツアーをパンフレットで見かけますが
でも、長くて3、4泊ぐらいじゃないかなぁ・・・。

あんまり・・・参考にならなかったかな?(^^ゞスイマセン

http://www.myoko-kogen.or.jp/

参考URL:http://www.challenger.co.jp/html/resort/s006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないです。助かりました。曖昧な書き方でしたのでわかりづらくてこちらこそすいません。<あんまり・・・参考にならなかったかな?(^^ゞスイマセン
 黒姫はちょっと調べてみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 16:56

はじめまして。

スノーボードのインストラクター&ディガ-をしていた者です。宿泊期間は一週間くらいですね。それならペンションなどの宿泊施設に根こそぎ電話をして、お手伝いをする代わりに宿泊をさせてくださいと持ちかけてみてはどうですか?私も山篭りする以前はそんな感じで探しました。そうすれば宿泊代はただになります。もちろんだめもとなので100件くらいはかける覚悟で。(時期にもよります)
 私の場合長野県で宿泊先を探していたので「るるぶ信州」という雑誌で調べました。3000件ぐらいの宿泊施設の電話番号が掲載されていました。
リフト代もただにしたいという場合は、ゲレンデに昼過ぎくらいに出かけていき帰り客に頂く。最近ではチップ内臓のリフト券が多くなっているのでそれを返却する客を探して保証金だけ払って頂く。自分が帰るときはそれを返却して保証金がもどってくる。これで交通費以外はタダですね。お金のないボーダーがよくやっていることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も以前スキー場で働いていました。しかし、忙しくてなかなか滑れなかったつらい過去が。時期的にもシーズン終わりかけてスタッフを減らしつつある時期なんでつらいかなと。できるだけめいっぱい滑りたいんですよね。でも来年の参考にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/24 23:20

はじめまして。



回答になってないかもしれませんが、とりあえず先に「どこのスキー場に行きたいか」を決めた方がいいと思います。例えば山形蔵王に行きたいとしますよね?そうすると質問も『山形蔵王温泉スキー場の近くで安い宿を知りませんか?』となり、回答も多くもらえそうな気がします。

ちなみになぜ例の山形蔵王を挙げたかというと、私がもうすぐ行くからなんですが(笑)。私の場合は高校時代の友達が山形の大学に通っているため、その友達の家に泊まるので宿代はタダです。この機会に同窓生名簿を引っぱり出してみて、東北に行った知り合いがいないか探してみるのもいいかもしれません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきたいところは沢山あるんです。でも安さを追求したいので。知り合い関係はいいかもしれないですね。確か群馬県の沼田に先輩がいたような。(でも男性、。)ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/24 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあんまり曲がらない・・・スノボ

スノボ初心者なのですが、曲がろうとして板の向きを変えても
微妙に曲がりはするのですが実質殆ど真下に落ちていくだけで
十分には曲がりません。
また板が雪の中にやや埋もれていってしまいコントロールできなくなります。
周りを見る感じ、普通に雪の「上を」軽々と滑っていますよね。。。
何が悪いのでしょうか。。。

それと、平地をペタペタ歩く時、ボードに固定されてる側の足の膝が
痛くなってしまいます。多分体は正面向こうとしてるのに
膝から下は横を向いてるからだと思います。なにかコツがあるのでしょうか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

 ターンは目線が大事で、私が初心者の友人に教える際は、正面を12時として9時~3時の方角を見るように言っています。
 目線を大事にして、ボードが目線についていくようになれば曲がるようになると思います。
  足がレギュラー(左足が前)とすると、まず谷を向くので12時を見ます。
 バックターンではターン始めで11時→10時→9時、と最終的に真横に滑るように意識して、フロントターンに切り替える際には1時を見ます。そして2時→3時→バックターンに切り替える際にまた11時の方角を見ます。
 幅のあるコースで大きなターンを描くよう練習してみてください。

 また、9時と3時の状態の時、そのまま真横にボードを滑らせるとボードは減速してやがて止まります。方角を意識しているのにボードが止まらない場合は、ボードは完全に横を向いておらず、10時もしくは2時で止まっているという事になります。
 この9時と3時の状態をすっ飛ばすと減速できなくなり、斜面がきつくなった時にスピードがコントロールできなくなるので、緩斜の段階で意識しておくと、後々上達が早いと思いますよ。

 平地での移動はスケーティングをオススメします。移動も早いですよ。
 ボードにブーツを置く滑り止めのパッドを貼っておくと、停止も思いのままに出来るので便利です。
 私もリフトに乗ってる時膝が痛いです。あまりに痛くて足を組んでやり過ごしてますが、同乗者がいる時はこれが出来なくてなかなかキビシイです(笑)

 ターンは目線が大事で、私が初心者の友人に教える際は、正面を12時として9時~3時の方角を見るように言っています。
 目線を大事にして、ボードが目線についていくようになれば曲がるようになると思います。
  足がレギュラー(左足が前)とすると、まず谷を向くので12時を見ます。
 バックターンではターン始めで11時→10時→9時、と最終的に真横に滑るように意識して、フロントターンに切り替える際には1時を見ます。そして2時→3時→バックターンに切り替える際にまた11時の方角を見ます...続きを読む

Q連泊してる時、板へのWAXはどうしてるの??

いつもお世話になっております。
皆さん、泊まりでボードしに行ったりしますよね?
そこで、質問!
次の日ならまだしも、3日も4日も泊まる場合、板へのWAXはどうなさっているのですか?
かけないでいたら、滑らなくなりますよねぇ…
色んな人の意見聞かせてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
ホットワックスにこだわるのであれば、そういったスペースのある宿があるはずですので、そういったところを利用してみてはいかがですか。ゲレンデ近くの宿は民宿みたいな小さなところでなければ大体あるような気がします。宿でのワクシングを避けたいなら、簡易ワックスを利用しましょう。その後、家に帰ってきてからクリーニングをしっかりすればいいのでは。何もしないのが一番よくないと思います。それから、検定前にすべりをよくするなら、フッ素をたくさん含んだワックスを使ってみてください。粉状のものをよく見かけます。ただ、高価です。レースシーンではスタートゲート前で使っているのをよく見ます。
検定頑張って下さい。

Qスノボのブーツ

ものすごく記憶が定かでないのですが、ブーツを焼いて?足の形に合わせてくれるというのを聞いたことがあります。
サーモインナー?
どなたかご存知の方お願いします。
ちなみにブーツは何を履いても足が痛くなり困っています。
それを防ぐコツなども併せて教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

初めまして、僕もブーツの事で悩んでた者ですが現在は解消されました。
そこで僕の経験から少々。

ブーツのインナーブーツを高温に熱して、足にフィットさせることが出来る
ものをまとめて、サーモインナーといいます。
有名なのは、ライケル社(ディーラックス)です。
これですと、完全に自分の足型に合うので、ストレスはかなり減ると思います。
また、つま先の痛みがある場合は、成型する際に指の間にクッション材等を入れて
ソックスを履き成型するといいと思います。
(つま先に余裕を持たせる)

この時に一緒にインソールを使い成型すると、更にいいと思います。
インソールにも色々ありますが、自分の経験からシダスよりもスーパーフィートの方が
いいと思います。
シダスは確かに成型出来るので良く感じますが、足のアライメントを調整できないので、
疲れがたまります。
スパーフィートは成型できませんが、足のアライメントを調整できるので、疲れがたまりにくいです。
腰痛持ちで2日間連続で滑走したら、腰痛が出ていたのですが、スーパーフィートにしたところ、
5日間連続で滑走しても、問題ありませんでした。

以上自分の体験から。
役に立つと幸いです。

初めまして、僕もブーツの事で悩んでた者ですが現在は解消されました。
そこで僕の経験から少々。

ブーツのインナーブーツを高温に熱して、足にフィットさせることが出来る
ものをまとめて、サーモインナーといいます。
有名なのは、ライケル社(ディーラックス)です。
これですと、完全に自分の足型に合うので、ストレスはかなり減ると思います。
また、つま先の痛みがある場合は、成型する際に指の間にクッション材等を入れて
ソックスを履き成型するといいと思います。
(つま先に余裕を持たせる)
...続きを読む

Qスノボクロス

スノーボードクロスをやるには、どこへ行けばいいですか?練習したいんですが、なかなか見つかりません。ちなみに、ボーダークロス用のボードでオススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

どこにお住まいか不明なので、
勝手ながら関東在住と仮定で候補をあげさせていただきます。
どちらもHP上だけの情報ですので、
行かれるので有れば、ご自身でオープン状況等確認してください!

・車山高原
http://www.kurumayama.com/gelande/crosspark.htm
・苗場スキー場
http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/attraction.html#01

ちなみにオリンピックの様なハードなコースでは無いと思います(当たり前ですが)

Qレンタルでスノボ

今度初めてスノボをします!ボード、ブーツ、ウエアを借りるつもりなのですが
ボードは身長に対してどれくらいの長さのものを借りればよいのでしょうか??
また、レンタルウエアにはお尻パット(?)みたいなのはついているのですか?
一緒に行く友達も初心者ばかりでなんにもわからない状態です^^;
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

初めてのスノボ!それも沢山で!
楽しそうでいいですね(^o^)丿。。。

私の場合はひとりで黙々と始めたんで、色々大変でした
スキー歴は長かったんで、レンタルとかは慣れてましたけど。。。

まず、レンタルする時に
身長を聞かれますので、極端に長くない限り
ショップの方が出されるボードでOKですよ。

自分でマイボードをって時は下の方々がアドバイスしているように
身長から15~20cm短め(フリー)
ほぼ、身長と同じか5~10cm短め(アルペン)

次に、レギュラー(左足を前)かグーフィー(右足を前)
かを聞かれますので利き足を前にした方を言ってください。

利き足が前?って?どういうこと?ですよね?
*階段なんかで最初に登るほうとかケンケンの時に
 最初に出すほうの足かな?
*私の場合は左足のほうが脚力があるのでレギュラーにしてます。

あと、パッドのことですが
レンタルでは用意されていません
グローブはレンタルありもあって使ったことありますけど
ほんま!臭かったですぅ~(>_<)。。。

パッド付きのタイツなんか
ショップで売ってます(今ごろはサイズが少なくなってきてますが)
お尻も大事だけど・・・ヘッドパッドをおすすめします!
私は厚めニットキャプの下にヘッドパッドをしてたおかげで?今も無事でいます^^;
初めて、2回目のときに平らな斜面で引っかかり
頭を強打!ニット帽も吹っ飛んで脳震盪を起こしましたけど
パッドのおかげで!マジ!命拾いって感じでした(^^ゞ
平らな斜面での転倒のほうが衝撃が強く危ないんです!。

ブーツとバィンディングの話ですが
(1)ブーツの紐はしっかりしめ、中でかかとが浮かないようにする
(2)バィンディングもしっかり締める(特に足首を)
(3)スノーシュー(流れ留め)を忘れずにする

最後に一番初心者がケガをし易いのは
ある程度慣れて、片足にボードを付けてリフトを使うとき
*降りるときに、付けてないほうの足が雪面に残り
 よくこけてケガを誘発します。
*特にレンタルの場合はバィンディングをしてない足を
 ボードに乗せた時に滑り防止がない物が多い。

★降りる時は、両方の足をしっかりボードに乗せて
 リフトの力を利用して自然にボードを滑らしてください。

以上ご参考まで!。。。ガンバ!(^o^)丿

初めてのスノボ!それも沢山で!
楽しそうでいいですね(^o^)丿。。。

私の場合はひとりで黙々と始めたんで、色々大変でした
スキー歴は長かったんで、レンタルとかは慣れてましたけど。。。

まず、レンタルする時に
身長を聞かれますので、極端に長くない限り
ショップの方が出されるボードでOKですよ。

自分でマイボードをって時は下の方々がアドバイスしているように
身長から15~20cm短め(フリー)
ほぼ、身長と同じか5~10cm短め(アルペン)

次に、レギュラー(左足を前)か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報