アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある焼肉バイキング店でメニューにのっているレバ刺しを注文したところ、レバ刺しだったら専用のタレがあるはずなのにないので、おかしいと思い店員に「これがレバ刺し?」と聞いたら「ハイ、そうです。」と答えたためしょうがなく塩ダレがあったのでそちらで食べました。ところがそれが明らかに解凍したばかりで、解凍しきれてない部分があり半分シャーベット状でした。でも私は店員がレバ刺しと言ったのとメニューにも載っていたのでこれがこの店のレバ刺しと思って一切れだけ我慢して食べました。
が不振に思い他の店員に聞いたところ、レバ刺しはおいていないといわれ、メニューにも載っているが今は出していませんと答えました。
食後30分で気分が悪くなり吐き気をもよおし、その後下痢と腹痛と発熱しました。(友人一人も腹痛を訴え、下痢になりました。友人はその日だけで治ったそうです)私は次の日も治らないので病院に行き診察したところ血液検査の異常は無しでしたが、医師によると「ほぼ間違いなく急性胃腸炎でしょう。」と診断されました。その日は点滴をうけだいぶ良くなったので帰宅して2-3日でなおるでしょうといわれました。その間はお粥など消化のいい食事をと注意されました。
そこで損害賠償請求もしくは店の過失による障害なので訴えようと考えていますが、実際には私の言っていることは間違っているのでしょうか?
損害賠償については友人との食事で、みんな店が間違ってレバ刺しをだしたのを不審に思いそんな店で食べる気がしないのでまともに食事をしていませんので、友人を含めた食事料金の返金と私の急性胃腸炎による慰謝料と遠方であった為高速道路代や交通費などを請求しようと思います。私の考えていることは間違っているでしょうか?また訴えたときは傷害罪にあたるのでしょうか?またよきアドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (2件)

医者に診断書を書いてもらってください(有料)それを持って、そのお店に行きましょう。

相手が知らないというのであれば、最寄の保険所へ

知らないというのであれば、保険所に行くぞというのもいいでしょう、こちらには診断書もあるのですから

普通は穏便に済ませたいので、医者料+慰謝料など掛かった費用などを支払ってくれます。

それでダメだったら、チェーン店などであれば本部に報告(これもまず保険所に行く用意がある、ちゃんと診断書も有ると伝えましょう)

本部の無いような1店限りの店であれば、あとは保健所との相談+弁護士などを使って交渉です、弁護士の費用を含めて全て請求する事は可能です。

まずは、市町村にある無料の法律相談窓口へおこしください、そこで弁護士を紹介してくれますので
    • 0
この回答へのお礼

診断書は作成してもらっていませんでした。現在相手の会社にいいましたところ、こちらが悪いと非を認めて、誠意を持って謝罪したいとのことです。保健所の話もでましたが、穏便にすむのであればいいかなとおもってます。ありがとうございます。

食中毒みたいに毒素によるものでなければ、

因果関係を証明するのは難しいと思いますが、

その店に対し、ごねるようにすれば、
少しのお金をくれるかもしれませんよ、
がんばって下さいね。期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり証明がむずかいしいですか。参考になりました。ありがとうございます。