正規(複式)簿記による会計処理とは何なのでしょうか?
合名会社で雀荘を設立予定です。また、物販も同じ敷地で行う予定です。物販は雑貨です。飲食も行います。自動販売機も設置します。従業員は雇いません。会計処理とは、正規、複式簿記とは何でしょうか?宜しく御願い致します。

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A 回答 (2件)

複式簿記の仕訳の原則です。



借り方          貸方
資産の増加        資産の減少
資本の減少       資本の増加 
負債の減少         負債の増加
経費(損失)の発生    経費(損失)の減少   
利益の発生        利益の減少

複式簿記とは、上記のように1つの取引を、借方と貸方の2つの勘定科目に分けて仕訳・記帳します。
それにより、借方と貸方に同じ金額が記入されますから、
常に、借方とか仕方の合計が一致していて、仕訳の漏れがあると不一致になり誤りを発見することが出来、記帳の信憑性が高まります。

このように複式簿記で記帳して、貸借対照表や損益計算書・利益処分計算書などの財務諸表を作成します。

法人の税務申告には、この財務諸表の添付が必要になります。
市販の会計ソフトを使うと、複式簿記で記帳が出来、財務市を表も作成できます。

法人の設立をお考えのようですが、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.businessp.co.jp/
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この回答へのお礼

御答え、誠に、有難う御座います。

お礼日時:2002/02/24 18:32

 商売をされるのであれば、税理士に任せるかどうかは別にして、せめて簿記の三級程度の知識があった方が良いと思います。


 
 変な喩えですが、車の運転で標識などが全くわからないので、助手席の人に曲がれとか、止まれとか、指示して貰って運転するのと(外国だとでも想像してください)、国内で普通に運転する(勿論免許取れてる知識があるとして) それ位の違いがあると思います。

 本屋さんに行けばいくらでもテキストを置いてますので、日商簿記三級のテキストでも買って勉強される事をお勧めします。 
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この回答へのお礼

御答え、有難う御座います。簿記の本を購入します。

お礼日時:2002/02/27 14:22

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Q複式簿記の記帳・仕入品の処理

個人事業農家です。農産物(野菜)の販売以外に、知り合いから米を仕入れて販売しています。

(例)10/1 米の仕入れ・購入代金 4000円を知り合いに、現金で払う⇒10/2 米 4400円 野菜2000円=6400円セットを宅急便で送る。その時、 送料1000円を宅急便業者に現金で払う

⇒10/5 お客さんから6400+1000=7400円が、通帳に振り込まれる。*送料がお客さん負担の為

以上のような取引の場合、どのように、複式簿記処理すればいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

農業は、本当は「収穫基準」なんですが・・・・それは置いておいて、通常の記帳でご紹介します。
また、摘要欄は省略しますね。


10/1  仕入  / 現金  4,000  

10/2  売掛金  / 売上  7,400
     荷造運賃 / 現金  1,000

10/5  普通預金 / 売掛金 7,400


* 運賃を預り金とする考え方もありますが、運賃の伝票などを相手に渡すわけでもありませんでしょうから、通帳との整合性を考えると、売り上げに含めるのが簡易だと思いますよ。
ただ、1000万円ギリギリの場合は、この取り扱いで消費税の課税事業者になってしまう場合もありますね。
どうしても売り上げに含めたくなければ「預り金」処理でしょうね。
    
  

Q複式簿記と簡易簿記の違いについて

簿記が初めてなので複式簿記と簡易簿記の違いがわからないので わかりやすく教えてください

Aベストアンサー

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単式簿記の場合、基本は「お金の動きは全て現金で処理をする」ということです。それに対して、複式簿記の場合は「仕訳をできるだけ簡単にする」といったところでしょうか。

例えば、普通預金口座の1万円を当座預金に移したとします。

単式簿記の場合
現金10,000円/普通預金10,000円
当座預金10,000円/現金10,000円
という仕訳をします。

複式簿記の場合
当座預金10,000円/普通預金10,000円
という仕訳をします。
この場合、「現金」という勘定科目は出てきませんので、現金出納帳に記入される項目は何もありません。

パパママストアだったらともかく、今や複式簿記はやってて当たり前なので、私は複式簿記をお勧めします。

Q複式簿記を単式簿記に?!

非営利の任意団体の経理をしています。
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それって、複式簿記を単式簿記にするってことでしょうか?
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どなたか教えてください。

Aベストアンサー

みなし法人などでは単式簿記が多いようです。
営利目的ではないので複式にする意味も余りないです。
前年比と立てた予算の消化具合が判れば良いのです。
繰越は年度の始めに収入欄に組み込みます。
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Aベストアンサー

1.特に届け出は必要有りません。

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「青色申告特別控除」については参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2072.HTM

Q単式簿記と複式簿記とは

単式簿記と複式簿記の違いを教えてください

Aベストアンサー

要は、単式の場合は現金出納帳や預金出納帳のみを作成し、残高のみを追っていくというものです。
それだけではどれだけ収入があって何にどれだけ支出したかはわかりません。
現金出納帳をつけると同時に各科目の総勘定元帳を作成することによって、収入や支出の内容、利益を確認できるようにするのが複式簿記になります。

以下他サイトからの転載ですが、

単式簿記というのは、日常使われる使われる家計簿の形と似ていて、現金の出入りを基準にして、収入と支出を見ていくものです。簿記的取引をただ一つの会計表に記録・集計する方法で、月末なら月末などというようにある一定期間を経た後、現金の残高を知ることが出来ます。ですから、家計簿を1ヶ月つければ、一ヶ月間後の現金の残高はすぐわかります。先月との増減などは計算こそすればわかりますが、そのままでは現金の残高しかわからないので、そこに至る原因などを探ることは出来ません。したがって、単式簿記は、小遣い張、家計簿など、身近なところで利用されます。一方、複式簿記というのは、取引を「原因と結果」という二つの側面からまとめてあります。つまり、財産の計算と損益の計算を同時に行っているわけですので、現金の増加が商品の売り上げが理由だなどとすぐわかるわけです。取引の規則性に着目して、原因と結果とを同時に把握していますので、ある一定期間経過した後には、その一定期間内に発生した取引の結果を集計し、資産や負債の残高が確認できますし、同時に、損益も把握できる仕組みとなっています。会社経営などでは、この複式簿記を使って、収益を知り、今後の予測、経営方針を定めていくことになります。

要は、単式の場合は現金出納帳や預金出納帳のみを作成し、残高のみを追っていくというものです。
それだけではどれだけ収入があって何にどれだけ支出したかはわかりません。
現金出納帳をつけると同時に各科目の総勘定元帳を作成することによって、収入や支出の内容、利益を確認できるようにするのが複式簿記になります。

以下他サイトからの転載ですが、

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