プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても困っています。
子供が学校を欠席する場合、うちの学校では休む際の通告を連絡帳に書いて、通学班の班長さんに渡すことになっています。
また、その日の帰りは、同じクラスの近所の子に連絡帳を託し、うちに届けてくれるようになっています。
持ち帰りの際のお友達は、お互いに指定している間柄なのですが、問題は連絡帳の中身を見られてしまいそうなことです。
うちの子は少し問題行動があり、その都度、連絡・相談を先生としており、きっと他の子よりもページがかさんでいます。内容を覗かれると教育相談を受けていることや普段の生活態度がどんなかが丸分かりになってしまいます。
とてもプライベートで繊細なことなので、知られたくありません。
連絡帳を放課後取りに行けば良いとは思うのですが、時間がなく、何かよい方法がないかと思案中です。
(どうしてもよい案がない場合は取りにいきますが)
皆さんは連絡帳を見られてしまうかも・・とか思ったことはありませんか?
見られないためにどのようにしたら良いと思いますか?

A 回答 (7件)

2です。


他の方の回答を拝見していますと、学校によって違うのだな、と思いました。
うちの子の通う学校は、最近特に個人情報の保護という事に異常に神経を使っているので、現在は、連絡帳が今教室で出しっぱなしで人目に触れるという事はありえません。必ず先生が持ち歩いて、最後に届けるお友達に渡していました。
ただ、連絡帳に明日の予定を書くので、低学年の頃は字の練習もかねて先生がチェックしたりしていましたから出しっぱなしのこともあったかもしれません。ですが個別の連絡でしたらやはり先生が管理していたように思います。

うちも連絡袋に必ず入れて受け渡しになるので、やはりそれを開けてまで見る人はいないだろうと先入観を持っていました。それでも見るお子さんはいるのかもしれませんね。でも、少なくとも親御さんの方は見ていないと思いたいですよね…。

それから、手紙で渡しても連絡帳に返事が来るのは、先生もお子さんを何人も見てらっしゃいますので、過去のやり取りを確認したりする為、出来るだけ記録として残したいからだと思います。
残念ですが、後からいろいろ言ってくる親御さんもいらっしゃいますから、そういった方法をとるのだと思います。ある程度仕方の無い事ではないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地域性もあるのでしょうが、うちはまだそれほど「個人情報」にはピリピリしていません。しすぎる事にも問題はあるかな・・というスタンスなのですが、連絡帳の存在は微妙です。
連絡袋というのはいいですね。
それでも覗く人の(親の)神経を疑いますが・・。

先生のお立場も、お忙しさも分かるので、仕方ないなと思えるようになりました。率直に「他人に覗かれたくないので・・」と申し出たら受け入れてくださいましたので、感謝しています。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/28 21:59

連絡帳、問題ですよね。



息子のクラスで連絡帳が教壇に置いてあり、先生のいない間に休み時間に読み上げている子がいたそうです。
ADHDの息子に関しては、渡したり受け取ったりもままならないので電話やFAXにすることもあります。

前の学校ではメールOKでした便利でした~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経質すぎると指摘されてしまうかなと思っていたので、共感していただき、うれしく思います。
まだうちの子は1年生ですので、漢字交じりの文章は理解できませんが、学年が進んでくると問題ですよね。
「個人情報」と言いすぎてピリピリした関係は喜ばしくありませんが、考える点はあると思いました。
幸い、担任の先生がご理解くださったので、今回は大丈夫そうです。

お礼日時:2006/06/28 21:52

私の知っている地域では、


連絡帳を入れる袋を使っており、
ファスナーでの開け閉めをする袋なので、とりあえず安心です。
それを空けてわざわざ中身を出して読むとなると、
その子自体にかなり問題があるということになると思います。
それだったら、別の近所の人に頼むようにすればいいと思います。

その他にも、大きな封筒に封をして、入れて渡すこともありました。
この情報保護の世の中ですから、
いぶかしがられることもないようです。

実は、学校の電話回線の本数は会社のように多くなく、
大抵1本か2本です。
1000人を超えるような学校でも2本しか回線がないため、
朝、欠席の連絡を電話ですることになると、
回線がふさがりっぱなしになると思いますので、
やめた方がよいかと思います。
相談事のお電話も、
何時頃にという話で待っていたところ、遅かったので、
ちょっと聞いてみたら、
先生方の方も職員室の電話の順番待ちだそうです。
電話を掛けられる時間帯も限られていますからね。
ご自宅の電話にファックスが着いているようだったら、
学校からの折り返し連絡はファックスの方が確実かも知れません。

学校への相談の方をメールにすることはできないのでしょうか。
大抵どこの学校にも、メルアドはあると思いますが。
メールだと普通の手紙と違って、
一つの所に、両方のやりとりが残るため、
手紙より経過もよく分かっていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回参考にさせていただき、封筒を活用させていただきました。先生も理解してくださり、きちんと封をして返してくれましたので、明日も(完治しないのでまた休み)封筒を活用しようと思います。
ご指摘のとおり、学校の電話は朝は集中してしまうらしく、どうしても「連絡帳」という形での欠席報告になるらしいです。それについては理解できます。
ただ、プライベートな事柄が書いてある以上、取り扱いには配慮して欲しいなと思いますね。連絡帳を入れる袋があると言うのは便利ですね。

メールのやりとりというのは、きっと学校とはできても担任の先生個人とはできないので、日々の連絡が上手くできません。先生とできれば理想的ですが、先生方も忙しそうですし・・。

アドバイス心より感謝申し上げます。

お礼日時:2006/06/28 21:47

うちは近所の5年生の子に預けていたのですが、開いて読みながら歩いて行くのを見かけました。

それ以来やはり預けるのには抵抗があります。
NO.1さんの2冊の連絡帳はいいアイディアだなと思います。私もそうしようかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>開いて読みながら歩いて行くのを見かけました。

うわぁ・・それはショックです。
そんなことになったら、もう誰にも預けられません。
学校が根本的に考えてくれたらなと思います。

お礼日時:2006/06/28 21:37

個人情報保護の観点から、欠席することを他者に知られることはともかく(これは学校に本人がいないので分かってしまうため)、欠席理由についてであっても、個人情報(プライバシー)になる世の中です。



このことについて、行き過ぎであるなど色々な意見は別として、学校に個人情報保護(プライバシー保護)の意識を高めてもらうことは根本解決への早道だと思います。

今回のケースでは、質問者様の単なる心配だけなのかも知れませんが、情報漏れの危険はできるだけ避けるのが望ましいと思われます。

欠席連絡は、電話で済ませ、学校から何か連絡が有れば、担任から直接電話をもらうシステムにならないか、根本からの解決に向けて相談されてはいかがでしょうか。

あまり学校側に嫌な印象を与えない程度に、ちょっと相談という形で話されてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個人情報保護という観点で、連絡網や掲示物にまで議論が及ぶのは行き過ぎかな・・と思っているのですが、連絡帳に関してはある程度の配慮を望んでしまいます。
今回は連絡帳が入る大きさの封筒を添えて提出し閉じていただきました。先生も快く応じてくださりました。
とても参考になるご意見、感謝申し上げます。

お礼日時:2006/06/28 21:10

上はすでに卒業しており、下は在学中ですが今まで一度もそんな心配をした事は無いです…。


自分の子どもが預かる場合も「絶対に中を見ちゃだめだよ」と言ってありますし、それが常識だと思いますので、普通の神経をしていたら他人の連絡帳は覗かないと思います。
その預かって下さる方との関係に何か問題でもおありでしょうか。もしそうでしたら、1の方のおっしゃるように2冊用意すれば大丈夫ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要以上に神経質になっているのかもしれません・・。
預かってくれる人は、とてもいい人で、気さくな人なのですが、交友関係も広く、噂されたらたちまち・・って感じです。
2冊用意というのは、1冊は普通の使い方で、2冊目がプライバシーに関すること用ってことですよね・・。
はじめ、先生へは手紙で書き、連絡帳に残らないようにしていたのですが、結局は先生からの返事が連絡帳に書かれてしまい(配慮して欲しかったのですが)手紙として渡す意味を成さなくなってしまいました。
先生の配慮をどこまで期待して良いかも分かりません。
明日は相手を信じてみるしかないでしょうね。

お礼日時:2006/06/27 21:52

連絡帳を、2通用意しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校指定の連絡帳で、入学時に一斉購入だったので考えもつきませんでした。
明日には間に合いませんが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/27 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!