アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、専門学校に通っています。土日のみ近所に新しくできた店でアルバイトをしようと考えているのですが、平日は、学校ご遅いので無りなため、土日だけにしようと思っています。

土日のみって絶対休めないんですか??

平日は学校なんで、土日はたまには休みたいです。また、土日のみにしても平日は夏休みとかには働きたいので、働けるんですかね・・・

A 回答 (4件)

普段が土日のみ働きたい、という事はコンビニのようなところになると思います。



そういう職場は、平日のみ働いて土日は予定を入れる、という人も多いですから土日に休む事は難しいです。
平日のみの人は土日のシフトを変わってあげても、逆に平日を変わってもらえる事がほとんどないですからね…
特別な事情が無い限り、代わってくれないでしょう。
半月~1ヶ月くらい前から言っているのだったら代わってくれるかもしれませんが、それが毎月続くようならもう代わってくれなくなる可能性もあるかもしれません。

面接時からその条件を受け入れてくれるような所を探すといいと思います。
    • good
    • 0

やっぱり店によりますかね…



私も専門学校に通ってた時
通勤時間が長すぎて平日無理だったため
土日のみ働いてました

人が多いところなんかは週1で入ってる人も多いし
求人情報誌を見ると週1からOKってところ
結構多いと思いますよ♪

あと自分でシフト毎週入れたりする
自己申告制の方がいいかもしれません

コンビニなんかだと毎週決まった曜日に
入らなければいけませんし

まずは手当たり次第探してみるといいですよ♪
    • good
    • 0

こんにちは。


#1の方も書いていらっしゃいますが、店次第かもしれません。

私が以前働いた事のある飲食店では、基本のシフトの日に休むのは
結構きつかったです。小さい店だったからかもしれません。
休みたい場合は事前に自分でバイト仲間と交渉して、
代わりの人を探さなくては駄目でしたが、他のバイトの人も、
バイトに来ない日は既に用事が入ってるので、「お願い!この日、
替わりに入って!」って頼んでも、「この日は予定が入ってるから
バイトのシフト、入れてないの。ごめんね」っていう感じで、
大半は駄目でした。
「こういう時はお互い様だから、いいよ」って入ってくれる時も
ありましたが、やはり向こうも予定を調整するのが大変な中
入ってくれるので、余程の事がなければ頼めなかったです。
どうしても探せなかった時は店長に相談すると、店長が入れる日は
店長が入ってくれましたが、店長も駄目な時は
「君のシフトの時だから、出てくれないと困る」という感じで、
バイトを優先せざるを得ませんでした。

ハンバーガー屋さんみたいに、バイトの人が多いところだと
先に希望シフトを書いて、店長さんが「この日はOK」みたいな
印をつけて調整してたので、休みたい時は楽でした。

そのお店がかかえているバイトさんの数が多いところは、休みやすい
ように感じます。
その代わり、休みやすい所は、希望日に働くのが大変かもしれません。
(バイト先も普段たくさん入ってくれる人を優先するので)。

今はどうか分かりませんが、結婚式場のバイトだと、平日よりも
土日の方が人手が足りないので、土日だけしか働けないなら
そういうところを探してみてはどうですか?。
人材派遣の会社に登録して、そこからホテル、結婚式場に派遣される
形の方が、結婚式場で直接雇ってもらうより高給でした。
(結婚式場で直接雇われる形は少ないようでした)。
ただ、夏休みは殆ど仕事がありませんでした。
(人によってはリゾート地に派遣してもらって、バイトしてました)。
    • good
    • 0

店次第です。



土日に働きたい人が多ければ、たまに休んでも代わりの人が
いるでしょうから大丈夫でしょう。ただし土日希望者が少なく
土日のみの勤務だとなかなか休みづらいかもしれません。

夏休みについても、バイトで夏休み帰省したりする人がいれば
代わりに入れるかもしれません。逆に働く日を増やしたい人の
方が多ければ難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!