先日、レストラン(というか飲み屋)で宴会をしたのですが、
私のグループは個室で宴会をしていました。
個室の中には、コートを掛ける場所がなかったため、
ちょうど個室の入り口を出たところにあったコート掛けに、
みんなコートを掛けました。
そのコート掛けは、私たちの個室専用というわけではなく、
隣の個室や個室以外のお客さんもみんな使っているようでした。

宴会が終わった時には、もう閉店間際で、
私たちのグループ以外のお客さんは全て帰った後でしたが、
私たちのグループのメンバーのコートがなくなっていました。
そして、そのコートとかなり似た(でもサイズは小さい)コートがひとつ、
持ち主不明で残っていました。
また、そのコートと一緒にマフラーとポケットには手袋もあったので、
「きっと間違えて着て帰ってしまったのだけど、後日お店に連絡があるだろう。」
と思い、その人から連絡があったら、連絡をくれるようお店に頼んで帰ってきました。

が、1週間経っても、お店からは何の連絡もありません。

このままコートが出てこなかったら、
あきらめるしかないのでしょうか?
お店に弁償してもらうことはムリでしょうか?

同様の経験をなさった方の体験など、お聞かせください。

ちなみに、その友人は、
残されていたコートを着て帰るわけにもいかず、
寒空を上着なしで帰ったのです・・・

A 回答 (2件)

お店の人に預けたコートがなくなったのでしたら、店側の責任(管理義務)になりますが、コート掛けなどは店側の配慮で置かれているものですので、そこに掛けていたコートの責任まではないと思います。

コートを間違って着て帰った人が気づかないはずはないのですが、故意に連絡してこないのか、諦めたのか、どこで間違えたのかわからなくなっているのかでしょうね。

お気の毒ですが、お店に弁償してもらうのは、ちょっと無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そうですよね。
お店が預かったわけではないのですから・・・

こういうことがあると、
店頭の傘立てなんかも、気になりますよね。
大事な傘は、ずっと自分で持ってなくちゃダメなんですね。
(でも、それもお店の人にイヤがられそう・・・)

今回の飲み会は、私が幹事だったので、
コートをとられてしまった参加者の人にちょっと申し訳なくて、
なにかできれば、と思ったのですが・・・

それは、災難でしたね。

飲食店での契約内容としては、単に飲み食いだけではなく(もちろんそれが主体ですが。)、付随的に安心して飲食できるようにする義務を負うものと考えます。つまり、座敷に上がる場合には、靴を管理して帰りに本人に引き渡す義務などがあると思います。

コートに関してもある程度の規模の飲食店であって
、当然コートを脱ぐことが予想される場所であれば、コートを安全に保管し本人が帰るときに来て帰れるようにする疑務を負うと思います。

そのためには、必ずしも専用の人を置く方法ばかりではなく、個室にハンガーを設けたり等の相当な設備をする義務を負うと思います。

ですから、飲食契約に付随する債務不履行として損害賠償をその店に請求できると思います。

請求できる範囲は、コート代、寒いのに我慢して帰った慰謝料などがこれにあたるでしょう。

個人的には、靴を間違えられました。プールでです。先に帰った人に連絡してもらい、結局2時間ほど待って靴を返してもらいました。不愉快でしたが、プールには、何も請求しておりません。

なお、父は、旅行先での風呂でパンツをはきまちがえられ、他人のパンツをはいて帰ってきました。笑い話で終わりました。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

コート掛けは、お店の人がコートを掛けてくれるわけでもなく、
「どうぞご自由にお使いください」的なものなので、
なんだか「自己責任です」と言われていまいそうな気がして、
お店に弁償をお願いするのをちょっと躊躇しています。

ところで、お父さまは勇気(?)がありますね!