先日、レストラン(というか飲み屋)で宴会をしたのですが、
私のグループは個室で宴会をしていました。
個室の中には、コートを掛ける場所がなかったため、
ちょうど個室の入り口を出たところにあったコート掛けに、
みんなコートを掛けました。
そのコート掛けは、私たちの個室専用というわけではなく、
隣の個室や個室以外のお客さんもみんな使っているようでした。

宴会が終わった時には、もう閉店間際で、
私たちのグループ以外のお客さんは全て帰った後でしたが、
私たちのグループのメンバーのコートがなくなっていました。
そして、そのコートとかなり似た(でもサイズは小さい)コートがひとつ、
持ち主不明で残っていました。
また、そのコートと一緒にマフラーとポケットには手袋もあったので、
「きっと間違えて着て帰ってしまったのだけど、後日お店に連絡があるだろう。」
と思い、その人から連絡があったら、連絡をくれるようお店に頼んで帰ってきました。

が、1週間経っても、お店からは何の連絡もありません。

このままコートが出てこなかったら、
あきらめるしかないのでしょうか?
お店に弁償してもらうことはムリでしょうか?

同様の経験をなさった方の体験など、お聞かせください。

ちなみに、その友人は、
残されていたコートを着て帰るわけにもいかず、
寒空を上着なしで帰ったのです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お店の人に預けたコートがなくなったのでしたら、店側の責任(管理義務)になりますが、コート掛けなどは店側の配慮で置かれているものですので、そこに掛けていたコートの責任まではないと思います。



コートを間違って着て帰った人が気づかないはずはないのですが、故意に連絡してこないのか、諦めたのか、どこで間違えたのかわからなくなっているのかでしょうね。

お気の毒ですが、お店に弁償してもらうのは、ちょっと無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そうですよね。
お店が預かったわけではないのですから・・・

こういうことがあると、
店頭の傘立てなんかも、気になりますよね。
大事な傘は、ずっと自分で持ってなくちゃダメなんですね。
(でも、それもお店の人にイヤがられそう・・・)

今回の飲み会は、私が幹事だったので、
コートをとられてしまった参加者の人にちょっと申し訳なくて、
なにかできれば、と思ったのですが・・・

お礼日時:2002/02/24 22:31

それは、災難でしたね。



 飲食店での契約内容としては、単に飲み食いだけではなく(もちろんそれが主体ですが。)、付随的に安心して飲食できるようにする義務を負うものと考えます。つまり、座敷に上がる場合には、靴を管理して帰りに本人に引き渡す義務などがあると思います。

 コートに関してもある程度の規模の飲食店であって
、当然コートを脱ぐことが予想される場所であれば、コートを安全に保管し本人が帰るときに来て帰れるようにする疑務を負うと思います。

 そのためには、必ずしも専用の人を置く方法ばかりではなく、個室にハンガーを設けたり等の相当な設備をする義務を負うと思います。

 ですから、飲食契約に付随する債務不履行として損害賠償をその店に請求できると思います。

 請求できる範囲は、コート代、寒いのに我慢して帰った慰謝料などがこれにあたるでしょう。

 個人的には、靴を間違えられました。プールでです。先に帰った人に連絡してもらい、結局2時間ほど待って靴を返してもらいました。不愉快でしたが、プールには、何も請求しておりません。

 なお、父は、旅行先での風呂でパンツをはきまちがえられ、他人のパンツをはいて帰ってきました。笑い話で終わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

コート掛けは、お店の人がコートを掛けてくれるわけでもなく、
「どうぞご自由にお使いください」的なものなので、
なんだか「自己責任です」と言われていまいそうな気がして、
お店に弁償をお願いするのをちょっと躊躇しています。

ところで、お父さまは勇気(?)がありますね!

お礼日時:2002/02/24 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店でコートを間違えられました。

知り合いのお店で●周年の記念パーティーに呼ばれ、

先日行きました。

クロークはあったのですが、満杯?だったのか、
皆近くのソファーに置いていたので、そこに置きました。

お店もこじんまりとした感じなので、荷物を置いた目の前で
立食してました。

コートを来て帰ろうとした時に、置いてあった場所に私のコートがありません!!
あるのはシルエットが似たコートです。

シルエットと素材は似てますが、ボタンの数やコートの重さなど
全然違います。
着れば間違いに気づくはずです。

多分、これを着てきた人が私のコートを間違えて?着て帰ってしまったようです。
明らかに、私のコートより安い感じです。

お店の対応としては、
親しい知り合いが集まってるので見つかるとの事。
(無くなるような事は無い)
もし見つからなければその時考えるとの事。

親しい知り合いと言いますが、私は友達の知り合いの知り合いのお店繋がりで来ました。
こんな感じの繋がりもいるのでは??

結構良いお値段もして、とても気に入って買ったコートなので、返ってきて欲しいですが、
どこの誰が、どこに着て帰ったか分からないコートを返してもらっても・・・という気持ちがあります。

お店の対応もあまり誠意が感じられなく、早急に対応してもらいたいのですが、
1日経って連絡なければ、弁償をしてもらっても良いですよよね?
帰った人全員に連絡を取ったとの事ですが、自分のコートでは無いのはすぐ気づくでしょうし。

知り合いのお店で●周年の記念パーティーに呼ばれ、

先日行きました。

クロークはあったのですが、満杯?だったのか、
皆近くのソファーに置いていたので、そこに置きました。

お店もこじんまりとした感じなので、荷物を置いた目の前で
立食してました。

コートを来て帰ろうとした時に、置いてあった場所に私のコートがありません!!
あるのはシルエットが似たコートです。

シルエットと素材は似てますが、ボタンの数やコートの重さなど
全然違います。
着れば間違いに気づくはずです。

多分、これを着てき...続きを読む

Aベストアンサー

お店が預かった物で無ければ、お店として賠償する義務はありません。
自分の荷物は自分で管理するのが通常です。

返ってくるかは相手次第で、良い物で有れば気がついてもそのまま使用される可能性もあります。
逆に言えば、残っていたコートが非常に良い物でご質問者様も気に入った物で有れば、この様な質問はされないかもしれませんね。

Q居酒屋で靴がなくなりました。責任は・・・?

ある居酒屋で自分のお気に入りの靴がなくなりました。
その店では下駄箱にかぎはありませんでした。
私の帰りが最後であり一足、ほかの人の靴は残っていました。
店の人は、「店には関係ないので、、、」といっています。
しかし、どうしてもその靴のことが諦められません。
それから3日たちますので、たとえ酔っ払って間違って私の
靴を履いて帰ってしまっても、店に連絡があってもいい頃です。
いい靴だったのでもしかしたら意図的に間違った事も考えられます。
私はこのまま何もできないままでしょうか・・・それとも
警察に盗難届のようなものを出すようなこともできるのでしょうか?
店側の態度も悪く、こまっています。

Aベストアンサー

 店側が「靴を下駄箱へ入れるように」促す段階で、店側には靴の紛失や盗難について予見義務・注意義務、対策を講じる義務を負います。
 本件のように居酒屋である以上、客がお酒を飲み、泥酔することは十分考えられます。酔っ払っているときは、意識が朦朧としていて正常な識別能力も失しているので、「靴を履き間違える」ことは予見できます。
 ですから、「靴を履き間違える」ことの予見が可能であった以上、対策を講じる義務を負いますが、「張り紙」があったとしても対策を講じたとはいえません。あくまでも、靴を履き間違えることのないように最善策を講じる義務を負います。一般に、「カギをつける」のが一番でしょう。

 よって、本件の「靴を履き間違えた」ことについて「履き間違えた人」が特定できない以上、店側の管理責任が不十分であった以上、その責任を負うべきだと考えます。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q靴間違って履き帰る‥

この前飲食店から帰る際に自分の靴(5000円ほど)がなくなっていました(座敷の飲食店)。そのときは車で来ていたので車で帰ったからいいのですが、警察に通報(被害届出したり)したりしたら取り合ってくれるのでしょうか?たぶん間違って履いて帰られたのでしょうが(あとから気づいていると思いますが)‥捜査してくれるかは微妙ですがたとえ犯人がわかっても微罪であるとか立件されるものなのでしょうか(占有離脱になるのか窃盗になるのか)?教えて下さい。今回は被害者ですが、もし自分自身が間違って他人の靴をはきかえったらどうすればいいのでしょうか?そのままにしておいたらヤバいですよね?もし警察が家にきたりしたら‥気づかなかったというしか無いでしょうが、放置せず早めに返した方がいいですよね?

Aベストアンサー

"警察に通報(被害届出したり)したりしたら取り合ってくれるのでしょうか?"
  ↑
話ぐらいは聞いてくれるかもしれませんが、
それ以上に捜査してくれることはまず
無いでしょう。


(占有離脱になるのか窃盗になるのか)?
     ↑
脱靴する店の場合は、占有は所有者にある、と
するのが判例通説ですから、占有離脱物横領
ではなく、窃盗の問題になります。

そして間違えていたのであれば、犯罪不成立です。


”自分自身が間違って他人の靴をはきかえったら
 どうすればいいのでしょうか?”
    ↑
お店にいって捜すか、警察に届け出るかです。


”放置せず早めに返した方がいいですよね? ”
    ↑
たとえ、間違っていた場合でも、そのまま放置
しておけば故意があったろう、と言われます。
早く返すべきです。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい


人気Q&Aランキング