アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ10年、浣腸依存です。2、3年は毎日使っており、もうやめたくてしかたがありません。
やめようと何度か試みてはいるんですが、便秘4日目には苦しくて苦しくて断念してしまいます。
下剤は一切使ってません。下剤依存から立ち直る方法はnet上で良く見かけるのですが、浣腸については「依存性が高いので頻繁に使うのは控えましょう」のみでその依存からの脱却方法は見つけられませんでした。
直腸に便が入っても、便意をもよおさなくなってしまい、何度トイレで気張っても出ません。
水の摂取も運動も食事内容も自然に便通が出来るように毎日出来る限り心がけて頑張っているのですが、もうどうしたらいいのか、わかりません。
是非皆さんの知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

私の知り合いも、同じような感じでした。


もっとひどかったかもしれません。だいたい調子がよくて3日に1回。以前は2週間以上なくて気を失ってしまい、救急車で運ばれたりもしばしばでした。で、薬をとるのもよくないし浣腸もくせになるので、 ビール酵母を取り始めました。ビール酵母はよくダイエットに効果的とか、いいますが、おなかにすごくよいようです。3日1回が、1日2回も、来るようになりました。思わぬ効果で驚いているようです。メーカーによって多少違うようですが少し高い方が効果があるようです。私の周りでもそれで使う人がふえて、やはり2日に1回とか5日に1回のひとも1日1回~3回くらいいけるようになったようです。一度試してみてください。私も実際つかってみてかなり良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。同じような方がいると知って、少し安心しました。ビール酵母、すごいですね。
一日に二回なんて夢のようです。そんなことが私にも起こったら、嬉しいだろうなあ・・・。検討してみます。

お礼日時:2006/06/28 12:06

下記URLの私が回答させて頂いたANo.3がを参考下さい。

ただ、ここに記載したNHKの試してガッテンのHPバナナの繊維に関するHPは既に見れないようです。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1141322
    • good
    • 1

プレーンヨーグルトを食べているのでしたら、オリゴ糖・きなこを


入れるとより効果大です。オリゴ糖は、甘い液体です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリゴ糖、うちにあります。入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 19:27

はいはい~、ダイエット専門家の私が鮮やかに登場!



浣腸の依存については、肛門などの筋肉の低下が原因の場合もあるため、民間療法だけで追いつかない場合があります。
ですので、内科などの専門医に相談したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肛門の筋肉の低下・・・そうですか。スクワットとかじゃダメなのかな。あまりに続くようでしたら消化器系の病院に行ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 13:41

腸内の悪玉細菌は、


長く腸内に留まって繁殖しようとします。

あなたの大腸は、
悪玉細菌の棲家になってしまっているんですよ。

まず、
ヨーグルトなどで、悪玉細菌を減らします。

浣腸をやめて、
牛乳を1リットル飲んで、自然排便の週間を身に着けます。

それから、
トイレは洋式は必須です。
それに座って本を読みながら行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそくヨーグルトを買って来ました。毎日食べてみます。
牛乳1リットル・・・!、凄いですね。でも頑張ってみます。

お礼日時:2006/06/28 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!