dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めての便秘…
便意はあるのに、肛門近くで、石のようになっていて。
浣腸したいけど、自分でするならどんな体勢が、いいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すごくえらくて、勉強も、できません

      補足日時:2017/08/27 19:10

A 回答 (4件)

あまりに苦しければ使い捨てのビニール手袋をはめ、ベビーオイルかオリーブ油などを少しつけながら穴の入り口をマッサージし、誘導すると楽に出る場合があると読んだことがありますよ。



浣腸をしても、そこに硬い便が押し寄せて来ていると、邪魔をして薬が入って行かないと思います。
    • good
    • 1

肛門かで浣腸してもらいましょう


痛くないですよ
    • good
    • 0

浣腸だと癖になります・・



なので 牛乳などを ガブ飲みし 下痢の力で出した方が良い・・

下痢は その場限りのものなので 癖に ならない・・
    • good
    • 0

四つ足の動物の様(身近では、犬や猫)に、四つん這いになる。

そして、浣腸しても効果が薄ければ指でかき出すしかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!