アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は数年前、あまりの便秘に耐え切れず、近場に腸洗浄サロンもなかったため、
汚い話ですが、自宅の風呂場のシャワーを使ってぬるま湯で浣腸を行いました。入れて、お腹が膨らんで、もう入らないくらいやりました。
これを2回程やりました。

最近これが不安になり、あれは健康に悪かったのでは…
あれが原因で将来、大腸がんや病気になるのではないか…など不安になってきました。

実際問題はあるのでしょうか?
また、腸洗浄サロンなど、個人で浣腸をする場合では当然ぬるま湯なんてつかいませんよね?

A 回答 (2件)

ぬるま湯なら問題ありません。

ただ、もう入らないくらいまで入れてしまうと排便後しばらくしてから水が出てきて下着を汚してしまうことがあります。
水は入れすぎず便意の呼び水程度にされた方がいいでしょう。
また、シャワーでは水圧や水温によっては思わぬ怪我をする可能性もありますので、「シャワーを用いて」という方法はあまりお勧めではありません。
他の方も書かれているように、便秘解消の為ならイチジク浣腸の方が安全性も確立されているので良いのではないでしょうか。
肛門科の先生の中には、肛門は本来中から外へ便が向かうものなので、逆に外から何かを入れることは自然に反してるとおっしゃる方も居ます。よからぬ菌が入るかもしれませんし。
しかしそれによって大腸がんまで心配するのは心配しすぎでしょう。
    • 0

浣腸は、イチジク浣腸のような医薬品を使うのがコツです。

これらは、利用は少ないですが、腸を刺激するのでよくでます。
また、いわゆるプレイなどの特殊なケースでは、牛乳やマヨネーズといったものまで入れることがありますから、ぬるま湯なんかだとぜんぜんOKです。
    • 0