スパゲティを早く仕上げたいとき、麺を茹でるのに時間がかかるので茹でたのを冷凍保存して、次回使うとき手短に調理できるようにしたいのです。例えば「茹で時間10分」というような麺なら10分茹でて水切りして、油(orバター?)をまんべんなくまぜ冷凍するのか、それとも8分ほど茹で水切りし同じく油を加え冷凍し、実際調理する時にまた1~2分ほど茹でて使うのか迷っています。どちらが美味しい麺を食べられる方法なんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 一人暮らしに冷凍は欠かせませんでした。


 私は時間どおり(自分の好みに)ゆでてから冷凍していました。サラダ油より、私は、マーガリンを使っていました。解凍後の利用目的に応じて油、バター、マーガリンを使い分けると良いでしょう。
 ホームフリージングはいかに早く凍らせるかが勝負なので、できるだけ薄く広げて冷凍庫に入れましょう。私は、すぐ(1週間くらいで)使うので、フリーザーバッグはもったいなく、普通のビニール袋を使っていました。
 解凍はもっぱら電子レンジでした。2,3分一気に調理して解凍します。解凍機能は時間がかかるだけなので不要です。
 お湯で再び茹でるのは、冷凍の手軽さを満喫できないので、私は試したことがありません。いろいろ試してください。
http://olsyuhu.tripod.co.jp/syoku_gensoku.htm#ホームフリージング
基礎知識がうまくまとまっています。

参考URL:http://olsyuhu.tripod.co.jp/syoku_gensoku.htm#ホームフリージング
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私もできれば、実際調理するときに、また茹でる作業をするのではなく、「レンジでチン!」の方が良いなぁ、と思っていたんです。でもそれじゃ麺の食感が悪くなるかと思ってました。私も平たく広げてフリージングにチャレンジしてみます!

お礼日時:2002/02/25 18:42

麺をかために茹でて(中に芯が少し残るぐらい)、麺が絡まないようにサラダ油(オリーブオイルは酸化しやすい)を絡ませ、フリーザーバック(市販のもの)に1人分ずつ小分けにして冷凍保存します。



解凍は袋ごと熱湯で茹でます。
一人前ずつの冷凍はしたことがないのですが、レンジでも解凍できると思います。
炒める場合は、麺がほぐれるぐらいまで解凍し炒めます。

茹でたてほど美味しくはないですが、重宝します。
私はお料理の付け合せで使う時、少量をラップで包み冷凍しておいて、レンジで少し解凍して使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。オリーブオイルが酸化するとは「全く」考えてもみない事でしたので、勉強になりました。

お礼日時:2002/02/25 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパゲッティはどうやって冷凍しますか?

スパゲッティを冷凍するときどうされてますか?
ゆでてから油の代わりにバターを混ぜたものでも
冷凍できますか?
ミートソースを完全に混ぜてから冷凍しても
いいんでしょうか?(パスタの上にのせる程度の方が
いいんでしょうか)
後で使いやすい冷凍方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

以前バイトしていた弁当屋でやっていた方法です。

~冷凍前~
まず、パスタを硬めにゆでる。アルデンテよりも芯が残る程度。(10分ゆでのものなら7~8分くらいでお湯からザルにあげる)
ザルのまま流水で冷ます。同時にパスタのぬめりを落す。(両手で軽くパスタをもむようにして)
水が切れたら、ビニール袋に小分けして冷凍。

~解凍調理~
タッパーなどの耐熱容器に冷凍のままのパスタを入れて、パスタが全部つかるくらいお湯を入れる。
蓋をしてレンジで温める。(時間は実際にやって試してください)だいぶ硬めにゆでた状態からなので、いい感じの食感になると思います。
ザルにあけお湯を切る。→オリーブオイルやバターなどをからませる。→パスタソースをかける。

※ミートソースを混ぜてから冷凍するのはやめたほうがいいと思います。解凍調理をするときに水が出てまずくなると思います。
ミートソースは1食分ずつ保存用の袋に入れてペッタンコの板状にして冷凍します。解凍するときに短い時間で済みます。
解凍したら、耐熱皿にあけラップをしてレンジで温めればOKです。

※この方法のコツは、パスタを保存するときに解凍調理をするタッパーの大きさに合わせることですね。(入らなかったら解凍できないもん♪)


この書き方でわかりましたでしょうか?この方法でわからない点があったらまた回答に来ます。

以前バイトしていた弁当屋でやっていた方法です。

~冷凍前~
まず、パスタを硬めにゆでる。アルデンテよりも芯が残る程度。(10分ゆでのものなら7~8分くらいでお湯からザルにあげる)
ザルのまま流水で冷ます。同時にパスタのぬめりを落す。(両手で軽くパスタをもむようにして)
水が切れたら、ビニール袋に小分けして冷凍。

~解凍調理~
タッパーなどの耐熱容器に冷凍のままのパスタを入れて、パスタが全部つかるくらいお湯を入れる。
蓋をしてレンジで温める。(時間は実際にやって試してください)...続きを読む

Q麺のみの冷凍スパゲティ/スパゲティをレンジで

スーパーに買い物に行くと、冷凍のスパゲティが売られていますが、麺とソースがセットになっているものしか見かけません。ソースは自分で作ったり、缶入りのソースを使ったりしたいので、麺だけを買いたいのですが、麺のみの冷凍スパゲティって、売ってるんでしょうか。ご存知のかた、メーカーや価格、入手方法などを教えてください。

もう一つ質問ですが、乾燥した棒状のスパゲティーをレンジで茹でることって、できるのでしょうか? もし可能なら、方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうパスタは無さそうだ。

なお、レンジで茹でるには半分に折らないと無理でしょう。。。

http://www.rakuten.co.jp/fresca/117734/121814/121816/

http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/pasta/index.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q家庭でパスタはおいしく冷凍出来ますか?

家庭でパスタを冷凍しておいて好きなときに解凍し美味しく食べたいのですが上手に冷解凍の方法を教えてください!

Aベストアンサー

できない。
冷ますとコシが出てツルツルシコシコになって、アルデンテを最適とするパスタの食味がなくなってしまいます。
市販の冷凍パスタは、それ以上の低温で凍らせ、またタピオカ澱粉が混ぜてあります。

逆手に取って、ナポリタンスパゲティーは、日本人のうどんの好みに合わせて、固めに茹であげて一度冷蔵庫で冷ましてモチモチにしてから炒めるのが、ナポリタンの発祥である横浜ホテルニューグランドのオリジナルレシピだそうです。
この製法が、パスタを茹でてから蒸すことで伸びにくい特性を持ち、パスタとうどんの両方に使える給食のソフト麺になったそうです。正式名称ソフトスパゲッティ式めん。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qカレーの一人分の量をccでいうと?

いつもお世話になっております。

タイトルの件なのですが、
友達へのプレゼントにカレーのルーを入れるソースポットを
買おうと思っているのですが、サイズが大400cc、中300cc、小200ccと
あって、どれを選んだら良いか分かりません。

通常のレトルトぐらいのカレーの量をcc(もしくはml)で表すと
どれくらいなんですかね?
レトルトの箱に書いてある単位はgばっかりで困っています。

Aベストアンサー

とりあえず「ボンカレーゴールド21(中辛)」210gを軽量カップにぶち込んで見たところ170ml位でした。
その人が1杯位しか食べないなら、200ccで、2杯以上食べるなら400ccを買えば良いんじゃないでしょうか?

ちなみに、軽量カップにぶち込んだカレーはスタッフである私が美味しく頂きました。

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Qコロッケの冷凍は揚げる前?揚げた後??

コロッケを多めに作って、冷凍しておこうと思っています。

タイトルの通りなのですが、
揚げる前のパン粉を付けた状態で冷凍するのか、
それとも揚げた後の状態で冷凍するのか、
どちらがいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も「揚げる前」だと思いますよ。
揚げた後だと、食べる前に再度加熱しなければならないので、2度加熱すると素材の栄養面などでも良くないと思われます。
あと、低温から高温で揚げる。っと言うのは
いきなり熱い油の中に凍ったものを入れると
急激な温度差によって、コロッケが破裂することがあるからです。
低温で中まで解凍しながらじっくり揚げて
あとは、高温カラっと揚げます。
揚げるときに、何度か箸などで油の面より持ち上げる事を繰り返すと、空気にさらすことにより、揚げ物がカラっとあがりますよ!
保存はジップロックなどが手軽で良いのでは?
何人かの解答の中にもありましたが、少量のパン粉も入れて保存されると良いと思います。
家庭の冷蔵庫で長期保存すると、一般に言われる「冷凍焼け」という、他のものの臭いが混じったり、独特の味がしてきます。業務用などの急速冷凍庫ならばイイのですが、家庭用でしたら、1ヶ月以内に消化されたほうがよろしいと思います。
少しでも参考になればと思い、書きこみました。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング