最近、ワカメや昆布、かつおぶしの味が生臭く感じるようになりました。
昆布、かつおぶしでだしをとったみそ汁を飲むと生臭く、気持ち悪くて
のむことができません。

1週間前にインフルエンザにかかり、病院で処方された解熱剤を服用しても
38℃を越える高熱をだしたとき、食べ物の味を感じなくなりました。
インフルエンザが治癒したあと、食べ物の味を感じるようになり、
上記のような味覚の変化がおきました
何か関連があるでしょうか?

なにか病気なのでしょうか?もし、病気だとすれば何科に受診すれば
いいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「味覚」といいますが、可能性として他に考えられるのは「嗅覚」の方の障害です。

普通、人が「味」と感じている(あるいは表現している)ものは「味覚」と「嗅覚」を合わせた感覚であり、とくにダシのようにいわゆる「風味」で表現されるものを異常に感じるのは嗅覚の障害の可能性があると思います。実際嗅覚は風邪や鼻炎などの鼻の炎症で比較的簡単に障害されます。一回風邪をひいただけでそのままずっと嗅覚を失ってしまったという気の毒な方もたくさんいらっしゃるのです。keycoさんの場合、匂い(味)を感じないのでなく、不快な匂い(味)に感じているということで少し典型例とは異なりますが、一応可能性は大きいと思います。もちろん#1、2の方がおっしゃる味覚の方の障害の可能性もありますが。

いずれにしても耳鼻科を受診して下さい。なるべく大きい病院が良いと思います。味覚にしろ嗅覚にしろ、神経の障害ですから治療は早いに越したことはありませんから、できれば週明けに受信して下さい。「異常に感じる」というのは「全く感じない」から比べると回復してきていると考えられるので比較的治りはよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、多忙な日々を過ごしておりまして、お礼が遅くなって
申し訳ありませんでした。微妙な味覚の変化について、
的確なご指摘、本当にありがとうございました。

その後、ダシもわかめも以前と同じようにおいしくいたたがくことが
できるようになり、ほっとしています
本来、受診すべきだったと思うのですが、、、以後、気を付けます

お礼日時:2002/03/13 18:47

私も経験があります。


私は根が単純なので「まだ風邪が治りきっていないんだろう。」としか思いませんでした。
そして2週間ほどで元に戻りました。

東洋医学的には、体の自然治癒力の表れとして、その時体に悪い物は不味く感じるように体ができているそうです。
高熱中や直後は消化の良い梅干し粥がおいしい、動物性タンパク質は不味い、海草類は消化が悪いから不味い、みたいな感じ。

したがって食べられるものだけ食べて、なるべく安静にしてすごしていると、そのうち「焼き魚が食べたいぞ」みたいになってきます。そしたら病気も全快近しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、多忙な日々を過ごしておりまして、お礼が遅くなって
申し訳ありませんでした。

その後、ダシもわかめも以前と同じようにおいしくいたたがくことが
できるようになり、ほっとしています
oobankobanさんと同様に2週間ほどかかりました
本来、受診すべきだったと思うのですが、、、以後、気を付けます

お礼日時:2002/03/13 18:54

最近そのような話をよく聞きますね。



 母も病気をしてから食べ物の味がわからないというか変になったようです。特に体調が悪いとそうなりやすいみたいです。

 診療科としては、耳鼻咽喉科のようです。私も初めて知りました。内科かと思っていました。

参考URL:http://www.tmanet.co.jp/iwate/kiku-orl/what/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、多忙な日々を過ごしておりまして、お礼が遅くなって
申し訳ありませんでした。

その後、ダシもわかめも以前と同じようにおいしくいたたがくことが
できるようになり、ほっとしています
本来、受診すべきだったと思うのですが。。。
体調によって、再発しないように気を付けたいと思います
(帯状疱疹の神経炎もかかえているもんで・・・)

お礼日時:2002/03/13 18:52

高熱により、味覚が障害を受けたことの関係が一番怪しいですね。


その影響が後を引いてるのか、何か他の障害かは確実ではありませんが。

ただ、食生活で徐々に味覚障害が進んでいたという可能性もありますので、まず、亜鉛を多めに摂るようにして、症状が改善しないようならば、とりあえずインフルエンザでかかった病院に行ってみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、多忙な日々を過ごしておりまして、お礼が遅くなって
申し訳ありませんでした。

その後、ダシもわかめも以前と同じようにおいしくいたたがくことが
できるようになり、ほっとしています
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/03/13 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養不足で輸血とは?

母(77歳)は脳梗塞による植物状態の寝たきりです。現在静脈点滴にて栄養採取していますが血管の確保が難しくなってきたということで鎖骨からのIVHを勧められています。主治医から「栄養状態が悪く、輸血もしないといけない」と言われました。輸血って手術などの時にするイメージが強いのですが、栄養不足で輸血をするものなのですか?輸血が必要な栄養不足というのは何が原因と考えられますか?母の場合、輸血をしたら考えられるリスクは何だと思われますか?

Aベストアンサー

> 栄養不足で輸血をするものなのですか?
VitB12、葉酸、鉄の欠乏で貧血になるので、場合によっては輸血が必要です。ただし、
"栄養状態が悪く、輸血もしないといけない"という言葉は、栄養不足で輸血を必要とする貧血がきている.という意味以外に、CVライン(IVH)を入れる理由として、栄養補給と輸血目的の二つがある..という意味にもとれます。すわなち、末梢ラインを細い点滴ルートでとっていると、そこからは輸血ができないからCVラインをとります..とも受け取れます。どちらかは不明なので、回答1の人がおっしゃるとおり、担当医に尋ねるしかないかと思います。ついでに、経鼻や胃瘻からの栄養投与の選択はないのかも尋ねられるといいかと思います。


輸血のリスクは、ネットで検索してください。

Qワカメ食べて真っ黒糞、平気?

ワカメとレタスのサラダを食べました、
翌朝のトイレでびっくり、真っ黒糞でした
消化してないのでしょうか?普通のことでしょうか
時々、食べ物の色が残っていますが、今回は真っ黒
体調はガスが良く出るくらいで、便も毎日壮快です
これくらいで医者には行きたくないです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

今頃気づいたの。あとトマトジュースやケチャップをたくさん食べると血便になります。というよりも血液の赤ではなく、単なる着色ですけど。血便であれば、普段の食事でも赤くなります。ついでてすが、ビタミン剤を含むサプリメントを飲むとマっ黄色の小便が出ます。知っているのと知らないのでは。

Q癖毛です 前髪らへんが癖毛なんですけど、痩せているので明らかに栄養不足の癖毛なんです。栄養不足改善し

癖毛です




前髪らへんが癖毛なんですけど、痩せているので明らかに栄養不足の癖毛なんです。栄養不足改善したら、ストレートになりますか?もとは、サラサラストレートです!

Aベストアンサー

安心して下さい
改善すれば、元に戻ります。
私なんか、スキンヘッドですからそんな心配いりませんけどね(笑)

Qワカメに 含まれる、

ワカメに 含まれる、
ヨード(ヨウ素)は、甲状腺には、必要な 栄養素ですが、

大量 摂取すれば、特に 女性は、甲状腺異常を 引き起こす リスクが、高くなると、聞きましたが、

本当で しょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です
その程度の海藻類でしたら、ヨウ素は問題ありません
ただ気を付けないと、塩分が多いいと思います

Q食事制限による体の飢餓状態は、栄養不足でおこる?空腹感でおこる?

 よく、ダイエットで過剰に食事制限すると、体が飢餓状態になるので余計に脂肪を溜め込むようになる、といいますよね。
 この飢餓状は栄養不足からくるのでしょうか? 空腹感からくるのでしょうか?
 もし空腹感からくるのでしたら寒天やコンニャクなどの低カロリーのものを食べていれば飢餓状態を抑えられるし、逆に栄養不足からくるものなら寒天やコンニャクでは効果がないのではないかと思い、質問させていただきました。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>ダイエットで過剰に食事制限すると、体が飢餓状態になるので余計に脂肪を溜め込むようになる
…これは、普段人間は何も行動してないときも1日何カロリーか消費しています。ですが無理なダイエットをすると、体が少しでもエネルギーを節約しようとするため前述したような、いわゆる基礎代謝が低下しこれが健康を害したり、リバウンドしたりする原因になります。

>この飢餓状は栄養不足からくるのでしょうか? 空腹感からくるのでしょうか?
…栄養(エネルギー)不足です。

基本的に極端な食事制限ダイエットは最初こそ、効果が目に見えて表れることが多いため試す人もたくさんいますが、上記のように基礎代謝が低下するため、成功したと思い食事制限を緩めたとたん急激に太る(体の本能で)こともあれば、この時代に栄養失調で倒れる人もいます。極端な場合では拒食症や過食症になる人もいるようです。

Qなぜ橋本病は昆布が悪いのですか?

先日人間ドックに入って医師より「橋本病」と診断されました。その時に特に食事制限等は無いと言われたのですが、「昆布だけは食べてはいけないと言われました。」どうして昆布がダメなのでしょうか?教えて下さい。それと昆布だしはいいのでしょうか?

Aベストアンサー

昆布・根昆布・わかめなどには、ヨードが多く含まれていますので、
過剰に摂りすぎると甲状腺の働きを妨げることがあるそうです。
特に昆布には、ヨードが多く含まれていますので、食べてはいけないと指示されたのではないでしょうか?

昆布だしにもヨードが含まれていますので、過剰な摂取は避けたほうが良いと思います。


詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.noguchi-med.or.jp/thyroid/hashimoto.htm

http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20020318/20020318.html

http://www.j-tajiri.or.jp/pages/source_patient-051b.html

http://www4.ocn.ne.jp/~harasho/ch/seigen.htm

参考URL:http://www.noguchi-med.or.jp/thyroid/hashimoto.htm

Qうつ病の原因は栄養不足って本当ですか?

勿論栄養不足だけが原因ではないと思いますが、意外と知られていないようです。

栄養状態が少しでも悪くなると、半減期の短いタンパク質の機能が落ちてしまい、その結果様々な病気が引き起こされるそうですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

私もそう思います。
私の友人にうつの人がいましたが
生活保護で貧しい食生活でした。
ほとんどご飯とフリカケだけの食事だったようです。
それがある人の○人になって十分な栄養を取るようになった
とたん元気になりました。
特に焼肉と寿司を食べると良かった様子でした。
セロトニンを作るトリプトファンが豊富でうつに良い食材なんですね。
うつは貧乏のうちは治癒が難しいのでしょうね。

Q尿意を感じたあと我慢すると感じなくなるのは何故ですか

尾籠な話で恐縮です。
おしっこ 我慢 で過去ログを検索してみたところ、頻尿やおねしょ(大人でも)で悩んでいる人が多いことを知りました。だからこういう疑問を持つのは健康な証拠だと思うのですが、どなたか教えて下さい。

尿意を感じたあと、トイレに行くわけにはいかなくて我慢することってありますよね。そういう時って、まもなく尿意が失われて何時間も保ったりしませんか? 身体によくないことは承知しています。ただ、なぜ感じなくなるのか、メカニズムを知りたいと思います。

焼き肉屋さんや臭いトイレに入って、しばらくすると匂いが気にならなくなるのと同ようなものでしょうか? 医学知識があまりなくてもわかる解説をしていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膀胱は風船みたいなものです。最初は小さくなっていますが、尿が貯まってくるとだんだん大きくなっていきます。大きくなりますが、もちろん元に戻ろうとする力もあります。そして大きくなると中の圧が高くなります。この圧力が一定のところまで高まるとおしっこがしたくなります。普通ならここで排尿ですね。排尿すれば中に水を入れた風船から水を出したように膀胱は小さくなります。
ではそのまま我慢したら中の圧力はどうなるでしょう?風船のゴムがゆるくなり圧も弱まる。そうすれば尿意も弱くなります。
ただそのまま尿をため続ければどうなるか、風船に水を入れ続けた場合と同じです。膀胱が大きく薄くなってしまうので体にいい訳がありません。最悪は膀胱破裂して死んでしまう場合もあります。
これは余談ですが、実際にあったことです。仕事に追われ、トイレに行けず、ずっとおしっこを我慢していた女の人がちょっとつまずいて机のカドに下腹部を当ててしまった所、膀胱破裂してショック死。なんと膀胱には1000mlくらいの尿がたまっていたそうです。通常貯められる2倍以上の尿がたまっていたのですから相当膀胱の壁が薄くなっていたようです。気をつけましょう。

膀胱は風船みたいなものです。最初は小さくなっていますが、尿が貯まってくるとだんだん大きくなっていきます。大きくなりますが、もちろん元に戻ろうとする力もあります。そして大きくなると中の圧が高くなります。この圧力が一定のところまで高まるとおしっこがしたくなります。普通ならここで排尿ですね。排尿すれば中に水を入れた風船から水を出したように膀胱は小さくなります。
ではそのまま我慢したら中の圧力はどうなるでしょう?風船のゴムがゆるくなり圧も弱まる。そうすれば尿意も弱くなります。
た...続きを読む

Q栄養不足で体重が増加?

栄養不足で体重増加することはあるのでしょうか?
家族が入院して、生活リズムが変わってしまい、食事のバランスが悪くなってしまいました。
最初は体重が減少したのですが、今月に入って2キロほど増加してしまいました。
料理をするのが困難な状態なので、栄養不足になっているのは必至で、食べる量は確実に減っているのに、体重が増えてしまいました。
ソイジョイなど栄養補助食品で埋め合わせすることは可能でしょうか?
応急処置があれば教えてください。

Aベストアンサー

運動も関係しますが、栄養ということに着目してみた場合は、
ビタミンB不足でカロリーが燃やせず脂肪になる、タンパク質不足により筋力が落ちて代謝が悪くなった、鉄分不足で代謝が悪くなった、
など色々な要素が考えられると思います。

ソイジョイやカロリーメイトなどの「健康風」食品は、原料を見てみると上位に砂糖が使われています。
また、ドライフルーツも糖分がかなり多いです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8824516072.html

糖分(特に白砂糖)は直接的・間接的にビタミンやミネラルを消耗しやすく、
とりあえず空腹を満たすことはできても、徐々に体を不調に陥らせます。
少々ビタミンなどが添加されていても、マイナスのほうが大きいと思われます。

ところで、私は最初、太ったのは入院したご家族かと思って質問を読んだのですが、
もしかして太ったのは質問者様ですか?

>料理をするのが困難な状態なので

う~ん、お仕事が忙しいなどで料理を作れる状態でないという方は多いですが、
健康かつ快適な状態を維持していくためには、自炊はかなり重要なポイントとなります。
忙しいから食べない、
またはカップメンやパン、コンビニ弁当、栄養補助食品など手軽なものばかり食べるという食生活は、
徐々にビタミンやミネラルの枯渇を招き、ちょっと太ったくらいのうちはまだいいですが、
すぐ疲れて何もできない、つねにお腹の気持ち悪さや頭痛・肩こり・めまい、肌荒れなどに悩まされるというようなことになりやすいです。
そうなってしまっても、誰も責任は取ってくれないので。

ご家族が退院すればまた元の食生活に戻れるかもしれないですが、
一度栄養素が極端に欠乏した状態になると、元の状態に戻すには長期間に渡るかなりの努力が必要となります。

ご飯は玄米や雑穀に切り替えたりすると栄養的にかなり良いですし、
肉や魚、野菜はただ焼くだけ、煮るだけでもいいと思います。
炭水化物に偏った食事は慢性疲労の原因になりますので、
野菜や海藻類、肉、魚、豆類などいろいろ食べてください。

どうしても自炊が無理なら、定食系のものを三食きっちり食べるようにしてくださいね。

運動も関係しますが、栄養ということに着目してみた場合は、
ビタミンB不足でカロリーが燃やせず脂肪になる、タンパク質不足により筋力が落ちて代謝が悪くなった、鉄分不足で代謝が悪くなった、
など色々な要素が考えられると思います。

ソイジョイやカロリーメイトなどの「健康風」食品は、原料を見てみると上位に砂糖が使われています。
また、ドライフルーツも糖分がかなり多いです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8824516072.html

糖分(特に白砂糖)は直接的・間接的にビタミンやミネラ...続きを読む

Qおしゃぶり昆布について

おしゃぶり昆布って糖質たくさん含まれていますよね?食べ過ぎると太りますか?便秘によいと思い食べ始めたのですがダイエット中なので…。

Aベストアンサー

おしゃぶり昆布の糖質はマンニット と呼ばれ糖尿病を患っている人の為の甘味料としても利用されるので太る心配は無いと思います。

http://www.e-kanekoya.com/s_sa_osyaburik.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB


人気Q&Aランキング

おすすめ情報