性格悪い人が優勝

こんにちは。よろしくお願いします。

腰が痛くなり始めてから既に2年近くが経過した最近、やっと病院に行く気になり腰の検査をしてもらいました。
検査の結果「中度の椎間板ヘルニア」といわれました。

医者には「コキッとくるまでは大丈夫だから、薬出しますんで普通に生活しててくださね~。」
と。
他にも「このまま治っちゃう場合もあるから様子を見ても大丈夫だよ。」
のように言われたのですが詳しく話を聞くと、このまま治っちゃう場合は、骨と骨の間の軟骨が固まった状態~になって「痛くなくなる」というだけで、治るとは別の意味では?と思いました。
その場合、下手をすると腰が曲がった老人~のような形で固まるとか言ってたような気もしますがそれもイヤです。しかも痛くなくなるのも何年先の話かまったく不明。

現在薬を飲んで毎日過ごしていますが、正直手術をして早くこの痛みから解放されようか、それともせめて4~5年(転職の可能性があるころ)我慢してその時などいろいろ考えています。

前置きが長くなりましたが

・同じく椎間板ヘルニアの方、だった方もう少し自分に知識をいただけませんでしょうか?
・もしも手術した場合ですがいくらぐらいかかりますか?金銭的な余裕は若干です。
・現在「保険」に加入していませんが、もしも今加入し、1年後ヘルニアの手術を行うと保険の適用はできるのでしょうか?(前提として、通常の場合ならば適用が可能な保険~に入ったということにしてください。加入してから1ヶ月2ヶ月は対象外、持病~は別!とかの規約があるのでは?と気になってます。

現状としては、社会人2年生、IT関係の開発職。一日中腰はジンジン。夕方になるとジーンジーン。
仕事をやっと覚えはじめ~てきたので、ここで1月や2月休むのがいろいろと忘れそうでちょっとイヤに思っています。

アドバイスや経験談、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も8年位前に椎間板ヘルニアと診断され牽引に通うなど、通院しておりました。

全く動けなくなる時もあったりとかなり重症だったと思います。
当時20代だった為、積極的に治療したいと思うようになり、腰痛関係の本を読みあさり、腰にいい事はかなりチャレンジしてきました。ストレッチや腰痛体操、自力で整体するなんてのもあり、今でも時々やっています。自宅での体操と並行して、整体やカイロプラクティックにも通院しました。保険適用外なので治療費はイタかったですが、これもかなり勉強になりました。治療費はほぼ同じようなものなのですが、治療院によって治療の内容が様々で腕にもかなり幅があるように感じました。ワラにもすがる思いで騙されたと思って行った、とある整体治療院で首がゆがんでいる事が分かり、なんとそこに2回通院しただけで治ってしまったのです。
東洋治療はあいまいなところがあり、優秀な方に出会うのが難しいというところはありますが、切れば治るというものでもないようで、また再発するという話も聞きますし・・・。義母がヘルニアの手術をしましたが、やはり別な違和感があるようで、手術は出来るだけしない方が良いと言っています。手術は最後の最後に歩行困難になってからでもできると思いますのでご自分なりに合った治療法を探して上手に付き合っていかれた方がよいのではないでしょうか。どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは~。回答ありがとうございます。
貴重な体験談ありがとうございます。

ふぬぅ。。。なるほど。。。今現在は、完全に治っちゃったんですかね??
まぁ、動けなかったことを考えると、動けるように回復して、運動まで。。。なんて考えるだけでもとてもいいんですけどね^^;

確かに、保険適用外とかは。。。大ダメージですね(汗
ただ、このまま薬をもらって。。。の生活を続けても、年に5万かかる計算にはなっているので(汗
それを考えると。。。現状維持~よりは、自分で回復の方向に進める方が得策のようですね。
3番さんの回答からすると、それだけの金銭は出せそうにありませんし(汗

とりあえず、自分でもっと知識を深める努力をしたり、別の医者も探してみたいと思います。

ありがとうございました~。

お礼日時:2006/06/29 09:20

まず手術は方法に寄って入院期間に寄って全く違いますよ。


まず全身麻酔で背中を切っての方法ですと社会保険を使用で1ヶ月支払額が手術と入院費用など含み30万前後です。もちろん入院が長引けば長引くほど費用は上がりますよね。もちろん中には無保険の方も居ますので実費だと100.200万の費用です。
保険の事ですが例え今加入してとありますが病院で診断が出ている以上加入は出来ませんよ。
今から入るにはヘルニア、腰の部分については保険金は支払えませんという条件付きなら入れますがどちらにせよ手術しても出ません。もちろんずーと掛かっている保険があれば別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。

世の中の保険~というものについても勉強しなきゃあかんですね。。 ̄▽ ̄
社会保険。というと。。。会社に入っていれば適用可能ですよね?確か。。。

それにしても、30万前後。。。
とてもとても。。。_no
今のお給料じゃ追い付きません ̄▽ ̄;

とりあえず、ヘルニアのことは、自分で治す努力をしてみて、今後の別の病気のために保険は検討したいと思います(汗

どうもありがとうございました~。

お礼日時:2006/06/29 09:47

保険についてですが、医療保険等の生命保険加入時には告知が必要です。

告知がないタイプでも既往症は不担保です。入れたとしても部位不担保となって、その病気やその部位については出ません(一般的に)。
告知があるのにしなければ告知義務違反となりせっかく入った保険は解除となります。手術等をすれば診断書にいつの発病となるのでわかってしまうのです。
部位不担保としては入られると思いますので、保険会社と相談してください。
お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんちくわっす~。
回答ありがとうございます。

やはり、世の中そう美味い話はない。ですね ̄▽ ̄;

んー。入社後に保険屋さんが説明会開いてくれたときに入っておくべきだった。。。(汗
まぁ、それでも、発病後の加入には変わりありませんが(汗

どうもありがとうございました~。

お礼日時:2006/06/29 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!