今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。


見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
見積もりと修理の金額が違ってくるとの事、心配になってしまい、今朝保険会社に電話をして相談にのって頂きました。
hallo_haroさんがいろいろと具体的に金額など書いて下さったので、保険会社に連絡する勇気が出ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 09:13

No.3です。


書き忘れました。

保険対応にするしないにかかわらず、とりあえず菓子折をもってお詫びは礼儀だと思います。

今後の印象が全く違います。

但し、この際に、金券や現金は持っていかない方が良いです。

こういう事も保険対応にすれば相談に乗ってもらえます。

保険を使わなくても相談ぐらいには乗ってもらえますし、旦那さんには黙っておいてとお願いすればこの段階でばれることはないと思います。ただ、保険契約者が旦那さんであれば、まずいかもしれません。また、保険を使うことになればはがきなどが来ますのでまずばれます。

個人的には、こういう時のための保険ですし、怪我がなかったことが不幸中の幸いですので、素直に保険を使われた方が良いかと思います・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
保険会社の方に連絡をして、とても気持ちが軽くなりました。
このたびは、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 09:24

大変でしたね。


慌てずに保険会社に今からでも連絡しましょう。
そしてその指示に従いましょう。
決して現金を渡したり勝手に示談を進めることはしないようにしてください。
同じ幼稚園の保護者とはいえ他人ですし、きっちりと対応しないと後々禍根を残す可能性もあります。
物損事故ですから、特段心配するようなことはないですよ。
菓子折り持参でお詫びは結構ですが、現金を渡すのは良くないです。電話なりでお詫びするのはいくらでもかまいません。誠意を見せることとお金を出すことは別と割り切って、保険会社の言うことに従うことをお勧めします。事故処理のプロですから安心して大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

迅速な回答を、ありがとうございます。
たった今、相手の方から、よく見てみたところナンバープレートが曲がっていて、バンパーも傷ついているとのことで、修理代約6万円を出して欲しいとの連絡が来ました。保険会社に連絡するかどうか聞かれたのですが…。
実は、私は夫にぶつけたことをどうしても内緒にしたいので、保険会社を使うことは極力避けたい事情があります。ですので、つい、保険会社を使わず、修理代を全額支払うので、見積もりを渡してもらうことにしてしまいました。
本来ならば、保険会社にすぐに連絡するのが最善の方法だとは思います。
でも、夫にすごく怒られるのが、怖くて怖くてたまりません。本当にとても怒る人なので…。相手の方も、とても丁寧な応対をしてくださる方なので、6万円ですむなら夫には隠してしまいたいと思ってしまっています。

補足日時:2006/06/28 19:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
一晩悩んだのですが、やはりw210さんの仰るとおり、勇気を出して保険会社の方に連絡することにいたしました。背中を押してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 09:21

こんにちは。



本来でしたら、警察を呼んで現場検証をして事故証明を発行してもらい、保険屋さんに委託するのが適切なのですが、今回は相手さんの意向もありますので、ご記載の内容で良いと思いますよ。

今晩の電話は要らないでしょう。
明日の訪問前に連絡を入れて、菓子折りと現金ではなく1万円の商品券で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

迅速なご回答をいただき、ありがとうございました。
落ち込んでいた気持ちが少し救われました。
商品券を購入し、お菓子折りとともにお渡ししたいと思います。
相手の方のお家を存じ上げないので、幼稚園でのお迎えの時にお渡しすることになるのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。

駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。

駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。

ショッピングモールの駐車場で、車をバックさせて出るとき、
後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。
かなりゆっくりのスピードだったのでぶつかった感触はコンッというかんじでした。
確認をすると、相手の車の前方、私の車の後方にはキズ、へこみはありませんでした。
傷がなかったのでそのまま帰ってきましたが、この場合でも警察に届けたほうがいいのでしょうか。

恐れ入りますが、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

個人的にはその場で通報したほうが無難だったと思います。
傷もないし、相手方も保険で修復する程度でないと言い、警察官も事故扱いせず報告書だけ書いて済んだかも知れません。

質問者様が傷を見落としただけかも知れず、相手方がもし違和感を感じて「あれ傷あるじゃん」と被害届を出された場合、当て逃げとして捜査が入る事になります。

傷があるない、警察が扱うべき案件かどうかは警察官が判断する事であって個人が勝手に大丈夫だろうと判断すると後で痛い目を見る事もありますから。

Qアメ車の人気ランキングを出してください。

アメリカの車 つまりアメ車の ご自身が思われる
人気ランキングを教えてください

Aベストアンサー

有名どころでは、
1. '66 Shelby Cobra 427 S/C 
2. '69 CamaroZL1
3. '69 Chevelle 427 COPO
などはいいと思うな。

あと、
'63 Corvette
'64-'66 Mustang
なども捨てがたいし、
'55のT-birdも魅力的だな。

実際にもっていたことがある車は、
'69 Cutlass 442 って言ってもわかんないだろうな。 

Q駐車場内のゴミ置き場のゴミを車にぶつけられたら責任は誰?

分譲マンションに住んでます。マンションのゴミ集積所はマンション敷地内の駐車場の中にあります。

そこで質問なのですが、今度、粗大ゴミを捨てることになったのですが、粗大ゴミ置き場は集積所の外側なので、部外者からまる見えで持ち運び出来る状態です。

もし悪意ある者が、私が出した粗大ゴミを投げ飛ばして、駐車場に駐めてある車にぶつけたりしたら、責任は誰にあるのでしょうか?
置いてから回収時間までに何か起きたら心配なのです。

駐在してる管理会社が雇ってる管理人は「夜出しても構わない」と言ってましたが、念書を貰ってる訳でもないので、事件が起きたらどうなるかわかりません。

マンションの管理規約見ても、上記のケースについて想定されてないので、何も明記されてません。

一般論や過去の判例だとどうなるケースが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 
 少し法律的に書いてみます。

 まず、「物権は放棄できる」ということを、念頭において以下読んでください。

 「物権(所有権や占有権など)」は放棄できますから、合法に捨てられたゴミ(つまり不法投棄でないゴミですね)は、法律上は誰のものでもなくなります。「無主物」と言います。
 家庭から出るゴミであれば、常識的に考えて所有権は放棄しているのが通常ですから、誰のものでもない状態になります。
 それどころか、最近では、資源ゴミを収集前に勝手に持っていってしまう業者が出てきたことから、資源ゴミについてのみではありますが、所有権が放棄されたものは自治体に所有権が移ることを条例で定めている自治体もあります。
 こうした条例の制定が違法でないということは、逆に言えば「捨てられたゴミは、捨てた者に所有権がない」ということの証明ですから、今回貴方が捨てようとされている大型ゴミは、大型ゴミとして捨てた時点で貴方の物ではないと言うことです。
 三段論法みたいですが、貴方の所有物ではないのですから、その大型ゴミにより発生した事故は貴方の責任ではないです。事故が予見できると言われても、普通のビンや缶のゴミでも投げて車に当たれば、車は傷みますよ。

 こんにちは。
 
 少し法律的に書いてみます。

 まず、「物権は放棄できる」ということを、念頭において以下読んでください。

 「物権(所有権や占有権など)」は放棄できますから、合法に捨てられたゴミ(つまり不法投棄でないゴミですね)は、法律上は誰のものでもなくなります。「無主物」と言います。
 家庭から出るゴミであれば、常識的に考えて所有権は放棄しているのが通常ですから、誰のものでもない状態になります。
 それどころか、最近では、資源ゴミを収集前に勝手に持っていってし...続きを読む

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q自分の敷地内(駐車場)に他の車が停まっていた場合

自分の敷地内(駐車場)に、他人の車が停まって
いた場合、どのような処置がより良いのですか?
傷つけちゃったりしたら、自分が悪くなって
しまうんですよね?
また、民事とかだから警察に言ってもダメなんです
よね?
住居不法侵入とかで警察に言ったりはできるんですか?

また、このことが原因で路上駐車せざるを得なくなり、
つかまった場合とかはどうなるんですか?

Aベストアンサー

http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/trouble/parking.htm

こうみたいですね

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Q駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いの

駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いのでしょうか?

幸い、自分は質問のような事故を起こしたことはありませんが、駐車違反であろう道にずらりと車が並んでいる道を何度か見かけてふと疑問に思いました。

道の幅が広くて事故をまず起こさないような状況ならばともかく、中には違反駐車の車のせいでちょっと大きめの乗用車なら通れないんじゃないか、と思う道もたまにあります。

そういう状況でこすっちゃったりぶつけちゃったりしてもやっぱり、ぶつけた側が10:0で全面的に非があることになるのでしょうか?
また、駐車違反だけど道に十分余裕がある場合は?
違反駐車してた車の影から急に子供が飛び出してきて、轢いてしまった場合、その違反駐車の車の持ち主には一切非は認められないのか。


もう一つ、一方通行の道を逆走してきた車をよけようとして事故を起こした場合、責任はどうなるのか。


こういった、違反車のせいで、違反してなかった側が事故を起こしてしまった場合の責任について、ご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本ぶつけた側の責任ですが(だって避ければ良いだけですからね)、
よけられない悪質な場合とかは駐車した側にも責任があります。

違法駐車車輌の責任についてはすでに判例がありますよ。

また、違法駐車が原因で歩行者が確認できず、
人身事故になった場合も責任があります。

参考URL:http://auto.insurance-japan.com/info51.html

Q(^。^) 車を買い換えたとき、自賠責と任意保険は自動継続になる?

 普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?
 軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

いま納車待ちです。
任意保険は手続きが必要です。「車両の入れ替え」をします。
自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

うちはチューリッヒ保険ですが、インターネットで「車検証を用意して納車の7日~3日前に手続きを」とのことでしたので行い、不足分が算出されたのでカード決済しました。

旧車(質問者さんの場合のファミリア)の自賠責はあとで払い戻しがあります。
未経過分の自動車税も払い戻されます。(今回は関係ないですが、軽自動車税の払い戻しはありません)

Q困っています。駐車場で車をぶつけられました。

スーパーの駐車場で駐車場所を探すために停車していた所、左前方よりバックしてきた車にぶつけられました。しかし相手は私の車が動いていたと主張して過失を認めません。やむなく私が少額訴訟を行う事にしました。損害額は約10万円です。私には過失が有るとは思いませんが、裁判において少しでも有利な判決を得るためにはどのような陳述や準備をすればよいでしょうか?私の保険会社から一通りの助言もありましたが少額訴訟では控訴ができないので慎重に臨みたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先手必勝の手ですが
こちらが動いていた事を証明しろ!と言う
これは子供だましだけど効果がある場合もあります スーパーの防犯カメラとか無いのでしょうかね? 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング