プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日大型バイクの免許を取りました!
今まででバイクに乗った経験はほとんどないと言っていいくらいですが、大型アメリカンを購入したいと思っています。
・DSC11
・バルカンクラシック1500
・シャドウ1100
・イントルーダークラシック800(あれば1100以上)
見た目的に上記の4つが好きなのですが、いきなり1000CC越えはよくないのでしょうか?

また、上記の4つではどれがお勧めでしょうか?
ちなみに改造とかはそこまで重視していません。

バイク屋さんに聞けばいい事なのですが、皆さんの経験&考えなども教えていただきたく質問させてもらいました!

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現物在るバイク屋行って跨ったり、エンジン掛けて貰って決めれば?


大型でも「試乗車」置いて有る所もない訳ではないし…

あと、保管場所のスペース(段差なども含め)とか
エンジン音が響いても大丈夫な住環境かとかも大事だけどね…

候補のバイク情報は、オーナーサイト(最近はブログ増)覗けばOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクにも試乗車があるのですね!
初めて知りました。
確かに保管スペースは重要ですね。。。うちは置けないかもしれませんが買ったらなんとかなるだろうという甘い考えです。
音的には大丈夫だと思います。

やはりバイク屋に行ってあれこれ見てみるのが1番ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 17:28

個人的にはDSC11が好きです。


そうなんです!バイクって自己満足の世界だから
自分が納得して自分がカッコイイって思ったバイクが
一番です。バイク屋さんに行って実物を見て決めて
みてはいかがでしょうか?
初心者だと大型は取り回しとかは重く感じるかとは
思いますが慣れです。アメリカンはシートも低いから
足つきも良いし。少しづつ慣れていくしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返事が遅くなってしまってすみません。。。

DSC11いいですよね♪
昨日バイク屋に直行してDSC11の話など聞いてきました!
今日も行くつもりです。

バイクはこれからなのでまたいつか質問させてもらう日があるかもしれませんので、その時はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/01 10:06

免許を取って喜んでおられるところに水を差すようですが・・・。



バイクを買うならまず保管場所の確保が第一ですよ。
敷地内においていても悪戯されるご時世ですから・・・。
また6月1日の道交法改正はなにも自動車だけのものではありません。バイクであっても民間監視員に駐車禁止を取られますよ。
駐車スペースの確保は所有者の責任です。

>確かに保管スペースは重要ですね。。。うちは置けないかもしれませんが買ったらなんとかなるだろうという甘い考えです。

免許を取ったのなら「何とかなるだろう」という考え方は通用しませんよ。「免許を取る」ということは「道交法を理解した」ということですから、知らなかったは通用しません。


>音的には大丈夫だと思います。

質問者様的に大丈夫というだけで、周囲の住人にはどのように思われているかわかりませんよ。質問者様には「いい音だ」と感じるかもしれませんが、夜間とか休日の朝なんかにエンジンをかけたのは結構勇気が要りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返事が遅くなってすみません。。。

昨日バイク屋に行って少しまたがってきました☆
やっぱりでかかったです。。。でも家に帰って駐車スペースを探してみたら意外と大丈夫みたいです!しかも居間の窓から丸見えなので少し安全かな?と思いました!

確かに音は自分を判断基準にしてはいけないですよね!
ご指摘ありがとうございます。
今日バイク屋に行ったらエンジンかけて音をよく聞いてみたいと思います!
勉強になりました!また機会があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/01 10:11

大型とはいえアメリカンなら取扱いに中型も大型も大差ないので、気にせず乗ったらいいと思います。


ただ、音に関しては迷惑にならないとこまで押していけばいいのでなんとかなりますけど、
駐車場所に関してはちゃんと考えたほうがいいですよ。以前バルカンドリフター(400でしたがサイズ的にはその4つ並か、それ以上です)に
乗ってましたが、実家(一軒屋)からマンションに引っ越した際に駐車場所に困って手放した事があります。
(飽きたというのもありますが・・・)
アメリカンは普通の駐輪場には納まりませんよ。

バイクが原因でご近所関係が悪くなるのは十分考えられるのでちゃんと気にしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返事が遅くなってすみません。。。

《アメリカンなら取扱いに中型も大型も大差ない》
そうなんですか。。。大型の方がちょっとは難しいだろうと優越感に浸っていたのですが…笑

確かに音は迷惑にならないところでエンジンをかければ大丈夫そうですね!やっぱり保管場所は凄く重要なのですね!
今は実家なのでなんとかスペースがあるみたいなのでそこに起きます!!
ご近所関係の事心配して下さってありがとうございます。
ちょっと自分がまだまだ子供に感じてしまいます。。。


あ!もう一つ皆さんに質問なのですが、外出先でバイクを停める時って普通に駐輪場に停めているのですか??

お礼日時:2006/07/01 10:18

こんにちは!


バイクに乗った経験が殆ど無く大型免許を取得したのでしたら質問者様のバイクの何処に興味を持たれたのかでもバイクの選び方が違ってきます。決して安い買い物ではないので慎重に吟味してみてください。
皆様もご回答されているように自宅での駐車ですが、
大型バイクはそれ自体が収まるスペースが有るだけでは駄目です。出し入れが容易に出来るスペースが無いと(特にアメリカンタイプのもの)そのうちに出し入れが億劫になり、乗らない時間が増えてきます。(経験から)外出する際も駐車には気を付けます。ハンドルロックだけでその場を離れる人はまず居ません。丈夫なチェーンは殆どのライダーが携帯しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

やはり駐車スペースは大事ですよね。。。
どうやら自宅での駐車は問題なさそうです!
あとは外出先が問題ですね。
ハンドルロックだけでなくちゃんとチェーンも閉めるのですね!
勉強にんなります!

ありがとうございました!
ちなみにDSC11を購入してしまいました!笑

お礼日時:2006/07/04 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!