吐き気や、頭痛や、顔からスーッと血の引く感じなど、車酔いに似た状態が1週間ほど続いています。
考えられる病気は何か教えてください。
ちなみに、つわりということはありえません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたが45歳以上であるのであれば、更年期障害の一部と考えられます。

私の母もおなじ様な症状がつづき、精神的にまいっていました。そのときのお医者さんの説明によると、更年期障害は女性だけではなく男性もおきうる病気であり、ある一定の年齢に達せば、自然にホルモンのバランスがくずれてしまい、症状に現れるとのことです。車酔いににた症状はおそらく耳のなかの平衡感覚を保つ器官に以上が現れているのだと思います。母は耳鼻科にいき、その日に完全に直りませんでしたがすぐ症状は改善し、今では元の体調に戻りました。あなたがお若い方でも耳鼻科への早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は45歳以上ではないけれど、何かホルモンバランス異常で、擬似的につわりか更年期障害の症状が出ているのかなって気もします。
お母様、すぐに良くなられたのですね。
それを聞いて、少しほっとしました。

お礼日時:2002/02/25 19:25

たぶん私と同じだと思います。


ちょっと無理したり、風邪っぽかったり、食べ過ぎでもなります。又、肉体的疲労はなくても、精神的に疲れると長引きます。
腎臓の働きが弱いタイプなのだそうです。(腎臓が悪いわけではない)

スーパーに行き「くちなしの実」を買ってきます。(栗きんとんを作るとき、お芋を黄色く着色するのに使うヤツです)

これをアルミホイルで2重にくるみ密閉状態にします。
オーブントースターに入れ10分~15分ほど焼きます。
くちなしの実の炭を作るので空気を入れないようにしてください。
外からさわって崩れるようになったらできあがり。

これを粉に砕いて常備して置き、うっ来た、と思ったら飲むだけです。
一回当たり小さじに半分程度、味はまったくありません。

前に「安心」で記事になっていた方法です。確かに効きますし頭痛だと他の人も治りました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ちょっと無理したり、風邪っぽかったり、食べ過ぎでも なります。又、肉体的疲労はなくても、精神的に疲れる と長引きます
このへんばっちり当たってそうな気がする。
くちのなしの実って、気をつけて見たことなかったけど、
今度見てみます。
やり方も簡単そうだし。

お礼日時:2002/02/26 22:56

「シマカンギク(不知火菊)は、講談社系列の「壮快薬局」・又、文理書院系列の「早稲田自然食品センター」で販売されておりますので、お近くでしたら、寄って見てください。


 「日々草」は、夏場の薬草ですので、冬季にはありませんが、私(九州)の処にはまだあります。
 「日々草」は、春先の気温が25度位になりますと、発芽して、花が来てから食べて下さい。
 ホームセンターで販売されております。
 車酔いには、シマカンギクが良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
どちらもとりあえず今のところは入手がむずかしそうです。
春になったらホームセンターで「日々草」探してみます。

お礼日時:2002/02/26 22:51

メニエールではないでしょうか?。


普通の吐き気、めまい・頭痛・車酔い状態には、シマカンギクを食べて下さい、約10分位で治ります。
頭痛には、日々草を食べて下さい、痛みは直ぐ取れます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それってどこで手に入れることができるのでしょうか・
できれば追加回答お願いします。

お礼日時:2002/02/25 19:19

その吐き気は,めまいに起因していませんか? 頭痛は耳鳴りと同時に起こっていませんか? もしそんな症状があるならば「メニエール病」が

疑われます.人によって症状の出方や合う治療法などが変わってくることもあるため早めに耳鼻咽喉科を受診しましょう.女性に起こりやすい傾向があるようです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鳴りはないけれど、そういわれれば少し変なきがします。

お礼日時:2002/02/25 19:15

 今月初めに風邪をひいたとき、ひき始めとひき終わりにそのようになりましたが・・・。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者には「たぶん風邪の症状だろう」って言われたのですが、なんかいつもの風邪とあまりにちがうもので・・・・・。

お礼日時:2002/02/25 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬の車酔いを予防する為の薬でトーラスのカーロップ

愛犬の車酔いを予防するためのシロップで、
「トーラスのカーロップ」というシロップがあるのですが、
原材料名の中に、メチルヘスベリジン・パラベン等が含まれております。
「人間には使えません。」と記載がありますが、安心して与えても大丈夫でしょうか?

あと、車酔いの薬は、どの様な作用から、嘔吐をしなくなるのでしょうか?
お奨めの車酔いに関するものがございましたら、合わせて教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
サプリメントに頼らなければならないほど、相談者さまのワンコは車に弱いですか?

時間的に余裕が無くて、車で先を急がれるのであれば使用するのは已むなしですが、そうでないのなら可能な限り頻繁に休憩を取ってワンちゃんを車外へ連れ出してあげるわけには行きませんか?
連れ出した時に水分補給やトイレもさせてあげましょう。おやつはもちろん控えてください。

また、酔い易いワンちゃんには、車に乗せる前の食事は控えて、なるべく一時間以上時間を空けて乗せる事。
エアコン等の使用していても、時々窓を開けて換気をしてあげる。
人間よりも体温が高いので、もし後部のトランクへ乗せるのであれば、通気性や温度に十分注意してあげてください。
興奮したり、緊張したりさせないよう声を掛けたり、撫でてあげる等、普段通りに接してあげるとワンちゃんも落ち着くと思います。

開発会社を非難するつもりは全くありません。人間にも共通しますが、酔い止めを使用するのが不安のであれば、使わないに越したことはないと思います。

ご参考にならなくてすみません。

Q低たんぱく血症、低アルブミン血症でも心不全と似た症状が出るのですか?

肺がうっ血して息切れや呼吸困難を起こす
心臓が大きくなる(心拡大)
腎臓の血流が減る為尿の量が減り、からだ全体に水分がたまって体重が増える。
胃腸の粘膜や肝臓もむくみ、食欲がなくなる
すねや足の甲が浮腫む。
右心室が弱くなって起こる症状「右心不全」(足のむくみ、肝腫大、体重増加、食欲不振など)、主に左心室が弱くなって起こる症状を「左心不全」(息切れ、呼吸困難、起座呼吸、肺水腫など)なんでしょうけど。

この様な事って、低たんぱく血症、低アルブミン血症でも似た症状が出ます。
と書いていました。
①本当でしょうか?
②心不全・低たんぱく血症だと この様な症状が心臓が悪化しておきているのかが分からなくなるのでしょうか?
③心不全で起きているのか、低たんぱく血症で起きているのか、これを分ける検査項目であったろ。症状であったり、それはあるのでしょうか?

http://w01.tp1.jp/~a110115141/styled-167/styled-170/

Aベストアンサー

(1)低アルブミン症でなる人もいれば、ならない人もいます。低蛋白、低アルブミン血症だが、右心不全症状がない人はたくさんいます。
(2)右心不全や腎不全があるとご飯も食べないし血液が希釈されるので低蛋白・低アルブミン血症をきたしやすく低蛋白・低アルブミン血症が随伴症状・結果の事もあります。
(3)その辺は難しく、みやみにアルブミン製剤を投与するマヌケ医師もいるくらいなので、医師でも低蛋白、低アルブミン血症が原因なのか結果・随伴症状なのか分からない人もいます。医師になって10年目くらいにアルブミン投与大好きという時期がきますが、20年くらいこういう人をたくさん診る医師をやっているとアルブミンを投与してよくなる人もいれば逆にNa負荷になって悪化する人もいる事がわかってきます。医師の腕が問われるところです。

Qトヨタ・クラウンは車酔いしやすい?

トヨタ・クラウンに乗せてもらって数年ぶりに車酔いしました。数年前に車酔いしたのもトヨタ・クラウンでした。
トヨタ・クラウンは車酔いしやすいのですか?

BMWに乗せてもらう機会が多いのですが車酔いしたことはありません。

Aベストアンサー

たぶんクッションがいいので上下にゆれるから酔うんだと思います。
年配の人向けの高級車と言われる部類のは比較的似たようなつくりなので酔いやすいかもです。
今度は意識してふわんふわんしてるなーとか確認してみてください。
いすがフカフカとは別の話ですよ。
タイヤのとこのスプリングの部分の話です。
スポーツカーの場合はここがかためです。

Q日常的なめまいや吐き気、車酔いのような症状について

日常的なめまいや吐き気(車酔いに近い症状)について

私は、日常的にめまいや吐き気を感じることが多く、困っています。
めまいはグルグル回るというよりかはめまい感に近く、吐き気もめまいに伴う気持ちが悪さのようですので、症状全体としては車酔いのような感じです。

急に症状が来る場合もありますが、特にうたた寝(だいたい30分くらいで、突っ伏したりする時とウトウトする時があります)した後とイヤホン(耳の奥に入れる密閉型、カナル型のもの)で音楽を聞いていた後に強く表れるようです。

これは何故なのでしょうか…?
また、症状がでた際の対処法等ありたすでしょうか?

ちなみに、当方持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群があります。
また、数年前にメニエール病と診断されたこともあり、治療経験があります。
このようなことも関係してますでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ニエール病が再発したのでは?

なにかしらの病気からくる症状だと思いますので、早めに病院へ行ってください。

原因を特定してもらいましょう。

外出先で動けなくなると困りますよ。

Q車酔いしない方法ってありますか? 私は車酔いが人一倍酷いです。 別に本を読んだり、コンピュータをいじ

車酔いしない方法ってありますか?
私は車酔いが人一倍酷いです。
別に本を読んだり、コンピュータをいじっている訳じゃないんですが…。
車酔いしない方法、教えてください!

Aベストアンサー

車酔いの、し易い、し難い、というのが有るのだから、車酔いしない方法というのもあるのだろうとは思いますが・・・・知りませんw

私も車酔いしやすいたちだった(小学生)ので、高校の時にバスに乗ってたときに友人がマンガを読むのを見て、酔うよって言ったら酔ったことがないと返されて、人によりけりなんだなぁと思ったものです。

私自身も振り返れば中学生ころから車酔いしなくなって(クルマに乗る回数も少なくなったのもありますが)、上記の高校生のエピソードの時には自分も酔わなくなっていたので、歳と共に酔わなくなるのかもしれません。

ただ今になって思うのは、『遠くを見たら酔わない』というのはウソです。まったくのウソです。基本は”前方”を見て『どう動くかの予測をする』です。それが出来ないなら、下を見て視線を集中するほうがましです、つまりマンガを読んでいたほうが酔わないだろうと思います。

まぁ、おそらく時間が解決して、そのうちに酔わなくなると思います。御気楽に♪

Qめまい、吐き気、乗り物酔いのような症状について

当方、ここ最近夕方から夜にかけて乗り物酔いのような症状に襲われます。

具体的には、ふわふわしたようなめまい感と、それに伴う気持ち悪さ、だるさ等です。
決まって4時頃から体調が悪くなり、9時か10時あたりには楽になっています。

これは何かの病気でしょうか・・・?

当方持病が多く、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、隠れ斜視、メニエール病(2年ほど前耳鼻科で診断されました)のほか、病気とまでは言えませんが冷え性です。
前述の時間帯には胃腸の具合も悪くなるのですが、何か関係していますでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

めまいがおこるとそれと共に下痢、吐き気などの症状はでます。乗り物酔いもめまいの一種です。同じように症状はでるのですよ。
あとフワフワするようなめまいは耳鼻科と言うよりは、婦人科か自律神経系、肩こりかなって思います。

冷え性は血行が悪くめまいも考えられるので、私は漢方薬を一年くらい。だいぶ改善されましたがそれでも気持ち悪いときは頓服でメリスロン(メニタジン)を飲んでます。ほとんど飲まなくてもよくなりましたが(^-^)v

Q車酔いする人としない人の違いは?

私はよく車酔いをするので困っています。車酔いしない人が羨ましいです。車酔いをしないために酔い止めの薬を飲んでいますが、それ以外に何か方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

三半規管が原因です。
三半規管が検出した身体の水平を検出するのですが、それがうまくいっていないと酔います。だから、大きな音を連続して聞いていたり、ずっと笑っていると酔いません。
それをうまく利用すると、両耳にイヤホーンをして、面白い漫才や落語を大き目の音量で聴き続けていると酔いません。

Qつわりじゃないのに食べ物の匂いをかぐと吐き気

つわりじゃないのに食べ物の匂いをかいだり、見ると吐きけがします。私は18歳なんですが小学生の時にもありました。空腹時、満腹関係なくです。
家などではあまりありません。(朝ご飯の匂いは時々ありますが)
気持ち悪くなると、吐きそうになりますが吐きません。立ち止まって「おえっ」と言いながら涙目になり、ます。

これは病気なのでしょうか?もうすぐ就職するので・・すごく困っています!

Aベストアンサー

医者でも医療関係者でもないんで自分の感じで参考意見なんですが...

家ではおきないことと外でおきること
家では 精神的にリラックスしていて 
外では感じてなくてもたくさん緊張してたまたま食べ物を見たときにそんな症状がでてるかも?

自分の身内や友人から同じことを相談されたら迷わずこんなふうにアドバイスすると思います

こんな時は精神的なことも疑えるので 心療内科などがお勧めです
気が向いたら行ってみるといいかもしれません


お大事にしてください

Q車酔いが・・・

こんにちは
いつも車に乗っていると車酔いがしてしまうのですが何か対策とかありますか?以前は車酔いなんてなかったのですがちなみに車酔いをすると頭が痛くなり、外食をすると最初は食べれるのですがあとから食べれなくなり吐き気がします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.まずは体調を整えること。
寝不足などだと速攻で来ます。
空腹時もあぶないです。

2.進行方向を見ること。
体を車の揺れに任せてしまうと、あっというまに来ます。
横にぐるぐる回るようなジェットコースターでは、違いがはっきり分かります。
進行方向を見ると言うのは、自分で運転する意識を持つ一番の近道だと思います。
スノボのこつでもあります。

3.動きを予測する。
みなさんの回答および上の2ともかぶりますが、
次の車の動きに備えて体を準備することが一番大事だと思います。
車を運転される方でしたら、だいたいわかると思うのですが。

Q頭痛と吐き気

10年程前から偏頭痛、3年程前からは併せて慢性的な吐き気があります。

症状としては、頭痛は一般的な偏頭痛で日常的にずきずき痛みがあります。
箇所に関してはまちまちですが、主に首の付け根やこめかみ周辺が痛む気がします。

吐き気はほぼ常にあり、運動したり食事したり寝起きなどは特にきついです。
あくまで吐き気で、我慢しているためか元から出ないのかは判りませんが、実際に吐いたことは数えるほどもありません。

年齢的に就職をしないといけない年ですので、流石に我慢して働くのは難しそうなので、どうにか治療法を見つけたいところです・・・。
偏頭痛や吐き気に加えて、普段から寝込むことが増えたので、肉体的にも病弱になってしまったので、そちらもどうにかしないとです・・・。
因みに今まで、脳波を調べたりMRIに掛けられたり、普通の薬から漢方など様々な薬を試したり、整体や心療内科に掛かったりもしましたが、効果的なものはありませんでした。

偏頭痛を持っている方や、吐き気など同じ症状がある方、あった方は、些細なことでも良いので回答を頂けると嬉しいです。
藁にも縋る気持ちですが、どうかよろしくお願いいたします。

10年程前から偏頭痛、3年程前からは併せて慢性的な吐き気があります。

症状としては、頭痛は一般的な偏頭痛で日常的にずきずき痛みがあります。
箇所に関してはまちまちですが、主に首の付け根やこめかみ周辺が痛む気がします。

吐き気はほぼ常にあり、運動したり食事したり寝起きなどは特にきついです。
あくまで吐き気で、我慢しているためか元から出ないのかは判りませんが、実際に吐いたことは数えるほどもありません。

年齢的に就職をしないといけない年ですので、流石に我慢して働くのは難しそう...続きを読む

Aベストアンサー

現代医学にも限界がありますので、個人的に感じている痛みの原因全てが分かるわけではありません。病院の診断は大きな異常はないと言うことで一先ずいい方に考えましょう。考え方の基本は共存共栄で、病気や悩みや不具合も全てを自分に必要なものとして受け入れて、その不具合が自分の成長のために本当に必要ないか等、その後にどうしたいのか考えて、その為の方法を探すことをお勧めします。お勧めは近所の身体均整法の整体院(協会がありますのでインターネットで検索下さい。)ですが、手術暦があると受け付けてもらえませんが相談下さい。
参考サイト
http://www.kinsei.ne.jp/
http://home.kinsei.net/youkoso.html
お店は敷居が高く、歩くことが可能でしたら松原先生の合気ウォーキングとバスタオルで作る枕をお勧めします。簡単な方法は下記ブログの治療の参考ページに載っていますので参照下さい。
http://blog.livedoor.jp/rira_kuseitaijyuku/
私の基本はヨガですが、ヨガ曰く人間の身体は血行を良くして酸素と栄養を与えて、老廃物を除去してあげれば細胞が活性化され痛みの無い状態になろうとします。自分の身体を信じて、良くなることをイメージして見てください。イメージのための自己催眠方法は上記ブログに載ってますので参照下さい。

現代医学にも限界がありますので、個人的に感じている痛みの原因全てが分かるわけではありません。病院の診断は大きな異常はないと言うことで一先ずいい方に考えましょう。考え方の基本は共存共栄で、病気や悩みや不具合も全てを自分に必要なものとして受け入れて、その不具合が自分の成長のために本当に必要ないか等、その後にどうしたいのか考えて、その為の方法を探すことをお勧めします。お勧めは近所の身体均整法の整体院(協会がありますのでインターネットで検索下さい。)ですが、手術暦があると受け付け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報