一回も披露したことのない豆知識

今度、会社の健康診断があり、子宮ガンの検診もあります。
そこで、医師による採取か自己採取かを選びます。
できれば自己採取が良いのですが、「自己採取はあまり正確ではない」
と聞いた事があります。
どうなのでしょうか???

*昨年、子宮ガン検診を婦人科で受け、問題なしでした。

A 回答 (4件)

巡回健康診断を専門としている者です。



他の回答者様がいわれますように、自己採取法では、慣れてない方はきちんと子宮頸部の細胞が取れない可能性もあります。
会社の健診ということであれば、政管健保の健診でしょうから、乳がん検診も希望できるはずです。
現在は、子宮がんよりも乳がんが圧倒的に多いので、乳がん検診(マンモグラフィ)も一緒に受けましょう。

※私も乳がん検診をやってますが、若い方が来られても、こちら側としては、まったく気になりません。知り合いが来られたときは別ですが・・・。
担当医師が男か女かよりも、医師としての経験があるかどうかで判断されたが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方のご意見はとても参考になります。
ありがとうございます。
乳がん検診も含めて、やはり医師による検診を受けようと思います。

お礼日時:2006/07/03 17:11

>「自己採取はあまり正確ではない」と聞いた事があります。

どうなのでしょうか???
そのようになります。
自己採取は以前何度かしたことがありますが、婦人科の先生に聞いたところ、あまり意味のないものだと言われました。
医師が細胞を擦り取ったほうが正確だそうですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>自己採取は以前何度かしたことがありますが、婦人科の先生に聞いたところ、あまり意味のないものだと言われました。

みなさんからのご回答を読むうちにどんどん心が固まり、
このお言葉で最終的に心を決めました。

そして今日が締め切りだったのですが、自己採取から医師による採取へ
希望を変更して出しました。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:13

>きちんと細胞採取のできてないがん検診はあまり意味がないと思いますが・・


私もこの意見に大賛成です。

私も町の検診でうけてますがお医者さんには
こっちの顔は絶対わからないですから
(カーテンで仕切られていて流れ作業だし
まして相手が女医かどうかもわかりません)
かえって医者にいくよりいいです。

だって医者にいったらまず診察で必ず相手に顔
みられますから。

どっちにしろお医者さんにしてみれば
「数多くこなす見慣れて飽きているもの」だと
思うようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて笑ってしまいました。
そうですよね。どうも婦人科は苦手だったので
今回の検診も必要以上に色々考えてしまってました。
miki12さんのおかげで気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:08

医師による採取のほうが良いのではないかと思います。

自己採取が正確ではないと言うのは子宮頸部なりの細胞がちゃんと採取できているか自分でわからないからではないですか?
きちんと細胞採取のできてないがん検診はあまり意味がないと思いますが・・
一度受けた経験があるようですから、私なら医師による採取を選びますね。
確かに気軽に受けれるものじゃないですが・・・せっかくですから専門医に採取してもらってきっちり検査してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年は、行きつけの病院の女医さんにお願いしたんです。
でも今回は会社の健康診断なので、女医さんじゃないかも。
それが嫌なんですよね・・・

>きちんと細胞採取のできてないがん検診はあまり意味がないと思いますが・・

本当にそうですよねぇ。もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!