プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳房が張ると言うより、部分的にカチカチになります。授乳後には多少やわらかくなり楽になります。現在子は3ヶ月ですが、ずっと母乳だけで育てております。
このまま、放置して差し支えないでしょうか。乳腺炎や、乳がんと関係あるかどうか心配しております。

A 回答 (2件)

私も、母乳で3人の子供を育てました。

妊娠する前に、乳房に腫瘍のようなものができて、検査目的の切除手術をした経験があり、一人目の子供に授乳をしたころは、イロイロなトラブルに泣かされました。

乳腺炎も起こしたことありますよ。私も場合は、手術を受けたことがあったから、乳腺がうまくとおっていない部分があったんだと思います。カチカチになったところが、赤くはれて、熱を出したこともありました。

その時に教えてもらったのが、カチカチになったところよりも、元の部分を押さえながら授乳する方法です。

元の部分というのは、乳房の付け根側。乳首の反対側です。おっぱいを山にたとえるなら、すそ野の方です。

赤ちゃんに授乳するときに、空いている方の手で、カチカチ部分の、付け根の方に指を添えてあげてみて下さい。
授乳が終わったら、カチカチが無くなっていませんか。

たぶん、その方法を続けていると無くなっていくのではないかと思いますが・・・

これは、助産婦さんに教えてもらった方法です。
助産婦さんは、イロイロなことを教えてくれて、本当に助かりました。

乳房マッサ-ジって受けたことありますか?
乳腺がうまく開通していないと、しこりのようなものができやすいのかもしれません。このしこりが、乳房マッサ-ジで取れてしまうんですよ。

ご心配の乳腺炎は、カチカチになった部分を放っておくと、なる可能性はあるかもしれません。

乳がんについては授乳後に柔らかくなるというのを聞けば、大丈夫なのかなと思いますが、専門家が触診すれば分かると思いますので、診察してもらうのがいいと思いますよ。

私のお勧めは、まずは乳房マッサ-ジをしてくれる助産婦さんを探してみるのがいいと思いますが・・・

ただの体験談で、すみません。力になれればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

乳房マッサージは妊娠中にしてもらったことがありますが、今必要だったんですね。子供が生まれてすぐの頃は夜間に何度も起こされて授乳していましたが,最近夜まとめて飲んでから朝まで寝てくれるので、やはり朝方お乳がたまっているような気がします。今回いただいたアドバイスを参考にして再度がんばってみます。本当にありがとうございました。

私も母乳のみで育てました。

乳腺炎になりそうになったこともありました。
授乳後にもまだ母乳が残っているのに、搾り出さなかったのが原因と言われました。
カチカチの部分は、母乳がたまっているのではないでしょうか。
授乳後少しやわらかくなったところで、マッサージをしながら、しっかりと搾り出してみてはどうでしょう?
母乳が出ないのも悩みですが、出過ぎるのも・・・なんですよね。
少しめんどうですが、やってみてください。
それでもカチカチがなくならないときは、一度お医者さんに相談されてみては?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

授乳後に最後まで搾り出すことが大切なのですね。育児は予想以上に大変で、実家も離れた場所にあるため、アドバイスいただき非常に参考になりました。ありがとうございます。