現在、全労災の国民共済等で入院5日目から5000円の保障に入っています。主人の腰痛が以前からあって、普段は日常に支障はないのですが、またぶり返してひどくなった場合、仕事ができなくなり、また通院、入院もしくは手術をしなければ成らない場合、保険の適用はきくのでしょうか?もしきかなければ全くの自腹になってしまうのでしょうか?建設連合の国民健康保険に加入ですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保険加入時の告知義務違反がなければ、問題なく適用出来るはずです。



告知義務に関してはご存知かと思いますが、過去に以下の質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89324
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112480
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161676

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89324, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112480
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民共済、県民共済のデメリットについて

別に国民共済、県民共済を批判するわけではありませんが共済のデメリットについて教えてください。保険の見直しで共済を検討をしています。割安でメリットが多いと思うのですが生保のセールスに聞くと口をそろえてやめたほうがいいというので・・・ もちろん自社の商品を売りたいのもわかるのですが・・・ FPや専門家の意見をお願いします。

Aベストアンサー

共済のような一律料金的な物は、高齢者向きです。
年齢が高く保険料も高くて入れない…そういったときに共済は役に立ちます。また入院時平均1万5千円かかるといわれている現在、共済だけではまかなえない。。。
民間保険にプラスで入る保険だと思います。
けがの保障が良く、病気のときの保障が少ない保険も注意!
けが入院をする確率よりも病気で入院する確率が高いので、
病気のときの保障を充実させた方がよいと思います。

Q県民共済 こども共済 ヘルニアで手術。

1才の息子がヘルニアで手術をします。
2泊3日の入院になります。
1年前からこども共済に1,000円だけ入っているのですが
この場合いくらか頂けるのでしょうか?
5000円×2日分?それとも3日分?
手術一時金が2~20万円。
保険の点数によって金額が変わるみたいですが
費用は20万(乳幼児医療でほとんどかからないらしいです。)ぐらい
かかると言われています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専門ではないので、細かい金額はわからないのですが(すみません)
とりあえず、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

もし保険で下りる金額が少ないと
医師の診断書料を払って
「え…これだけしか残らないの~?!」
って事もあります。
県民共済は”診断書のコピー”でも良かった記憶があるので
聞いてみてください。

QJA共済か県民共済か迷っています。教えてください。

転職したばかりなのですが、民間の保険料を払うのが困難になってきました。
JA共済と県民共済のHPを見ているのですがどちらかに加入しようと思っています。
JA共済か県民共済に最近加入された方で、決め手となった理由を教えて頂ければ幸いです。
こちらは40歳男性です。妻は36歳、小学生の子供2人も同時に加入するつもりです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JA共済は終身共済をベースにオプションで各種定期特約を組み合わせることが可能です。民間生保の定期付終身保険とほぼ同様の設定となり、同じ条件設定なら掛け金もほとんど変わりません。
民間生保同様、県民共済では設定のない終身保障及び60歳以降80歳までの医療特約が付加できます。
民間生保と異なるのは最低保険金額○千万以上、最低保険料○千円以上といった縛りが少なく、自分のニーズにあった設計をしてもらえる可能性が高い(らしい)ということです。もちろん高額保障にも対応できます。(他にもいろいろ相違点はありますが・・・)

一方県民共済はあらかじめ決められた型(生命1型とか)から選択して加入することになります。欲しい保障を欲しいだけ購入するという融通は効きません。
普通死亡の最高額は生命4型+医療特約で780万円になり、掛け金は5000円になります。
また、60歳以降の保障は極めて小額になります。

どちらが良いか以前に遺族年金や教育プラン、現在の貯蓄等を加味して必要な保障額をきちんと計算しそれに合わせた保険(共済)に加入する必要があると思います。

個人的には子供が独立した後の保障は不要。
60歳以降の医療は貯蓄でと考えていますので、必要保障額が780万円未満なら県民共済でも充分対応可能だと考えていますが・・・・質問者様の場合は?ですね。

ちなみに私はどちらにも加入しておりません。

JA共済は終身共済をベースにオプションで各種定期特約を組み合わせることが可能です。民間生保の定期付終身保険とほぼ同様の設定となり、同じ条件設定なら掛け金もほとんど変わりません。
民間生保同様、県民共済では設定のない終身保障及び60歳以降80歳までの医療特約が付加できます。
民間生保と異なるのは最低保険金額○千万以上、最低保険料○千円以上といった縛りが少なく、自分のニーズにあった設計をしてもらえる可能性が高い(らしい)ということです。もちろん高額保障にも対応できます。(他にも...続きを読む

Q日帰り入院、一泊二日入院

医療保険についてなんですが、日帰り入院、一泊二日入院
というのは、ホントに実際にはあるのでしょうか?
女性の病気でも日帰り入院、一泊二日入院があるのでしょうか?
保険会社によって支給日数や5日目からとか、
あるので、つい気になってしまい・・・。
そんな事、たいした事じゃないと、思う方もいるかおもいますが、知っている方がいれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。おじゃまします。
身内で、保険に加入しているにもかかわらず、給付金が受け取れなかった例の経験談です(^_^;)。

某公社の"●んぽ"に加入している父が、数年前にヘルニアの手術をして1週間(7日)で退院しました。保険は8日めから保障・・・当然給付金なし(^_^;)。

その翌年、白内障を日帰り手術で受けました。手術給付金は日帰り手術対象外でしたので、これまた給付金ナシです(^_^;)。
(ちなみに父の同僚の方は、同じく白内障の手術を受けましたが、M生命の日帰り手術も、入院も1日目めから保障するタイプに加入していたため、全額保険でまかなえたそうです)

私も以前から、某公社の"●んぽ"(私のは入院5日目から保障のタイプ)の保険に入ってます。
↑こ~んな(ヒサンな(^_^;))例を、身近で経験してしまいましたので、私は昨年テレビCMでおなじみの"わたしの入院保険"に加入しました(^_^)v。
まあ、長年かけてる"へっぽこ保険(^_^;)"を補う為なので、日帰り手術&入院1日目重視で入りましたが・・・あといちおう女なのでその点も重視(^_^;)v。

最近、私は病気が見つかって、現在通院&手術待ち中なんですが(^_^;)、自分の病気や手術についていろいろ調べてた時に、"現在可能な主な日帰り手術"というのが載ってるサイトを見つけたので、参考までに貼っておきますね(^_^)v。
女性の病気も含めていろいろなものが日帰り可能の様です。
http://www.tokushukai.or.jp/user/day_surgery/ds05.html

最近は手術や入院も短期間になってきているようで、私が加入した保険の給付例では、わりとメジャーな(?)病気の「虫垂炎」も日帰り手術例として載ってましたし・・・

いろんな面から見ても、日帰りや初日から保障するタイプのほうが安心出来ると思います。

保険というのは結構高い買い物なので、細かいトコまでじっくりチェックいれるのは基本です(^_^)v
思いっきり"たいしたこと"ですので、納得のいくまで検討してみて下さいね(^_^)v。

それでは、少しでもご参考になれば幸いです。
失礼致します。

参考URL:http://www.tokushukai.or.jp/user/day_surgery/ds05.html

こんばんは。おじゃまします。
身内で、保険に加入しているにもかかわらず、給付金が受け取れなかった例の経験談です(^_^;)。

某公社の"●んぽ"に加入している父が、数年前にヘルニアの手術をして1週間(7日)で退院しました。保険は8日めから保障・・・当然給付金なし(^_^;)。

その翌年、白内障を日帰り手術で受けました。手術給付金は日帰り手術対象外でしたので、これまた給付金ナシです(^_^;)。
(ちなみに父の同僚の方は、同じく白内障の手術を受けましたが、M生命の日帰り手術も、入院も1日目め...続きを読む

Q母が入院!入院給付金‥?

母が入院することになりました。
子宮筋腫による子宮全摘です。手術も心配ですが金銭的な事、保険がよく分からず‥質問させてください。
母が加入しているのは
・簡易保険特別養老保険5倍型(満期保険金200万)
・生存保険金付養老保険(満期保険金100万)
これは母が何年か前に自分が入っていたものでこれでは保険期間終了後が不安なので(母子家庭などの事情により)2年前にアフラックの医療保険(終身・女性特約月付)を契約しました。
(1)この場合入院給付金の請求は一箇所?それとも両方にするのでしょうか?
(2)簡易保険も請求できた場合満期保険金が減ったりはしないのですか?
今アフラックに入院手術証明書などを請求したところです。
あまりに無知でお恥ずかしいのですが教えてください。よろしくお願いします。

     

Aベストアンサー

(1)この場合入院給付金の請求は一箇所?それとも両方にするのでしょうか?
はい。両方にします。
ただし、ただし、簡易保険に入院特約が付いているか確認してください(多分付いていると思いますが)。郵便局に行って、「入院証明書」をもらい、病院で記入してもらってください。出来上がったら、郵便局に行って、入院請求をしてください。お母様本人がいけない場合は、委任状が必要になります。詳しくは郵便局で・・・。その場で給付されます。
アフラックは、指定の方法で請求してください。

(2)簡易保険も請求できた場合満期保険金が減ったりはしないのですか?
減りません。大丈夫ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報