一番外側の浅いところで残り4mmくらいタイヤ溝があります。スリップライン+2mm超という感じです。センター部分は5mmくらいです。

どのくらいが交換時期でしょうか?
毎月の走行距離は1500kmです。冬スタッドレス交換まで持ちますでしょうか?

A 回答 (5件)

規定は残り溝1.6mmまで使用可ですが、


最近、新品タイヤと残り溝3mmのタイヤ比較の機会が
あり、高速で水溜りを走行したところ、
新品はハンドル操作が正常であったのに、3mmの方は
ハイドロプレーニング現象が発生しました。

安全を考えるなら早め(残り3mm未満)になる前に交換した方がベストです。
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この回答へのお礼

早急に検討します。

お礼日時:2006/06/29 21:41

安全を考えるのであれば、早めの交換が望ましいでしょう。


法定速度で走り、雨の日は若干低めの速度で、高速道路にはあまり乗らないなど、、、ならば冬まで持たせることも可能です。実際はワイヤーが出るまでは使えます。街中でも信号待ちで隣の車を見たら溝のまったくないタイヤで走っているタイヤに関心のない人たちもいます。
ちなみに車検などがあるのならば早めの交換をお勧めします。そのまま冬までもたせるならくれぐれも安全運転でお願いします。もしもタイヤのせいで事故を起こしたら~~など心配になるのでしたら命を乗せて走っているのですから早めに交換しましょう。
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この回答へのお礼

本当にもし事故を起こしたらですね。

早めの交換を行います。

お礼日時:2006/06/30 17:40

過去1年ぐらいの間の走行距離の増加度合いとタイヤの磨耗量が判れば、大よその交換時期は計算で求められます。



昨年の定期点検記録簿の下の方にタイヤ残り溝のが記載されているので参考にされると良いでしょう。

ですが、残り4~5mmということですが3ミリ程度から排水性の低下などを感じるようになります。
月間1500kmだと比較的、乗られる方と推察されますので冬タイヤへの交換の頃(12月)までは持たないのではないでしょうか。

1~2ヶ月後の交換も視野に入れて準備された方が良いでしょう。
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現在4部山(スリップサイン時期を0と考えて・・)


安全とタイア性能を考えると今ぐらいから交換を考えた方が良いです。
タイアは減っていくほど性能が悪くなっています。

夏タイアは新品で通常8mm有ります、
スリップサインは1.6mmです。

速度を出す運転なら、実は替え時です。
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この回答へのお礼

やはり変え時かもしれませんね。
薄々、ぼちぼち交換かなあと気にしていたのです。
ここまで使ったことなかったもので。

昨年4月に交換したものなのですが、走行状態が極度に悪い路面を高速走行(高速道路なのに山岳道路並の勾配とぼろぼろの路面)していたので、タイヤには悪いだろうなあと思っていたのですが、案の定もう寿命らしいです。当然、冬はスタッドレス使用です。
まだ16000kmしか走行していないのに交換とは驚きました。

お礼日時:2006/06/29 21:41

とりあえず、7月から1ヶ月間の摩耗量を測ってみたら?


どの車でも、どのタイヤでも、極端に言えばタイヤ個体でも摩耗量は違いますから、持つ、持たないを聞かれても困る。


ボーナスが出るのなら、交換できる金額を別口でストックしておくこと。
出ないのなら、毎月きちんと貯金しておくこと。
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詳しい値段は分かりませんが、URLを貼っておきます。

トップページ上方の「よくある質問」のとこをみると、買取等の質問が載せられていました。

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GooParts(http://gooparts.com/shop/shop_area.html)
掘り出しパーツ(http://www.horidashi.jp/#area)
GooPartsタイヤホイール(http://gooparts.com/php/shop/area/specific_area.php?search_flg=s5&shop_info_ids=700&sInfoID%5B%5D=800)
GooPartsショップHP(http://gooparts.com/shop/hplink_area.html)

上記で調べてみて、お近くに何か有りますか?

または、
(http://www.upgarage.com/upgarage/sell/index.html)状態が良ければ価格アップか?
(http://www.taihei-tire.co.jp/store.html)タイヤのミゾが多ければ、中古タイヤを評価してくれるここか?ダンボールも送ってくれる。


状態があまり良くないものでしたら、処分(廃棄)という方法も有ります。が、タイヤは外してからなどの制約が有り、タイヤ外しで買い取り料金は吹っ飛んでしまうと思います。

(http://www.enkei.co.jp/c_recycle.html)送料不要。地球環境を守ることに参加。1本500円(4本以上)で買い取り。
(http://www.real-corp.co.jp/wheel/index.php)送料必要(お近くに営業所が有れば、価格は良い?今なら1本1000円)


その他(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB+%E9%AB%98%E4%BE%A1%E8%B2%B7%E5%8F%96&sp=1&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&fr=top_v2&SpellState=n-1583824813_q-V0sVzCLZGHKbZSCQMn2AKQABAA%40%40)

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Qタイヤ溝計測場所

ミシュラン XM1 215/65/16巾のタイヤを履いています。

このタイヤは 回転方向に4本のラインがあります。

残り溝を測るのですが、測る場所(4本のどこか)は決まっているのでしょうか?
→最もTOPに近いライン?
→一番外側のライン?
→どこでも一番浅いところがその残り?
→どこでも一番深いところがその残り?

4本のラインですが左右対称(タイヤ自体は非対象ですがラインは対象)なのでタイヤセンターからは2本どちらか(センターから1.5cmと4cmくらい)で、残り溝の深さが違います。
1.5cmのライン(センターに近い方) は 深さ5mm (2ライン共)
4cmのライン(外側に近い方)は3mm+α(2ライン共)
このタイヤの残りは何ミリと考えるのが普通なのでしょうか?(測っているのは△マーク上です)
この残り方は偏磨耗というのでしょうか?
エアーが高すぎる?(いつも2.1kgでGSではなく常に自分のゲージで計測)
タイヤはフロントで(FR車) 左右共同じ状態です。

それともこれらは タイヤごとにメーカーが決めているのでしょうか?
(メーカーHPには見当たらない)

ご存知の方お願いします。
なお、交換などのアドバイスは不要です。
あくまで、よく言われる「残り」はどこで計測するのでしょうか?の回答をお願いします。

ミシュラン XM1 215/65/16巾のタイヤを履いています。

このタイヤは 回転方向に4本のラインがあります。

残り溝を測るのですが、測る場所(4本のどこか)は決まっているのでしょうか?
→最もTOPに近いライン?
→一番外側のライン?
→どこでも一番浅いところがその残り?
→どこでも一番深いところがその残り?

4本のラインですが左右対称(タイヤ自体は非対象ですがラインは対象)なのでタイヤセンターからは2本どちらか(センターから1.5cmと4cmくらい)で、残り溝の深さが違います。
1...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLからすると、車検におけるはかり方は、

「接地部は、滑り止めを施したものであり、滑り止めの溝は、タイヤの接地部の全幅にわたり滑り止めのために施されている凹部(サイピング、プラットフォーム及びウエア・インジケータの部分を除く。)のいずれの部分においても1.6mm以上の深さを有すること。この場合において、滑り止めの溝の深さについての判定は、ウエア・インジケータにより判定しても差し支えない。」
とのこと。

よって、その計測できる溝のうち、もっとも溝が浅いものを「残り」とするようです。
ちなみに、(測っているのは△マーク上です)との事ですが、スリップサインの盛り上がった部分(ウエア・インジケータ)上での計測ではなく、盛り上がってないところで、計測するのが正しい方法のようです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4417552.html


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