数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (5件)

自分も同じ症状が出ます。


私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ、同じ方がいらして嬉しいです。(喜ばしい事ではないのですが・・・(^_^;)運転中に以前の事を思い出すと駄目ですよね。でも、本当運転中に体が変になるのは恐怖です。恐怖から変になるのでしょうが・・・以前はどんな遠くも運転していたのにって思うと腹が立ちます。治したいですね。私だけじゃないって思って頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 15:56

私も経験があります。


以前、もう何年も前ですが、たしかNHKで、高速道路の状況がてんかん発作を生みやすいということを報告していましたよ。
てんかん発作にもいろいろあるようですが、、、、。
もしはっきりすれば気分も楽になりますし、今はよく効くお薬があります。
検査もカンタンですから1度調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。内科に行ったらいいのでしょうか。神経外科って言うたぐいでしょうか。本当早く治して楽しいドライブがしたいです。

お礼日時:2002/03/05 09:03

私は仕事でよく高速道路を使います。


確かに、何かあるとその後の運転は怖いんですよね。
トラウマになってたりして・・・。

ただ、気の持ちようと言う部分もあって、高速道路では決して焦らずに、自分のペースで走ることが一番良いと思います。意地の悪いトラックが後ろギリギリに迫ってくることもありますが、走行車線をずっと走っていれば文句を言われる筋合いもありませんので、気楽に走ってみてください。

スピードが出るから怖いのは当然です。
怖さを知らずにスピードを出す人もいますが、怖いと思って運転するのがちょうどいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう、そうなんですよね。トラウマになったんだと思います。マイペースで気楽にって思うのですが、ふっと怖くなって、怖くなると後はもう体が宙に浮いたみたいになって冷や汗タラ~なんです。本当何とか克服したいです。

お礼日時:2002/02/26 08:56

私の場合、高速道路のほうが、対向車は来ないし、歩行者はいないし、信号はないし、楽で、むしろ一般道のほうが疲れます。

(元F1レーサーの中島悟氏は、サーキットに比べたら一般道ほど怖い場所はない、と言ってました)
そう思えば、高速なんて、楽ですよ。子どもの飛び出しなんて、ほんとこわいですから、裏道が一番こわい。

たいしたアドバイスではありませんが、高速道路への恐怖が少しでもマシになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当nozomiさんの言う通りなのです。でも、高速で単調に走り続けていると変な気分になってくるのです。私、自律神経がおかしいのかなって思う程です。事故るのではないかって言う恐怖心もわくし。このままじゃ好きなとこにも自由に行けないし不便です。何とか克服したいものです。

お礼日時:2002/02/25 15:16

 makoさんこんにちは。

makoさんほどではないですが、私も高速道路はこわいです。特に、パーキングやインターから出入りするタイミングなどが苦手です。走行中も怖いです。動体視力が弱いので(運動神経もあんましないです)、左側を60キロ70キロくらいで走ります。(←とても迷惑ですが)そして、高速に乗るときは一人では運転しません。仕事で使うことがないからいいですが、makoさんは仕事で高速使いますか?
 急いでいて使うということがないときは、極力サービスエリアに入ります。お茶もあるし観光気分になれるから緊張が緩和されます。
 だれかと一緒に運転することで、いざとなったら代わってもらえると思うと、それだけでも安心できます。
 高速走行中にエンストして左側にとまっていたこともあります。追突もされずに無事に出られました。JHパトロールとJAFのおかげです。だから最悪の状態になってもパニックにならなくっていいんですよ。
 お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。私も幸い仕事で使用する事はないのですが、本当高速道路では緊張します。高速を走行する事を想像しただけで体の血の気が引く気がするのです。高速を使用しなければ本当不便ですよね。一般道では時間もかかるし。何とか克服したいです。でも、危険なので無理には走行しない方がいいかな。スピードが落ちて大型トラックにひっついてこられてまたまたパニックになった事があります。は~頑張りましょう。

お礼日時:2002/02/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路で運転中に気分が悪くなってしまったときの車の行方は?

最近とある病気と診断され突然のめまいや四肢のしびれ、痙攣に襲われる症状があるのですが、病院ではもう少し様子をみましょう、とのことでまだ治療も開始されずに中途半端な状態で仕事を休むこともできずにいます。仕事では車に乗らなければならず、一般道路なら路肩に停めて休んだり、どうしてもだめならどこかの駐車場に入れて病院までタクシーとかできると思うのですが、もし高速道路上だったらどうなるのでしょう?路肩にとめて救急車を呼んだりした場合、車はどうなっちゃうのでしょう?JAFとかが引っ張っていってくれるのでしょうか?それとも??置き去り、はないですよね・・・。
そんな経験のあるかた、車の行方を教えてください。
ほんとは乗らないですむのが一番いいのはよくわかっているのですが、いざというときのために知っておきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その時々によりますよね。
私の経験だと車の故障で、路肩に止めて110番通報をしました。
警察官が来てくれて、低速なら自走可能とわかると
パトカーの先導に続いて近くのパーキングエリアへ誘導されました。
そこから、JAFを呼びましたので、そこからは運搬のお金が発生しました。

ドライバーが体調不良で、運転不能とか運転手が救急車で運ばれてとなると、道路公団もしくは、警察が車の移動をする手配をすると思います。
(後でしっかり請求は来ると思います)

でも、体調不良のときに車を運転してはならないと、自動車学校でも厳しく習った記憶があります。

万が一、気分が悪くなったときに他の車両と接触した場合に賠償問題が発生すると思いますが、運転するのに問題がある人が運転していたとなると、保険会社は保険料の支払いをしてくれるのでしょうか?

私がもっとも心配していることは、そのような体調で事故を起こした場合、保険会社が対応してくれないのでは?と思いました。

Q意識が遠のくような症状。過去にも同じことが・・・

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります。 これは脳の大病かと思い前回病院へ行きました。神経内科?を勧められうけました。 結局原因は悩みでした。その上に、”自分は大病ではないかという不安”が重なってこのような症状がでたといわれました。私はすごく安心し、案の定次の次のひからはそのようなものは無くなりました。 そして今またあの時と同じような症状になりました。今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?
毎日自宅へ帰りパソコンをします。暗い部屋でみたり、テトリスのようなゲームも最近やってます。これも何らかの原因があるのでしょうか? 
それともやはり病気でしょうか?ちなみに貧血なった記憶はありません。 近々病院へもいこうとおもっていますが、不安で書き込みしました。なんともいえないと思いますが、経験や感想意見なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太い血管の部分で閉塞が起こり、これを補うように細いたくさんの小血管(側副血管)が自然と形成されていき、形成された部分がさらに梗塞や出血を起こすという厚生労働省認定の難病です。

 遺伝性があり、両親に発病がなくても兄弟姉妹で連続発病することがあります。
 ウィリスというと、ウィルスで感染するのかという方がいますが、そうではありません。ウィリスとは、この脳の部位を見つけた外国人医師の名前です。病気の発見は日本人医師によります。

 症状としては、血管の梗塞か血管の出血のどちらかがあり、目が見えにくい、うどんを食べたり笛を吹いたり歌を歌ったりして、息をたくさん吐くと血中の二酸化炭素濃度が低下して痙攣したり、意識がぼーっとしたりします。 
 また幼少時より知能の低下がみられることが多いです。↓

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm

 治療としては、バイパス血管手術が有効で、名古屋第二赤十字病院↓で数々の成功を収めています。
 日本でも有数な治療実績を誇ります。↓

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/gairai/shinryou/154noushinkei-geka.html



 もし、こうした経緯に心当たりがなければ、「不安発作(パニック発作)」を引き起こす「パニック障害」である可能性もあります。
 これは、後天性の良性の精神科疾患です。
 十年ほど前までの以前は、不安神経症とか心臓神経症とか呼ばれていました。

 発作の起こるときは、電車に乗ったり、食事をしたり、人混みを歩いたりなどのきっかけでのある人もいれば、何の前触れもなしにという人もいます。
 突然次のような症状(パニック発作)が起こります。(参考URL↓)

 これは、脳内伝達物質であるセロトニンが関連して起こることが分かっています。膵臓にアドレナリンという内分泌があるように、脳にもセロトニンという内分泌があると考えると分かりやすいでしょう。
 その分泌や伝達がうまく行われないということです。
 投薬や精神療法で治る、予後が良い疾患です。↓

http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

 しかし、この病気かどうかは、精神科や神経科、心療内科にかかる前に、それ「以外」の診療科できちんと検査を受けることが必要です。
 そうした上で、何も異常が認められないということが分かって、初めて精神科や神経科、心療内科にかかるという手順を踏まなくてはなりません。

 つまり、脳や心臓や内臓の各臓器や血液などに疾患がないと分かってから、受診するということです。
 最初から精神科や神経科にかかって、重大な臓器の病変を見落としていたのでは大変なことになりますから。

 ですから、質問者様は、まず総合病院の「内科」を受診して、いつ・どんな時に・どの位の頻回で、どのような症状に見舞われるのかをよく担当医に話すことです。
 そして、内科での各種検査を実施して、それから同一病院内の他の診療科の検査を受けられるのが一番良いと思います。


 尚、「ちなみに貧血なった記憶はありません。」とおっしゃっていますが、貧血とは「持続的な症状」の一つで、血液中の血色素である「ヘモグロビン」が何らかの原因で減少することによります。
 入浴や軽い運動で息切れがしたり、まぶたのウラが普通は血管が見えて赤いのに、これが白くなったり、爪がスプーン状に反り返ったり、ひどいときにはまるで歩けなくなります。
 貧血かどうかは、血液検査の生化学一般で簡単に分かります。
 そして、貧血がどうして起こるのかは、「消化管からの出血」「骨髄の細胞異常(骨髄腫含む)」「女性に多い鉄欠乏」などがあげられます。
 いずれにしても、「なぜ貧血がおこるか」の二次検査がどうしても必要になります。

 これにたいし「脳貧血」とは、種々の原因によって脳の血液量が減少して起る「ごく一時的な症状」です。顔面蒼白(そうはく)となり、冷汗をもよおし、倒れて失神状態となることもあります。
 一時的に脳の血流が減少して、立ち暗みがする状態です。

 貧血と脳貧血とは、このように全くちがいますので、よろしくお願いします。


 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太...続きを読む

Q車の運転中に、貧血みたいな症状や、急に運転に不安感が出たりを経験された

車の運転中に、貧血みたいな症状や、急に運転に不安感が出たりを経験された方おられますか?私が現在その様な症状で困っています。似た様な経験でも結構ですので、克服された方おられましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

自律神経の病気だと思います

心療内科の受診が良いでしょう

しかし、受診をして治療が始まると・・・

車は運転できません(保険が免責扱いになります)

でも、他人を巻き込んで家族を道連れに人生を棒に振るよりはいいと思います

気合いで治る病気では無いと思います

後悔する前に、勇気を出した方が良いです

Q運転中に意識が飛びそうになります(めまいのような)

運転中に意識がふーっと飛びそうな感じになります。
めまいのような感じでしょうか。
吐き気等を具体的に感じることはあまりありませんが、
とにかく運転することが危なく困難になります。
ですが人を送迎中という事もあって、車もすぐとめることが出来ず、
視線をあちこちに向けると一瞬はまのがれるため、何とか運転を続けています。
以前より回数が多くなってき気がします。
高速のトンネルに入るとなる時もあります。

普段は肩をこらない方ですが、2.3日前からの肩こりも重なったせいか、
頭痛と首の痛みだるさもきつかったです。

体はいたって健康な方だと思います。

病院に行きたいのですが何科がいいのでしょうか?
また、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

(Q)病院に行きたいのですが何科がいいのでしょうか?
(A)脳神経外科で診察を受けてください

Qトンネルが怖い

同じような方おられますか?
また、どのように対処されましたか?

高速道路のトンネル内で運転中に急に全身が凍りついたようになり、頭が真っ白になりました。息苦しく胸のあたりもざわざわした感じでした。
ハンドルも必死でぶれないようにはしていましたが、勝手に振れてくるような感じです。

「怖い怖い、気持ち悪い!」と叫びながら約1.5kmのトンネルを抜けました。その後のいくつかのトンネルも同じような状態でした。
翌日も恐怖心はありましたが、昨日ほどではありませんでした。

もともと、トンネルは苦手です。今回のようなことは初めてで今後同じようなことがあるかもしれないと思うと心配で運転もできません。

閉所恐怖症じゃないの?と同乗の家族がいうのですが、飛行機、電車、MRI全て問題ありません。

運転はやめる、トンネルはなるべくさけるというアドバイス以外の回答を宜しくお願いします。
病院へいくことも考えています。

Aベストアンサー

パニック障害ですね。私も全く同じです。やっかいなことに、私の場合はトンネル(ただし、出口の見えるトンネルなら大丈夫です)の他に快速電車と飛行機がダメなので、行動範囲が狭まれてしまいます。それらを引き起こした要因があります。

パニック障害は、必ず「予期不安」がついてまわります。
私の対処法は、一、精神安定剤を前もって服用する。二、時間がかかっても、遠回りする。
三、予めトンネルの長さを調べておき、心の準備をする。

そして発作時は、呼吸が浅くなっているので、深呼吸(腹式呼吸がいい)する。四、自分に自己暗示かける。(次の日は大丈夫だったなら、そのことを思い出し乗り切れるという考えに集中する。)
…です。
五、好きな音楽を聴く(私は、笑える話のCDをかけます)
参考になれば幸いです。

Q運転中の恐怖感、不安感について

18歳で免許を取得後は、5年ほど、ほぼ毎日、距離にして1日100キロ前後は運転していました。
その当時は高速道路も全く恐怖感等なく運転していました。
その後、転居に伴い、しばらく運転をしていませんでしたが、年に数回、帰省のためレンタカーを借りて、長距離を運転しても全く問題ありませんでした。
それが3年ほど前、妊娠中だったのですが、片道1車線の割と広めの道路で、両脇が壁のようになっている道路を走行したとき、急にどうしようもない不安感、恐怖感にさいなまれ、手汗が出てきて、たまたま体調がすぐれなかったのかと思いきや、トンネルや、高速道路でも同じ症状が出るようになり、現在も同様です。
自宅周辺の道路等は全く問題なく運転できていますが、用事で20分、30分かかる場所への移動となると、両脇が壁のようになっている道路、センターラインにポールが立っているような道路もあり、いくらリラックスできるような音楽をかけたり、ゆっくり走行を試みても、不安感、恐怖感が取り除かれることがありません。
現在は、できるだけ自宅周辺以外は運転しないようにしていますが、生活上、全く運転をしないわけにもいかず困っています。

先日友人に相談したら、更年期の一種じゃないかと言われました。(私は現在30代半ばです。)

このような症状の場合、やはり心療内科を受診すべきでしょうか?
そばに、私と同じような症状の方を存じ上げず不安になっています。よろしくお願いします。

18歳で免許を取得後は、5年ほど、ほぼ毎日、距離にして1日100キロ前後は運転していました。
その当時は高速道路も全く恐怖感等なく運転していました。
その後、転居に伴い、しばらく運転をしていませんでしたが、年に数回、帰省のためレンタカーを借りて、長距離を運転しても全く問題ありませんでした。
それが3年ほど前、妊娠中だったのですが、片道1車線の割と広めの道路で、両脇が壁のようになっている道路を走行したとき、急にどうしようもない不安感、恐怖感にさいなまれ、手汗が出てきて、たまたま体調が...続きを読む

Aベストアンサー

>それが3年ほど前、妊娠中だったのですが・・・・・・

というのが始まりですから、
それが原因だと思います。

女性は妊娠・出産すると急に
危険に対する防御反応が出ることがあり、
質問者さんの場合はそれが極端なのだと思います。

うちの嫁も、
かなり過激なジェットコースターも平気だったのに、
出産とともにまったくダメになったと言ってます。
車にもすぐ酔うようになりましたし。

側壁のある道路、センターポールの立っている道路などは、
多少運転に慣れているものでも怖いものです。
質問者さんの場合はそれが過剰にでているということですから、
しばらくは様子を見るよりないと思います。

Q夜間の車運転中、吐き気や手足の痺れ…

夜間に車を運転すると必ずと言っていいほど、

吐き気→胸が苦しくなり息苦しい(シートベルトがきつく感じる)→手足が痺れる(正座して足が痺れた位の感覚。痛みはない)

という症状がでます。
ちょっとそこまで、位の距離だと大丈夫ですが…

横になるか、車外でしばらく休憩すると良くなります。また、日中の運転は症状は出たことがないです。

運転歴は15年以上、ほぼ毎日運転しています。

「夜運転するとあの症状がでるんだよなぁ…」など考えてたつもりはなく、症状が出た時に「あ…まただ」と気付く感じでした。

それからはなるべく夜間は運転しないようにしています。

運転による緊張などが原因なのか…

どこの科を受診したら良いのかもわかりません。

何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜間の暗い道という環境で強くストレスを感じているんだと思います。
それにより、より車に酔いやすくなり吐き気が表れます。
ただでさえ夜間の運転で強くストレスを感じている中での吐き気との戦いで
さらにストレスがたまり、アドレナリンの過剰分泌により意識がぼーっとしたり息苦しくなります。
そしてそのまま運転しているとストレスから来る痺れの症状が現れるのです。

というのも僕も同じ症状になる事がたまにあり、急いでいるのに渋滞している等の強いストレスがかかる状況下にいるとストレスにより吐き気と下痢のような腹痛が最初現れます。その後意識がぼーっとし、手足が震えるようになり、次第に手足にピリピリするような痺れの感覚がやってきます。
渋滞が収まりスムーズに動けるようになるとだんだんと症状が治まっていきます。

意識がぼーっとしたりしませんか?そうであるなら原因はストレスの可能性が高いです。

Q運転が怖い・・・平衡感覚・・・???

仕事でトラックに乗っています。
先日走っていると車体がやたらと傾くのです。
特に高速道路やバイパスなどでのカーブは遠心力を考慮してか左のカーブでは道路が左に傾斜していますよね。
そんなところではもう横転するのではないかと思うくらい傾いてハンドルも取られ大変怖かったです。
サスペンションなどの車体の故障かと思い、会社に報告してトラックを交換してもらいました。
ところが新しいトラックでも同じような感覚が起こるのです。
それまで何度も通っている道路でも起こり、積荷等の問題を考えても傾くなんてことはないはずなのに…。
自分自身の平衡感覚がおかしいのではないかと思います。
今まで何ともなかったのに、これといった原因も思いつかず突然平衡感覚に障害が生じるということはあるのでしょうか。その他は体調などに特に問題は感じておりません。
正直今運転するのがかなり恐ろしいです。転職も考えています。
同じような経験のある方や、こういった経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

色々なサイトを調べてみたら、首や耳などが悪いとそのようなことがおこるとなってました。

>今まで何ともなかったのに、これといった原因も思いつかず突然平衡感覚に障害が生じるということはあるのでしょうか。

あなたがどの病気かわかりませんが・・・、
メニエール病というめまいが起こる耳鼻科の病気があるのですが、これなんかも急におこるようです。
(寝不足や過労、ストレス、アレルギーなどでおこるようです。)

左に傾く・・・なので、まずは内耳の病気かもしれませんね。

一度耳鼻科で受診されてはどうでしょう。
お大事に。

Q体調不良 めまい? 運転が…

20代・♀・会社員です。

もともと体が弱いのですが、最近特に体調がすぐれません。

喘息、貧血、乗り物酔い、パニック障害等(他にもいろいろありますが)を患っています。

最近、車を運転すると平衡感覚が分からなくなります。
『頭』がフラフラするめまいというか、距離感が分からないというか…、乗り物酔いもひどいのでその時の感じにも似ている気がします。
事故を起こしてはいけないとか、このまま運転できなくなったら仕事を辞めなければならない、とか頭に浮かんできて、怖くなります。
(事故を起こしたら一大事ですので、危ないと思った時は運転しないようにしていますので、そこは大丈夫ですが…。)

最近かわったことと言えば、季節の変わり目で体調を崩しやすいということと、仕事が多忙でパソコンの見すぎで目が疲れてめまいになるのかなと思います。
運転中以外でもめまいは起こりますが、何かあって事故になったらいけないと思うせいか、運転中が1番ひどくなります。
難聴とかはないです。

この症状が貧血等身体的病によるものなのか、パニック障害なのかよく分かりません。
めまいで疑われる病気は何かありますか?

これだけの情報で分かりにくいかと思いますが、何科にかかればいいのかすら分からないので、体験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

20代・♀・会社員です。

もともと体が弱いのですが、最近特に体調がすぐれません。

喘息、貧血、乗り物酔い、パニック障害等(他にもいろいろありますが)を患っています。

最近、車を運転すると平衡感覚が分からなくなります。
『頭』がフラフラするめまいというか、距離感が分からないというか…、乗り物酔いもひどいのでその時の感じにも似ている気がします。
事故を起こしてはいけないとか、このまま運転できなくなったら仕事を辞めなければならない、とか頭に浮かんできて、怖くなります。
(事故を起こし...続きを読む

Aベストアンサー

一言に「めまい」といっても様々な原因から症状が出ます。かかりつけ医は居ないのですか?めまい外来が近くにあれば受診してみてはいかがでしょう。他に耳鼻科、神経内科も当てはまります。距離感ながおかしいならば小脳に異常があるかもしれませんし。因みに母が、以前から「めまいがする」と言ってまして先日、脳外科を受診しましたら軽度の脳梗塞でした。血液検査、MRIなどで異常がなければ自律神経の乱れの可能性もしれません。これらの診療科か大病院にある「総合診療科」の受診をオススメします。

Q車を運転中、車が止まって景色だけが動いているような感覚

わかりずらいタイトルですみません。
車を運転している最中に、周りの景色だけが動いて自分が止まっているような感覚になります。
うまく説明できてなくてすみません。わかってもらえるでしょうか…。
すいている高速道路や、トンネルの中など単調な景色の時にそうなりやすいみたいです。
ゲーセンにあるゲームで車の運転をしているような…。
知人に話すと、そういえば初心者の時はそんな感覚もあったけど今は全然ない、と言われました。

私の運転歴はペーパードライバー期間約8年ほど、今は家の近所を運転するのが主で初心者です。
助手席に乗っている時でも、じっと前を見ているとそんな感覚になります。
初心者特有な感覚なんでしょうか。とても気持ち悪くて仕方がありません。
もしそんな状態になってしまった場合、どうすればそんな感覚から脱出できるのでしょうか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

♯2さまの眠りに近いという言葉が私には刺さりました。
すっげー眠い時は、それこそトンネル走っているときなど自分が止まっているような感じを得ます(いかん、いかん)

もっとも、sachi-chiさんの感覚は物理的には至極全うなことです。むしろ我々の方が慣れて鈍ってしまったという方が適切かもしれません。

というのは、実は自分がどんなに高速で運動していても、加・減速(および方向変換)がなければ移動している実感はまったく得られないというのがこの世の中の摂理です。人は、速さを感じることが本当は出来ません。感じることが出来るのは、加減速時に発生する力だけです。中学校でやる、等速直線運動云々ですな。
たとえば、飛行機が1000km/hにも迫ろうかという高速で飛んでいても、普通にカップに注いだコーヒーを飲めますよね?長時間飛んでいれば、自分が高速で移動しているなんて意識はまったくなくなってしまうかと思います。
自動車の場合、路面から伝わる振動や、コーナリング時にはやはり力が加わりますから、そこからなんとなぁく動いているなぁって(語弊を恐れず使わせていただくと)錯覚するわけですよ、あたかも自分が速さを感じているかのごとく。また、もちろん視覚、それに風切り音などの感覚器官から入ってくる情報もすべて、経験的に高速で移動しているという事実を想起させます。でも、やっぱりこれも“速さ”を、“自分は動いている”という感覚を直接感じているわけではなく、経験から推論しているに過ぎないわけです。

どうしても…というなら、そんな状態で加減速、またはハンドルを切ると力を感じ、動いていると実感すると思いますし、また、やはりたくさん運転経験を積むと、いろいろな情報が本来なら速さを感じるはずもない身体を麻痺させ、なんだか自分が動いているぜって感じを起こしてくれるようにもなるかともいますが…

♯2さまの眠りに近いという言葉が私には刺さりました。
すっげー眠い時は、それこそトンネル走っているときなど自分が止まっているような感じを得ます(いかん、いかん)

もっとも、sachi-chiさんの感覚は物理的には至極全うなことです。むしろ我々の方が慣れて鈍ってしまったという方が適切かもしれません。

というのは、実は自分がどんなに高速で運動していても、加・減速(および方向変換)がなければ移動している実感はまったく得られないというのがこの世の中の摂理です。人は、速さを感じることが本...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング