数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (5件)

自分も同じ症状が出ます。


私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ、同じ方がいらして嬉しいです。(喜ばしい事ではないのですが・・・(^_^;)運転中に以前の事を思い出すと駄目ですよね。でも、本当運転中に体が変になるのは恐怖です。恐怖から変になるのでしょうが・・・以前はどんな遠くも運転していたのにって思うと腹が立ちます。治したいですね。私だけじゃないって思って頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 15:56

私も経験があります。


以前、もう何年も前ですが、たしかNHKで、高速道路の状況がてんかん発作を生みやすいということを報告していましたよ。
てんかん発作にもいろいろあるようですが、、、、。
もしはっきりすれば気分も楽になりますし、今はよく効くお薬があります。
検査もカンタンですから1度調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。内科に行ったらいいのでしょうか。神経外科って言うたぐいでしょうか。本当早く治して楽しいドライブがしたいです。

お礼日時:2002/03/05 09:03

私は仕事でよく高速道路を使います。


確かに、何かあるとその後の運転は怖いんですよね。
トラウマになってたりして・・・。

ただ、気の持ちようと言う部分もあって、高速道路では決して焦らずに、自分のペースで走ることが一番良いと思います。意地の悪いトラックが後ろギリギリに迫ってくることもありますが、走行車線をずっと走っていれば文句を言われる筋合いもありませんので、気楽に走ってみてください。

スピードが出るから怖いのは当然です。
怖さを知らずにスピードを出す人もいますが、怖いと思って運転するのがちょうどいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう、そうなんですよね。トラウマになったんだと思います。マイペースで気楽にって思うのですが、ふっと怖くなって、怖くなると後はもう体が宙に浮いたみたいになって冷や汗タラ~なんです。本当何とか克服したいです。

お礼日時:2002/02/26 08:56

私の場合、高速道路のほうが、対向車は来ないし、歩行者はいないし、信号はないし、楽で、むしろ一般道のほうが疲れます。

(元F1レーサーの中島悟氏は、サーキットに比べたら一般道ほど怖い場所はない、と言ってました)
そう思えば、高速なんて、楽ですよ。子どもの飛び出しなんて、ほんとこわいですから、裏道が一番こわい。

たいしたアドバイスではありませんが、高速道路への恐怖が少しでもマシになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当nozomiさんの言う通りなのです。でも、高速で単調に走り続けていると変な気分になってくるのです。私、自律神経がおかしいのかなって思う程です。事故るのではないかって言う恐怖心もわくし。このままじゃ好きなとこにも自由に行けないし不便です。何とか克服したいものです。

お礼日時:2002/02/25 15:16

 makoさんこんにちは。

makoさんほどではないですが、私も高速道路はこわいです。特に、パーキングやインターから出入りするタイミングなどが苦手です。走行中も怖いです。動体視力が弱いので(運動神経もあんましないです)、左側を60キロ70キロくらいで走ります。(←とても迷惑ですが)そして、高速に乗るときは一人では運転しません。仕事で使うことがないからいいですが、makoさんは仕事で高速使いますか?
 急いでいて使うということがないときは、極力サービスエリアに入ります。お茶もあるし観光気分になれるから緊張が緩和されます。
 だれかと一緒に運転することで、いざとなったら代わってもらえると思うと、それだけでも安心できます。
 高速走行中にエンストして左側にとまっていたこともあります。追突もされずに無事に出られました。JHパトロールとJAFのおかげです。だから最悪の状態になってもパニックにならなくっていいんですよ。
 お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。私も幸い仕事で使用する事はないのですが、本当高速道路では緊張します。高速を走行する事を想像しただけで体の血の気が引く気がするのです。高速を使用しなければ本当不便ですよね。一般道では時間もかかるし。何とか克服したいです。でも、危険なので無理には走行しない方がいいかな。スピードが落ちて大型トラックにひっついてこられてまたまたパニックになった事があります。は~頑張りましょう。

お礼日時:2002/02/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q車の運転中に、貧血みたいな症状や、急に運転に不安感が出たりを経験された

車の運転中に、貧血みたいな症状や、急に運転に不安感が出たりを経験された方おられますか?私が現在その様な症状で困っています。似た様な経験でも結構ですので、克服された方おられましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

自律神経の病気だと思います

心療内科の受診が良いでしょう

しかし、受診をして治療が始まると・・・

車は運転できません(保険が免責扱いになります)

でも、他人を巻き込んで家族を道連れに人生を棒に振るよりはいいと思います

気合いで治る病気では無いと思います

後悔する前に、勇気を出した方が良いです

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q舌が痛くて食欲が沸きません・・・

2、3日前からずっと舌が痛くて困っています。
舌の外見には異常がないので、多分舌痛症だと思うのですが、そのせいか食欲が全く沸かなくて困っています。
『お腹が空く』という感覚が無くなっているような感じです。
どうしたらこれは解消できるでしょうか?
このままだと何も口に入れることができなくなってしまいそうです・・・。

Aベストアンサー

舌が痛いだけで、舌痛症と診断できる訳ではありません。なので、ネットなどで、「舌痛症」というキーワードだけで行動を決めるのはいけません。恐らくここでも、色々な方が色々なアドバイスをされるでしょうが、誰も責任は取れません。

舌の痛みと、食欲の相関は現時点ではわかりません。例えば一つの可能性として、何か全身的な異常があって、そのせいで舌が痛くなることもあります。この場合、食欲がわかないのは、前者の方に原因がある訳です。

今は、内科(あるいは心療内科)などで必要な検査をし、その中で舌の痛みについての治療をするべきでしょう。

Q高速道路の料金

先日、政権を取った民主党は、高速道路の
無料化を政策として実行しようとしていますが、
諸外国では、高速道路の料金はどのように設定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが、日本と同様、建設費の償還が基本です。ただし、日本の場合、用地買収費が常識外れの金額ですから、結局、地主に献金しているようなものです。それだからこそ、土地代と工事費が自民党の支持層に渡る仕組みが、今、問われているわけでしょう。

 なお、車を持たない者には関係ないという意見は間違いです。国際的にも突出している物流コストが下がれば、地方の不利益はかなり緩和されると考えられます。大都市圏の料金は下げず、地方を無料にするという民主党の政策は、それなりの根拠があると思われます。イギリスがすでに実施しています。

 無料化に反対するなら、まず、本四公団の料金をどうするか提案すべきでしょう。税金で負担する以外に、なにか解決の方法があるとは思えません。また、仕事がなくなった高給の技術者をたくさん抱えた高速道路道路各社の社長の言い分は、かなり割り引いて受け取るべきでしょう。

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが...続きを読む

Q陰性症状が辛い 詳しい病名は、わからないのですが統合失調症の 陰性症状とみられる症状が続いています。

陰性症状が辛い
詳しい病名は、わからないのですが統合失調症の
陰性症状とみられる症状が続いています。
クリニックには、通って薬ももらってます。
何もやる気が起きず、毎日が楽しくありません。
しなければいけないことも、行動に移せません。
無性に、死にたくなることがあります。
この症状から、どうやって抜け出せば
いいのでしょうか?
毎日が辛くて困ってます。

Aベストアンサー

主治医の処方通り、「薬」を飲み続けてください。

> 何もやる気が起きず、毎日が楽しくありません。
しなければいけないことも、行動に移せません。
無性に、死にたくなることがあります。
→ 「薬」を飲んでいれば、やがて回復期に向かいます。
それまで、「焦らず、ボチボチと」という考えで、治療を続けてください。

Q高速道路の料金はカードで支払えますか?

近いうち、国内旅行にて高速道路を使う機会があります。
それで質問なのですが、高速の料金を現金ではなく、クレジットカードで支払いができると聞きました。

実際にすべての高速道路がそうなっているのでしょうか。

ちなみに、私が使用予定の高速道路は
・東北自動車道
・磐越自動車道
・東海北陸自動車道
になります。

現金が一番だと思いますが、クレジットがきくと心強いのですが。。

Aベストアンサー

あげてる3つの自動車道は使えます。
私も最初に使った時は時間がかかるんじゃ・・とか
心配しましたが、サイン不要なので現金でモタモタ
してるより早くて便利だな~と思いました。
もってると心強いですよね・・・
お気をつけてご旅行、楽しんできてください。

Q高速道路でトンネルに入ると意識が飛びそうになる。

車で高速道路を走行中に、長いトンネルに入ると意識が飛びそうになり、窓を全開にして大声を出して何とか乗り越える事がたびたびあります。これって脳神経なのでしょうか?それとも目が原因なのでしょうか?対処方法があれば教えてください。ちなみに以前大手総合病院で脳神経外科に行きCTスキャンを取ってもらったのですが、異常はどこにも無いとの事でした。

Aベストアンサー

神経症というものをご存知でしょうか?神経症は自分が感じて反応する『心がその反応する情報に過敏に反応し過ぎる事によって』各種の症状として現れている一つの反応です。

高い所に居るという情報に極端に反応する場合を『高所恐怖症』暗くて狭い感じに反応する場合『暗所や閉所恐怖症』鋭い刃物をに反応する場合に『先端恐怖症』と言う具合です。

他にも色々な反応を症状として訴えていますが、その原因は『意識するところ』にあります。人間は様々な事を意識しますので、意識する内容は『全て症状になる可能性を秘めています。』


この原因を書いてみますので、貴方の場合に当てはめてみてください。終わりに恐怖症の対処の仕方を書いて置きますので、参考になるなら有り難い事です。

神経症とは意識する事によって、意識する内容に『心が追いつかなくなる現象です。』この原因は『意識するところ』に原因があります。その原因を少し詳細に説明しますので、ご自分で学ばれる事をお奨めします。

人間の感情が湧き上がるシステムそのものに違和感を抱くことが原因です、そのシステムに置いての『感情が湧き上がる情報と、その情報を送っている者』を共に『心から排除しようとする心の働き』によって起きている現象です。

この事を納得して頂くためには、脳の構造上のシステムの説明が必要となりますので脳の機能上の二つの人格の説明をウイキペデアからの転載記事によって説明します。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”

この二つの意識が関係しています。左脳に存在する意識は『顕在意識=自我意識』です。言葉によって考えたり理論的に計らう機能で出来ています。

人間の生活は、目の前の現実を『右脳の機能としての、言葉に拠らない情報を元にして、脳梁の中で情報交換をしながら、自我意識は、言葉にして感情にして味わっています。』

こういった日常の生活が、脳の血管が破裂した事による症害で、途切れる事によって、左右の脳の機能を其々単独の機能として体験している動画です。二つの意識が交互に表現されています。


URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM

右脳の意識は、脳梁(意識の根底)で、現在の全ての情報を自我意識に送っています。この情報のうち『自我意識が嫌いと思っている情報』に極端に反応する場合があります。

貴方の場合では『車で高速道路を走行中に、長いトンネルに入る』場合です。是は『意識の根底で(脳梁の中で)の情報交換をしている時、』

『車で高速道路を走行中に、長いトンネルに入る』と言う情報の受け取りを拒否している事を意味します。心理学的な言葉で表現するなら『防衛機制を張る事』を意味します。

この防衛機制を張らなくなった時に『貴方は、トンネルを恐がらなくなる事』を意味します。

今書いた事は『只の言葉としての、理論でしか在りません。』神経症や恐怖症等は『本当は頭で判ったとしても、身体が付いてこない現象ですので』本当の治りに至るためには、未だ無理がありますが、医師の元に行って、理由も聞かされずに薬だけの治療を受けるよりも有効と思い書いています。

恐怖症の治し方を書いてみます。神経症は『湧き上がる自身の感情に過剰に反応して、その情報の受取りを拒否している現象です。』ので、その過剰反応が治まる時に治ります。従がって『沸きあがる自分の感情に振り回されない人間性に成長する事が完治への道筋です。

そのために普段から気を付けて置く事が必要ですが、何に気を付けて暮らすのが良いのかを書いてみます。

実に簡単ですので、やってみて下さい。

湧き上がる感情に『否応を付けない事』です。湧き上がる自身の感情は、自分では如何する事も出来ない事を知る事が大事です。

不安や恐怖に対する態度の変更が求められています。不安や恐怖心が沸き起こる場合に『只そのままにしておく事が大事です。』

今まで『高速道路でトンネルに入ると意識が飛びそうになる。 』と云う時は、自分に湧き上がった感情を『心から追い出そうとしていたからです。』

今までの内、平気でいられた時は『追い出しを図らなくて、そのままに出来ていたからです。』

日ごろから『良い事があっても喜び過ぎない事、悪い事があっても落ち込み過ぎない事』を心掛けて下さい。

何時の日か自分自身に湧き上がる感情に振回されなくなった時、こういった事が起きた場合には、対処の仕方がわかっていますので、何も起きません。何故なら『湧き上がる自身の感情に振回されない人間性が育っているからです。』

神経症というものをご存知でしょうか?神経症は自分が感じて反応する『心がその反応する情報に過敏に反応し過ぎる事によって』各種の症状として現れている一つの反応です。

高い所に居るという情報に極端に反応する場合を『高所恐怖症』暗くて狭い感じに反応する場合『暗所や閉所恐怖症』鋭い刃物をに反応する場合に『先端恐怖症』と言う具合です。

他にも色々な反応を症状として訴えていますが、その原因は『意識するところ』にあります。人間は様々な事を意識しますので、意識する内容は『全て症状になる可能...続きを読む

Q高速道路のETC取り付けた後の料金割引

高速道路のETC取り付けた後の料金割引

はじめまして

今ETCを、取り付けようか迷っていますちなみに月一度だけ高速道路を使います

黒部~富山西インターまでで片道1100円でおおふく2200円かかっています

カー用品の店では大体15000円ぐらいでした与党が民主党になって高速道路無料

と、言っています・・・・何年後か・?

そんな中で今ETCを、取り付けたら元がとれますかあと高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

教えてください

Aベストアンサー

>民主党になって高速道路無料と、言っています・・・・何年後か・?

今の1000円でも酷い渋滞が起きているので、それを考えると当面は無理でしょう。
北海道の一部は無料化されるらしいですが・・・。

>高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

距離や時間帯に制限があります。

早朝夜間割引
通勤割引
深夜割引
平日昼間割引
平日夕方割引
休日昼間割引
アクアラインETC割引
ベイ割(アクアライン)
などの、割引きがあるようですね。

ETC割引ガイドブック
http://www.go-etc.jp/waribiki/guidebook.html
http://go-etc.ddo.jp/etcenter.aspx?page=4
http://go-etc.ddo.jp/urawaza.aspx

Q寛解の状態により症状安定通常業務するには、支障ないと思われる。 の診断書いただきました。 職場で通常

寛解の状態により症状安定通常業務するには、支障ないと思われる。
の診断書いただきました。
職場で通常業務可能でしょうか。
私は、意欲はあります。
産業医の意見が必要でしょうか

Aベストアンサー

職場に診断書を提出して相談することです。
大事な事は貴方が職場に復帰して普通に働けるか?
と言う事です、きつい様だと少し楽な部署へ変更して貰うとか? ですね。
私も5年前に、(寛解状態で軽作業ならば夜勤も可能との診断書)
を記入して貰いましたが自分の判断で、若干暇な地区に担当して貰いました。
こんな相談が出来れば良いですね、御大事に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報