電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳になる♀のMダックスを飼ってるのですが、
ここんとこ暑いみたいで家の中にいてもはぁ~は、はぁ~はしています。
なので少しでも涼しくなればと今初サマーカットを検討してるのですが、、
どこまでかってもらったらいいのかわからなくて、、
普通は顔としっぽを残せばいいのでしょうか?
胸の毛とかもそってしまうものでしょうか?

前どこかで体を全くそってしまったわんちゃんをみかけたのですが、なんかかわいそうな感じでした。
はじめてなのでいきなりだと皮膚にも良くないのではないかと思ってるのですが、 
何センチ残しカットとかも出来るのでしょうか?
どなたか実際Mダックスでやられた方で、こういうのがよかったというのがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全身を鋏で短くしたり、


胸・尻・お腹・飾り毛・耳など局所的に揃えたり、
バリカンで1センチ残すとか、
5ミリのこすとか、やり方も違います。
やり方が違うと、印象は変わります。
長さによっては、鋏よりもバリカンで短くの方が
見た目が綺麗な毛質の子もいます。
また、同じライオン注文でも、
顔だけ残すのか、
胸と肩回りをたてがみのように残すのか、
尻尾は全部残すのか、先だけ残すのか、
耳も尾もぜーんぶちゅるちゅるにするのか、
あるいは背中モヒカンにするのか、
様々です。

ダックスのカットを嫌うトリマーも居ますが、
ライフスタイルと飼い主の好みに合わせて、
どうにでもなるのが実際です。
(毛質・量により希望通りとは限らない)

皮膚に悪いとすれば、
1ミリ以下のバリカンで毛を逆なでながら刈ると、
バリカン負けを起こす可能性がありますが、
通常は、2ミリ以上で毛の流れに沿ってかるので、
よほど下手でない限り、皮膚をこすりはしません。

それよりも、一度バリカンをかけた毛は、
その質がすっかり変わります。
どう変わるかはやってみないと分かりませんが、
堅くなったり、柔くなったり、カールしたり、
色々です。
変質した毛に対して、たいていのかたは、
特別問題を感じてないようです。
かくゆう私も。
気にするかたもいますが、トリマーから事前に説明があり、
承諾してからしか通常はカットになりません。

あと、5ミリ以下のカットをした場合、
この時期わざわざあたることはないと思いますが
直射日光はむしろ熱いです。

個人的には、毛量のあるダックスの、
たてがみ付きライオンカットがスキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくご説明いただき有難うございました。
毎日とても暑そうでかわいそうなのでちょっと試みたいと思います。

お礼日時:2006/07/12 15:50

うちはゴールデンですが、夏場はサマーカットです。


トリマーさん曰く、体感温度がかなり違うということで3年前から毎年しています。
見た目は貧相なゴールデンレトリバーですが、
スッキリして見えるので、夏場だけの限定として楽しんでいます。
毛がロングとショートの違いだけで、すっごく印象が変わるんですよね。
人間の髪型と一緒なんだなぁと実感します。
私は毎回出来上がったサマーカットを見て、大爆笑しています。
違った愛犬の姿を見れて、楽しいですよ。

長さも5cm・3cmなど、調節も出来ますよ。
カットの仕方も、”ライオンカット”などいろんな形があるので、
トリマーさんと相談した方が良いと思いますね。
美容院だと、いろんなカットの写真もあると思いますよ。
短毛の犬だと、伸ばしたり短くしたり・・・と出来ないので、
夏場限定と思って、楽しんではどうですか?
私はお奨めします~!
    • good
    • 0

ご自分でトリミングしますあ?当たり前ですが切りすぎると戻せません。


1回目は本職のトリマーさんと相談してやってもらったらいかがでしょうか?
私は爪切りとトリミングは失敗しまして、以後お店に任せっきりです。

尚、あまり見かけませんがダックスには被毛の種類が3つあります。「ロング」「スムース」「ワイヤー」
スムースかワイヤーを見た可能性もありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!