プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

茹でて食べる場合はレンジで過熱すると早くて栄養も逃さなくて良いようですよ。

それを醤油、ポン酢、シャブシャブのたれなど色々ドレッシングを変えてごまかしながら・・・
あとは温かく食べる、汁やシチュー、スープの身。
他には常夜鍋・・・美味しいですよ。
お鍋に昆布を入れて、お酒を沸かしてその中に豚肉とホウレン草を入れてポン酢で食べます。
簡単だけど身体が暖まる。これは小松菜でもできるし、豚肉の代わりにお豆腐でも美味しいと思いますよ。
チンゲンサイなら胡麻油で炒めてスープを加えて卵を流し入れると中華スープになりますよ。
春雨入れても美味しい。
    • 0
この回答へのお礼

手軽に食べる知恵をいろいろありがとうございました。常夜鍋は名前の通り、毎晩でも食べられそうですね。私も鍋やスープなどは、調理が簡単なので大好きです。ありがとうございました。

私も沢山食べるなら、お鍋ですね。

豚肉でも良いですし、お魚でも合います。
火を加えないと沢山の量は食べれませんし・・。
あとは味噌汁。
ごま和え(試されてるでしょうけど)
卵焼きの具
カレー
シチュー(チンゲン菜もOKです)
あとは既に出ていますが、缶詰めと炒める。けっこう美味しいです。
毎日炒めると飽きてしまうので、スープにするとか・・・。
卵と玉ねぎとほうれん草で味噌汁。
ベーコンを加えて、コンソメ味のスープ
など、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのバリエーションを提案いただきありがとうございます。ホウレンソウって、思ったより奥が深いですね。お弁当に入れても、食卓に並べても、緑の色があざやかで食欲をそそるし。缶詰めといためるというのは、未経験なのでやっています。ありがとうございました。

独身野郎のお手軽5+α分ノンオイル菜っ葉クッキング♪

レシピ名は有りません。f(^o^;

1.ほうれん草,チンゲン菜,小松菜等の菜っ葉類をお好きなだけザクザクとテキトー刻み、水に浸しておきます。
 この時、まんべんなく混ぜる様にします。
2.焼き豆腐半丁を8~16等分にします。
3.フライパンにクッキングシートを敷きます。
4.刻んだ菜っ葉の半分程を滴る水を“切らずに”のせて広げます。
5.焼き豆腐を半分程のせます。
6.塩胡椒を軽くパラパラと。
7.再びこの上に4~6を繰り返し鍋蓋をします。(ピタっとね)
8.弱火~中火の間で5分程蒸すようにして出来上がり。

ノンオイルの青紫蘇や柚子のドレッシングを掛けてお召し上がりください。m(_"_)m
かき菜も使うと気持ちの苦味が更に食欲倍増。
(菜っ葉を使った温野菜サラダってトコですね)
    • 0
この回答へのお礼

低カロリーで健康的なレシピですね。主人は独身一人暮らし時代が長かったのに、その間一度も自分で料理をしなかったせいで体重が激増したそうです。NINJA104さんは、いいだんな様になりそうですね。もちろん、私もこのレシピをトライしてみます。ありがとうございました。

カレー:普通にカレーを作り(具は少なくていい)、仕上がり直前にゆでたほうれん草を加える。

グラタン:ゆでたほうれん草にソース(グラタンの素や缶詰のホワイトソースを使うと簡単)と溶けるチーズをかけてオーブンで焼く。他に好きな具(今時期だとさっとゆでた牡蠣など)を加えてもいい。

グラタンもどき:長芋をすりおろし、卵・だし汁・醤油で薄めに味付け(そのまますすってちょうどいいくらいに)。これに溶けるチーズを加え、ゆでたほうれん草にかけ、オーブンで焼く。

チンゲンサイシンプルおひたし:ゴマ油と塩少々をかけ、ラップして電子レンジで加熱。
    • 0
この回答へのお礼

どれも簡単にできそうなレシピですね。今度、カレーを作るときにはホウレンソウも入れてみます。グラタンは今夜やってみます。美味しそう~。ホウレンソウをゆでてさえおけば、1品足りない日の夕食に応用できますね。ありがとうございました。