事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。


自分の好きな、ほうれん草の食べ方を紹介します。


ほうれん草と海苔のサラダ

1.ほうれん草を茹でて、しぼる(少し強めに)。
2.おひたしにするより小さめに切る。
3.のりを小さくちぎる(たくさんあった方がおいしい…と思います)。
4.オリーブオイル少々、醤油と酢適宜をかけてよく和える。

お酢を使うためほうれん草のいろが変わってしまうので、和えるのは召し上がる直前にして下さい。


ほうれん草と豚肉の常夜鍋

1.鍋に日本酒と水を5:5~3:7ぐらいの割合で入れる。
2.ニンニクひとかけを軽くつぶし、鍋にいれ、沸かす。
3.あとはしゃぶしゃぶの要領です。ポン酢で食べるのがおいしいと思います。

これだと一把ぐらい軽く食べられます。ほうれん草のアクで、口の中シバシバしますけど(笑)。

よかったら、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダ試してみました。お浸しと同じくらい簡単なのに、味がちょっとちがっていて美味しいですね。常夜鍋も試してみます。ほうれん草は一回ゆがいてから鍋にいれてもいいでしょうか?あく抜きをすれば口の中シバシバが防げるかな、と思いました。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 09:12

こんにちわ。



毎日食べるとなるとそれなりにあきてきますよね。時間があることを前提とするならば、
餃子の中味に入れてしまうか、油揚げの中にほうれん草その他の野菜と豆腐又は挽肉又は山芋等を詰めて楊子で軽く止めてフライパンで焼いてしまう。これは自分の好みで詰め込む材料を変えてみると以外と美味しいものが出来上がります。(注意点は油で揚げないこと。油っこくて嫌になってしまう為。)
ほうれん草独自の調理法にこだわらず、何かの料理の中へ入れ込んでしまうとかなり簡単だと思います。(最悪肉じゃがの中に入れてしまったり。)色合いや風味が損なわれる可能性が大ですけれど、とにかく摂取しなければならないとなったらそういう調理法になりそうな気がするのは私だけでしょうか?
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油揚げにつめて焼くというのは美味しそうですね。肉ジャガに入れるのも、ゆでておいたほうれん草を最後に添えてもいいですね。色合いも緑のままでニンジンの色ともマッチして食欲をそそりそうです。ギョウザも、出来あいの物を使うことが多いのですが、たまには作ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 23:42

再度、#1の者です。

ごめんなさい。青汁の材料はミキサーにかける、です・・・・。説明不足でした・・・。
    • good
    • 0

ほうれん草・・・大抵茹でて置いて、


・クリームシチューに入れる
・ココット型に敷いて卵液(溶いた卵に塩胡椒を少々)を流し入れてオーブンで焼く
・おみそ汁の具として
・ピザの具として
・生のまま、粉チーズとドレッシングを書けてシーザーサラダ(これは量はこなせないかも・・・・)

離れ業は、自家製青汁。適当な水の量に、ほうれん草、後他の野菜か、飲みにくければりんごや他のフルーツを多めに入れて、蜂蜜、レモンなどで調整すると飲みやすいです。トマトを大量に入れてもおいしいかも。これは好き嫌いがありそうですが・・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうれん草は、結構どんな味にも合うんですね。和風だしだけじゃなく、コンソメ味でもチーズでも。青汁も試してみます。いろいろ考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほうれん草のバター炒めの、ほうれん草は茹でる?

こんにちわ。
『ほうれん草のバター炒め』
レシピを見ると、ほうれん草を
茹でる場合と、茹でない時が有るのですが・・。
どちらが、良いのでしょう??

Aベストアンサー

料理の本で「炒め茹で」と言うのを見ました。
生のまま油で少し炒めた所に、熱湯を入れて(ひたひたになるほどではなく全体のお湯が回る感じ)、すぐお湯を捨て、味付け炒める。
こうすると柔らかくなりすぎず灰汁も抜けるそうです。
なるほど茎の部分がべちゃっとなりません。
気に入ってるのでこの方法でやっています。

Qほうれん草のお浸し 塩を入れる意味

ほうれん草のお浸しを作る際、塩をお湯に入れたほうがいいですか?
入れることでどういう効果があるのでしょうか?
パスタと同じく、温度を高めるためですか?

Aベストアンサー

青い野菜には、クロロフィル(葉緑素)が多く含まれています。
このクロロフィルの分子は塩のナトリウムイオンによって安定するので、塩を淹れることで変色をさけ、栄養分を逃さずにいけます。
勿論、ビタミン類の流失を完全に避ける事はできませんが。

言われるように、温度を高めて茹でる時間を短時間にすることで、加熱による色あせを防ぐためと、野菜のシャキシャキとした歯ざわりを保つ効果も有るようです。
また、アク抜きの効果も期待できます。

Qなすと豚肉の揚げ浸しのレシピを探しています

ネット上で「なすと豚肉の揚げ浸し」のレシピを探しているのですが、見つかりません。
作り方をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/379737/


www.pak2.ein-g.co.jp/asp/kondate/kondate.asp?ID=1455のレシピから・・・
ししとう を使わない。

Qあれを食べたい→これで代用→そこそこ満足なレシピ

○○が食べたいけど、食べに行くとしても高いし
作るとしたら面倒…、材料費も高くつく…
そんな時にパパッと作れて、それなりに満足できる代用レシピをお持ちの方
ぜひ教えてください。

私は天丼が食べたくなった時、以下の料理を作ります

1.メンツユを小鍋で沸騰させる
2.そこに天かすをドバッといれる
3.ご飯にツユをたっぷり吸った天かすを盛る

具もない貧乏レシピだけど、それなりに満足してます。

Aベストアンサー

こんにちは

kaorin12345さんのレシピ、なかなかなものですね~
天丼も、天かすも、大好きなので挑戦させていただきます

私は、うなぎのかば焼きが好きです、が、娘が嫌いなもので、高いしあまり食べません
そこで、たれを買ってきて、丼によそったご飯にかけ、その上に錦糸卵をパラパラ~っと(;_;

焼き肉も、安いお肉でもタレで味わうようなものと思いますので、うなぎ無しのうな丼(?)
それなりに、満足しています(*^_^*)

Q卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありません

卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありませんか?

Aベストアンサー

ん~味の好みによって違うとは思いますが、私は「卵とじ」ですね~★

お肉を豚にしたり鶏にするだけでも違いますし、野菜も変えれば食感も変わります。丼にもできますし。


そういう意味ではオムレツや玉子焼きも具を変えればバリエーションが増えますからいいのではないかしら?ケチャップやソースなどを変えれば飽きないと思います(^^)

下記サイトは卵料理がたくさん載っていますので、ご自身が飽きなさそうな料理を探してみるのも一つの方法だと思いますよ(^^)/

参考URL:http://cookpad.com/category/72


人気Q&Aランキング

おすすめ情報