プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜や海鮮などを取り入れたあんかけが作れれば、と思っています。
~の素などを使用せず手作りで簡単に作れるものなのでしょうか?料理初心者ですので分かり易くご説明いただければ幸いです。
では宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あんかけは、料理によって味付けが変わります。

あんかけ焼きそばであれば、市販の半ねり状の中華スープをベースとして、塩味にしたり(海鮮系は塩が合う)醤油味(旨煮風でオイスターソースが隠し味)にしますが、揚げた魚にかける野菜あんであれば、醤油、酢、砂糖だけでスープは入れません。

確かに、素を使うまでもないものだと思います。
それに素は手軽ではありますが、やはりレトルト食品なので自分で調味料から作ったほうがおいしいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。勉強になります。

我が家のあんかけはもっぱら『オイスターソース』で味付けしています。

簡単だし、海鮮が入るならその旨みだけで味がキッチリまとまります^^。
少し甘くなってしまったら、醤油か塩で味を付け、片栗粉でとろみを付ければOKです。
ちなみにオイスターソースは美味しさににバラ付きがあるので、リキ○キのメーカーのものが試した結果、一番美味しい!です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。リキ○キが思い当たらないのが残念です。

「~の素」などを使用せず手作りで超簡単に作れます。

適当な容器に砂糖・酢・醤油・酒をほぼ同量、(それぞれ大匙1~2)それに片栗粉を大匙一杯くらい入れてよくかき混ぜ、お好みでラー油を少し落とせば「あんかけの元」が出来上がります。
市販の「~の素」はよけいな味が入っている気がして私は、上記の方法の方がすっきりと美味しいと思っています。
後は、野菜や海鮮などの素材の味でどうにでもなります。
いためた野菜や海鮮などから水分が出ていなければ、上記の自家用あんかけの元」に少し水を加えてください。
是非、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。簡単ですので是非試してみたいと思います。

≪4人前≫

【鶏がらスープ】300mlhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~toriya/menu01.html
【お好きな具(野菜)】
【サラダ油】大さじ2
【醤油】小さじ1
【砂糖】小さじ1
【 塩 】小さじ1/2
【しょうが汁】少々
しょうがを皮ごとすりおろし、布袋に入れてロを縛ります。
【水溶き片栗粉】適量
片栗粉を同量~2倍くらいの水で指を使って溶く(粉が沈殿しやすいので、使う直前にもう一度混ぜる!)
【ゴマ油】少々

●お好きな野菜をサラダ油で炒めておきます。
●野菜・水溶き片栗粉・ゴマ油以外をごちゃ混ぜ!
●ひと煮立ち(沸騰させ、ひと呼吸おいてすぐに火を止)
●味調える(全体の味つけ調整。塩・醤油を味見しながら加える。濃いと戻しにくいので薄めにし、最後に好みの味に)
●野菜を加える。
●水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油で香りをつけ

これで無添加のはずですが、教えていて気が遠くなりました。
わたくしなら、中華スープの素・鶏がらスープの素でちゃちゃっと作っちゃいます!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。他の回答者さんに簡単レシピをご投稿いただけましたので、そちらを参考にしたいと思います。

「~の素」を使わず作るのは大変です。

スープを作らなければならないわけですから。
ラーメン屋のように大きな鍋に鶏がらやネギなどを入れて何時間も煮込む必要があります。

家庭で作るなら、中華スープの素がありますのでそれを溶いて炒めた野菜などの材料にかけ、片栗粉でとろみをつける事になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。他の回答者さんに簡単レシピを投稿していただけましたので、そちらを参考にしたいと思います。