アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシンを購入しようと思っています。

作るのは主にバッグや小物、子供の服で
素材は綿、Wガーゼ、ニットなど。

初心者なのでできるだけ使いやすくて
直線・ジグザグ・ボタンホールなど
基本的な機能がついていればいいかなと思っています。

いろいろ見て気になったのは
・JUKI T470
・JUKI TL98
・ジャノメ ヌイキル
です。

主婦のヒマつぶし程度のものしか作らないので
あまり高いものはいらないかな・・・。
と思いつつ、職業用ミシンが気になっています。

実際お店で話を聞くのが一番いいのでしょうが
圧しに弱いので店員さんに言われるがままに
買ってしまいそうで・・・。

オススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#1です。


特定のミシンメーカーのファンになって生涯使う気持ちを持つしかないと思います。
ちなみに私はシンガーの手回しミシンを皮切りに足踏み、電動といった面倒な順序で騙し騙し10年間位使用しています。
現在の家庭用ミシンの殆どがギヤ部が弾力性のあるポリプレピプレンを使用している為ギヤの歪が軽減されている様です。
工作機械同様、直線、曲線、刺繍など専門の技術に長けた機械(ミシン)をそれぞれ持つ必要があるようです。
よってヒマ潰し主婦さんには刺繍を優先するか。
雑巾やワンピースなど直線を優先するかで機種、メーカーが変わって来ると思います。
私みたいな偏屈の多芸多趣味には直線縫いの電動シンガーで済んでいます。
手回し、足踏みはお蔵入りになっています。
多分、あなたは普通の暇人と思うのでネットやディスカウントで上糸と下糸(水平釜)が簡単に装着できるお気軽ミシンがお勧めと思います。
車や自転車、装飾服同様にあなたの拘りでこの先に進む問題と思います。
私から推奨するのは元住吉の駅前にあるようなミシン屋で中古の直線、ジグザグ、ボタンホールなどができる物で十分と思います。
逆に新品より中古の方が愛情がわくかも知れませんね。
    • good
    • 1

私は、現在 2台のミシン・・職業用。

ベルニナ。
3台のロックミシン・・3本糸。4本糸。ふらっとろっく。を使ってます。
リホーム教室をしているので、教室では、コンピュータミシン(ブラザー・ジャノメ)
いろんな方が、いろいろな使い方をしますが。。
初心者の方には、通販で宣伝しているようなミシンは、お勧め出来ません。
何故なら、始めに使うミシンは、ミシンは、こんなにも便利な道具と感じて欲しいからです。
ミシン使いに慣れてこれば、通販のミシンでも充分使いこなせると思いますが。
職業用ミシンまで揃える必要もないとも、思います。
初心者の方にも安心して使えるのは、最低限の機能とパワー。根強い人気機種に、ジャノメ・・モナーゼがあります。ネットショップでは、半額以下で買えるところも。ミシン自体は、そんなに難しくも、壊れやすい事もないと思います。
私も以前は、地元の高いミシンヤさんのお世話になってましたが、今は、#6さんのオススメショップです。故障も怖くありません。修理に出しても即修理、送り返してもらえます。1週間もかかった事ありませんし。他で購入した機種も、お値打ちに修理も して頂きました。ミシン購入=近くの販売店 では無いと思うこの頃です。ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モナーゼ、早速チェックしてみようと思います。
やっぱり妥協したくないですもんね。

オススメショップものぞきに行ってきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 15:41

質問者さんの必要な機能を考えると、この3種の中では、JUKI T470が良さそうですね。



ちなみに、私はJUKI TL98を使用してます。直線縫いしかできないですが、すごくきれいに縫えるのでストレスがなくなりました。私の場合、バッグや小物を作成してるので、直線縫いだけあればいいんです。
前は、安いコンパクトミシンを使用してましたが、持ち手などの厚くなる部分は目飛びしてきれいに縫えず、ストレスが溜まりました。
コンパクトミシンに内臓のロック機能(裁ち目かがり)も、ジグザグ縫いなので、ロックミシンと比べたら雲泥の差ですね。
壊れていないので、ボタンホール用にとってありますが、使ってないです。^^;
お洋服などの縫いしろ始末(特にニット生地)はロックミシンの方が綺麗だし、ほつれないと思います。カットソーの縫製工場では、ロックミシン(インターロック)でニット生地を縫います。

#2さん同様、カット&ロック機能付きのミシンはあまりおすすめじゃないです。実際使用した人がいますが、評判はイマイチでした。その機種じゃないかもしれないですが。
↓のミシン屋さんは、どのメーカーのものも公平にアドバイスしてくれて、安くてよかったです。

参考URL:http://www.348honpo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カット&ロック機能付ってすごく魅力的!って思ってたんですが
あまり評判よろしくないんですね~。

洋服を作りたいと思ってますが多分小物類を作る方が
比重は多くなりそうな気がします。
となると、直線だけでもロックの方がよさそうな・・・。

ご紹介のミシン屋さんで相談してみようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 15:38

主婦の暇つぶしでミシンを楽しみ、かれこれ(独身時代も含めて)20年近くになります。


1万円ミシン~電子ミシン~コンピューターミシンと乗り換えてきましたが、やはりいい物を買うと縫うのにストレスがありませんし、縫い目もきれいで楽しくなってどんどん縫いたくなります。
お子さんいらっしゃるなら幼稚園グッズも縫う必要が出てくるかな?
周りで安いミシン買ったらキルティング+持ち手のところがまったく縫えなくて困ったという声を聞きます。
そのあたりもふまえて考えてもいいかも?

コンピューターミシンも検討されているならジャノメのCK1000はオススメです。
キルター用と書かれていますが、ボディも重く、モーターが良いのでとても縫い目が安定していてストレスがありません。
ユーザーの満足度の高いミシンですよ。
ネットSHOPの実売価格は8~9万円だと思います。
↓私が購入したSHOPです。

参考URL:http://jdsd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいい物はいいんですよねー。
子供はまだ0歳なので幼稚園グッズを作るくらいまでは
持たせたいなぁと思ったり。

キルター用は視野に入れてませんでした。
参考にしてみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 15:31

#3です。


ロックミシンは4本糸2本針の間違いでした^^:
初心者だからと言って安いミシンは買わないほうがいいですよ。いいミシンは誰がやっても同じ出来栄えにしてくれます。油差しのメンテナンスなどもすれば一生使えますからね。
    • good
    • 0

本格的でいいミシン・・となりますと


それなりに実用性の高いものがよいですよ。
私は洋服を主に作りますが、今はロックミシン、
職業用直線ミシン、ふらっとろっくを持っています。
JUKIがよければシュプールなども良いです。
ここで気になるのがボタンホールですね。
実際にこのサイトでもよく耳にしますし、私もそう思うのですが、直線ミシンのボタンホールのアタッチメントはあまりよくありません。
ですので私は実用性の高いベルニナのアクティバが良いかと思います。このメーカーのミシンは非常に機能が高く、直線縫いと同じ垂直回転釜を使っています。
つまり、職業用ミシンと同じだけのステッチの美しさを持ちながら、コンピューターの機能も充実しているのです。ボタンホールも非常に美しく出来ます。
かがり機能も他のメーカーと違い、かがり幅を自由に設定できます。かがり縦幅ですね。JUKIのコンピューターもできないと思います。本来、このミシンはキルターの専用に作られたミシンですが、モーターの機動が非常に高く、洋裁をやりつくした人が最後に欲しがるミシンです。本当は刺繍機能がついてるほうが良いのですが、大変高価でよほどでないと手が出ません。
私もたくさんのミシンをもちながら、このメーカーの最高ミシンが欲しいのです。
職業用ミシンはアタッチメントがあればジグザクもできますが、できばえはよくありません。
それと、ニットをやるなら、ロックミシンは絶対いります。洋服屋さんでニットの裏をよく見てください。
あれは全部ロックミシンで出来ているのです。
ロックミシンは前も回答しましたが、カーブが上手で差動つき、2本糸4本針がいいです。
昔カットソーをメリヤスと言いましたが、ニットは昔は下着を作る技術から始まったのです。
そこにベルニナのアクティバがあればかなり良いものができると思います。
安物買いをすると壊れる前にいいものが縫えないので自信をなくしてしまいます。
ベルニナは色々なところでも売ってはいるのですが、ノウハウを有料でしか教えません。
それだけ洋裁を簡単に出来るノウハウがあるのです。
そこにしばらく通うとなお良いかもしれません。
ベルニナミシンはネットショップでも売っています。
アフターの良いところを選ぶと良いです。
直営店で買ってもいいですが、少し習ったほうがよりミシンの活用の場が広がります。
このメーカーは異様な数のアタッチメントがあります。あまり技能のない人でもうまくできるように設定されてるのです。
私が奨めるのはこの二つかな?
教室で職業用ミシンを買ったけど、ベルニナでもよかったな、と思っています。
一応HPを載せますが、是非ワードを使って検索してみてください。ベルニナがどんなミシンかわかると思います。ただ・・高価なんですよね~。
アクティバは職業用ミシンとそんなに変わらない値段だと思います。

参考URL:http://www.bernina.co.jp/f/whyindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルニナ、初めて耳にしました。
ご紹介いただいたサイトを見てきましたが、よさそうですね!
値段がどのくらいするのか気になったのですが・・・。

ニットにはやっぱりロックミシンですかー。
洋服作るとなるとニットの出番が多くなるのかなと思うのです。
悩みます・・・。

ありがとうございました~。

お礼日時:2006/07/05 15:27

ミシン選び、迷いますね。



気になっていらっしゃる3種類はそれぞれまったく違うタイプのものですね~。
JUKI T470  コンピューターミシン
JUKI TL98  職業用
ジャノメ ヌイキル カット機能付き電子ミシン

3種から選ぶとすれば「JUKI T470」でしょうか。
「JUKI TL98」(職業用)は直線縫いの機能しかありません。
(同等のブラザーの職業用を使用していますが、直線の安定性は抜群です)
「ジャノメ ヌイキル」は・・・全くの個人的な意見ですがこの手のカット&ロック機能はあまり使い勝手が良くありません。(すごく使いやすいという方もいるかもしれません。スミマセン)

お洋服を作る予定とのことですので、ロック機能も捨てがたいのだろうなぁ・・・と察しますが、
趣味の範囲の袋物や子供服の端の始末でしたら、
コンピューターミシンや電子ミシンのジグザグで十分だと思います。

3種の中からということで「JUKI T470」を選びましたが、コンピューターミシンでなくても
電子ミシンでも十分かなぁ・・・と思います。
でも、ボタンホールを綺麗に仕上げられるのはコンピューターミシンです。(自動で同じ大きさに出来たりします)

あまり、安いのは本体が軽いため、縫い目が安定しなかったり、音が大きかったり、振動が大きいものが多いようです。

あとは、たくさんのミシンが置いてあるお店で納得行くまで試すことです。
押さえの上げ下げのしやすさや、糸通しのしやすさなど、小さいことですが「自分にぴったり」が結構大事です。

安物買いにならないよう、時間をかけて選んでくださいね~!

長くなってスミマセン。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分ミシンを手に入れたらいろいろ作りたくなるんだろうなぁと思いつつ
そう何台も買うわけにもいかないので、悩みます・・・。
ロック機能も捨て難いのですがジグザグでカバーできるならいらないですよね。

やっぱりお店で試してみるべきですね!
どうもありがとうございました~。

お礼日時:2006/07/05 15:22

主婦のヒマつぶし程度なら通販のミシンで十分と思います。


ドンキホーテやその他量販店で19800円程度で売られているミシンで多分、事が済むと思います。
壊れたら(原因はモーターがダメになる)新しく買いなおす程度で事が済むと思います。
私みたいに初めからシンガーの足踏みミシンから入っていなければ通販、ネット通販物で十分と思います。
使う用途も子供のカバンと雑巾なら2万前後で構わないと思います。
工業用ミシンは直線専用なので素人には向かないと思います。
私の趣味は洋裁もある多芸無芸な男です。
ミシン修理屋いわく格安ミシンの修理はモーター代が高額になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
通販のミシンもアリ、でしょうか。
でも最初から「どうせ壊れるだろうし」と思って使うのも嫌だし
できれば長く使えるものを探しています。
私もフットコントローラー付けて買う予定です。

お礼日時:2006/06/30 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!