アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB750four-IIってCB750のkシリーズより人気がなくて安いっぽいのですが大きな違いはあるのでしょうか?コレクター価値的なものなのでしょうか…?

また、こういう古いバイクを購入する時に気をつける点や注意する点も教えていただけたらと思います。

お詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

A 回答 (5件)

F2はKに対して、4in1マフラーやカウル付きのシートなどで当時流行のカフェレーサー風の外観を持たせたKの派生モデルだったと思います。

この時CBはカワサキのZ2に人気を完全に奪われており、ツインカムの次期CBも噂になってた事もあり販売がイマイチだったようです。
つまりF2はマイナー機種で、現在も中古人気はKシリーズの方が上です。

エンジンやシャーシの基本的な部分はぼ同じですが、マフラーや多少のセッティングの違いからエンジン特性や出力に異なる部分があるかもしれません。

私はこの次のモデルであるCB-Fに乗ってますが、部品の調達が物によっては困難になってきています、ましてや前のモデルでしかもマイナー機種のF2は新品はもちろん中古パーツを探すのも一苦労です。

30年位前のモデルです、エンジンは基本的には丈夫ですがマイナートラブルは覚悟しておいた方がいいでしょう、修理やパーツ探しが楽しめる方でないと維持は困難かと思います。

この回答への補足

ご丁寧な説明ありがとう御座いました。外見的なものは結構自分流にカスタムするつもりでしたのでエンジン等が殆ど変わらないのでしたら安いF2を買った方がいいですね^^

750Fでもパーツが少ないんですね…足回りや外装などは他のもので流用できるので大丈夫だと思うのですがエンジンのパーツ等もやっぱり少ないんでしょうか…?そうなるとちょっと不安もありますね^^;エンジン部分はkシリーズの者でも代用できるということですよね?

あともう一つ伺いたいのですがk・F2と、Fや現行シリーズと同じ排気量でもやっぱりパワーや味付けは全然違うものなのでしょうか?

• 0

初めまして。

本題から外れるんですが・・・

>フラグシップってどういうことでしょう…?
フラグシップまたはフラッグシップともいいます。
読んで字の如く、フラッグ(旗)シップ(船=艦)で、“旗艦”、つまりその艦隊(この場合、ホンダですね。)の中のリーダー的存在ということですね。
    • 0

古いバイクに乗るってのは、、、

・その形に惚れたから、ソレが絶対欲しい
 ・単に値段が安いから買った
の、どっちかじゃないんですか?(たまに、投機目的ってのもあるけど)

F2もKも、エンジンそのものは同じです。多少補器類やハンドルが違う程
度。単に好みの問題(が値段を左右してるだけ)だと思います。

古いバイクを購入するときに気をつける点と言えば、
 ・値段相応の程度なのか(各部のガタ、サビ具合、交換部品の要否等)
 ・性能保安部品は、まだまだ確保出来るか
 ・故障は自分で直せるか(直せないなら、安心出来るショップを
  確保出来るか)
を、総合的に判断する必要があるかと思います。

CB750程じゃないけど、私も23年前の単車(RZ350R)に乗ってますが、
 ・修理は全部自分でやる(←バイク屋探すの面倒なだけ(笑))
 ・(製造中止をにらんで)部品はコマメに集める
ことで、キック一発始動。快調に動いてます(^-^)v

ま、最終的には「思い入れ」かなぁ?
古くても、ボロでも、乗ってて楽しい(身体に合う)ってのがありますしね。
頑張って、悩みまくってください(笑)
    • 0

こんばんは。

違いはFOUR2は前後ディスクです。たしかキャブも違うはずです。
    • 0

CB750

はホンダのフラグシップだったんですよ。

この回答への補足

フラグシップってどういうことでしょう…?

• 0