プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が遅れているので、妊娠検査薬で調べたら陰性でした。
生理予定日の一週間後から調べられるとのことですが(きっかり一週間後に検査しました。生理は毎月決まった周期で来る方です)、検査薬の結果は、何日ぐらい前の受精までさかのぼって調べられるのでしょうか。
極端な話、もし検査する前日に受精があった場合でも、ちゃんと妊娠状態として反映され、陽性として出るのでしょうか。

質問の意味がわかりにくかったらすみません。

A 回答 (1件)

排卵後3週間たてば、検査で感知できる量に達するという意味です。

検査日から3週間前には受精していたか、が分かるのです。

※生理は排卵の2週間後に起こるので、生理予定1週間後は排卵後3週間です。

※排卵されてから受精可能期間は24時間(1日)とされています。

ですので検査前日に受精していたら検査結果には反映されません。
また生理予定日は狂うこともあるので生理予定日3週間で陰性でも妊娠反応(-)という確定にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、3週間前の受精を診るものなのですね。
実はちょっとつわりめいたものがあるので心配でした。病院で検査してみようと思います。