スーパーカブ50に詳しい方にお尋ねします。キャブレターをオーバーホールしたのですが、キャブレター側面に付いているネジ(2箇所)をいじってしまい、アイドリングが、安定しなくなってしまいました。どのように調整すれば元に戻るのでしょうか?マイナスのネジとスプリングが付いたプラスのネジがあります。初心者なので詳しく教えてください。(初心者が安易にいじるな!と、怒られそうですが、これから学んで行きたいと思います。よろしくお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カブに限ったことではないのですが、その手のキャブレター(VMタイプといったかな?)では、スロットルストップスクリュー(ばねの付いた方)とアイドルミクスチャースクリュー(パイロットスクリューともいう)の二つの調整ねじがあります。

これはそれぞれアイドリングの回転数(アクセルがどこまで戻るかを調整)する役目とアイドリング時の空燃比を制御する役目を持っています。

さて、エンジンを十分に暖気してから止め、まずアイドルミクスチャースクリューを一杯に締め込み(力を入れすぎて無理に締めないこと)そこから3/4回転ほど緩めます。この状態でスロットルストップスクリューで規定のアイドル回転になるように調整します。

規定のアイドル回転数に調整できたら、その状態でアイドルミクスチャースクリューを半回転前後、左右に回し回転数が一番高くなるポイントを見つけます。さらにスロットルストップスクリューで規定値までアイドル回転を下げます。この操作を数回繰り返し、規定のアイドル回転数に調整します。この操作はできるだけ少ないスロットル開度で規定のアイドル回転を維持する。言い換えればアイドル回転時にもっとも効率のよい空燃比を探し出す操作です。

これらの操作でもアイドリングが不安定である場合は、キャブレターをオーバーホールした際に、組み立ての不備などにより、フロートチャンバーの油面が規定値から外れてしまっているとか、ジェットやニードルの取り付けの不備により正しい燃料の計量が行えないなどが考えられます。また、アイドリングが不安定になる要因にはキャブレターのマニホールドへの取り付け部からのエアの吸い込みや、純正と異なったエアクリーナーの使用でも起こります。

オーバーホール作業に問題がなければキャブレターの調整は上記のように行えばOKのはずです。

ただし、アイドリングの不安定の要因がキャブレターにある場合においてのみの対応です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。気をつけて分解したので油面等は狂っていないと思うのですが・・・。なんだか心配になってきました。明日の昼休み調整をしてみます。

お礼日時:2002/02/25 23:49

No1に詳しい回答がありますので、カブの特性上の補足をしておきます。



『マイナスのネジ』の付いたパイロットスックリューの基準もどし回数は【一回転~一回転プラス1/4回転】の範囲です。(記憶間違いでなければ・・・)

No1の回答の方法の3/4回転戻すところを一回転戻すから作業した方が早く適正なセッティングが見つけられると思います。
また、調整を繰り返す場合でも上記の範囲内で回転数を変化させれば通常は元の調整に戻ります。

回答で○回転と言っているものは、ネジの回転数です。
ドライバー(ネジ回し)を指先で回してネジを右回転にいっぱいに締めこんだ状態がゼロ回転です。(握ると締め込みすぎる危険性あり)
その状態から左回しに戻す回転数のことを言っています。
マイナスのネジならネジの頭の「-」が反転したところが1/2回転です。
お解りですね。

調整可能なネジを緩める時には「現状から締め込むまでに何回転するか」を調べてから作業しましょう。
調べたらメモする癖もつけるとさらに良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。(調べたらメモする癖もつける)確かにそうですよね!明日の昼休みにチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/02/25 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぶの簡単なレシピ(洋風)教えてください。

かぶの簡単なレシピ、洋風でありませんか?
副菜で本当に手軽に出来るものが良いです。
かぶの葉の美味しい調理方も教えていただけると助かってしまいます。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶのホワイトスープでしたら、簡単に作れますよ。

かぶと他の野菜(タマネギやニンジンなど)をバターで炒めて、火を止めてから軽く小麦粉をふりかけておきます。
牛乳と水を同量入れて、かぶに火が通ったら塩・コショウして出来上がりです。
小麦粉をふりかけないで、最後に水溶き片栗粉を加えても良いです。
かぶの葉は、さっと茹でてから一緒に煮ます。

同じような感じで、『かぶのクリーム煮』もあります。
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe_s/recipe101_200/0108.html

*かぶとにんじんのスープ煮
http://www.softnet.co.jp/cookdata/0104/tejyun1.htm

*キノコとかぶのオイスターソース風味トマト煮
http://www.asama.or.jp/kinoko/recipe/mashroom.htm

*かぶのグラタン
http://www.vernal.co.jp/body/karada/base/oven/recipe/01.htm

かぶの葉は、さっと茹でて料理に加えるか、浅漬けにしたら美味しく食べられます。

かぶのホワイトスープでしたら、簡単に作れますよ。

かぶと他の野菜(タマネギやニンジンなど)をバターで炒めて、火を止めてから軽く小麦粉をふりかけておきます。
牛乳と水を同量入れて、かぶに火が通ったら塩・コショウして出来上がりです。
小麦粉をふりかけないで、最後に水溶き片栗粉を加えても良いです。
かぶの葉は、さっと茹でてから一緒に煮ます。

同じような感じで、『かぶのクリーム煮』もあります。
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe_s/recipe101_200/0108.html

*か...続きを読む

QSTEEDのキャブレターオーバーホール

STEEDのキャブレターオーバーホール
昨日スティードの400ccのキャブレターオーバーホールを行いました。

キャブレターのあたりからちょっと表現がしずらいのですが、「ジリジリ」と小さいネジが振動によって壁などにあたるような音があったのですが、それ以外はとても調子がよく、本日のお昼ごろまで調子がよかったのですが、とあるコンビニへ寄った帰りにエンジンをつけましたら、エアークリーナー、点火プラグのあたりから「プスップスッ」っとエアーの抜ける凄く大きい音が聞こえました。

あれっ、調子が悪くなったのかとアクセルを開け、発進したのですが、今度は「パンッパンッ」と連続で何度もマフラーからバックファイアーの音がし、それから通常であればアメリカン独特の「ドドドドドッ」という音がマフラーから聞こえるはずなのですが、「ポコポコ」と頼りない感じの音になってしまいました。
走りもとても重いです・・・エンジンの片方が機能していなく、きちんと排気されていない気もします。

アイドリングはとても安定しております。

これはどういうことで起こる現象なのでしょうか?

先生方、どうかお助けください。宜しくお願いいたします。

STEEDのキャブレターオーバーホール
昨日スティードの400ccのキャブレターオーバーホールを行いました。

キャブレターのあたりからちょっと表現がしずらいのですが、「ジリジリ」と小さいネジが振動によって壁などにあたるような音があったのですが、それ以外はとても調子がよく、本日のお昼ごろまで調子がよかったのですが、とあるコンビニへ寄った帰りにエンジンをつけましたら、エアークリーナー、点火プラグのあたりから「プスップスッ」っとエアーの抜ける凄く大きい音が聞こえました。

あれっ、調子...続きを読む

Aベストアンサー

メインジェットがフロート室で遊び回ってるだけでは。
スローは効きますから、始動はできても
回転をあげたとき混合比がまともでなくなるだけでは。
ジエット類は手だけで締めつけるだけじゃ振動で外れますよ。
外から手でいじれるところはばねが付いてるので大丈夫ですが。

六角ならスパナで軽く締めつける。
マイナスなら一応適合する工具(あえてドライバーとは言いません)
で軽くでいいですから、締めつけてください。
よくあることです。(仮組していて、忘れるとか)
何事も経験。そのうちコンビニで作業するようになります。
(昔はそんな作業に適した場所はありませんでしたね。)

Qかぶ ニンジンを使ったお弁当レシピ教えてください。

かぶら ニンジンが冷蔵庫に残っています。お弁当のおかずにしたいんですが、簡単に作れて美味しいレシピあれば教えてください。

Aベストアンサー

・かぶと鶏ミンチを炒めお醤油・砂糖・酒少量煮て片栗粉で纏める。
・かぶを焼き濃いめの好みのだしで炊き冷めたら芥子明太子とマヨネーズと砂糖ヒトカケラで和える。
銀杏切りにしたかぶとハムと干しぶどうを濃いめの塩胡椒で炒める。

人参は定番ですが可愛い形にしてマーガリンかバターと砂糖少量で煮塩胡椒で整える。
白胡麻まぶしたきんぴら。
型抜き御飯だと細かく切って人参炒飯。
千切りにし塩もみしパセリとレモンでサラダ。
好みの味で炊いた輪切り人参をお肉巻き巻きしてフライ。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qかぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

近々、友人の誕生日があり数人で集まる事になり
料理を一人1品友人宅に持っていく事になりました。

◎エビフライ
◎ユーリンチー
◎サラダ
◎牛スジ煮込み
◎野菜のキッシュ

以上の5点がすでに決定しています。
このメニューを見て、かぶらない料理はありますか??

私はミートローフを作ろうと考えていたんですが
バランスを考えて持っていきたいと思っているので
お肉ばかりでもなぁ・・・と思いまして
何かアイデアをお願いしたいです。
主食でも、おつまみ系でもなんでも大丈夫ですが
子供がいるので辛いのは無理だと思います。

Aベストアンサー

かぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

私のレシピを数点、添付します、お役に立てれば幸いです。

◆【おれ流】   (豚肉のピッカータ)の作り方。 ホテルのコック長に教わったレシピ

〈材 料〉
1)豚肩ロース・・・・・・・・・300g(フィレやモモ肉はベーコン巻きが良い)
  塩コショウ・・・・・・・・・少々
  小麦粉・・・・・・・・・・・適宜
2)卵・・・・・・・・・・・・・3個
  白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1(15mL)
  粉チーズ・・・・・・・・・・20g
3)オリーブ油・・・・・・・・・適宜(ごま油・サラダ油、でも良い)

〈作り方〉
(1) 豚肉は1cm厚さに切り、軽く叩いて塩胡椒し小麦粉を薄くまぶし余分な粉を落とします。
(2) 卵、白ワイン、粉チーズ、塩コショウを、溶き合わせ、ピッカータ衣を作ります。
(3) フライパンにオリーブ油を熱し、(1)に(2)を付けて中火で両面を焼きます。



◆【おれ流】 【ブリの照り焼き】の作り方。  調理師学校で教わった事を少しアレンジ

1)ブリ切身・・・・・・・・食べるだけ
2)塩・・・・・・・・・・・適宜
3)合わせダレ(醤油1/みりん1/酒1/砂糖・少々)を、混ぜ合わせて置く

薄塩を振りかけて15分
合わせダレに漬け込み30分
焼き色をつけて、油を拭き取り、合わせダレを掛けながら弱火でトロトロに焼く。




◆【おれ流】 【ブリ大根】の作り方。    調理師学校で教わった事を少しアレンジ

〈材 料〉(1)ブリ(アラ)・・600g    大根・・・・・・・小1本
      塩・・・・・・・大さじ1
     (2)醤油・・・・・・大さじ5強   砂糖・・・・・・・大さじ2
      味醂・・・・・・大さじ3    酒・・・・・・・・大さじ3
      水・・・・・・・適宜

大根はたわしでよく洗ってから4~5cm長さに切り、皮を剥き、1cm厚さの輪切りにして、
多めの水に米のとぎ汁かヌカを入れ、軽く沸騰させアク抜きをしてザルに上げておく。
ブりのアラは食べやすい大きさに切る。頭は縦2つに切ってからほぼ四角になる様に切り、
さっと水洗いをして表面の血を落とし、ザルに並べて全体に塩をふり、20分ほどおく。
たっぷりの沸騰湯にブリを入れ、表面が白く変わる程度にさっと茹で、手早く冷水で冷ます。そのあと、指先で血のかたまりやウロコの残りなどを洗い落とし、ざるに上げて水けをきる。
大きめの鍋に平らに大根を敷き入れ、上にブリを並べ、醤油、砂糖、みりんと酒を入れてから、水をかぶるくらいに注いで強火にかける。
煮立ったら中火~弱火にして、アクをとり、時々煮汁をすくいかけながら、1時間位煮る。
煮汁が少なくなってきたら、鍋を傾けて煮汁をすくい回しかけ、煮汁が鍋底に
1cmくらい残る程度で火を止める。



◆【おれ流】  (カレイの酒八方煮付)    

〈材 料〉1)鰈の切り身・・・・・・人数分
2)牛蒡・・・・・・・・・適 宜    
  生姜・・・・・・・・・1片(薄切り)
3)酒八方=薄口醤油・・・1   本みりん・・・1
      酒・・・・・・4   水・・・・・・4

【作り方】酒八方に、牛蒡と生姜を入れ、沸騰したら魚を入れ8分で出来上がり。




◆【おれ流】 (木耳(きくらげ)のごま油炒め)の作り方。 道の駅で食べた味を、おれ流にアレンジ

〈材 料〉1)乾燥キクラゲ・・20g~25g
     2)水・・・・・・・50mL  ・ほんだし・・・・・少々
       酒・・・・・・・大さじ1  ・みりん・・・・・・大さじ1
     3)ごま油・・・・・小さじ1  ・醤油か塩昆布・・・適宜(お好みで)

木耳は、たっぷりの湯か水で、一時間位戻し、水を切って石つきを切り落とし、鍋に入れる。
水・ほんだし・みりん・酒を加え、沸騰したら弱火にして煮汁がなくなるまで煮詰める。
仕上は3通り、(1)ごま油をからめ、しょう油で味を調え、火を止めて出来上がり。
       (2)ごま油をからめて火を止め、塩昆布で味を調え20分放置で出来上がり。
       (3)火を止めて、器に盛りポンズ醤油でも美味しい。


その他、アメリカンビーフシチュー、や本格的焼き豚、など美味しいものは、沢山ありますが、2日も3日もかかりますので、大変です。

かぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

私のレシピを数点、添付します、お役に立てれば幸いです。

◆【おれ流】   (豚肉のピッカータ)の作り方。 ホテルのコック長に教わったレシピ

〈材 料〉
1)豚肩ロース・・・・・・・・・300g(フィレやモモ肉はベーコン巻きが良い)
  塩コショウ・・・・・・・・・少々
  小麦粉・・・・・・・・・・・適宜
2)卵・・・・・・・・・・・・・3個
  白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1(15mL)
  粉チーズ・・・・・・・・・・20g
3)...続きを読む

QFCRキャブレターのアイドリングについて

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする


といった症状です。

どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・

考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。
セッティング経験のある方の回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回...続きを読む

Aベストアンサー

現在のセッティングが分かりませんが、、、
キャブが新品ですと、出荷時に同調が合わされています。

アイドリングに影響を与えるのは、パイロットスクリュー、
スロージェット、エアスクリュー(スローエアジェット)あたりです。
ニードルは1/8あたりから仕事を始めるので、
あまり関係ないと思います。

本文拝見して気になるところは・・・
 ・加速ポンプのタイミングを0mmにしていませんか?
 ・パイロットが閉め込まれていませんか?
 ・二次エアを吸っていませんか?
と言ったあたりでしょうか。

アイドリングが厳しいのにメインと加速ポンプがOKというのが
少し気になりますが・・・

Qカブの甘酢のレシピをなくしたので、教えてください。

カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。
らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです.
どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。

母の料理、お袋の味で大好物でした。

9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から
思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。
誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、
なくしてしまいました。

素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。

●材料

・カブ 赤カブ
この地方で手に入るカブで色々試してたのですが、近かったカブは赤カブでした。

・酢 穀物酢
たぶん、米酢の方がいいのだろうと思いますが、高いことと、
ピリ辛風なのでこれで作っていました。

・その他 砂糖、鷹の爪、味醂、酒?、塩、昆布、柚子の皮


●作り方

カブを1.5センチ厚ぐらいの半月切りに切る作り方と、
半月の薄切りにする作り方の2種類を交互に作っていました。
カブ全体が浸かる、少量の塩水(割合も忘れました)に入れて
ジップロックに入れます。
大きいボールにそのジップロックを入れて、重石を載せて1日半~2日おきます。

鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。
酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。
溶けたぐらいに小切りにした鷹の爪を入れてから、冷まします。

漬け置きしたカブを軽く水切りして、違うジプロックに柚子の皮と
細切りにした昆布とともに一緒に入れて、重石をして数日置きます。

●だいたい、こんな感じです。

濃い目のしっかりした甘酢になります。
らっきょのピリ辛漬けのもうちょっと甘い感じでした。
母親が作ってたのは、時間が経てばとろっとしたとろみがついていたのですが、
多分それは昆布の違いかなと思い、種類を変えたり、切り方を変えたりしたのですが、
できませんでした。
これは後から考えればいいのですが、素になる甘酢の配合量を
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。
らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです.
どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。

母の料理、お袋の味で大好物でした。

9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から
思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。
誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、
なくしてしまいました。

素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。

●材料

・カブ 赤カブ
この地方で手に入るカブで色々試し...続きを読む

Aベストアンサー

>、味醂、酒?、
を使わないので、間違っている場合があります。

>少量の塩水(割合も忘れました)に
塩味が感じない濃度が1%なので、仕上がりが0.5-1%程度の食塩濃度になるような分量のはず。私が作る場合には3-5%。塩水を3-5倍になるようにかぶと酢で薄めています。

>大きいボールにそのジップロックを入れて
私の場合には、ボールに入れて、アルミ製食器がプラスチック製食器をかぶせて、清涼飲料水1-2リットルのビンを食器の上において放置(室内気温は5-10度以下)。

>鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。
>酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。
酢に砂糖10%塩1%(酢100g砂糖15g塩1.5g、ただし塩は漬けた分を引くので、0.5gぐらい。ここにかぶ50gを入れると仕上がりで、砂糖10%,,,となる)ぐらいに仕上がるように入れます。通常私の場合には、酢1ヒ゛ン、砂糖目見当、塩目検討。みりん・酒を使う場合には、砂糖10%水溶液と近似して砂糖の分量を減らしてください。みりんを使う場合には色艶を優先する場合で、私の場合には、せいぜい作って3-5日で食べ終わりますので、みりんや酒を使っていません(殺菌用に35度の焼酎又は42度のウイスキーを使っていますが、味を目的としていません)。

>時間が経てばとろっとしたとろみがついていた
ゆずでもとろみが突いたはずです。ただし、私は1回に全部の材料を混ぜて入れていますので、製法がことなります。
「松前漬の元」として人参等を入れて漬ける材料が販売されています。これを「昆布」の代わりに使ってみてください。ただし、こちらですと比較的早くからとろみがつきます。

>、味醂、酒?、
を使わないので、間違っている場合があります。

>少量の塩水(割合も忘れました)に
塩味が感じない濃度が1%なので、仕上がりが0.5-1%程度の食塩濃度になるような分量のはず。私が作る場合には3-5%。塩水を3-5倍になるようにかぶと酢で薄めています。

>大きいボールにそのジップロックを入れて
私の場合には、ボールに入れて、アルミ製食器がプラスチック製食器をかぶせて、清涼飲料水1-2リットルのビンを食器の上において放置(室内気温は5-10度以下)。

>鍋に味醂、酒?を入れ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホール

1年間、ほったらかしのモンキーがあります。バッテリーは、充電しましたが、エンジンが掛かりません。
バイク屋へ持っていったら、エンジンを掛けてもらうのに、どのくらいの料金がかかるのでしょう?

Aベストアンサー

ちょっともったいないですが、
中をきれいに洗って干した水気のない空き缶と内径4mmの耐油ホースを用意します、(←ホームセンターで1m200円ぐらい)
さて、(1)この耐油ホースをキャブレーターの下の突起に付け、先を空き缶に入れます。要するにガソリンを受けるためです。
(2)つぎに、タンクのコックを「off」にして、ビニールホースをつけたすぐ上にあるマイナスねじをゆっくり反時計方向に回し、ゆるめます、するとホースにガソリンが流れてしばらくすると止まります。
(3)止まったらまたマイナスねじを締めてタンクのコックを「on」にして2から3分待ちます。
(4)そうして(2)と(3)を2から3回繰り返してから、マイナスねじを元通り締めて、ホースをはずします。
これでたいがいは掛かると思います。
後は空き缶のガソリンをタンクを満タンにした時、もう一度タンクに戻すと、いいでしょう。
もし、これで、掛からない場合はあきらめてバイク屋さんに持っていきましょう。(素人でも出来ないことはないですが、質問の内容がバイク屋さんの料金と言うことでしたので。)費用は店によってちがいますが5000円ぐらいです。

ちょっともったいないですが、
中をきれいに洗って干した水気のない空き缶と内径4mmの耐油ホースを用意します、(←ホームセンターで1m200円ぐらい)
さて、(1)この耐油ホースをキャブレーターの下の突起に付け、先を空き缶に入れます。要するにガソリンを受けるためです。
(2)つぎに、タンクのコックを「off」にして、ビニールホースをつけたすぐ上にあるマイナスねじをゆっくり反時計方向に回し、ゆるめます、するとホースにガソリンが流れてしばらくすると止まります。
(3)止まったらまたマイナ...続きを読む

Q「エンジンがかぶる」「プラグがカブる」

こんにちは。お尋ねします。この2点は正確に言うとどう言う意味ですか?よく使いますよね。「朝一にエンジンがかぶるんだ」とか「走ってるとプラグがカブるようだ」とか> 私も正しく使いたいのでお願いします。

Aベストアンサー

ともに同じことを言っていますので使い方は人それぞれでしょうね。

個人的には・・・

冬などは混合気が濃くするためにキャブ車の場合はアクセルを踏んだり手動チョークチョークで空気を遮断したりしますよね。そのときにアクセルを踏みすぎちゃうとエンジンがかからなくなってしまいます。そういったときは「エンジンがかぶった」と表現しますね。

プラグの場合・・・たとえばエンジンをいじってFコンなどで燃料を調整する場合、調整を間違って噴きすぎちゃって不完全燃焼・・・なんてときは「プラグがかぶった」ということが多いです。私は走行中のかぶりがプラグでエンジン始動時や始動直後のかぶりは「エンジン」って無意識のうちに使っているような気がします。

キャブ車ばかりだったころはよく聞いた言葉ですが電子制御全盛の今となってはあまり聞かなくなりましたよね。

細かく言えば#1さんのおっしゃるように「プラグがかぶる」が正しいのでしょうが私の書いたように始動時などはシリンダー全体が濃い混合気になってしまいますのでそういったときには「エンジンがかぶる」と表現する人が多いのだと思いますよ。

ともに同じことを言っていますので使い方は人それぞれでしょうね。

個人的には・・・

冬などは混合気が濃くするためにキャブ車の場合はアクセルを踏んだり手動チョークチョークで空気を遮断したりしますよね。そのときにアクセルを踏みすぎちゃうとエンジンがかからなくなってしまいます。そういったときは「エンジンがかぶった」と表現しますね。

プラグの場合・・・たとえばエンジンをいじってFコンなどで燃料を調整する場合、調整を間違って噴きすぎちゃって不完全燃焼・・・なんてときは「プラグが...続きを読む

QXJR400について キャブレターについてなんですが先日キャブレターを外しダイヤフラムやメインジェッ

XJR400について


キャブレターについてなんですが先日キャブレターを外しダイヤフラムやメインジェット、スロージェット、フロートなどなど外して清掃しましたm(_ _)m
その後キャブレターを取り付けてエンジンはかかりましたがかなりかぶってしまっていますm(_ _)m
パイロットスクリューはもとの位置にもどしてありますm(_ _)m考えられる原因などありましたら是非どなたか教えて頂きたいですm(_ _)m説明下手ですが何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.2です。

>ネジでバルブ開度を調整するネジをうごかしたため、とゆうことも考えられますか?

エンジン側の真鍮っぽい色の薄っぺらい円盤=バタフライバルブ
の開度調整ネジなら、あり得ます。それでキャブの同調を取るので。

大きめのホームセンターにある熱帯魚・金魚コーナーにホースとバルブが
あるので、負圧計(真空計)があれば自分でもある程度可能。
ネットで探せばどんなものでどうするのか手順を画像付きで解説
しているサイト、ぺージはいくつか見つかるはず。
例えば「キャブ 同調 自作」で検索すればいくつか見つかるよ。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-vcm.html
http://www.h2.dion.ne.jp/~winshot/zr7seibi-5.htm

ジェットオイラー(オイル差し)は、簡易点滴キットにもなるので
バイクいじりが好き、何台かあるならレストアや日々の整備で重宝します。
足回りやその他も自分で整備するつもり、長い付き合いになるなら
サービスマニュアルは中古でいいから1冊あると便利です。
補足・追補版は、マイナーチェンジ・特別モデル用の「補足・変更分」なので
こういうので型式、車体番号が合致するものを買いましょう。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t515604897

No.2です。

>ネジでバルブ開度を調整するネジをうごかしたため、とゆうことも考えられますか?

エンジン側の真鍮っぽい色の薄っぺらい円盤=バタフライバルブ
の開度調整ネジなら、あり得ます。それでキャブの同調を取るので。

大きめのホームセンターにある熱帯魚・金魚コーナーにホースとバルブが
あるので、負圧計(真空計)があれば自分でもある程度可能。
ネットで探せばどんなものでどうするのか手順を画像付きで解説
しているサイト、ぺージはいくつか見つかるはず。
例えば「キャブ 同調 自作」で検...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報