アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と息子である私の二人家族なのですが、母が住宅ローンを借りています(現在母が返済中)。
今年の3月に姉夫婦が商売を始めたので、私たち二人が姉の新居に引越しをして、住所を移しました。

先日、母が借り入れ元の銀行に住所変更の手続きにいった所、「(該当住居に)住んでいないということですと、ローン残金を一括返済していただくことになりますが・・・」と言われたそうです。

母は、一括返済は現実的にできないので、(実際は住まないけれど)住所を元住所に戻すことを考えています。

このままの状態だと、契約上、間違いなく残金一括返済しなければならないのかどうかは不明なのですが(ローン借り入れの際に取り交わした契約書の約款が家に見当たらない、そもそも銀行側からもらっていないかもしれない、とのこと)、どのようにしたら、一括返済という事態を回避できるか、教えてください。

A 回答 (2件)

これは一般的なことです。

住宅ローンは本人居住が原則なので、住まないのならば住宅ローンの適用にはならないということです。
一括返済を請求してくるのは、当たり前のことです。
ただ約款にそれが書いてあるかどうかはわかりません。
回避するには引越しをせず、つまり住民票を移さなければそのまま住宅ローン適用が受けられます。
当然ですが、自分は転居して賃貸に出したりしたら、確実な契約違反となって一括返済を求められます。
    • 0

>間違いなく残金一括返済しなければならないのかどうかは不明なのですが

一括返済になるでしょう

>そもそも銀行側からもらっていないかもしれない

もらっていますが家の設計書、保険の資料などと一緒にごちゃごちゃになっている家庭がほとんどです...(笑)

>どのようにしたら、一括返済という事態を回避できるか、教えてください。

銀行に黙認してもらうことです

私の場合は条件付きで黙認してもらえました

「住民票は移動しない」
「銀行からの郵送物は入居者に代理で受け取ってもらう」

警察官に
「今から5キロのスピードをしますが良いでしょうか?」
認めてくれるわけが有りません

銀行の支店も
・貴方が何も言わない
・住民票も移動しない
・郵便物は受け取る
これなら黙認してくれたはずです

特に郵便物は「転送不可」で送られてきますから受け取れないと本店から支店に「調査指示」が出ます

指示が有れば支店も調査しないわけにはいきません
    • 0