アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「11ヶ月の子供の口の中にビニルの破片が入っていました。大きさは7~8mm×25mm程度でした。」

このことについて感じたことをお聞かせ下さい。
特に何とも思わなかったというのでもいいですし、何か思ったのならその内容を教えて下さい。

純粋にこのことについてだけ聞きたいので、経緯や詳細については、今は書きませんが、お礼欄などできっと説明したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.6です。

>このままこの保育園でいいのだろうかと悩み中です。
そこまでお考えでしたら、担任の保育師さんではなく、ベテランの方もしくは園長先生にご相談されてはいかがですか?
ただ、質問者様もすぐに(車で)口の中を確認しても見つからなかった程なようですね。日が経てば保育園での記憶や状態は風化するのに対して、驚いた保護者の感情は強くなることも多いので、それらのことも考慮に入れてお話にいらっしゃる必要もあるかとは思います。勝手なことばかり書いて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も主任保育士さんと話したいと考えています。

>日が経てば保育園での記憶や状態は風化するのに対して、驚いた保護者の感情は強くなることも多いので
そうですね。早いにこしたことはないですよね。
自分の考えに自信がなく、まずはここで相談してしまいました。

家庭では「よくあること」で済ませられますが、それは親の責任で見ているからです。

ただ、それが「人を預かっている場」ではあってはいけないと思います。小さな出来事が重なると大変なことになります。子どもがいつまでも「モグモグ」していることに気づけたのは1人の子どもだけを見ているからで、集団保育の中では気づかないでいつまでもいるかもしれません。
危険だと思って伝えたことがスルーされたということは、保育師には「大したことではない」としか伝わっていないのだと思います。少し恐ろしい気がします。

私の個人的な意見ですが、やっぱり家庭と保育所とは違うと思うんですよね。厳しいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
>1人の子どもだけを見ているからで
お迎えに行ったとき、保育士さんに抱かれて部屋から出てくるのを見ながら私はモグモグしているのを見つけました。
それだけ盛大に口を動かしていたのに……と思ってしまいます。

>少し恐ろしい気がします。
私もです。このままこの保育園でいいのだろうかと悩み中です。

ああ、小さくて良かったかな、と。

もう少し大きいと、場合によっては気管をふさいで窒息してたかも。いや、この大きさでも、場合によっては、そうなってたかもしれないし、その子が生きてるなら運が良かったかも。

そして、何のビニールの切れ端なのかな、と。
噛み千切っただけなのか、何か有害なものが散らかっているのか。いずれにしても、子供の目線のどこにあったのか確認して、再発防止に徹する。危険性が無い程度の大きさでも、心配だしね。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ考えの方にお会いできてホッとしました。
このことを重要視したのが私だけだったので。

先日、保育園にお迎えに行ったとき、子供が口をモグモグさせていたので「○○くん何食べているの?」と言いながら、先生から子供を受け取りました。
チャイルドシートに座らせてから口の中に指を入れましたが見つからず、お菓子でも食べてて飲み込んだんだろうと車を発進させました。
そして、近くの床屋に子供の髪を切りに行って、そこで、やっぱり口を動かしているようなので確認したらビニルが出てきたんです。

このことを保育園に伝えようとビニルを巾着袋に入れて持ち帰ったのですが、いくら探しても見つからず、パパには「何ともなかったんだからいいだろ」「そんなに大事なものなら、失くすお前が悪い」「保育園ですぐに言わなかったお前が悪い」と怒られ、一応、保育園の連絡帳に書いたらそのことに返事は頂けずスルーされたんです。

ビニル=危険なもの、という認識は間違っているのかと思って、この質問をしました。

普通に考えて

そのビニールは何に使われていた物なのか?
(表面に有毒物質などが付着していなかったか)
他にも飲み込んでいないか?
病院に連れて行った方が良いか?

要するに「その子供は大丈夫なのか」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

結局は大丈夫だったから今こうして暢気に質問できるわけなんですが。
結果オーライで行けば、これについては問題なしと考えることもできますが、これが保育園での出来事だと思うと、このまま黙って預けていて良いものか悩みます。

こんにちは。

ビニール袋やビニールに入った物をかじった事を想像します。
この位の子がビニール袋の大部分を食べてしまうような事はまず考えられないので、それほど気にしません。

仮に大量に噛み千切って食べてしまったと考えられる場合は病院に行きます。
    • 0
この回答へのお礼

>それほど気にしません。
気にしない方の方が多そうですね。私が気にし過ぎなのかなぁ。

「破片」って言っちゃうと、もっと「硬い」ものを想像するかな。

それはさておき。
「何か(袋でも)かじったのかねぇ」というところ。
    • 0
この回答へのお礼

>「破片」って言っちゃうと、もっと「硬い」ものを想像するかな。
言われてみるとそうですね。かけら?なんだろ。

>「何か(袋でも)かじったのかねぇ」というところ。
実際のところそんな感じでした。
そんなものなんですね。

この文章だけだと・・・

よくあることで特に何とも思いません。

たばこやのどに詰まるようなものじゃなくて良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>たばこやのどに詰まるようなものじゃなくて良かったと思います。
私はビニルはのどに詰まるものだと思っていたので、驚きました。
なんともなくて本当に良かったと思いました。
たばこや他のもっと危険なものでなかったことを思えば、この程度で良かったと思うべきかもしれませんね。