プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前から風邪気味なのか鼻水が出て仕方ありません。
決まって左の鼻の穴です。で、ティッシュが手放せない生活を送っているのですが、
左の鼻の穴を思い切りかむと、右の耳がキーンとします。
これは鼻をかむ時だけなので我慢できるのですが、今日の午後からは左の耳の穴が少しおかしいのです。
表現が難しいのですが、お風呂の水が入ったような、こもったような、
なにか詰まっているような感じです。
鼻をかむ時だけでなく、ずっとです。
しばらく放置すれば治るでしょうか。それとも耳鼻科に行った方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


医者じゃないので自信が無いのですが、中耳炎じゃないでしょうか?
耳鼻科に行って、見てもらったほうが良いと思います。

私も鼻かぜの時、鼻を思いっきりかんだら、同じような症状になり、
耳鼻科に行ったところ、中耳炎になってました。

抗生物質の服用と、鼓膜が耳の奥に引っ張られてる状態になってるので、
吸引?みたいな事をしました。

お大事に!。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状がひどくなったので、たった今耳鼻科に行ってきました。
やっぱり中耳炎みたいです。とほほ。
「強く鼻をかみすぎ」と言われました。

お礼日時:2006/07/03 21:09

もう、当分強く鼻をかまない方がいいですよ。


耳管炎かもしれません、
癖になります、
自然に治癒することも多いですが、可能ならば耳鼻咽喉科で抗炎症剤(場合によってはステロイド)を処方してもらった方が安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科に行ったところ、中耳炎でした。
強く鼻をかんではいけませんね・・・。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/03 21:09

下記サイトなどを参考にして、治らないようでしたら受診してください。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jihensoku.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中耳炎でした。

お礼日時:2006/07/03 21:10

花粉症暦が20年を超えますが、ひどい時は同じように鼻をかみすぎて耳(鼓膜)に影響が出ます(私の場合は耳の奥が痒くなります)、鼻をかむ時は片方ずつ、あまり力を入れずにとお医者さんが、いつも説明しています、あまりひどいようでしたら、病院にいかれたほうが良いと思います。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。中耳炎でした。
強く鼻をかまないように今後気をつけます。

お礼日時:2006/07/03 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!