電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マカフィーの無料使用期限が切れ新しくセキュリティーを入れなくてはならないのですが、どこがいいのかわかりません。そこで、質問なのですが、最近はプロバイダーなどで入れる月契約のセキュリティーに入るのがいいのか、それとも家電量販店でセキュリティーソフトを買ってきてインストールするほうがいいのか
どちらがいいのかわかりません。パソコンのほうはまったくっと言っていいほど初心者です。皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

店頭購入のCD-ROM版は通常使用期限が1年間で、手元にCDがあるのでPCが不調になっても再インストールがしやすい。

ソフトも自分で好きなものを選んで購入できる。が、ソフトが自分の環境に合わなくて使用をやめても1年分の代金はあきらめることになる。
途中でプロバイダを変更してもCD-ROMで購入したソフトはそのまま継続使用が可能。(プロバイダごとに提供しているセキュリティサービスは違う)

プロバイダの月契約セキュリティサービスは提供できるものが最初から限られているので、それ以外のソフトは選択できないが、導入したソフトが自分の環境に合わなかった場合は使用をやめればそれ以降の月額料金はかからないので、CD-ROM版と違い1年分の代金分を無駄にせずにすむ。
別のプロバイダに乗り換えたらセキュリティサービスもいやおうなく全部変更が必要。
プロバイダ側で急な不具合やメンテナンスが発生してセキュリティサービスが止まると、ユーザーは丸裸状態でネットにつなぐ危険が出る。
(過去にもこういう事態で多数ユーザーのPCがウイルス感染した例もあり)

どうしても判断が難しければ、最初はプロバイダのサービスを何ヶ月か使ってみて、そのソフトがいいと思えば同じソフトのCD-ROM版を店頭購入しなおしてそちらに切り替えるのもいいでしょう。
プロバイダのセキュリティサービスはほとんどマカフィーをはじめとする大手3社の製品を使っているので機能は評価も高いのですが、PCのスペックが十分ないと満足に動作しないものもあるので、ソフトの「動作環境」、「推奨環境」を自分のPCがクリアできているものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。パソコンの知識に関しては知らないことばかりでしたので大変勉強になりました。やはりどちらの場合も一長一短といったところがあるので皆様の意見を参考に考えてみたいと思います。

「どこがいいのか」については、ノートン(シマンテック社)、ウィルスバスター(トレンドマイクロ社)、マカフィー、の3社なら、どれが一押しってこともなく、当たり外れはないです。

気をつけるべき点は、「ウィルス対策ソフト」ではなく、「総合セキュリティソフト」を購入すべきということです。

シマンテック社なら、「Norton Internet Security 2006」
トレンドマイクロ社なら、「ウィルスバスター 2006 (インターネットセキュリティ)」
マカフィー社なら、たぶん、「インターネット セキュリティスイート 2006 優待版」

メーカーのサポートは、サポーターのスキルは高いが、電話は繋がりにくい。
プロバイダーは、スキルの低いサポーターが多いが、電話が繋がりやすい。
(メーカーに問い合わせる場合は、メールで問い合わせる方が、手間が省ける場合が多いと思います)

なので、今後もマカフィーを使用するなら、ある程度操作方法も解っているだろうから、メーカー品を購入する。
マカフィー以外を使用する予定で、且つ、プロバイダーから月額版が提供されているなら、1・2ヶ月は月額版を使用し、基本操作などで躓いたらプロバイダーのサポートセンターに聞く。使い慣れてきたら、メーカー品に切り替える。
という手もありかな、と。

各メーカーの電話サポートに関しては、下記Q&Aなど参考に。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2221280
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり、一長一短の部分がありますね。いろいろな
使い方を試してみるのも選択肢が広がってみていいかなと思いました。

プロバイダのサポートとパッケージ版を買ってきたのでは、ここのサイトでの回答を見ていると、

パッケージ版を買った方が結局得というようになるようです。

最初の1年間は、パッケージ版の方が高いのですが、それ以降はプロバイダ契約の方が高くなるケースがあるそうです。

どちらもサポートはあるのですが、サポートについて詳しいのはパッケージ版を買って、
ウイルス対策ソフトの会社に聴いた方がよいそうです。
プロバイダの会社に問い合わせても、結局ウイルス対策ソフトの会社に回されるようです。

ということで、パッケージ版を買った方が後々結果的によいと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、月額が安いからついついプロバイダーのほうに傾きそうになったのですが、そのような落とし穴もあったとは・・・とても参考になりました。

月契約のセキュリティーがどんなものかわからないのですが、多少違いがありますがセキュリティの基本部分があれば問題ないと思います。

ウイルス対策、スパイウエア対策、ファイヤーウォールなどのセキュリティ対策。

自分でも使用していますがノートンのInternet Security 2006 はお勧めです。
欠点だけあげるとすると、ほかのセキュリティソフトより重い(動作が)、・・・くらいかな?

そのほかにもスパイウエア対策として「Spybot S&D 1.4」と「SpywareBlaster」を導入しています。

http://www.higaitaisaku.com/index.html
タイトルはちょっと引きますが中身は太鼓判を押します。
    • 0
この回答へのお礼

シマンテックは周りからもいいとのことを聞いていたのでいろいろ考慮してみたいと思います。