プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を買いたいのですが、中古車センターに行った時、どういうところを見ればいいかを教えて下さい。お願いします。

車種は気にしてません。資金は40万~60万程度でどこくらいの車が買えるかも教えてもらえればうれしいです。
本を見ていると安い車がありますが、安すぎるので不安です。なぜでしょうか?知っている方は教えてください。

A 回答 (3件)

車種は、自分でいろいろ見て決めた方がいいですよ。

後で後悔するので。。
いろいろありますが、安くて程度がよければ、
不人気車で、不人気色は一般的に安く買えます。
MI自動車なんて今はねらい目ではないでしょうか。
(見ていたらごめんなさい。)

町の自動車屋さんで、不人気車な何?って聞くと
良いかもしれませんよ。ただ、1箇所で決めるのは危ないので多数のお店に行って下さいね。買うのは中古ディーラーでも可です。

安いのは、前のもの以外は、過走行(たくさん走っている車)、事故車、年式の古いものですね。
安く買った車は、売るときは場合により廃車手数料で
お金をとられる場合がありますので、覚悟してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

cascadesakiさん貴重なご意見ありがとうございました。意見を参考にしながらお店を回ってみたいと思います。また、何かありましたら、宜しくお願いします。

ここは輸入車のサイトですので、輸入車で予算4-60万の車を探す、ということでしょうか?

無い、ことはないですが無謀(余程熟知していて、修理を趣味にしている方なら別です、が、であればここで質問はしないと思う)です。

安い=それでないと売れない車=事故車、距離巻戻車、持病車(修理に修理をしても直らない根本的に狂った車)あたりです。ババを掴まないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

輸入車なんですか?すいません。はじめてだったので、わざわざありがとうございます。かきなおしてみます。

一般的なことは他の方にお任せいたします。

ちょっと変わったポイントをご説明します。

・錆
→雪国(凍結剤)/海(海水)に近い場所の自動車は底がさびています。
 理想は、ジャッキであげてみるのがよいのですが、実際は難しいでしょう。
 なので、地面に顔を当てながら、携帯で底を照らし、確認ですね。
 雪国の錆は、一つ一つの錆の粒が大きいです。
 ※裏技としては、車検証(以前のユーザ)を見せてもらうのが一番よいのですが、個人情報の 問題で無理。助手席側のものいれ(?)に入っている事があるので、こっそり確認がベスト。

・左右比較
→少し離れた場所(車の正面)から、自動車の左右を見ましょう。
 左右不自然と感じれば、板金済みです。
 ※これだけでは、期待するほど板金確認できないですが、、、

・エンジン
→エンジンをかけてもらい、数分したらエンジンヘッドカバーの上に手を載せる。
 数分間その振動を確認する。はずれのエンジンは、一定の振動ではない(らしい)

・情報収集
→事故車ばかりを取り扱う中古車屋をまわって、修復箇所の
 情報収集する

後は、
・トラブルにならないため、事故車でないことの署名を貰う事(これを貰わないと契約しないと言えば良い)また、事故者の場合の保証についても記載してもらうとなおよし。
・サービス(特典)は契約後では対応してくれないので、契約時に何をサービスしてもらうかネゴし、契約書に記載してもらう事。

何だかんだ言っても、ディーラー系の中古車屋で買うのが間違いありません。

中古車雑誌に載っているところでも結構ひどいところたくさんあります(出版社と中古車屋は依存関係ですよ)。JU入ってても。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり詳しく教えて頂いてうれしいです。明日早速ディーラー系の中古車屋に行って教えて頂いた事を実践してみます。