お菓子作りが大好きで、よくオーブンと格闘してます。
どうしても探し出せないレシピがあって質問しました。
それはハードビスケット。
いわゆるマリービスケットとか
赤ちゃん用に昔からある「マンナ」とか「カルケット」。
あーゆーのがどうしても作りたいのです。
材料、分量、作り方、ちなみにコツも教えてくださーい(^-^)
どちらかというと赤ちゃんビスケットに似たのが作りたいです。
ご存知の方、どうか宜しくお願いします m(__)m

A 回答 (1件)

グルテンの多い強力粉を薄力粉に混ぜて作るのがポイントです。

砂糖や油脂を控え、水分を多めに、時間をかけてとんかく、しっかり練ります。すると、小麦粉のグルテンが形成されて腰の強い生地ができあがります。これを薄くのばして、型抜きなどして、焼きます。ガス抜きの針穴をあけましょう。

参考URLの星形ビスケットは、結構、ぱりっとできました。

参考URL:http://www.wordsworks.co.jp/momonger/honda/bstor …
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。