電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在団地住まいなのですが一軒家を買おうかと思っています。
仕事はトラックの運転手です。運転手はあまり借りる事ができないと聞きましたが実際どうなのでしょうか?

自分は28才で従業員千人位の会社で5年半勤務。 無断欠勤などもなく次の免許更新にゴールドになります。 2年前以前は年収450万位ありましたが残業代があまりよくないので残業をしなくなり去年は380万位でした。

今は頭金無しで売っている広告などをよく目にしますが自分の場合どの位借りられるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

水を差してしまいますが。

。。。


「会社員」「自営業」でも大きく違いますが

業種によって審査基準が変わります。

特に離職率の高い職種です。
一般的には「運転手」「不動産会社」「保険会社」「パチンコ」等
もちろん、その中でもしっかりしている会社も沢山あります。

収入が「歩合」が高く、年収が安定しない等も審査基準を厳しくしています。

自己資金などがある程度あれば(500万円とか)、銀行評価も変わってきます。

普通のサラリーマンならば、年収からは2200万円ー2500万円まで借り入れることができるかも知れません。


>今は頭金無しで売っている広告などをよく
これは半ばインチキです。(笑)皆が借りれるわけではありません。当然銀行の審査があります。頭金なしは金利が高く設定されます。

やはり、源泉徴収を2年分ほど持って、いつも利用している銀行へ相談してみると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 よく利用している銀行はりそなですがりそなは審査が厳しいらしいですがとりあえず相談してみます。

お礼日時:2006/07/05 14:34

#3の方は、「返せるか」というお話をされておりますが、銀行側から見ると同じ理由で「貸せるか」という話になると思います。


銀行は、支払い不能になった場合に、家を担保として回収することになると思いますが、建築直後であっても、2500万円の家は2500万円のお金に換わらない(例えば2000万円程度、価値も下落しますし、販売コストもかかる)ので、担保割れしないよう、2000万円までしか普通の貸し方はしてくれないと思います。
頭金0の場合、この差額の500万円はすごく金利が高かったり(無担保なのでやむをえないと思います)するものもあります。
ということで、年収からの制約は別にして、普通に借りられるのは、目安として自己資金の5倍程度という話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 ある程度の相場?はわかったので相談してきたいと思います。

お礼日時:2006/07/05 14:38

簡単な目安として、年間の支払額が年収の30%が上限と思ってください。


これは安定した収入と安定した職種の場合です。金融機関によって違いはありますが、概ねこれが目安です。もちろん家族全体の総収入が対象ですので、配偶者などの収入も計算の対象となります。普段の生活を考えるならば年収の20%くらいに抑えたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 親と同居予定なので親もまだまだ働ける歳なので、それを踏まえて相談してきます。

お礼日時:2006/07/05 14:36

職種は関係ありませんので、ご心配なく。



問題なのは「借りられるか」ではなくて「返せるか」です。

■何度もこのカテゴリーで書いています。「“頭金なし”がなぜ危険なのか」について。

頭金無し全額ローンでの購入は計算上可能です。また、返済がスムーズにいけば問題はありません。でも一旦返済が苦しくなった場合には「家を売って出直す」ことが難しいのです。

なぜなら、家の築年数による売却価格の下落スピードは、ローンの残高の減るスピードよりも必ず速いのです。つまり2000万円の物件は5年後には1500万円で売れるとしますとローンの残高は繰上げ返済をしない限りは利子を含めると必ず1500万円以上なのです。つまり「家を売ってもローンが残る」のです。

返済が苦しくなった場合、家を売ってもチャラにならずローンが残りマイナスになってしまうのです。事実「頭金無し」の物件が売り出され始めた7-8年前くらいから、このようになって自己破産するケースが増え続けているのです。

家を買う鉄則は「頭金を購入額の2割用意する」です。それができない場合はまだ家を買える段階ではありません。

また家は買えばよいのではありません。車に車検費用があるように、家もメンテナンスで10年間に200-300万円かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 30超えるとローンの審査がより厳しくなるという話を聞いているので少し早めですが購入を考えていました。 現実問題を踏まえてよく考えてみます。

お礼日時:2006/07/05 14:32

私も、先日住宅ローンの審査を通ったものです。



私は結婚していて、夫がいます。事情があり夫の名義は使えません。
現在、会社で正社員勤務7年目、年収は質問者様より少なく
350万円ほどです。

結婚している女性に銀行の審査は厳しいと言われ、ローンが通るか
微妙だと、いろいろなサイトで言われましたが、
不動産会社が、大きく力のあるところで、銀行との付き合いも
深かったということもあってか、
ローンで、2600万円ほど借り入れる事ができました。
これはあくまで、自分のほしい物件価格だったので、
実際はもう少し借り入れる事ができるということでした。

ローン審査申し込みの際に聞かれたのが、
頭金が出せるか、諸経費分の準備があるか、
(そういう準備があるほうが、計画性があると銀行側の
印象がいいという話しもあるそうです、絶対とはいえません)、
過去にカードで借り入れや、借金などはあるか、等々でした。

また、もしかしたら、借入額がぎりぎりだったとき、
クレジットカードを持っていないほうがいいので、、、などなど
言われ、銀行から条件をつけられたら、カードを全部
やめてください、などは言われましたが。。。。

私も不動産会社の営業さんの親身な姿勢のおかげで、
無事、借り入れができることになり、安心しています。

一度、気になる物件があれば、直接営業の方などに
相談をするといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 近いうちに直接行ってくる予定ですがどの程度なのか参考になりました。

お礼日時:2006/07/05 14:29

トラック運転手でもいわゆるサラリーマンなら問題ありません。


5年半勤務ということで、勤続年数も問題なし。
ただ、私が聞いた話では年収400万以下と言うのはちょっと苦しいかも。

一般的に考えて年収の5倍目安といいます。
6倍までOKとも言いますが、それはもっと年収の多い人の話。

単純計算で、1900万ですね。
それくらいならどうにかなるのではないでしょうか(無理なく)

まぁ、ここの回答でよく言われることですが、「借りられる」と「返せる」は違います。

そこのところは各家庭で違いますのでなんともいえません。

もちろん、その他のローンなどがない場合です。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やはり年収が少ないのはネックですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!