この前、高校教師に求められる資質について話していたのですが、みなさんは、高校教師に求められる資質は何だと思いますか?また、それにどう応える教師になるべきだと思われますか?
いろんな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現役高校生です。



その視点(まぁとりあえず進学校の端くれなので)から見ると…信用じゃないでしょうか?

英語や国語などの長文は特に、生徒が?と感じ、質問されたところに対して、しっかりと的確な証拠をいくつも挙げ、因果関係や文脈の整理をして、しっかりと
「わかる」授業ではなく「出来るようになる」授業をやってもらいたいですね。

何か、(この先生、核心をはぐらかせてる)と思ってしまうと、100%の信用が得られず、生徒自身も「出来る」ようにはならないと思います。

だから、真剣なところは真剣に、息抜きも入れて、が重要だと思います。

最近受験勉強でその点において感動したのは、

現国 船口明(代ゼミ講師)の参考書
英語 福崎伍郎 のパラグラフリーディング

です。

そっちの教科の先生でしたら、一読をお勧めします。
    • good
    • 2

 私的には基本的に学校というのは勉強というよりも、親がやれない躾や社会的適応性や生徒が馬鹿のことをやったときのいろいろな意味でのフォローだと思いますね。



 あなたが進学校の先生を希望するまたは、すでに進学校で教師をやっているのなら、話は全く違いますが、あまり偏差値が高くない高校なら、基本はこっちだと思います。

 先生と生徒という一線を画するのじゃなしに、一大人として、一社会人として、一人生の先輩として、そして時には兄貴や友達のように、何も片意地張らずに普段どおりの余所行きじゃないあなたを出せばそれでいいと私は思います。
    • good
    • 1

 いろいろあるかと思いますが、ひとつは、教科に関する深い専門性であると思います。

高校生にもいろいろなレベルがあると思いますが、どんなレベルの生徒が相手でも、自分の専門教科の面白さを生徒に伝えることができる能力が重要であると思います。教師自身が自信を持って授業ができれば、生徒はついてきます。しかし、教材研究が不十分で自信なげに授業を行えば、生徒はついて来ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜井幸子さん『高校教師』のファンの方へ 教えて下さい

こんにちは。

ドラマ『高校教師』のどのようなところがお好きですか?

よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

何と言っても森田童子による主題歌『僕たちの失敗』です。

https://www.youtube.com/watch?v=bpLw98sMaO8

Q学力が低く学年順位が下位の中学3年生。 レベルの低い高校でも無理だと思います。不安なので塾や家庭教師

学力が低く学年順位が下位の中学3年生。
レベルの低い高校でも無理だと思います。不安なので塾や家庭教師をすすめるのですが嫌がります。

本人は「自分1人で勉強できる」と言いますが、1人ではできないどころか、1人では勉強すらしません。
自分がバカだから塾や家庭教師をすすめていると言います。
学校の先生は「高校は卒業しないと後がない」と言います。

塾は学校のようについていけないと思うので、家庭教師をつけたいです。
どうしたら聞き入れてくれるでしょうか。

Aベストアンサー

自覚がなきゃ・・・無理やり押しつけても効果はないのでは?

名前を書いて入学金を納めれば入学できるような私立校とか
山間部で生徒が集まらずに、受験生が入学定員を下回るような公立校とか
そう言うところに行くしかないのでは・・・・

後は、本人がどう思っているのか?
まさか今からニートを目指しているなんて事なんでしょうか・・・・

それとも、学歴が関係無いような分野
職人さんとかアーティストとかそう言う方面を密かに考えているとか?

中三にもなれば、一方的に押さえつけるわけにもいかないでしょう
本人がどう考えているのか、良く話を聞く必要があるのでは?

Qドラマ『高校教師』の京本政樹さん

上戸彩さんの高校教師みてました。
桜井幸子さん主演の最初の高校教師にも京本政樹さんが
クセのある先生でていますが、このパート1で京本さんは
何をしたのですか?教えてください。

Aベストアンサー

過去何年間にも渡り、自分にアプロ~チしてくる生徒を次々に視聴覚室でビデオに撮影しながらレイプしてた。

理由は、高校時代に初恋人が亡くなっており、次々に迫ってくる女子生徒が、彼女の生まれ変わりかどうか、確かめるためです。生まれ変わりに出会うために、女子校教師になった位。

藤村先生は、過去に恋愛遍歴があったくせに、自分に惚れたってアタックしてくる女に激怒してた感じだったかなあ・・・

初恋人が亡くなってから、狂ってしまった設定って感じです。

Q宮城県の塩釜高校の女子制服について質問です。 塩釜高校の女子制服は、ネクタイだと思いますが、ネクタイ

宮城県の塩釜高校の女子制服について質問です。
塩釜高校の女子制服は、ネクタイだと思いますが、ネクタイは、自分で結ぶタイプのものですか?それとも、最初から形ができているものですか?
コメント待ってます。

Aベストアンサー

塩釜の高校までは知りませんが,七五三の幼児じゃあるまいし・・とは思いますけど。

自分で結ぶものと思うのが普通ではないかな。息子の高校もネクタイですが,
自分で結ぶもので,一番簡単な結びを教えました。

Q高校教師(93年版)DVDについて

高校教師(93年度版・真田広之と桜井幸子のほう)のDVDを買おうかと思っていますが、買う前に気になっていることがあります。

先日、「人間・失格」のビデオをレンタルしたら、サイモンとガーファンクルの主題化が、違う曲と差し替えられていてガッカリしてしまいました。版権の問題なのでしょうが…。

高校教師も、主題歌が森田童子でないなら買うのをやめようと思って、自分なりにネットで調べたのですが、確かなことがわからなかったので、もしご存知の方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考URLはアマゾンの『高校教師』DVD-BOXのページです。
 カスタマーレビューで(『人間失格』のDVDについて触れた上で)森田童子の音楽のカットがないことに触れられています。
 
 以前ビデオをレンタルしてみたときもちゃんと森田童子の楽曲が使われていたので大丈夫ではないでしょうか。
 不安な場合はためしにレンタルしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NJR7/qid=1115898699/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-1519456-8802637

Q最近の高校受験について。 高校受験は普通受かるものだと思っていましたし、親も落ちている子を見たことな

最近の高校受験について。

高校受験は普通受かるものだと思っていましたし、親も落ちている子を見たことないというレベルでした。
しかし、今回周りを見てみるとかなりの人数の友達が落ちています。(知聞いた中でで軽く15人くらいいるのでもっといると思います。)他校でもそのような状態みたいです。
単願で落ちてしまっている人もいました。

去年ですが、他校で公立高校を受けた人の3分の1が落ちて自殺者まで出たと聞いたこともあります。

去年から受験制度が大幅に変わり、今年は過去問が役に立たないくらいに問題の傾向が全て変わっていました。そして何故かいつも人気が高い(倍率が高い)高校の定員を1クラス分減らされていました。

これはどういう意図で教育委員会は行ったと思いますか。

Aベストアンサー

大阪府だったら、意図は実力主義にしたってこと。
内申点を絶対評価にしたから中学校による不公平感が無くなった。
それでもまだある中学校ごとの異なる定期試験の難易度の差による不公平感を無くすために大阪市統一テストの実施して、その点数を評定の評価の対象にした。
これによって特に難関校においては当日のテストの実力勝負になってきた。

結果的にちゃんと勉強を続けてきた実力のある人間が合格できる、実力重視になったってこと。
受験生や親は戸惑うかもしれないけど、ちゃんと勉強し続けてきた人は特に気にしないで良いってこと。
実力に見合った学校を選んで受験すれば基本的には大丈夫。
だけど実力以上の高校にチャレンジして合格する可能性は低くなった。
それが良いことか悪いことかは後世の歴史家が判断するのではないでしょうか。

高校の定員が減ったのは、大阪維新の会が府議会に提案した教育基本条例案が成立したら定員割れした高校は統廃合の対象になってしまう。
したがってそれを避けるためにも絶対に定員割れしないようにした結果。
これは府立高校全体に言える話。
教育委員会は学校側からの意見に柔軟に対応する意向だから、人気高校でも定員を減らしたのは高校の判断。
他の高校が定員割れしないように人気高校に教育委員会から定員を減らすように指示などがあったかもわからないけど、仮にそうでもそういう話は表には出ないでしょう。

大阪府だったら、意図は実力主義にしたってこと。
内申点を絶対評価にしたから中学校による不公平感が無くなった。
それでもまだある中学校ごとの異なる定期試験の難易度の差による不公平感を無くすために大阪市統一テストの実施して、その点数を評定の評価の対象にした。
これによって特に難関校においては当日のテストの実力勝負になってきた。

結果的にちゃんと勉強を続けてきた実力のある人間が合格できる、実力重視になったってこと。
受験生や親は戸惑うかもしれないけど、ちゃんと勉強し続けてきた人は特...続きを読む

Q「高校教師」の2作目以降は面白いですか?

「高校教師」の第1作(真田広之、桜井幸子など)がすごく印象に残っています。その後、他のキャストでも映画かドラマになっていてそれは見ていませんが面白いのでしょうか?第1作は赤井、京本、峰岸、なども役にハマッていてすごく良かったように思いますがそれを越えるようなキャスティングの妙や、ストーリーの大幅変更などはあったのでしょうか??

Aベストアンサー

ドラマ2作目は見ました。上戸彩と、藤木直人のやつですね。

これは前作とは全く違う役による違うストーリーですので、これはこれでなかなか楽しめましたよ。主要キャラでは京本だけ、前回に続き、出ています。前作のレイプ事件などの彼のその先がちゃんとありますので、一応繋がっているところはありますね。
先生(藤木)の生徒(上戸)に対する歪んだ想いや、人を利用する弱さなど、相変わらず野島伸司独特の人間の内面がよく見られましたね。

でも前作よりは、全体的に綺麗な感じでした。
結末はどっちになったのか、わからないままって感じでした。

映画は観ていないので、すみません。

Q中学数学教師、高校数学教師どちらの道に進もうか迷っているんですが、そういうときは理学部に行った方が有

中学数学教師、高校数学教師どちらの道に進もうか迷っているんですが、そういうときは理学部に行った方が有利ですか?

Aベストアンサー

数学の教師が目的で、中高を迷っている段階なら、理学部数学科の一択でしょう。
教育学部の数学では、中学の指導はできても高校の指導は難しいです。
 元々教育学部は義務教育(小中)の教員養成が目的です。高校の免許も取得できますが、指導教官が他の大学理学部の講師への委嘱だったりして、深度のある教育が受けづらいのが最大の問題でしょう。
 理学部数学科でしたら、より高度な内容も学べます。

(1)一種免許状(大学卒業程度)  (PDF:119KB) ( http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/03/02/1287056_1.pdf )

 また、たとえ教員採用に通らなくても、銀行や保険などの金融機関への就職も有利ですし、とりあえず職を見つけて、採用試験に挑戦するという手段もとれる。

 私は理学部ですが、科目は違う。現場に立ってみて、学んだレベルが教育学部の先生とは全く異なることを実感しています。

 理学部で教員免許を取ろうとしたら、卒業に必要な単位に加えて、30単位の教職に必要な単位を取らなければならない。教育学部では卒業に必要な単位内で完結します。言い換えると、30単位以上は数学にかかわる科目を学べるということです。
 人生で学べる貴重な最期の期間が大学生活です。この30数単位の差は大きい。

数学の教師が目的で、中高を迷っている段階なら、理学部数学科の一択でしょう。
教育学部の数学では、中学の指導はできても高校の指導は難しいです。
 元々教育学部は義務教育(小中)の教員養成が目的です。高校の免許も取得できますが、指導教官が他の大学理学部の講師への委嘱だったりして、深度のある教育が受けづらいのが最大の問題でしょう。
 理学部数学科でしたら、より高度な内容も学べます。

(1)一種免許状(大学卒業程度)  (PDF:119KB) ( http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/det...続きを読む

Q桜井幸子が胸を出してるドラマは?

「聖者の行進」もしくは「未成年」で桜井幸子は胸を出してますか??

Aベストアンサー

( ̄~ ̄;) ウーン うる覚えですので間違っていたらゴメンね。

多分ですが「未成年」であったように思います。
胸を見せると言ってもオッパイ丸見えのエッチは話ではなく
心臓病に犯されてる女の子(桜井幸子)が彼の前で胸の傷跡を
見せるシーンが有ったように記憶しています。

下着を付けていたのか? 後ろ姿だったのか? 覚えていませんが
取りあえず、ドラマの内容としては胸を見せるシーンでしたよ

Q高校中退で、大卒そして高校教師へ。

理学部で、数物系を専攻しております。現在は、修士課程です。別の大学の通信課程で免許はとろうと考えています。現在は、もっていません。
さて、誤解はあると思いますが、数々の書籍を読破した結果、教職というものに強く惹かれました。
しかし、それには二つ問題があります。
高校がいやで飛び出したため、本当はどこでもいいそうですが、教育実習はどこでするかという点です。
そして、もう一つは採用段階にあたり、通信課程ということもあり、中退者ということもあり不当な扱いを受けないかとの心配もあります。免許取得も年齢的に26ということで多少は心配しております。

どなたか、このあたりのことについてアドバイスいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在修士課程では(大学院に在籍している状態)であれば、二重学籍になるかと思います。大学院を修了してからの通信教育開始になるかと思います。

教育実習については、通信課程の大学に相談するのが一番でしょう。通信制をもつ大学は系列の附属高も持っていることがありますし。

採用段階では、まず1次試験を突破することですね。教職教養は、各都道府県により特徴が見られます。教育法規が主体のところもあれば、教育史や教育思想に重きを置くところもあります。
また同和教育に力をいれているところや、郷土の偉人や知識(ある県では「本県の市を人口の多い順に列挙せよ」なんて出題もあったときいています)も問われます。

面接で「なぜ高校を中退したのか」と問われることはあるでしょうね。
不利になると考えるより、「中退した経験を生かして、(中退しようか迷っている)子どもたちを支援したい」という回答ができるように持っていけばよいかと思います。

いずれにしても、現実の教育現場では、専門の力よりも事務処理能力・渉外能力が必要とされています。
極端に言えば「教員免許を持った公務員」って感じです。
成果主義も導入されそうです。
そうした現実もありますので、失望しないでくださいね。

現在修士課程では(大学院に在籍している状態)であれば、二重学籍になるかと思います。大学院を修了してからの通信教育開始になるかと思います。

教育実習については、通信課程の大学に相談するのが一番でしょう。通信制をもつ大学は系列の附属高も持っていることがありますし。

採用段階では、まず1次試験を突破することですね。教職教養は、各都道府県により特徴が見られます。教育法規が主体のところもあれば、教育史や教育思想に重きを置くところもあります。
また同和教育に力をいれているところや...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング