電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、高校教師に求められる資質について話していたのですが、みなさんは、高校教師に求められる資質は何だと思いますか?また、それにどう応える教師になるべきだと思われますか?
いろんな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現役高校生です。



その視点(まぁとりあえず進学校の端くれなので)から見ると…信用じゃないでしょうか?

英語や国語などの長文は特に、生徒が?と感じ、質問されたところに対して、しっかりと的確な証拠をいくつも挙げ、因果関係や文脈の整理をして、しっかりと
「わかる」授業ではなく「出来るようになる」授業をやってもらいたいですね。

何か、(この先生、核心をはぐらかせてる)と思ってしまうと、100%の信用が得られず、生徒自身も「出来る」ようにはならないと思います。

だから、真剣なところは真剣に、息抜きも入れて、が重要だと思います。

最近受験勉強でその点において感動したのは、

現国 船口明(代ゼミ講師)の参考書
英語 福崎伍郎 のパラグラフリーディング

です。

そっちの教科の先生でしたら、一読をお勧めします。
    • good
    • 2

 私的には基本的に学校というのは勉強というよりも、親がやれない躾や社会的適応性や生徒が馬鹿のことをやったときのいろいろな意味でのフォローだと思いますね。



 あなたが進学校の先生を希望するまたは、すでに進学校で教師をやっているのなら、話は全く違いますが、あまり偏差値が高くない高校なら、基本はこっちだと思います。

 先生と生徒という一線を画するのじゃなしに、一大人として、一社会人として、一人生の先輩として、そして時には兄貴や友達のように、何も片意地張らずに普段どおりの余所行きじゃないあなたを出せばそれでいいと私は思います。
    • good
    • 1

 いろいろあるかと思いますが、ひとつは、教科に関する深い専門性であると思います。

高校生にもいろいろなレベルがあると思いますが、どんなレベルの生徒が相手でも、自分の専門教科の面白さを生徒に伝えることができる能力が重要であると思います。教師自身が自信を持って授業ができれば、生徒はついてきます。しかし、教材研究が不十分で自信なげに授業を行えば、生徒はついて来ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!